地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

俵山温泉(山口)の魅力を紹介!レトロな旅館が並ぶ街の散策もおすすめ!

俵山温泉(山口)の魅力を紹介!レトロな旅館が並ぶ街の散策もおすすめ!
投稿日: 2018年6月24日最終更新日: 2020年10月8日

山口県に広がるレトロな温泉街「俵山温泉」。俵山温泉は古くから湯治場として知られており、今でも古き良き日本の景色を楽しむことができます。俵山温泉は有名な温泉はもちろん、山口の大自然を感じながら魅力あふれるレトロな街をゆっくりと散策できます。

俵山温泉(山口)の魅力をまとめてご紹介!見出し

Photo by LingZhi(Suzuki)

日本でも古い歴史のある温泉地「俵山温泉」。昔から多くの人々に親しまれており、山口県を代表する温泉地として人気があります。古き良き日本の景色を楽しめるレトロな街並みを一望でき、ゆったりと散策することができます。今回はそんな俵山温泉で旅行客を魅了している観光地や、散策に役立つ温泉街ならではの情報をご紹介します。

俵山温泉(山口)ってどんなところ?見出し

俵山温泉は山口県の観光名所になり、魅力あふれるレトロな街並みを楽しめる温泉街になります。温泉はもちろん、街並みを散策しながらさまざまな観光地を巡ることができ、美味しいグルメ、温泉と充実した休日を過ごすことができます。俵山温泉は昔から療養向けの温泉地として知られており、約1100年もの歴史ある温泉地になります。

歴史を感じる旅館が多く点在しており、タイムスリップしたかのようなのどかな時間を過ごせます。俵山温泉はリウマチに効く温泉になり、内湯ではなくまず外湯から巡るという昔ながらの温泉スタイルを今でも楽しめます。旅館での宿泊はもちろん、日帰りでも充分楽しむことができます。老若男女問わず人気のある魅力感じる温泉地です。

俵山温泉(山口)の里山ステーションで交流を深めよう見出し

俵山温泉の交流ステーションとして多くの人々から人気があり、観光の前に俵山の魅力について知ることができます。おすすめの観光地を紹介しており、地元の方と交流を深められるおすすめの観光地です。俵山温泉の自然を活かしたイベントが多く開催されており、里山ステーションでは温泉以外の魅力についても学ぶことができます。

俵山温泉のパンフレットも設置されており、地元の声を聴くことができるのでインターネットよりも最新の情報を手に入れることができます。人と関わるのが好きな方、そして俵山温泉の魅力について詳しく知りたい方はぜひ足を運んでみてください。山口の昔から伝わる郷土料理も作ることができ、文化や歴史に触れることができます。

住所:山口県長門市俵山4497
電話番号:0837-29-5070

俵山温泉(山口)の外湯1:町の湯見出し

俵山温泉で名所としても知られており、多くの観光客が訪れている温泉地になります。レトロな外観を楽しみながら大浴場を楽しむことができます。事前に予約をしておけば家族風呂も利用することができ、内風呂のみのシンプルな作りになっています。俵山温泉の試飲を楽しむことができ、体の内側からきれいになることができます。

俵山温泉はリウマチの他に、便秘や糖尿病にも効果があると言われています。旅館でも試飲できる個所は少ないので、町の湯で楽しむのがおすすめです。毎日湯を入れ替えていますが、源泉かけ流しになるので温泉を満喫することができます。密かに硫黄の匂いが漂いますが、地元の方の憩いの場としても知られておりどこか懐かしい風景を楽しめます。

俵山温泉(山口)の外湯2:白猿の湯見出し

俵山温泉で町の湯に次ぐ人気の外湯になります。施設が充実しており、魅力のつまった観光地として多くの人々が訪れています。白猿の湯ではペットも一緒に温泉を満喫できるので、愛犬家たちにも人気があります。温泉をはじめレストラン、足湯、野菜直売所、お土産屋が併設しており、俵山温泉の魅力について知ることができます。

町の湯よりも新しい施設になりますが、どこかレトロな雰囲気を感じることができます。露天風呂が設置されており、山口の四季を感じながらのんびりとした時間を過ごすことができます。浴槽によって温泉の温度が違い、岩風呂と寝湯など種類も豊富にあります。露天風呂は屋根が設置されているので、夏でも日焼けを気にせず俵山温泉を満喫できます。

俵山温泉(山口)おすすめ散策スポット1:福田泉月堂見出し

俵山温泉といえばレトロな温泉街を散策するのが観光客に人気あります。散策の際にぜひ立ち寄ってほしいお店が俵山名物を味わえる「福田泉月堂」になります。昔と変わらない味のまんじゅうを販売しており、俵山温泉に残る白猿伝説にちなんで三猿まんじゅうを楽しむことができます。白餡、黒餡と1個単位から購入できます。

街を散策しながら食べ歩きを楽しむことができ、優しくどこか懐かしい味わいに身も心も癒されます。一時は継承者がなく、閉店間際まで追い込まれましたが地元の方の助けもあり、今でも営業し続けています。昔からある山口の温泉街馴染みの味を楽しめ、タイムスリップしたかのような時間を過ごせます。ぜひ散策の際は足を運んでみてください。

住所:山口県長門市俵山5077
電話番号:0837-29-0260

俵山温泉(山口)おすすめ散策スポット2:COFFEE&ROASTER YAMA見出し

2017年1月にオープンしたばかりの魅力あふれるカフェになります。美味しいこだわりのコーヒーを味わうことができ、観光の休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。俵山温泉の街並みを壊さないようにレトロな外観で作られていますが、内装は清楚でおしゃれな空間が広がっています。山口をはじめ、福岡のコーヒー好きも訪れています。

自家焙煎になるので香りが高く、街を散策している最中からコーヒーの匂いが漂っていきます。テイクアウトもでき、コーヒーを味わいながらレトロな街並みを進むことができます。魅力あふれるカフェとして多くの観光客から注目を集めており、地元の方にも親しまれています。隣には焼き菓子屋も併設しているので併せて訪れるのがおすすめです。

住所:山口県長門市俵山5042

長門おすすめ観光スポット厳選10選!人気の絶景や有名な鳥居をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長門おすすめ観光スポット厳選10選!人気の絶景や有名な鳥居をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
萩と長門は山口の北部にある都市で、それぞれ観光地として有名です。萩市が歴史的な観光地として有名になり、長門市は絶景を満喫する観光地として有名になりました。青い空と美しい海が作り出した長門のおすすめ観光スポットをご紹介します。

俵山温泉(山口)おすすめ散策スポット3:俵山商店見出し

先ほど紹介した福田泉月堂があるレトロな通りになり、俵山温泉のコンビニのような便利なエリアになっています。温泉で使用できる便利アイテムからお酒、何か忘れ物をした場合でも調達することができます。昔の商店街をイメージしているので、タイムスリップしたかのような懐かしい感覚でショッピングを楽しむことができます。

営業は朝7時から夜は8時までオープンしており、雑誌も販売されているので地元の方からも人気があります。店主はとてもフレンドリーな方ばかりになるので、温泉街の散策中に俵山温泉の魅力について尋ねるのもおすすめです。レトロな雰囲気で昔ながらの街並みを楽しめ、俵山温泉の人の温かさにも触れることができます。

住所:山口県長門市俵山湯町5076-1
電話番号:0837-29-0039

俵山温泉(山口)おすすめ散策スポット4:麻羅観音見出し

俵山温泉のパワースポットとして人気があり、街を散策しがてら気軽に足を運ぶことができます。山口の緑豊かな自然を感じることができ、子宝に恵まれる効果があると言われています。敷地内には男性の大小の男根が設置されており、かつて山に潜伏していた男が男根を持ち去られたという言い伝えから麻羅観音が出来上がりました。

俵山温泉でパワーを感じることができ、神々しい魅力のある観光地として外国人観光客からも人気があります。設置されている観音様の頭をなでながら願い事を唱えると、より一層ご利益が得られると言われています。俵山温泉では外せない観光名所になり、休日には多くの観光客で賑わっています。夫婦や家族連れにおすすめのスポットです。

住所:山口県長門市俵山

俵山温泉(山口)おすすめ散策スポット5:熊野山公園見出し

俵山温泉のツツジの名所として人気があり、シーズン時には多くの観光客で賑わっています。山口の大自然を感じることができ、ところどころにベンチが設置されているので休憩しながら公園内を散策できます。高台に位置しているので、俵山温泉の街並みを見下ろしながら色とりどりに咲くツツジの絶景を楽しむことができます。

自然の力に癒され、標高が少しだけ高いので夏でも涼しく観光しやすい場所でもあります。老若男女問わず人気があり、春には桜の名所としても知られています。桜の時期はレトロな温泉街とあわせて古き良き日本の景色を楽しめるので、毎年多くの外国人観光客が訪れています。花の好きな方、自然に癒されたい方におすすめです。

住所:山口県長門市俵山
電話番号:0837-22-8404

俵山温泉(山口)おすすめ散策スポット6:薬師堂見出し

Photo by ume-y

俵山温泉にある薬師堂は、山口県内で最も古い木造建築物として知られています。小ぢんまりとしていますが、周辺は緑豊かな自然に囲まれており散策の休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。神々しい景色を楽しむことができ、とても静かな空間が広がっているのでのんびりと過ごすことができます。1人旅の方にもおすすめの観光地です。

1189年に建てられた建物になり、かつて藤原兼実の手助けがあって建築されたと言われています。俵山温泉の守護寺としても有名になり、地元の方々からはとても親しまれています。どこかホッとできる景色を楽しめ、毎日参拝に来ている方もいます。観光地としてメディナなどに紹介されていませんが、のんびりと過ごした方におすすめです。

住所:山口県長門市俵山湯町

山口県の名所巡りならココ!観光を楽しめるおすすめスポット21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口県の名所巡りならココ!観光を楽しめるおすすめスポット21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県といえば秋吉台や関門橋が有名ですが、そのほかにも数多くの観光名所がたくさんあります。山口県は自然が豊かな場所なのでそれに関連した名所もあれば、源平合戦や松下村塾といった日本の歴史に大きな影響を与えたスポットも数え切れないほどあります。

俵山温泉(山口)おすすめ散策スポット7:ほたるはし見出し

俵山温泉周辺は豊かな自然が残っているため、山口県でも蛍の名所として知られています。蛍を鑑賞しやすいように美しい河に「ほたるはし」がかけられ、シーズン時には多くの観光客で賑わっています。毎年6月いっぱい蛍鑑賞を楽しむことができ、浴衣を着ながら散策中に蛍を見つけることができます。蛍の優しい光に心癒されるはずです。

Photo by sukitamba

蛍の時期には多くの観光客が訪れるので、旅館が予約で埋まる可能性があります。そのため、宿泊を考えている方はなるべく早めに連絡しておくのがおすすめです。蛍の見られる個所はいくつか点在していますが、足場も良く、蛍を一望できるのがこのほたるはしになります。シーズン時にはイベントも行われているので、事前にHPなど確認しておくのがおすすめです。

住所:山口県長門市俵山湯町
電話番号:0837-29-0001

俵山温泉(山口)で体験教室を楽しもう見出し

Photo by Dakiny

俵山温泉では、子供から大人まで楽しめる体験教室が種類豊富に揃えられています。蕎麦打ちをはじめ、ピザ作りやパン作りなど作ることの楽しさを学ぶことができ、山口の新鮮なグルメだけを使用しているので楽しみながらお腹を満たすことができます。親子で参加することができ、自分で作り上げた料理はその場で食べることができます。

Photo by haru__q

初めての方は職人技に驚きを隠せないですが、丁寧に教えてくれるので安心して楽しむことができます。約2時間ほどで完成できるので、あいにくの雨やみんなで貴重な時間を過ごしたい方におすすめです。食べ物の他にも陶芸の体験教室もあり、陶芸の場合は1時間ほどで出来上がるので気軽に楽しめます。ぜひHPなどで確認してみてください。

俵山温泉(山口)おすすめ旅館1:泉屋旅館見出し

俵山温泉で1番昔ながらの雰囲気を味わえる人気の旅館になります。山口全体でも人気上位の旅館になり、昭和の香りを楽しむことができます。昔ながらの湯治を楽しむことができ、江戸時代から俵山温泉を守り続けている旅館の1つでもあります。インテリアもすべてどこか懐かしいものが揃っており、タイムスリップしたかのような落ち着いた雰囲気を楽しめます。

俵山温泉の魅力の1つでもある秘境の思う存分堪能でき、山間の静かな空間で癒しの時間を過ごせます。一部リニューアルされている部分もありますが、基本的には建てられた当初のまま残されています。日本を感じることができるので、外国人観光客からも人気のある旅館になります。食べ物も山口グルメをふんだんに使用しており、お腹いっぱい楽しめます。

外湯文化を楽しむ宿 俵山温泉 泉屋旅館

住所:
山口県長門市俵山5139
アクセス:
車以外/JR山陽本線小月駅下車、バスで俵山方面へ
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

俵山温泉(山口)おすすめ旅館2:保養旅館 京家見出し

店主自慢の美味しい料理を味わえる旅館になります。白を基調とした建物になり、木の温もりを感じることができます。レトロな雰囲気を味わえますが、清楚で明るい空間が作り出されており快適に過ごすことができます。おしゃべりが好きな女将さんに、俵山温泉の魅力について語ってくれる主人と人の温かさにも触れることができます。

俵山温泉でも朝と夕に豪華な料理を堪能できることで人気上位の旅館でもあります。1つ1つの食材にこだわっており、事前に予約をしておけば貴重な鹿肉や、猪鍋など昔から親しまれているご当地グルメを味わうことができます。全室が寛げる和室になっており、窓からは俵山温泉の街並みを一望できます。癒しの空間を大切にしている旅館です。

俵山温泉 保養旅館 京家 

住所:
山口県長門市俵山5140
アクセス:
車/山陽自動車道、山口方面へ。美祢ICをおりる~山陽自動車道~国道 号線に長門方面へ直進。湯本から俵山方面15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

のんびりと過ごせる俵山温泉へ行こう!見出し

Photo by kagawa_ymg

レトロな街並み、身も心も癒してくれる温泉と子供から大人まで癒しの時間を過ごせる観光地「俵山温泉」。俵山温泉の魅力を感じながら過ごすことができ、日本の歴史を学びながら贅沢なひと時を過ごせます。山口の大自然を感じることができ、何度でも足を運びたくなる温泉街です。次の旅行で温泉を考えている方は、ぜひ俵山温泉へ足を運んでみてください。

投稿日: 2018年6月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote