地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

青山剛昌ふるさと館が鳥取に!アクセス・グッズ情報も!周辺にもコナンがいっぱい

青山剛昌ふるさと館が鳥取に!アクセス・グッズ情報も!周辺にもコナンがいっぱい
投稿日: 2017年4月25日最終更新日: 2020年10月7日

鳥取県にある「青山剛昌ふるさと館」は、名探偵コナンの作者・青山剛昌さんのアニメミュージアムです。コナンの世界がふるさと館にたくさん詰まっていて、コナンファンが全国から集まってきます。青山剛昌ふるさと館の周辺にもコナンがいっぱいです。お土産やグッズもご紹介!

鳥取の青山剛昌ふるさと館へ行こう!見出し

鳥取県にあるアニメミュージアム「青山剛昌ふるさと館」。鳥取・北栄町にあり、同町出身の漫画家・青山剛昌さんの代表するアニメ「名探偵コナン」の資料館なのです。青山剛昌ふるさと館には、名探偵コナンに関わる資料やオブジェ、グッズがいっぱいです。コナン好きにはたまらないおすすめミュージアムです!

鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取県旅行の観光おすすめスポット厳選15選!穴場あり!自然の景色を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県の観光地といえば鳥取砂丘が有名ですよね。でも鳥取県の魅力はそれだけではないんです!まだまだ鳥取県には観光で訪れたいおすすめのスポットがたくさんあります。そこで今回は鳥取県のおすすめ観光スポット15選をご紹介します。

思わず立ち止まる! 青山剛昌ふるさと館見出し

エントランスを見ると、コナン君と怪盗キッドがお出迎えです。中に入る前に思わず写真を撮りたくなってしまいたくなるくらい、素敵なエントランスです。奥に見えるキーホールから、青山剛昌ふるさと館のオリジナルキャラクターが見え、謎解き感がありますよ。青山剛昌さんの魅力が詰まったふるさと館へ、いざ入館です!

入館する際に購入するチケットは、名探偵コナンの魅力が詰まっている素敵なチケットです。デザインは3種類もあって、集めてしまいたい衝動に駆られます。チケットはラメが加工されているので、しおりに使う方もたくさんいらっしゃいます。とても人気がありますよ。

入場料は小学生300円・中高生500円・大人700円・幼児無料です。青山剛昌ふるさと館サイトから優待券を待ち受け画面にダウンロード、或いはプリントアウトし、受け付けに出すと、入館料が100円割引になります。入館料が無料の幼児の方にはチケットが配布されないのでご注意!ふるさと館の開館時間は9時30分から17時30分まで、最終入場は17時となっております。休館日はありません。

いざコナンの世界へ! 見出し

青山剛昌さんの育った北栄町の立体マップ・当時の写真などを展示・紹介しています。名探偵コナンのホワイトオブジェが、様々なカラーでライトアップされています。ここの見どころは、青山剛昌さんの生い立ちや世界で愛されている作品も紹介されています。

青山剛昌さんの大学時代のこと、名探偵コナンが生まれるまでを知ることができます。コナンだけではなく、今までの作品やそのことに関する資料などが展示されているので、より深く青山剛昌さんのことを知ることができます。生まれ育った北栄町のことや、漫画家として活躍するまでのことを知ることができますよ。

青山剛昌ふるさと館でコナン創作の秘密を探る! 見出し

名探偵コナンが出来るまでを知りたいと思いませんか?青山剛昌ふるさと館では、仕事部屋のイメージを再現したスペースが来場者にとても人気があります。奥にあるモニターには、青山剛昌さんの創作インタビューや創作の秘密を知ることができますので、どうぞご覧下さい。

名探偵コナンの作品を作るために欠かせないのが「名探偵」や「作家」です。彼らの肖像画がたくさん紹介されているのですが、肖像画に仕掛けがあるので、来館したときにお楽しみください。世界にも名探偵コナンが発刊されているので、その国々の単行本も展示されています。複製原画もあるので、お気に入りの名シーンを探すのも楽しいのでおすすめです。

青山剛昌ふるさと館で阿笠博士の発明品を体験! 見出し

阿笠博士がコナンのために作る発明品を展示しています。追跡メガネやキック力増強シューズなど、いくつもの発明品を考える阿笠博士ですが、ここ青山剛昌ふるさと館で体験できるのは、「蝶ネクタイ型変声機」と「ターボエンジン付きスケートボード」なのです。

一度は、「あんなにスピードが出るスケートボードに乗ってみたい!」と、思ったことがあるかと思いますが、実際に乗るのは難しいので、こちら青山剛昌ふるさと館で体験してみてはいかがでしょうか?実際に体験して行かれるのはお子さんだけではなく、大人の方も体験して行きますよ。

青山剛昌ふるさと館にはオリジナルグッズ満載! 見出し

青山剛昌ふるさと館に併設されているショップ「コナン探偵社」には、コナングッズいくつもありますが、コナン探偵社オリジナルグッズもあるので、要チェックです!ノートやクリアファイル、ボールペン、ポストカードなど、限定グッズや映画関連グッズもあり、見ているだけでわくわくしてしまいます。レアグッズも探しましょう!

コナン探偵社には、鳥取県オリジナルの限定グッズもありますが、お土産の定番のお菓子もあり、サブレ・せんべい・みるくまんじゅうなどがあり、来館記念に自分のお土産にするのもおすすめですし、コナン好きの方へのお土産にもおすすめです。お土産にする前に食べたくなってしまいますね。

普段、お弁当を持って行く方には、オリジナルランチバッグもおすすめです。怪盗キッドのマークも味があります。こちらのランチバッグは、コナン探偵社オリジナルグッズなので、購入される方が多いグッズです。クリアボトルもお揃いにしたら、ランチタイムも一層楽しくなりますよね。キッドファンのお土産にいかがでしょうか。

来館記念のお土産には、こちらもおすすめ!完全オリジナルのお土産ができるんです。来店した日付と名前が刻印できます。メダルは2種類・各400円、メダル専用のキーホルダーと根付が各200円、刻印は1回30円です。来館記念に1枚いかがでしょうか?

青山剛昌ふるさと館の周辺もチェック!見出し

青山剛昌ふるさと館の周辺には、町のあちこちにはたくさんの像やモニュメントがあり、北栄町全体でコナンを応援している雰囲気が強く感じられます。街灯にはコナンに登場する重要アイテムのスケートボード姿のコナンがあり、今にも動き出しそうです。コナンの顔も凛々しいです。

名探偵コナンのコミックの表紙がそのままモニュメントになりました。こちらは第1巻の表紙です。ホームズに扮するコナンがいいですよね。石製モニュメントは、第1巻から第28巻まであり、コナン通り沿いに並んでいます。思わずシャッターを押したくなりますね。

道を歩いていると、こんなところにもコナンの姿があります。北栄町のマンホールの中にコナンがいるのです。マンホールは数種類あり、全部探してしまいたくなりますよ。他にコナンがいるところは、コナン大橋のレリーフにもなっているので、チェックしてみて下さいね!町にはまだたくさんのコナンの姿がありますので、全制覇を目指したくなりますよ。

コナンの家・米花商店街にも行ってみよう! 見出し

コナン駅(由良駅)から、少し歩いた先に、出会いの広場があります。その敷地内に毛利探偵事務所の階下にある「喫茶ポアロ」があります。もちろん、軽食と喫茶です。名探偵コナンに関わりのあるものが注文できるので、気持ちも楽しくなります。第1話にも登場した、新一がコナンになるきっかけになったカプセルがスイーツで登場します。

コナンに出てくる、毎度おなじみのシルエットです。あまりにもリアルで、口にするのが勿体なく感じます。喫茶でスイーツもいいですが、米花商店街敷地内にある、パン店と工藤邸も気になります。他にはコナン百貨店もありますので、よかったら足を運んでみて下さいね。

青山剛昌ふるさと館へのアクセス見出し

鳥取砂丘コナン空港からのアクセスでは、車で40分ほどです。米子鬼太郎空港からのアクセスでは、車で1時間10分ほどです。岡山空港からのアクセスでは、車で2時間20分かかり、少し時間が必要です。鳥取砂丘コナン空港から、青山剛昌ふるさと館までの連絡バスがあります(有料)。飛行機の発着時間に合わせるので、飛行機が遅れるとバスも同じ時間だけ遅れます。

JRで青山剛昌ふるさと館へアクセスするには、乗り換えが必要になります。倉吉駅~由良駅間ですと、10分ほどの移動時間になります。米子駅から由良駅間は、1時間ほど列車に乗ります。倉吉駅か米子駅までは特急を使うといいでしょう。由良駅からは徒歩で20分ほどですが、駅前からタクシーに乗ると5分ほどで青山剛昌ふるさと館へ到着します。

自動車でのアクセスは、高速道路を使うことをおすすめします。米子自動車道・湯原JCT・国道313号線・倉吉~北栄町まで約1時間。中国自動車道・院庄IC・国道179号線・倉吉~北栄町まで約1時間10分。中国自動車道・佐用JCT・鳥取自動車道・鳥取~国道9号線~北栄町まで約1時間45分。高速に乗るので、1時間ほどのアクセスで到着することができます。駐車場は大きいので安心です。

鳥取がコナン尽くしに!空港・駅まで?大人気キャラクターに会いに行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取がコナン尽くしに!空港・駅まで?大人気キャラクターに会いに行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取がコナン尽くしに!ということであの有名な「名探偵コナン」の作家さんの出身地の鳥取がコナン尽くしになっているのでご紹介していきたいと思います。鳥取の空港や駅までもコナン尽くしになっているのでファンの方はぜひ行ってみることをおすすめします!

コナン好きが集まる青山剛昌ふるさと館!見出し

世界にも発刊されて、注目を集めている名探偵コナン。青山剛昌ふるさと館には、海外からも観光客が訪れます。お子さんも来館されますが、大人の来館者が多いと感じられます。青山剛昌ふるさと館だけではなく、町中でコナンを押しているような感じがして、コナン好きにはたまらない町ですよ。興味があるのでしたら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年4月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote