地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長門市観光協会お墨付き!長門の定番スポットからおすすめ名所まで一挙紹介!

山口県長門市は美しい海岸線や温泉、美味しいグルメなど魅力いっぱいの人気観光地です。今回はそんな長門市の定番スポットから話題のスポットまで見どころをまとめてご紹介します。事前によく計画を立てて観光も温泉もグルメも大満喫しましょう!

長門市の観光スポットといえば!見出し

山口県の北西部に位置する長門市は、美しい海岸線が広がる人口約3万4千人の街です。市内5ヵ所から湧き出る温泉をはじめ、恵まれた自然景観を活かした観光名所がたくさんあり、観光産業を基幹産業としています。

全国的にも話題の絶景スポットや2018年にオープンした県内最大級の道の駅などもあり、今後もますます人気が高まっていくことでしょう。ここでは長門市のおすすめ観光スポットをまとめてご紹介します。是非、観光計画の参考にしてください。

長門市の定番観光スポット紹介〜温泉〜見出し

長門市を訪れる観光客の多くが楽しみにしているのが、温泉です。長門市では市内5ヵ所から温泉が湧き出ており、様々な効能がある癒しの湯を堪能することができます。

日帰りで気軽に楽しむのはもちろん、温泉旅館でのんびりと美味しい食事や温泉を楽しむのもおすすめです。それぞれの温泉の特徴を簡単にご紹介します。

俵山温泉

長門市の俵山温泉は、木造の旅館が並ぶ風情あふれる温泉地です。外湯が楽しめるのが特徴で、各旅館の宿泊客が浴衣姿で公衆浴場へ向かう下駄の音が心地よく感じられます。

温泉郷の素朴な雰囲気を楽しみ、古くからリウマチや神経痛に高い効能があるとされる温泉でゆっくり癒されてはいかがでしょうか。

長門湯本温泉

「長門湯本温泉」は長門市に複数ある温泉郷の中で最もホットなスポットです。"そぞろ歩きが楽しめる温泉街"をテーマとし、2020年春にリニューアルします。

温泉街の中心を流れる川の両岸には、星野リゾート「界 長門」、600年の歴史を持つ温泉「恩湯(おんとう)」、空き家を改装したカフェやバーなどがオープン予定です。川のせせらぎを聴きながら一休みできる「おとずれ川テラス」も必見です。

日が暮れると階段が綺麗にライトアップされ、夜も”そぞろ歩き”を楽しむことができます。

油谷湾温泉

長門市の温泉郷の中で女性観光客からの人気が高いのが「油谷湾温泉」です。"全国温泉総選挙"のうる肌部門で2年連続1位を獲得した温泉に、岩盤浴やエステも併設しています。

展望露天風呂から眺める海や夕日の絶景も人気の理由です。周辺には長門市の定番観光名所「元乃隅神社」や雄大な自然の景色を楽しめる「東後畑棚田」など観光スポットも充実しています。

湯免温泉

「湯免温泉」は傷ついた兎が湧き水で傷を治していたことがきっかけで発見されたと言われている温泉です。アトピーやあせもなど傷や皮膚の治療に高い効能があると言われています。

湯免ふれあいセンターは、大浴場や露天風呂の他にカラオケやテニスコートなども併設しており、長門市民や家族連れの観光客に人気です。温泉と娯楽を思う存分ご満喫ください。

長門市の観光スポット紹介〜自然・名所〜見出し

豊かな自然に恵まれた長門市には、自然の絶景が楽しめる観光スポットが目白押しです。近年注目されているパワースポットや奇岩や珍しい自然現象が見られるスポットに立ち寄り、長門市ならではの忘れられない思い出をつくりましょう!

元乃隅神社

「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)」は、アメリカCNNの"日本の最も美しい場所31選"にも選ばれた長門市随一の絶景パワースポットです。

商売繁盛・海上安全・良縁・子宝・学業成就など様々なご利益が受けられるとされており、長門市民はもちろん、全国各地から多くの参拝客が訪れています。123基もの鳥居が100m以上にわたって並ぶ景色は圧巻です。

千畳敷

美しい海に面した長門市らしい絶景観光スポット。東京タワーと同じ標高333mから日本海を一望するパノラマ絶景を楽しむことができます。

頂上には「country kichen」というカフェもあるので、ランチやカフェタイムを楽しむのもおすすめです。キャンプ場もあるので、気になる方は是非チェックしてみてください。

青海島

「青海島」は北長門海岸国定公園の中心に位置する周囲約40kmの島です。大自然が削り上げた洞門や断崖絶壁・石柱など数多くの奇岩がそびえ立つ様子は"海上アルプス"とも称されています。

陸上からは自然研究路を散策し、海上からは観光遊覧船に乗って、様々な角度から島の美しい景観を楽しみましょう。海がとても綺麗で、ダイビングスポットとしても人気を高めています。

龍宮の潮吹

「龍宮の潮吹」では、打ち寄せる波が岩礁の孔内に突入し、圧縮された洞内の空気が外に出ようとして海水を勢いよく噴出する現象が見られます。

遠くから眺めるとまるで龍が天に向かって昇る様子に似ていると言われており、特に冬の季節風で海が荒れたときには30m以上吹き上がることもあるとか。自然がつくり出す奇観に圧倒されます。

長門おすすめ観光スポット厳選10選!人気の絶景や有名な鳥居をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長門おすすめ観光スポット厳選10選!人気の絶景や有名な鳥居をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
萩と長門は山口の北部にある都市で、それぞれ観光地として有名です。萩市が歴史的な観光地として有名になり、長門市は絶景を満喫する観光地として有名になりました。青い空と美しい海が作り出した長門のおすすめ観光スポットをご紹介します。

長門市の観光スポット 〜長門を知る〜見出し

長門市の文化や歴史、グルメなどについて知ることができる施設も観光客におすすめです。道の駅で美味しいグルメを堪能したり、体験プログラムに参加したりして長門市の魅力をさらに満喫してきてください。

金子みすゞ記念館

大正時代末期に童謡界に彗星のようにあらわれた「金子みすゞ」。彼女が幼少期に過ごした書店金子文英堂跡地に2003年にオープンしたのが「金子みすゞ記念館」です。

512編の詩を残し、若くして自らの命を絶った彼女の遺稿や遺品などを展示し、その業績を顕彰しています。長門市民や全国から訪れるファンの文化活動・創作活動を支援するための交流拠点としての役割も担っています。

みすゞ通りに面したおもてには金子文英堂の建物や庭も復元してあります。みすゞの詩の世界を音と光で体感できるみすゞギャラリーも必見です。

<入館料>一般350円・小中高校生150円

くじら資料館

長門市・青海島の通では古くから捕鯨が盛んに行われていたことで知られています。「くじら資料館」は古式捕鯨に関する資料を保存、展示している貴重な施設です。

古式捕鯨の道具や鯨唄に使われた太鼓、漁師の写真などから、このエリアの鯨との深い関わりを知ることができます。

<入館料>一般200円・小中高校生100円

道の駅「センザキッチン」

道の駅「センザキッチン」は2018年4月にグランドオープンした長門市の新名所です。山口県内最大級の道の駅で、新鮮な魚介や地域産品などを多数販売しています。

直売所で購入した食材をその場で焼いて食べることができる「グリルハウス」は観光客にも大人気です。隣接する観光案内所でレンタサイクルを借りて、自転車で長門市の観光スポットめぐりを楽しむのもおすすめです。

観光体験プログラム「ナガトリップ」

「ナガトリップ」は長門市観光コンベンション協会が催行する、長門市ならではの観光体験プログラムです。魚さばき体験、海鮮バーベキュー、シーカヤック、プチ登山など季節によって多彩なプログラムが用意されています。

たくさんの「楽しい」と「おいしい」に出会い、長門市での滞在をより充実したものにしましょう!受付中の体験プログラムは以下のボタンからチェックできます。

ナガトリップ体験予約サイトはこちら

金子みすゞのモザイク画 プロジェクトM20000

長門市の地元の若者が中心となって平成16年から取り組んでいる「プロジェクトM」。仙崎名産の蒲鉾の板を使い、金子みすゞの詩「大漁」をモチーフにしたモザイク画を制作しています。

部屋のスイッチを押すとブラックライトに照らされた大羽鰮の大群が浮かび上がるという面白い仕掛けも。入り口正面の肖像画や駐車場側壁面の巨大モザイクアートもお見逃しなく。

長門市にはおすすめ観光スポットが沢山!見出し

いかがでしたでしょうか?山口県・長門市は美しい海の絶景や複数の温泉郷がある魅力的な観光地です。滞在中は自然や温泉に癒され、資料館や記念館で長門市の文化や歴史について学び、道の駅で美味しいグルメを味わい、充実した時間を過ごしてきてください。

長門市のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます◎

長門市観光コンベンション協会の公式ページはこちら

関連キーワード

投稿日: 2020年3月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote