鳥取和牛ロースや松葉ガニがラインナップ!倉吉市のふるさと納税をご紹介![PR]

2019年11月27日 (2019年12月6日最終更新)

倉吉市のふるさと納税には、恵まれた自然から採れる鳥取和牛ロースやステーキといった農産物から、松葉ガニといった海の幸までラインナップされています。また、「星取県」である鳥取県から「星空舞(ほしぞらまい)」という新しい品種のお米もふるさと納税で頂くことができます。今回は種類豊富な倉吉市のふるさと納税返礼品をご紹介していきます。

目次

  1. 倉吉市はどんな町?
  2. 倉吉市のふるさと納税
  3. 倉吉市のふるさと納税を利用して倉吉の名産品を頂こう!

倉吉市はどんな町?

鳥取県の真ん中に位置する倉吉市は豊かな自然に抱かれ、豊富な食材に恵まれた食の宝庫です。そんな倉吉市のふるさと納税の返礼品には、季節のフルーツからご当地グルメ、伝統工芸品まで、“届いてウレシイ”、“贈られてウレシイ”倉吉の名産品がたくさんそろっています。

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄付をすることで、税金の控除や自治体によっては返礼品を受けられる制度のことです。倉吉市のふるさと納税で特に人気の返礼品をご紹介します。                    

倉吉市のふるさと納税

自然に恵まれている倉吉市は、農産物の宝庫です。「倉吉市に出向くのが難しい」という方でも、ふるさと納税を利用すれば倉吉市の名産物を頂くことができます。それでは倉吉市の魅力的な返礼品を紹介していきます。

ヒレステーキ

鳥取和牛は、第11回全国和牛能力共進会肉牛の部で第1位をとった、実績のある地場産品です。

どれにしようか迷ってしまうほど贅沢なグルメが満載の倉吉市の返礼品ですが、すき焼き、ステーキ、しゃぶしゃぶ、焼肉……と、上質な和牛や国産牛のセットが充実しているのも特徴的です。

ボリューム感のある、豪華な「国産牛ヒレステーキセット」は非常に人気です。高級部位のヒレを贅沢に詰め合わせたセットで、赤身が強く、ヘルシーなステーキを楽しめます。

鳥取和牛ロースすき焼き

数ある牛肉の返礼品の中でも特におすすめなのが、2017年に開催された、優秀な和牛が一堂に会する全国和牛能力共進会で「肉質日本一」の評価を得たブランド牛「鳥取和牛」のA4、A5ランクを使った品々です。

鳥取の名峰大山や中国山地に囲まれ、空気は澄み渡り、伏流水が清らかな自然環境で育った鳥取和牛は、旨味成分のオレイン酸が豊富で、まろやかな甘味の脂と赤身のバランスが絶妙です。

「鳥取和牛すき焼きセットA」に含まれる鳥取和牛のロースは、柔らかく、とろけるような舌触りで赤身の肩・モモ肉は、噛むほどに上質な旨味を感じるジューシーな味わいです。

後味がサッパリしているのも魅力です。ご家族で、全国トップクラスの鳥取和牛をすき焼きで楽しむひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

鳥取和牛ローストビーフ

日本各地の高級店でも扱われている鳥取和牛。多彩な返礼品がある中で「鳥取和牛ローストビーフ」は特別なディナーに最適な逸品です。

程よく霜降りの上質な鳥取和牛の赤身肉を使うことで、パサつきがちな赤身肉もサシから溶け出す甘い脂の余韻が残り、柔らかく、しっとり舌触りのよいローストビーフに仕上がっています。

冬の味覚の代表「松葉ガニ」

冬の味覚の代表は、「松葉ガニ」。11月上旬解禁となる松葉ガニ漁で入荷される新鮮な「松葉ガニ」が、ベテランの仕入担当の目利きで厳選され、ふるさと納税にラインナップされます。身は上品で甘く、濃厚な蟹味噌も堪能できます。

お米

なんと言っても、農業どころ倉吉市の特産品として欠かせないのは、「お米」です。大山山麓の肥沃な土壌と湧き出る清流で、コシヒカリやひとめぼれ、きぬむすめなどを栽培しています。平成30年産米きぬむすめは、米の食味ランキング最高評価の特Aを獲得しています。

「無洗米」手間なし6回定期便

忙しいみなさまの味方になる「無洗米」もラインナップされています。多くの家庭で主食となるお米は定期的に買いに行く必要があると思います。そんな手間を省くことができる、『定期便』もおすすめです。

星のように輝くお米「星空舞」

2019年秋、「星取県」である鳥取県から「星空舞(ほしぞらまい)」という新しい品種のお米がデビューしました。「星のように輝くお米」、「星空舞」は、炊いたご飯のツヤや光沢が特に優れ、美味しさの指標である「味度値」が非常に高いのが特徴です。

食べたときの感触は、粒がしっかりとして、適度な粘りがあり、試食アンケートでは半数以上の方が「甘い」と回答しています。また、ご飯が水を抱き込む量が多いため、冷めても食感が変わらず美味しいという特徴もあります 。

倉吉市のふるさと納税を利用して倉吉の名産品を頂こう!

例年、年間所得の見通しが立ち、さらに期限が目前に迫った年末は、ふるさと納税の駆け込み需要が高まります。12月はふるさと納税の申し込みが殺到するため、人気の返礼品は品切れも続出します。

忙しくてじっくり選ぶ暇がない、そんなときでも、魅力的な返礼品が目白押しの倉吉市ふるさとチョイスサイトを見れば、きっと満足度の高い品が見つかるはずです。復興支援に役立つのもうれしいポイントです。倉吉市ふるさとチョイスサイトは以下のボタンからアクセスできます。

ふるさと納税特設サイトはこちら

関連記事

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する