地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

角島の厳選ランチ特集!日本一美しい橋で有名な観光地で絶景とご飯を楽しもう!

角島の厳選ランチ特集!日本一美しい橋で有名な観光地で絶景とご飯を楽しもう!
投稿日: 2017年4月21日最終更新日: 2020年10月7日

山口県にある「絶景の宝庫」として知られる角島は橋渡るだけで行ける瀬戸内海の島の1つです。エメラルドグリーンに染まった海を目の前にして食べるランチは忘れることのない思い出になります。角島に来たら絶対に行くべき一押しのランチや観光スポットをご紹介します!

角島に来たなら何を食べますか?見出し

Photo by ftomiz

山口県下関市豊北(ほうほく)町に位置する角島(つのしま)。「死ぬまでに行きたい絶景スポット」第3位に入るなど「絶景の宝庫」と言われるほど美しい海が見られます。今回はそんな大自然を堪能する角島の絶対に行って欲しいランチスポットをまとめてみました。

角島ランチ①まずは定番!「海と夕日のれすとらん わくわく亭」見出し

瀬戸内海に囲まれているから、やっぱり海鮮は食べておきたいですよね。ここは2012年に誕生して周辺一帯で超人気スポットとなった「道の駅 北浦街道 豊北」。施設内にある「海と夕日のれすとらん わくわく亭」は地元産の新鮮魚介が味わえます。「角島大橋」から下関方面に車で10分ほどなのでアクセスも便利です。

一番人気は「おまかせ海鮮丼」。地元北浦で採れた新鮮な魚と野菜をふんだんに使った道の駅豊北自慢のメニューです。特牛イカを中心に毎日水揚げされる鮮魚が日替わりで楽しめます。何度行っても飽きません。1800円はランチには大きいかなとは思いますが、これだけ豪華なら美味しいですよね!

わくわく亭 山口県下関市豊北町神田上314-1 083-786-0111

日本一美しい橋「角島大橋」見出し

「死ぬまでに行きたい絶景スポット」3位にランクインした観光名所で知られる「角島大橋」。日本ではなかなかみる事がないエメラルドグリーン・コバルトブルーの海とどこまでも続いているかのような橋がすばらしいコントラストを見せてくれます。絶景の中を走れるライダーにとっては憧れの場所でもあります。

2000年に開通した角島大橋は離島に架かる橋のうち、無料で渡れる一般道路であり、日本屈指の長さ(1780m)です。ここから、海外リゾートのようなエメラルドグリーンの海、神秘的な教会、角島ならではの花々、ロマンを感じさせる灯台など様々な絶景が楽しめます。

昼間のエメラルドグリーンの海だけでなく、夕暮れもまた美しく感動するものです。行きは青や緑を帰りはオレンジ、赤色の景色を見ることができて一石二鳥な絶景なのです。特に夕暮れは物思いに耽ることができ、しみじみと目の前の絶景に世界の広さ・偉大さを感じます。

角島大橋をドライブで観光!日本一美しい橋として話題の角島の魅力をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
角島大橋をドライブで観光!日本一美しい橋として話題の角島の魅力をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県下関市の離島・角島は、人気のドライブコース、エメラルドグリーンの海の上にかかる角島大橋で有名です。角島の観光スポットといえばこの角島大橋ですが、それだけじゃない!ドライブしながら、角島じゅうの観光スポットを訪れてみましょう!

角島ランチ②地中海の雰囲気を味わいたいなら「ガッビアーノ」見出し

そんな絶景「角島大橋」を一望できるグルメスポットとしてオススメしたいのが「角島大橋」の入口にある海と空に映えるイタリアンのお店「ガッビアーノ」。絶景を楽しみたいなら最高のロケーションを持っています。観光スポットとしてもコースに入れてもいいかもしれません。

Photo by Kuruman

何と言っても、テラス席から見える海は最高!自慢の料理には地元産の海鮮がふんだんに使われています。ランチは、季節にパスタ中心の10種類メニューがズラリ並んでいます。またピザも数種類用意されています。イタリアンと言うよりはカフェ的な印象が強い。海に癒されながらバカンス気分を味わえます。

ちなみにスイーツもオシャレで美味しいです。カフェとしての利用も可能です。ちょっと贅沢なカフェタイムを南国風デザートでお楽しみください。お料理やスイーツはもちろん美味しいですが、それを勝る目の前の広大な海の美しさに圧倒され、それだけで満足してしまう程です。

ガッビアーノ (GABBIANO) 山口県下関市豊北町神田3502-1 083-786-0331

角島ランチ③フレッシュな気分になりたいなら見出し

角島大橋を渡って角島の海岸沿いに建つお店です。角島にしかない特産品とお土産を販売していたり、レストランでは美しい海を眺めながら海鮮料理や和食が楽しめます。特にウニはぷりっぷりの食感が味わえ、上品ですごく美味しいです。安いのに高級感漂っている素晴らしいお店です。

こちらを訪れたらぜひ食べていただきたいのが角島名物のわかめを使った「わかめソフト」300円。ドライブの途中、買い求めていく人で行列ができていることもあるのだとか。わかめと聞くとちょっと怖いですが、お味は....。好みが別れるそうですが、食べてみてのお楽しみで!挑戦してみたい方はぜひ足を運んでみてください。

角島ランチ④のんびり過ごしたいならカフェ「晴ル家」見出し

沈む夕日を眺めながらゆ~っくり時間を過ごせる隠れ家的存在のカフェ「晴ル家」。ちょっと遅めのランチに最適かも。「食と音楽」がテーマのカフェレストランです。2016年5月末にオープンしたばかりです。角島はほとんどのお店が夕方には閉店してしまうので、ここは午後7時まで営業している貴重なお店です。

角島大橋からすぐの場所に昔からあった食堂をリノベーションしてオープンしたカフェです。角島ラーメンやバーガー、スペシャルカレーなど、こちらのお店でしか食べられない美味しいメニューがたくさんあります。気軽に立ち寄れる場所なので観光のついでに休憩がてら立ち寄ってみてください。

内装も可愛らしくて、ゆっくり落ち着ける場所です。観光して疲れた足をここで休めていきましょう。リノベーションしたこともあって、木の香りがよく癒し効果となっています。スタッフさんの笑顔も素敵です。気軽に話しかけてみてください。気さくな方ばかりで会話も弾むでしょう。

晴ル家 下関市豊北町大字神田字附野2052ー12 083-786-0123

角島の沈みゆく夕日とランチを堪能見出し

角島灯台は明治9年に初点灯されて以来未だに現役の灯台として海の安全を見守り続けている観光名所です。螺旋階段で中を登ることもできます(大人150円、子供20円)。灯台記念館も隣接されているので、角島の歴史が学ぶきっかけにもなります。

まるで海外にいるかのようなシチュエーションです。そんな絶景を独り占めできるのです。日本にいながら海外気分を味わえる。まさに贅沢な場所です。ぜひ一度、その絶景を自分のものにしてみてくださいね!

ちなみにイカ焼きもあります。これが安くて美味しいのです。キレイなエメラルドグリーンの海を見るために角島大橋へ向かうのですが、半分ははこのイカ焼きを食べに行くといっても過言ではない。それもたったの200円でこのイカ焼きが食べられるのだから。運がよければ、回ってたりします。イカ焼き以外にもサザエも絶品です!

角島灯台公園 山口県下関市豊北町大字角島2343-2 083-786-0108

海と花が一気に見れる贅沢なガーデンランチ「島夢崎波の公園」見出し

角島灯台に隣接している公園で季節の花が咲き乱れるイングリッシュガーデンです。灯台を設計したイギリス人技師プラントンにちなんで英国風に作られています。角島に自生するハマオマト(ハマユウ)、ダルマギク、ハマヒルガオ、スイセンなどが波をイメージした花壇になっています。ここでもやっぱり魚貝類が一番!イカ焼き、サザエは新鮮で美味しいと評判です。

角島夢崎波の公園 山口県下関市豊北町角島 083-786-0234

庭園と角島の海を独り占めできるカフェランチ「ホテル西長門リゾート ティーラウンジ」見出し

ちょっと豪華にいきたい場合は「ホテル西長門リゾート ティーラウンジ」をオススメします。何と言っても高級感が漂っています。角島大橋のたもとにある西長門リゾートホテル。フロントを通って直進すると大きなガラス張りのティーラウンジがあります。ここから角島大橋や海がとても美しくに見えます。ドリンクやケーキなど軽食もありますのでご気軽に立ち寄ってみてください。

ティーラウンジ西長門リゾート 山口県下関市豊北町神田2045 ホテル西長門リゾート 1F 083-786-2111

それでもやっぱり海鮮ランチしたいなら!見出し

おおはま食堂

ここの海鮮はボリューム満点!!たくさん食べたいって方にオススメの場所です。迷わず海鮮丼を選んでください。1980円と割といいお値段はしますが、お料理を目の前にして納得していただけると思います。お刺身が分厚くきられており、それがご飯の上にどーんとのっかっています。

ホタテなど貝類2種類、あぶりトロ、サーモン、たい、まぐろ、ぶりが3切れ、しらすにいくら、うにがのっかっていました。さらに、お味噌汁、お新香、南蛮漬けまで!とにかく盛りだくさん!人気なあまりちょっと並ばないといけないかもしれないので、前もって、観光の計画などを立てておくといいかもしれません。

おおはま食事処 山口県下関市豊北町角島898-1 083-786-5454

美人海女の店

お店の名前にインパクトがあるこのお店。サザエのつぼ焼きなど海鮮が美味しいと評判です。ちなみに若い美人なお姉さんがやっているのではなく、元美人のおばちゃま達が経営しています。看板に”元”と小さく書かれているそうです。なかなかユニークなお店です。

美人海女の店 山口県下関市豊北町角島 083-786-2352

山口県観光スポット厳選10選!自然豊かなおすすめ絶景スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口県観光スポット厳選10選!自然豊かなおすすめ絶景スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史的な名所で知られる山口県。観光で訪れる人も多い県ですが、山口県には数々の自然が作り出した絶景があります。海と山に囲まれた山口は人気の観光地でもあります。SNSで有名になった絶景から、地元で人気の穴場まで、おすすめ山口の観光スポットをご紹介します。

角島でゆったりランチを堪能!見出し

いかがでしたか?角島にはこのように隠れた名店や美味しいお料理を提供しているカフェがたくさんあるのです。そして、観光名所ということもあり、人気でお昼でも並ぶこともあります。その点は事前に調べて予約しておくことがベストかと思います。より良い旅行になることを願っています。今回まとめた情報が旅行に行く際に役立てていただけたら幸いです。

投稿日: 2017年4月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote