地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

海陽町の観光はマリンスポーツがおすすめ!スポーツ後のランチのお店も紹介!

海陽町の観光はマリンスポーツがおすすめ!スポーツ後のランチのお店も紹介!
投稿日: 2017年4月28日最終更新日: 2020年10月7日

徳島県でマリンスポーツのメッカといえば、「海陽町」と言われるくらいマリンスポーツが盛んです。特にサーフィンは、2020年の東京オリンピックで追加競技に選ばれたことで、ここ海陽町にもいい波がきています。また、美しいリアス式海岸で遊ぶシーカヤックも人気です。

海陽町はどんな町?見出し

海陽町は、徳島県の最南端に位置し西は高知県と隣接している人口1万人ほどの町です。美しいリアス式海岸でもあるこの人気のスポットは、室戸阿南海岸国定公園に指定もされています。自然豊かな山々からの水源は、海部川や宍喰川が太平洋へと注いでいます。

海・山・川と自然の三拍子が揃った観光資源が豊富なところです。そのため、自然を謳歌できるアクティビティも豊富で人気があります。海陽町の「豊かな自然・交流の郷・やすらぎとハーモニーの奏でる町」というフレーズがピッタリな場所ではないでしょうか。そんな海陽町のおすすめ観光スポットについてご紹介します。

海陽町へのアクセスは?見出し

Photo by naitokz

海陽町までのアクセスですが、車で徳島市内から国道55号を約2時間ほどです。鉄道でのアクセスは、JR徳島駅からJR牟岐線浅川駅まで約1.5時間で、海部駅~宍喰駅は阿佐海岸鉄道を使用します。また、高速バスでのアクセスは、大阪なんば間~海部まで4時間30分ほどになります。

徳島駅周辺のグルメはコレで決まり!人気のイタリアンで食事!居酒屋もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島駅周辺のグルメはコレで決まり!人気のイタリアンで食事!居酒屋もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国の徳島は自然に囲まれた美しい街です。そんな徳島にある徳島駅周辺には、美味しいグルメがたくさんあるのをご存知ですか?今回は徳島駅周辺で味わえる人気グルメをたっぷりとご紹介しちゃいます。イタリアンや居酒屋など徳島駅周辺には、おすすめグルメが勢揃いしています。

海陽町はマリンスポーツのメッカ見出し

リアス式海岸である海陽町は、その地形の特性によりいい波が湾に入るため、サーフィンの聖地として知られています。また、美しい地形の海岸線を見ながらのシーカヤックは人気で、冒険心をくすぐることでしょう。1年を通じて温暖な気候でもあるため、スキューバダイビングも楽しむことができます。近隣には、人気のダイビングスポットも数多く点在しています。ですので、海陽町で観光と言えば、マリンスポーツと言ってもいいくらいです。

最近は、働く場所に囚われない働き方が流行していることもあり、ここ海陽町にもコワーキング・スペースがあります。早朝にサーフィンしてから出社するというサーファーにとって夢のようなひとときを過ごせるのもここ海陽町では可能です。マリンスポーツが好きな人には、ここ海陽町はおすすめです。

徳島県のおすすめ観光スポット!子供も楽しめる穴場やお土産も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島県のおすすめ観光スポット!子供も楽しめる穴場やお土産も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国の東部に位置する徳島県は、山地の多い地形で自然が豊富な地域です。それだけに絶景と言われる観光スポットも多く、観光で訪れるには見どころも多く楽しい場所です。今回は、徳島県のおすすめの観光スポットを、子供さんも一緒に楽しめるスポットを中心にご紹介します。

海陽町でサーフィンを楽しむ見出し

2020年の東京オリンピックでサーフィンが追加競技として決まったことで、ここ海陽町も大きな波が押し寄せようとしています。もともと、サーフィンにのめり込みたい若者の移住も多かったサーフィンの聖地も今後ますます盛り上がりをみせることでしょう。すでに、若手選手はここ海陽町に移住している人もいるようです。

海陽町には、全国から熱狂的なサーファーが集まります。また、全国的にも有名で人気のあるサーフスポットが点在しています。チューブと呼ばれるトンネル状の波が発生しやすい「海部(カイフ)ポイント」と呼ばれる海部川の河口付近は、世界的にも知名度があります。また、道の駅宍喰温泉の目の前の大手海岸、高知県へと続いている生見海岸などが代表的な海陽町のサーフスポットです。

昨年9月にポルトガルで開催されたサーフィンの国際大会「ISAワールドジュニアサーフィンチャンピオンシップ」に、ここ海陽町出身の若者が3人出場しました。彼らが、東京オリンピックの代表選手ともなれば、さらにここ海陽町のサーフィンも盛り上がり、さらにサーフィン人気も急上昇することでしょう。

みなさんは、SUPサーフィンというのはご存知でしょうか。スタンドアップパドル サーフィン通称SUP(サップ)サーフィンです。所謂、サーフィンの上に立ってパドルを使って楽しむサーフィンです。サーフィンとシーカヤックの良いとこ取りと言ったところでしょうか。ここ海陽町でもこのSUPサーフィンを大自然の中で楽しむことができます。ご家族でも気軽に楽しめるこのSUPサーフィンはおすすめです。

海陽町でシーカヤックを楽しむ見出し

Photo by Kentaro Ohno

美しいリアス式海岸の入江でのシーカヤックは、海を覗き込むと魚を見ることもできます。特に、サンゴの群生や熱帯魚の乱舞する美しい海でシーカヤックを楽しむことができる竹ヶ島海中公園は、人気がありおすすめです。海陽町の大自然を体全体で感じ取ることができるのが、シーカヤックの魅力です。一人乗り(小学生高学年より体験可能)は3000円で二人乗り(5歳以上で保護者付き)は5000円で楽しむことが可能です。

海陽町でスキューバダイビングを楽しむ見出し

1年中温暖な海は、スキューバダイビングを楽しむには最高です。入り組んだ入江のダイビングスポットは、地形に富み南洋の魚も見ることができます。また、入江の透明度も高いのでスキューバダイビングだけでなく、スノーケリングも楽しむことができます。スキューバダイビングが初めての方には、体験ダイビングをおすすめします。

大阪のダイビングショップが、地元海陽町鞆浦漁協組合の協力によって、美しいサンゴの森を復活させる活動をされているようです。このような地道な活動が海陽町のサンゴを守ることに繋がることでしょう。

海陽町でオススメの海鮮ランチ「味政」見出し

ランチで、海鮮をセレクトするならここ「味政」をオススメします。「海鮮丼」「刺身定食」「マグロ丼」などの幟旗がお店の前にずらっと並んでいますので、すぐに分かります。釜揚げしらす丼は、ぷりっぷりのしらすがとても美味しいです。

こちらの海鮮丼!新鮮な地魚を使った海鮮丼は大人気です。安くてボリュームがあります。海陽町に、サーフィンやスキューバダイビング、シーカヤックで遊んだ後は、このボリュームは嬉しいです。

味政 住所:徳島県海部郡海陽町浅川字大田30-1 電話番号:0884-73-0500 営業時間:11:00〜20:00(LO19:30)

徳島・三好市の観光スポット・トップ15!ランチや居酒屋などグルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島・三好市の観光スポット・トップ15!ランチや居酒屋などグルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島県三好市は徳島の有名な観光名所が点在する町です。三好市の長い歴史のある名所や、神秘的な自然がもたらす人気のスポットで心と体をリフレッシュしませんか。今回は人気の観光スポットと一緒に美味しいランチや居酒屋などのグルメ情報もご紹介しました。ぜひご必見ください!

サーファーオススメのお好み焼きランチ「のなみ」見出し

ここ海陽町でサーファー御用達のお店は「のなみ」です。サーファーオススメランチの「あとのせタマゴ」のお好み焼きが、とろとろのタマゴとのハーモニーが口の中で広がります。「かしわ焼き」という鶏肉の焼肉も大人気です。ぷりっぷりの鶏肉がニンニク風味と相まって、食欲をそそります。自家製一味をパラっと振りかければさらに美味しくいただけます。サーファーだけでなく、観光客の方々にもぜひお寄りいただきたいお店のひとつです。

のなみ 住所:徳島県海部郡海陽町奥浦西分28-2 電話番号:0884-73-0662 営業時間:11:00〜15:00/17:00〜20:30(L.O.20:00)※ランチ営業、日曜営業

海陽町でウマい石窯ピザランチならここ!「ナサピッツア(NASAPIZZA)」見出し

海陽町で石窯ピザが食べられるナサピッツア(NASAPIZZA) をご紹介します。サーフィンやスキューバダイビング、シーカヤック、観光で楽しんだあとは、ここの人気メニューのしらすをトッピングしたピザはいかがでしょうか。サイドメニューも豊富で、チーズと相性バツグンのナスの石窯焼きは、おすすめです。

やっぱり石窯で焼いたピザは、ビザ生地も外がパリパリ、中しっとりで本当に美味しいです。ぜひとも、観光やマリンスポーツで思いっきり遊んだ後は、この石窯ピザがおすすめです。

ナサピッツア(NASAPIZZA) 住所:徳島県海部郡海陽町宍喰浦那佐290-9 電話番号:090-3929-3451 営業時間:[月・火・金] 12:00~15:00 17:00~20:00(L.O.19:30) /[土・日] 12:00~21:00(L.O.20:00)ランチ営業、日曜営業

多国籍料理が楽しめる「LISOI」でランチはいかが?見出し

ここLISOIは、オーナーシェフが世界を旅して出会った美味しい多国籍料理を食べさせてもらえるお店です。スパイシーなエスニック料理や、メキシコのトルティーヤロールなどを地元で採れた新鮮な食材を使って提供しています。

タイ風ココナッツグリーンカレーは、とってもコクがあって美味しいです。観光で、海陽町にお越しの際にスパイシーなランチが食べたくなったら、ぜひとも「LISOI」がおすすめです。

LISOI 住所:徳島県海部郡海陽町四方原字町西48-1 電話番号:0884-73-3889 営業時間:18:00から23:00 定休日:毎週火曜日

徳島でおすすめお土産21選!人気のお菓子やグルメも紹介!もらってうれしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島でおすすめお土産21選!人気のお菓子やグルメも紹介!もらってうれしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島と言えば鳴門金時を使ったお菓子があまりにも有名ですが、その他にも魅力的なお土産がたくさんあるんです。筆者がおすすめする徳島お土産を21種類紹介していきます。空港で販売されている定番お土産から、こんなものまで?という驚きのお土産まで幅広くおすすめしますよ!

海陽町の魅力について見出し

ここのチューブ(波で出来るトンネル)は、「カイフポイント」と言われて世界的にも有名です。今後、この海陽町は、2020年東京オリンピックの外国人選手の強化合宿地としても名乗りをあげることでしょう。海陽町から2020年東京オリンピックの代表選手が選ばれる日もそう遠くないと思います。海陽町は、今後ますますマリンスポーツのスポットとして盛り上がりを見せるでしょう。

海陽町の観光は、やっぱりマリンスポーツがおすすめですね。ご家族でも気軽に楽しめるSUPサーフィンやシーカヤックで大自然のスポットを満喫してください。また、スキューバダイビングでサンゴの美しいダイビングスポットで熱帯魚と泳いでみたらいかがでしょうか。

投稿日: 2017年4月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote