地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドーナッツプラントは体に優しいドーナツ専門店!おすすめメニュー・値段は?

ドーナッツプラントは体に優しいドーナツ専門店!おすすめメニュー・値段は?
投稿日: 2020年3月25日最終更新日: 2020年10月8日

アメリカから上陸したドーナッツプラントは、体に優しい事で注目を集めているドーナツ専門店です。東京・白金台に初出店して以来、豊富なメニューも相まって日本でも店舗数を増やしています。今回はドーナッツプラントのおすすめメニューや値段について紹介します。

NY発の人気ドーナツ店「ドーナッツプラント」をご紹介!見出し

Photo by hermitage#605

ニューヨーク発の人気ドーナツ店「ドーナッツプラント」は、ベジタリアンに配慮して卵などを使っていないのが大きな特徴です。

2004年の上陸以来、日本でも白金台店など多くの店舗が出店されています。今回はドーナッツプラントの歴史やおすすめメニュー、値段について紹介していきましょう。

ドーナッツプラントとは?

Photo by MiNOL__000

ドーナッツプラントのドーナツは全て手作りで、ベジタリアンに配慮して卵や保存料を使っていないのが大きな特徴です。

それでいて美味しいので、口コミでもおすすめだと話題になっています。今や世界中の人々に愛されるドーナツ店であり、日本でも白金台店を始め、多くの店舗を所有しています。

ドーナッツプラントの歴史見出し

Photo by nakashi

ここではドーナッツプラントの歴史について解説します。ドーナッツプラントは1994年8月、アメリカ・マンハッタンでマーク・イズリアル氏が創業しました。

ビルの地下を改造してドーナツを製造・配達するという生活を送りながら、マーク氏は2000年にドーナッツプラントの店舗をオープンします。

本家ドーナッツプラントはマンハッタンにある!

Photo by John Cunniff

ドーナッツプラントの第一号店は、マンハッタンにあるローワーイーストサイドのグランドストリート379番地に建てられました。

マーク氏は試行錯誤の末に卵や添加物を一切使わない考えに辿り着き、材料は自然素材だけのドーナツをハンドメイドで作ろうとします。

家族の協力も得てドーナッツプラントを人気店に成長させる事に成功し、今では世界中の人々から愛されるまでになりました。

ドーナッツプラントのおすすめポイント見出し

Photo by machu.

次はドーナッツプラントのおすすめポイントを紹介します。ドーナッツプラントには独自の要素がいくつかあり、そのお陰で根強い人気を得ているようです。

これらを知っておくとドーナッツプラントを訪れた際、その魅力にも気付ける事でしょう。ドーナッツプラントの3つのおすすめポイントをご覧下さい。

おすすめポイント①:卵や添加物は一切使わない!

ドーナッツプラントのドーナツは、卵や添加物を一切使わないのが大きな特徴です。保存料などの添加物を使わない事で、お子さんやアレルギー症状のある人でも安心して食べられます。

また旬の素材を中心に作られており、素材本来の味を楽しめるのも魅力的です。これだけのこだわりを持って作られているドーナツは、ドーナッツプラントならではと言えます。

おすすめポイント②:世界中から厳選した素材を使用!

ドーナッツプラントのドーナツは、世界中から厳選した素材を使っています。例えばチョコレートは世界最高級のチョコレートメーカー・フランスヴァローナ社のものです。

糖分を抑える事でカカオの風味や素材の良さをそのまま感じられるようになっています。バターや生クリームも国産のものを使用するなど、かなりのこだわりがあります。

おすすめポイント③:ケーキ生地とパン生地のドーナツの2種類から選べる!

ドーナッツプラントのドーナツは、ケーキ生地とパン生地の2種類から選ぶ事ができます。ケーキ生地はしっとりしており、パン生地はお菓子のような食感がそれぞれの特徴です。

ケーキ生地には寒天を使っており、スポンジケーキのような食感を持ちながらダイエットにもおすすめです。生地に応じた使い道があるので、食事代わりやお土産にいかがでしょうか?

ドーナッツプラントの人気メニュー見出し

Photo by iyoupapa

続いてはドーナッツプラントの人気メニューを紹介します。ケーキ生地・パン生地の両方で豊富な種類があり、人気メニューも多いです。

ここではドーナッツプラントのメニューから、特に人気の高いドーナツ5種類を紹介しましょう。食感や値段についても解説しますので、是非お気に入りを見つけて下さい。

バニラビーンズ

バニラビーンズはシンプルなパン生地で作られたシンプルなドーナツで、白金台店の限定メニューです。一口ほおばれば口の中いっぱいにバニラの甘い香りが広がります。

ドーナッツプラントでは定番メニューの1つであり、飽きの来ないシンプルなドーナツです。値段は270円と安く、オーガニックコーヒーと合わせて召し上がって下さい。

トレスレチェ

トレスレチェとは濃厚な味わいなケーキドーナツです。3種類のミルクを使っており、加糖練乳・無糖練乳・生クリームの味わいをそれぞれ楽しめます。

ドーナツの中にはクリームがたっぷり詰まっていて美味しいので、芳醇で濃厚なケーキドーナツを是非味わって下さい。値段は320円です。

ブラックアウト

チョコレート好きな人におすすめなドーナツがブラックアウトです。チョコレートドーナツをヴァローナチョコレートでディップしており、二重の味わいが楽しめます。

ドーナツの中にはチョコレートクリームが詰まっているので、中のドーナツクラムと合わせてリッチな味わいを楽しめるメニューです。値段は270円であり、バニラビーンズと並んで安いです。

ミックスベリー

ミックスベリーは見た目が鮮やかな、ニューヨークらしいドーナツです。しっとりとしたバニラ生地のドーナツを、ミックスベリーグレーズでコーティングしています。

甘酸っぱい味わいのケーキドーナツとなっており、コーヒーと合わせて食べればいい塩梅となるでしょう。値段は290円とやや高めです。

ヴァローナチョコレート

ヴァローナチョコレートは白金台店限定のメニューです。フワフワしたパン生地のドーナツであり、ヴァローナチョコレートがその上にコーティングされています。

その芳醇な甘さにより、子供から大人まで幅広い人気のドーナツです。店舗限定メニューなだけあって、値段は380円と高めになっています。

ドーナッツプラントのドリンクメニュー見出し

Photo by yto

ドーナッツプラントでは、ドリンクメニューなどドーナツ以外のメニューも充実しています。どれもドーナツとの相性が抜群であり、セットで注文する事も少なくありません。

ここではドーナッツプラントのドリンクメニューから、代表的なものをいくつか紹介します。ドーナッツプラントにお越しの際はこれらも注文してみて下さい。

オーガニックコーヒー

Photo by sayo-ts

化学肥料や農薬を一切使わないオーガニックコーヒーは、ドーナッツプラントでも定番のドリンクメニューです。人体にも環境にも優しいので安心して飲めます。

苦くてサッパリした風味が甘くなった口の中をリセットしてくれるので、ドーナツとの相性も抜群です。

オーガニックスムージー

Photo by naotakem

健康飲料として有名なスムージーは、ドーナッツプラントでも注文可能です。フレーバーは小松菜とニンジンの2種類から選べます。

値段は580円とやや高めですが、青臭い風味がないのでゴクゴク飲めます。砂糖は一切使わず、野菜やフルーツなど自然の甘味だけを抽出しており、毎日安心して飲めるドリンクメニューです。

ドーナッツプラントのランチメニュー見出し

Photo by ayustety

ドーナッツプラントはランチタイムでも利用可能です。ドーナッツプラントではドーナツを作る時に余った生地を使い、食パンやクロワッサンなどのオリジナルブレッドも作っています。

白金台店など多くの店舗では、オーブンで焼き上げた食パンを1日2回販売しています。ランチタイムでしか食べられないメニューもあるので、是非ご利用下さい。

厚切りトースト(バター・ジャム付き)

ドーナッツプラントオリジナルレシピのベーカリードーナツ生地を、食パンとして店内のオーブンで焼き上げたランチメニューです。

シンプルなトーストは生地の美味しさが一番わかりやすく、白金台店の人気メニューとされています。値段は280円と安く、店内でトーストを食べた後、帰りに焼き立ての食パンを購入する人も多いようです。

ポタージュのサラダプレート

隣接店舗の旬八青果店から仕入れた野菜を使い、一から店内で手作りしたポタージュスープが中心のメニューです。野菜の旨味を最大限に引き出すため、味付けは塩コショウのみを使っています。

季節に合わせてメインの野菜が入れ替わり、単品オーダーでも人気のポタージュにサラダやパンがセットとして付いてきます。

値段は800円と高めですが、パンは豆乳白パン・クロワッサン・トーストの3種類から選ぶ事ができ、野菜だけでお腹いっぱいになれるランチメニューです。

ハモスディップと季節の野菜サンド

クミンシードなどスパイスの利いたひよこ豆のペーストに、季節のグリル野菜を加えて白パンでサンドしました。スパイスの利いたハモスディップは一度食べたら忘れられない程の香りと味で、リピーターも多いメニューです。

具材たっぷりなサンドイッチは、ランチタイムにおすすめです。値段は490円と控えめで、他のメニューと合わせて注文する事もできます。

フレンチトースト

ドーナツなど他の商品と同様、卵を使用していないフレンチトーストです。卵を使わずにコクが出せるよう、独自のブレンドで作ったフレンチトースト液を食パンに浸してから焼きます。

自家製の食パンにフレンチトースト液をたっぷり吸わせてフライパンで焼き上げるので、外はカリッと中はプルプルした仕上がりになります。

ドーナッツプラントの期間限定メニュー見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ドーナッツプラントでは期間限定メニューも販売されています。主に1~2ヶ月の間、ケーキ生地・パン生地の両方で限定メニューが販売される事が多いです。

この時期にしか食べられないメニューもあるので、期間限定メニューが販売されているのを見たら注文してみましょう。ドーナッツプラントの代表的な限定メニューを3つ紹介します。

ミックスナッツチョコ

チョコレートグレーズされたドーナツの上に、香ばしいナッツをふんだんに乗せました。3種類のナッツとスイートチョコが散りばめられているため、食感も楽しめるメニューです。

ドリンクとの相性も抜群で、オーガニックコーヒーやストレートティーと一緒に食べると更に美味しいです。値段も270円と安いので、気軽に注文してみましょう。

京都宇治抹茶

宇治抹茶を使ったこのドーナツは、ほんのりとした苦味と程よい甘さからリピーターも多いです。宇治抹茶にはドーナッツプラントのオリジナルブレンドを採用しています。

抹茶ミルクグレーズとしてコーティングしているので、ドーナツにも違和感なく溶け込んでいます。値段は350円と安く、ドリンクメニューとのセットにしても充分収まります。

ドーナッツプラントの美味しい食べ方を紹介!見出し

Photo by yousukezan

ドーナッツプラントのドーナツは冷めても食べられますが、より美味しく味わえる方法をご存知でしょうか?この方法を使えば更に楽しめるようになります。

ここではスタンダードなバニラビーンズを例に、ドーナッツプラントの美味しい食べ方を紹介しましょう。

電子レンジやトースターで温めれば美味しくなる!

ドーナツを持ち帰る場合、家に着いたら袋から取り出して電子レンジに入れましょう。1分程温めてからトースターで軽く温めると、こんがり焼けて美味しそうな見た目になります。

オーガニックコーヒーも注文すれば、ティータイムにピッタリです。温めたドーナツでコーヒーも美味しく味わえるので、是非試してみて下さい。

ドーナッツプラントのカロリー見出し

Photo by yousukezan

ドーナッツプラントのカロリーは1個につき、パン生地だと400cal前後、ケーキ生地だと300cal前後となっています。

卵や乳製品を使わない分、他店のドーナツと比べて控えめになっているようです。コーヒーなどのドリンクメニューと合わせて購入しても、それ程カロリー量は増えないでしょう。

ドーナッツプラントの口コミ見出し

Photo by nylon300

ドーナッツプラントは日本でも注目を集めており、口コミの数も相当なものです。これから実際にドーナッツプラントを訪れる場合、口コミも参考にした方がいいでしょう。

実際に行った人達の生の声を聞けば、どのメニューがおすすめかもわかりやすくなるハズです。口コミにも目を通しておいて下さい。

オーガニック系の味にハマりそう

Photo bypixel2013

仕事帰りにドーナッツプラントに立ち寄った人の口コミです。何度か通りかかった後にカフェか何かだと感じて足を踏み入れ、オシャレな店内やキレイに作られているドーナツの様子に心奪われ、オーガニックソイラテと一緒にドーナツも何個か注文したとの事です。

食感はドーナツ生地で作った食パンと言った感じで、3山で700円と安く感じられます。ソイラテも今までに飲んできたものと一味違い、ドーナツとの相性も抜群だったので満足できたと言われています。

ヘルシーなニューヨーク系ドーナツが美味しい!

Photo byPexels

2017年11月、白金台店に立ち寄った時の口コミです。ある日の夕方にニューヨークスタイルの外観に目を奪われ、昔から通っていた白金台店に久々に足を運びます。

ドーナツのサイズが大きめから小さめまで揃えている事に驚いたとの事です。とはいえドーナツの味は以前と変わらず、ヘルシーなニューヨーク系スタイルに満足できたと言われています。

メディアでも取り上げられたドーナッツプラント見出し

日本でもドーナッツプラントの知名度は高く、テレビでも何度か取り上げられて紹介もされています。ニュース番組はもちろん、バラエティ番組でも触れられる程です。

テレビではおすすめメニューの紹介から、年商や企業戦略といった込み入った話題まで触れられています。これだけ取り上げられる回数が多いのも、ドーナッツプラントが有名企業という証拠と言えるでしょう。

ドーナッツプラントの国内店舗を紹介!見出し

Photo by torus

続いてはドーナッツプラントが日本で展開している店舗を2つ紹介します。ドーナッツプラントの店舗は現在白金台と有楽町に1つずつあり、この2ヶ所での営業に限られているようです。

どの店舗も非常に人気があり、混み合う事も予想されます。白金台や有楽町にお越しの際は、ドーナッツプラントにも足を運んでみましょう。

ドーナッツプラントの国内店舗①:白金台店

白金台店は日本で初めてオープンしたドーナッツプラントの店舗です。2019年2月14日にリニューアルし、装いも新たに利用しやすくなりました。

パン生地とケーキ生地両方のドーナツにドリンク、カレーやトーストなどのフードメニューが充実しているのが魅力です。なお開店から10時まではドリンク・フードメニュー・ケーキ生地ドーナツのみの販売となっています。

パン生地ドーナツの販売は10時以降となるので、それが目当ての場合は10時以降にお越し下さい。白金台店ではイートインとテイクアウトの両方可能なので、様々なシーンで便利なお店です。

住所 東京都港区白金台5-18-8 ラ・レジダンス・ド・白金台 1階
電話番号 03-6277-2249

ドーナッツプラントの国内店舗②:有楽町店

有楽町の東京国際フォーラム内にあるドーナッツプラントの店舗です。JR東京駅から徒歩5分と近く、店内でのイートインやテイクアウトもできるので、有楽町にアクセスする際に便利です。

営業時間は平日が8時から18時まで、土日祝が9時から18時までとなっています。ケーキ生地ドーナツは取り扱っていますが、パン生地ドーナツは置いていないので注意が必要です。

ただし、ドリンクやトーストなどのフードメニューは置いてあるので、パン生地ドーナツと合わせてご注文下さい。

住所 東京都千代田区丸の内3丁目5-1 1階ホールC(皇居側)
電話番号 03-6551-2310

ドーナッツプラントが吉祥寺ウォーカーにランクイン!見出し

Photo by pikapika-HOUSE

ドーナッツプラントは『吉祥寺ウォーカー』という有名なウォーカームックで取り上げられた事があります。『吉祥寺ウォーカー』では吉祥寺の地元自慢など、読者に人気の内容が豊富です。

ドーナッツプラントが『吉祥寺ウォーカー』に掲載された際、何位にランクインしたのでしょうか?詳しく解説していきます。

吉祥寺ウォーカーで13位にランクイン!

ドーナッツプラントが『吉祥寺ウォーカー』に掲載されたのは2015年6月頃であり、地元自慢ランキング50で13位にランクインしています。

上位20位以内なので、かなりの成果と言えるでしょう。ちなみにドーナッツプラント吉祥寺店もありましたが、現在は閉店しているそうです。

ヒグマドーナツの揚げたてドーナツが人気!Tシャツやグッズも可愛い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ヒグマドーナツの揚げたてドーナツが人気!Tシャツやグッズも可愛い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヒグマドーナツは、東京の学芸大学にあるおしゃれなドーナツ屋さんです。可愛いヒグマのキャラクターが目を引く可愛らしい外観は、デザイン性も高く、ドーナツ好きだけではなく、可愛いものが好きな女子にも人気です。そんな可愛くて美味しいヒグマドーナツについてご紹介します!

ドーナッツプラントの絶品ドーナツを味わおう!見出し

Photo by sekido

ドーナッツプラントは卵や添加物を一切使わないにもかかわらず、美味しいドーナツが豊富です。値段もお手頃なので、手軽に注文する事ができます。

日本ではわずかな店舗数ですが、体に優しい素材を使っているのでお子さんやアレルギー持ちの人にもおすすめです。ドーナッツプラントに足を運び、絶品ドーナツを堪能して下さい!

関連キーワード

投稿日: 2020年3月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote