地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

勝山市は魅力的な恐竜がいるまち!おすすめ観光スポットやグルメも紹介!

勝山市は魅力的な恐竜がいるまち!おすすめ観光スポットやグルメも紹介!
投稿日: 2020年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

福井県の勝山市は恐竜の街として全国的にも非常に有名です。日本から発掘される恐竜の化石のほとんどがここ福井県の勝山市で見つかっており、勝山市にある福井県立恐竜博物館ではたくさんの迫力満点の恐竜の化石を直で見ることができます。

勝山市とはどんな町?見出し

Photo by *Yaco*

福井県の勝山市を語る上で外すことのできない話題が恐竜です。日本では各地で恐竜の化石が発見されていますか、なんとその大部分を占めているのが福井県の勝山市です。福井県勝山市には恐竜の博物館もちろん、それ以外にもグルメや体験型アクティビティーなど楽しいスポットが目白押しです。今回はそんな勝山市の魅力を余すところなくご紹介します。

ホテルハーヴェスト スキージャム勝山に新恐竜ルームが登場!牛ステーキの食べ放題も!? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ホテルハーヴェスト スキージャム勝山に新恐竜ルームが登場!牛ステーキの食べ放題も!? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県の美しい四季と豊かな自然を楽しめるホテル「ホテルハーヴェスト スキージャム勝山」。ホテルハーヴェスト スキージャム勝山には美味しい朝食、夕食をはじめ、和洋室や子供に人気の恐竜ルームなど家族で過ごせる癒しの空間が広がっています。

勝山市のおすすめ観光スポット見出し

福井県の勝山市にはいろいろな観光スポットがありますが、やはり恐竜の化石が多く発掘されているだけあって恐竜をテーマにした場所が多いです。

しかしながら勝山市には恐竜以外の魅力ももちろんたくさんあります。ここでは勝山市の観光スポットのなかで特におすすめの名所をご紹介します。

福井県立恐竜博物館

勝山市の観光スポットで最も大人気なのはやはり福井県立恐竜博物館でしょう。福井県立恐竜博物館には40体以上の恐竜の骨格が展示されています。

また福井県立恐竜博物館には恐竜以外にも地球の科学や生命の歴史を学べるゾーンもあり、子供から大人まで年齢を問わず楽しめます。

史跡白山平泉寺旧境内

勝山市にある白山平泉寺は霊峰白山の越前側における登拝口として開かれたお寺で、その歴史は1300年以上とも言われています。

平成に行われた本格的な調査によって平泉寺の境内からはさまざまな史跡が見つかっており、まだ謎も多いミステリアスな寺院です。

大師山清大寺・越前大仏

勝山市には全長が17メートルを超える非常に巨大な大仏様がいます。清大寺へ行くとこの大仏様を拝むことができます。

清大寺は「越前大仏」とも呼ばれています。

勝山城博物館

勝山市の観光名所として特におすすめしたいのが勝山城博物館です。勝山城は日本にあるお城のなかで日本一の高さを誇っています。

勝山城博物館内が博物館になっており、甲冑等が展示されています

勝山市のグルメ・特産品見出し

Photo by sendaiblog

勝山市に限らず旅行する際に大きなウェイトを占めているのがグルメです。やはりせっかく旅行するのであれば美味しいものを食べたいです。

勝山市には美味しいグルメが数多く揃っており、さらにお土産にもってこいの特産品も数多く売られています。

おろしそば

Photo by thedailyenglishshow

勝山市のグルメでぜひとも味わっておきたいのがおろしそばです。おろしそばは大根おろしをたっぷりと絡めて食べるお蕎麦です。

勝山市にはおろしそばを食べられるお店が非常に多くあります。

勝山水菜

勝山市の特産として有名なのが勝山水菜です。この勝山水菜は冬場の間、雪中で寝かせるのが大きな特徴となっています。

勝山水菜は甘みが強い葉物野菜で、ほのかに苦味も感じるためそのまま食べても美味しいですし肴にもぴったりです。

恐竜っぽ

勝山市は日本屈指の恐竜の発掘地なだけあって、特産品も恐竜をモチーフにしたものが非常に多く見受けられます。

その代表の1つが恐竜っぽです。可愛らしい恐竜の形をしたおまんじゅうで、スイーツに関する賞を受賞したこともあります。

一本義

勝山市はおいしいお米や水がたくさん手に入ることから地酒作りも盛んで、勝山唯一の酒蔵が一本義です。
一本義には定番の日本酒を始め、季節限定のお酒などバリエーションに富んだ商品が1年を通して並んでいます。

勝山市の体験見出し

勝山市内には体験型の観光スポットが数多く用意されています。いまこの体験型のアクティビティーが世間的に大きな注目を集めています。

体を使って体験した事は思い出になりやすく、その意味でも小さいお子さんなどには特におすすめの観光スポットと言えるでしょう。

一本義

酒蔵の一本義では美味しい地酒を試飲することができます。もちろん気に入った銘柄があればその場で購入することも可能です。

また一本義にはお酒以外にもTシャツやキーホルダーなどオリジナルグッズが数多く並んでおり、お土産にも最適でしょう。

かつやま恐竜の森

体験型の観光スポットとして大人気なのがかつやま恐竜の森です。ここかつやま恐竜の森では日本でも珍しい化石の発掘体験ができます。

また発掘体験以外にも敷地内にはバーベキュー場や遊具などが数多く設置されており、子供から大人まで年齢を問わず楽しめます。

スキージャム勝山

勝山市にあるスキージャム勝山は西日本でも最大規模を誇るスノーリゾートで、コースのなかには滑走距離が6000m近いものもあります。

また夏場の時期にはサイクリングやパークゴルフを楽しむこともでき、ウィンターシーズン以外も楽しめる観光スポットです。

勝山恐竜クロカンマラソン

勝山恐竜クロカンマラソンは先ほど紹介したかつやま恐竜の森を舞台にランニングやウォーキングを楽しめるイベントです。

勝山の大自然を感じながら走るマラソンは爽快感満点で、本格的な競技志向の方だけでなくエンジョイ勢も十分に楽しめます。

勝山市へのアクセス方法見出し

勝山市へアクセスする方法は主に車と電車の2つです。電車でアクセスする場合には最寄り駅はえちぜん鉄道の勝山駅になります。

これに対して車でアクセスをする場合には勝山インターチェンジが最初の目印で、そこからは各観光地へ下の道を使っていく形になります。

勝山市は恐竜のようにダイナミックな町!見出し

Photo by Kabacchi

勝山市内を歩いていると化石の発掘量が日本トップクラスなだけあって恐竜にまつわるものが数多く見られます。恐竜について学びたいのであれば勝山市の右に出る観光地はないと言っても過言ではないほどで、もちろん恐竜以外にもグルメなど魅力的なものはいっぱいです。ぜひ勝山市へ足を運び、古代のロマンを満喫してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年7月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote