地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

信州高山村観光協会推薦!自然を楽しめる観光スポットや名物グルメを紹介!

信州高山村観光協会推薦!自然を楽しめる観光スポットや名物グルメを紹介!

高山村は長野県の北部にある自然豊かな村です。自然環境を生かした名所や観光スポットも多く、トレッキングなども楽しめます。美味しいフルーツはフルーツ狩りで楽しむこともでき、ぜひおすすめ!自然を満喫できる高山村の観光スポットやグルメを一挙ご紹介します。

高山村とはどんな村?見出し

 高山村は長野県北部にある人口は7千人ぐらいの村です。村の約半分が上信越高原国立公園に属し、平成22年にNPO法人「日本で最も美しい村」連合に加盟、平成26年には、村内全域が「志賀高原ユネスコエコパーク」に登録されるなど、豊かな自然を守りつつ、自然と人とが共生する美しいところです。

今回は、そんな高山村について名所や観光スポット、グルメ・特産品、人気の体験など詳しくご紹介します。

高山村のおすすめ観光スポット見出し

高山村には豪快な自然の絶景が楽しめる観光スポットがいくつかあります。季節毎に楽しめる風景があり、いつの時期でもお楽しみいただけます。
自然の中で澄んだ空気を楽しんだ後は、ゆっくりと温泉に浸かるのも醍醐味です。高山村のおすすめの名所・観光スポットを4つご紹介します。

雷滝

高山村の雷滝は、落差30mの豪快な滝と水しぶき。滝の後ろ側に回り込み間近で裏側が見られることから別名「裏見の滝」と呼ばれているおすすめの観光スポットです。

紅葉時はバスの臨時駐車場などが開設され、入口には雷滝ごろごろ亭という売店もありおすすめです。冬季の11月下旬から5月上旬までは閉鎖されます。

住所 長野県上高井郡高山村大字奥山田

松川渓谷

高山村の山田温泉付近より上流の℣字谷部分は松川渓谷と呼ばれ、景勝地としてよく知られている名所です。特に山田温泉と七味温泉の間は最も谷が深く急峻な谷壁が見事な渓谷美を作っています。秋の紅葉シーズンはカエデ類の広葉樹が多いため「日本紅葉百選」に選ばれるほどの人気の観光スポットです。

住所 長野県上高井郡高山村大字奥山田 

山田牧場

高山村標高1500mの場所にある山田牧場には毎年5月中旬から10月下旬まで大自然の中で牛たちが飼育を目的に放牧されています。夏でも気温が低いので爽やかな風が通る最高のロケーションの中でキャンプや星空を楽しむこともできます。

信州のサンセットポイントに選ばれた「山田牧場からの北アルプスの夕景」はおすすめの絶景です。秋には紅葉が彩り、冬になると笠岳の南斜面に広がる開放的なゲレンデでスキーやスノーボードを楽しむこともできます。

住所 長野県上高井郡高山村大字奥山田

湯つづきの里

高山村の湯つづきの里は、松川の渓流沿いにある源泉の異なる8箇所もの温泉スポットです。泉質がそれぞれ違うのでいろいろな温泉を楽しめおすすめです。

上流から下流に向かって、奥山田温泉、七味温泉、五色温泉、松川渓谷温泉、山田温泉、蕨温泉、子安温泉、そしてYOU游ランドと続いています。

高山村のグルメ・特産品見出し

高山村は比較的冷涼で昼夜の寒暖の差が大きいことや気候と水はけのよい土壌などにより、おいしい果物を育むには絶好の地。りんごやぶどう、さくらんぼう、ブルーベルなどフルーツの栽培が盛んです。
高山村のおすすめのグルメ・特産品をご紹介します。お土産にもぜひおすすめです。

ぶどう

Photo byCouleur

高山村標高400m付近で栽培される葡萄は糖度が20度になるものもあり、人気です。
中でもナガノパープル、シャインマスカット、巨峰は村の特産品でおすすめのグルメ!
お土産にも喜ばれること間違いなしです。

リンゴ

りんごの大敵である害虫を、人口フェロモン剤によって繁殖を抑える防除方法等で栽培したりんごを「信州高山さわやかりんご」と名付け、平成6年に高山村を象徴する地域ブランドとして全国へ流通をはじめました。


出荷拠点となっている、JAながの高山共選所では、
8月下旬からつがる、秋映、シナノスイート、
シナノゴールド、王林、サンふじなどを販売し、
シーズンともなるとあふれんばかりのファンがこの地に押し寄せます。

ワイン葡萄とワイン

年間の降水量が少なく、冷涼で昼夜の寒暖差が大きいことから、
古くから果樹栽培が盛んに行われてきた高山村。
西傾斜による長い日照時間は果実の糖度と酸度を高め、
ワイン用ぶどうの好適地としても大手ワインメーカーから高く評価されてきています。

高山村の体験見出し

高山村では自然豊かな地形を生かした様々な体験ができます。アウトドア派にとっては最高の環境で、トレッキングなど年齢層の高い方でも楽しめる体験もおすすめです。

高山村で出来る人気の体験を4つご紹介します。それぞれ季節ごとの楽しみ方ができるので、1年を通した体験が可能です。

YAMABOKUワイルドスノーパーク

高山村のYAMABOKUワイルドスノーパークは、上質な雪質が自慢の、ウィンタースポーツが楽しめるスポットです。

標高1500M以上の牧場を利用したゲレンデは自然の地形をそのまま活かし初級者からエキスパートまでそれぞれが楽しめます。

住所 長野県上高井郡高山村大字奥山田3681-352
電話番号 026-274-5959

YAMABOKUグリーンサイト

高山村のYAMABOKUグリーンサイトは、自然の地形を活かしつつ、素朴な設備がどこか懐かしさを感じさせるキャンプ場です。

本来のアウトドアライフを楽しみたい方には最適なキャンプ場で、笠岳からの景色もぜひおすすめ!毎年5月中旬から10月下旬まで営業しています。

住所 長野県上高井郡高山村大字奥山田3598番地
電話番号 026-274-5959

トレッキング

高山村では春は桜トレッキング、夏は笠岳トレッキング、秋は紅葉トレッキングと、年間を通して定期的にトレッキングイベントを開催しています。

色々なコースがあり、高山村の自然を思う存分満喫することができると好評です。親子連れにもおすすめの体験です。

信州高山ヒルクライムチャレンジ

高山村の信州高山ヒルクライムチャレンジは、YOU游ランドから風光明媚な上信越高原国立公園内の笠岳登山口までの、全長20km超、標高差1300mの本格的コースによるヒルクライムレースです。

自転車愛好者やその家族・応援の皆様に本村の雄大な自然や素晴らしい眺望、さらに8つの温泉をはじめワインや果物など豊かな地域資源を楽しんでいただけます。

高山村へのアクセス方法見出し

Photo by rail02000

高山村へのアクセス方法は、関東関西から車でアクセスする場合、上信越自動車道・須坂長野東ICから約20分。上越方面からは、上信越自動車道小布施スマートIC→から約15分です。

電車の場合は東京駅から長野駅まで北陸新幹線で約1時間20分、その後長野電鉄に乗り換え、須坂駅まで約30分、そこから路線バスもしくはタクシーで高山村に向かいます。

名古屋駅から長野駅までは特急で約2時間50分、新潟駅からは急行で3時間16分、金沢駅からは北陸新幹線で約1時間です。

高山村は四季それぞれの自然の魅力が味わえる村!見出し

いかがでしたでしょうか。高山村は野性味あふれる自然を満喫できるおすすめの村です。人口も少なく、静かな場所で、思う存分アウトドアや特産のフルーツを楽しんでみてはいかがでしょう。

紅葉や桜の時期など四季折々の景色を楽しむのもおすすめです。ぜひ友人や家族と高山村に足を運んでみて下さい。

信州高山村観光協会 | 信州高山村の観光情報などを全国に向けて発信します。
信州高山村の観光情報などを全国に向けて発信します。

関連キーワード

投稿日: 2020年12月11日最終更新日: 2020年12月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote