地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌ラーメン人気ランキング・TOP31!ラーメン通おすすめの店は?

札幌ラーメン人気ランキング・TOP31!ラーメン通おすすめの店は?
投稿日: 2017年2月2日最終更新日: 2020年10月7日

札幌でラーメンと言えば味噌ラーメンのイメージですが、最近では醤油・豚骨・塩といった味噌以外のラーメンもグルメランキングで取り上げられ人気です。今回はあらゆるジャンルをひっくるめて、札幌で人気のおすすめラーメンをランキング形式でご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1札幌ラーメン人気ランキング・TOP31!ラーメン通おすすめの店は?
      231位:安定感のある味噌ラーメンが人気「麺屋すずらん」
      330位:鰹ダシが前面に出たラーメンが特徴の「ラーメン 虎」
      429位:つけ麺ランキングでは上位常連の「札幌 Fuji屋」
      528位:札幌では珍しい濃厚豚骨太麺の「山嵐」
      627位:焼き味噌の香ばしさが食欲をそそる「ラーメン空」
      726位:札幌で食べる正統派醤油ラーメン「Q」
      825位:独特のブラックラーメンが人気の「いそのかづお」
      924位:魚のアラと豚骨の見事なコラボレーション「あら焚き豚骨 あらとん」
      1023位:人気ランキング上位常連の「凡の風」
      1122位:必ずランキング入りする伝統の味噌ラーメン「すみれ札幌本店」
      1221位:札幌でおいしい担々麺といえば「らーめん侘助」
      1320位:味噌専門のラーメン屋「狼スープ」
      1419位:山盛りネギが人気の「喜来登」
      1518位:コスパランキングトップの「ラーメン木曜日」
      1617位:シンプルで懐かしいラーメン「昭和ラーメン ふくや」
      1716位:こってりした味噌ラーメンが人気の「さっぽろ純連」
      1815位:味噌スープのつけ麺なら「麺屋 高橋 」
      1914位:札幌で煮干しラーメンといったらここ!「煮干しらぁめん なかじま」
      2013位:こだわりの醤油ラーメンとコスパが人気の「いせのじょう」
      2112位:食べログのランキングNo.1になったこともある「麺屋雪風」
      2211位:ここでしか食べられない和風出汁が人気の「雨は、やさしく」
      2310位:札幌で濃厚な魚介系スープが欲しくなったら「らーめん佳」
      249位:札幌で担々麺のファーストチョイス「175°DENO〜担担麺〜」
      258位:焦がしラードと鶏白湯が絶妙に絡み合う「我流麺舞 飛燕」
      267位:札幌ラーメンランキング上位常連の魚介豚骨「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」
      276位:食べログ札幌ラーメンランキンNo.1にもなった有名店「麺屋 菜々兵衛」
      285位:強いエビ風味のスープが大人気「えびそば一幻」
      294位:味噌ラーメン激戦区でも突出した人気店「らーめん信玄 南6条店」
      303位:味噌ラーメン発祥のお店「味の三平」
      312位:あらゆる札幌ラーメンランキングでNo.1常連「麺屋 彩未」
      321位:マイルドな札幌味噌がファンの心を鷲掴み「麺や けせらせら」
      33札幌にはおいしいラーメン屋がいっぱい!

札幌ラーメン人気ランキング・TOP31!ラーメン通おすすめの店は?見出し

Photo by whitefield_d

北の大都会、札幌市。北海道観光の窓口ともなる札幌にはおいしいものが沢山あります。海鮮系からスープカレー、ジンギスカンなど、札幌に来たら食べたいものを挙げだしたら切りがありませんが、ラーメンもその一つではないでしょうか。

札幌でラーメンといえば味噌が有名ですが、最近では醤油、豚骨、塩など味噌以外が売りになっているラーメン屋も少なくありません。今回は札幌に来たら食べて欲しい、ラーメン通がおすすめする人気ラーメン店TOP31をランキング形式でご紹介していきます。

札幌の味噌ラーメンをランキングで紹介!おすすめの人気店や専門店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌の味噌ラーメンをランキングで紹介!おすすめの人気店や専門店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌の有名なご当地ラーメンといえば味噌ラーメンで、札幌市内には沢山のラーメン屋で味噌ラーメンを提供しています。そんな中でも連日行列ができる人気店や、味噌ラーメン専門店などは特におすすめ。そこで札幌で絶品の味噌ラーメンが食べられるお店をランキングでご紹介します。

31位:安定感のある味噌ラーメンが人気「麺屋すずらん」見出し

すすきので飲んだ〆のラーメンとして人気のお店がここです。王道の味噌ラーメンのスタイルながら、魚介ダシが加えられていることで、あっさりしていながら旨味とコクが感じられます。

定番味噌ラーメンだけでなく、魚介が効いてる醤油ラーメンやあっさりした鶏ガラベースの塩ラーメンも秀逸な一品となっています。

30位:鰹ダシが前面に出たラーメンが特徴の「ラーメン 虎」見出し

ラーメン虎は醤油、塩、味噌と様々なスープがありますが、いずれも鰹ダシが効いていて、濃厚な旨味が感じられ、とてもおいしいです。 どの味もおすすめなのですが、気分によって味を色々試したくなり、何度でも足を運んでしまうラーメン屋となっています。

南郷18丁目駅 と札幌市の中心から離れたところにありますが、私はスポーツ観戦で近くを訪れた時には必ず立ち寄ってしまいます。

29位:つけ麺ランキングでは上位常連の「札幌 Fuji屋」見出し

札幌は寒いせいもあってか、まだつけ麺が一般的ではないのですが、それでも「どうしてもつけ麺が食べたい」といった時にはここをおすすめします。麺が平打ちになっていて、スープに良く絡んでとってもおいしいです。

ノーマルのサイズでもとってもボリューミーなのですが、ハーフサイズも用意されているので女性や少食の中でもでも食べ切れるボリュームとなっています。

28位:札幌では珍しい濃厚豚骨太麺の「山嵐」見出し

札幌で濃ゆい豚骨ラーメンが食べたくなったら行って欲しいのが「山嵐」です。看板メニューである「白スープ」は背脂をふんだんに使ったシンプルな豚骨ラーメンです。 見た目はずっしりですが、豚骨本来の旨味が楽しめ、意外にも後味はスッキリしています。それでいて麺は太麺なので、博多ラーメンとはまた違ったここでしか食べられない豚骨ラーメンに仕上がっています。

ピュアな豚骨ラーメンである「白スープ」以外にも、魚介系のエッセンスを加えた「海スープ」、スープが見えなくなるくらいまでネギを敷き詰めた「ネギダク」、そしてクセになる辛さが人気の「赤スープ」と様々なバリエーションが楽しめます。

27位:焼き味噌の香ばしさが食欲をそそる「ラーメン空」見出し

焼き味噌の香ばしさとやや甘いスープが人気となっているのが「ラーメン空」です。すすきのにある本店は常に行列が絶えない人気店となっていて、ここのラーメンを食べるために遠征に来る方もいるほどです。

すすきの以外にも北海道各地に店舗があります。「北海道に来たけれど、すすきのに行く時間がない」という方は、札幌駅にあるら〜めん共和国や新千歳空港にも出店していますので、そちらで味わってみてはいかがでしょうか。

26位:札幌で食べる正統派醤油ラーメン「Q」見出し

札幌で正統派の醤油ラーメンを食べるならここ、「Q」がおすすめです。スッキリとした鶏ガラは昔ながらの醤油ラーメンが食べたい方のお口にバッチリ合います。

時計台のすぐ近くにあるため、札幌市の中心からのアクセスは抜群です。お店の外観がオシャレなので、一瞬「ここがラーメン屋なの?」と思ってしまうかも知れません。 昼はラーメン屋、夜はやりとり屋となるので、ラーメン目当てなら昼の間(11〜15時)に行きましょう。

25位:独特のブラックラーメンが人気の「いそのかづお」見出し

真っ黒のスープの醤油ラーメンが代名詞となっているラーメン屋です。看板メニューは「札幌ブラック」という醤油の色濃さが特徴となっているラーメンです。その見た目とは裏腹に味は意外とまろやかで、スープは最後の一滴まで飲み干したくなってしまいます。

営業時間は22時〜6時と夜中にしか開いてなく、店内も狭いのですぐに満席となってしまいます。飲みの〆として食べに来るお客さんが多いみたいなので、開店直後が並ばずに入れる狙い目です。

24位:魚のアラと豚骨の見事なコラボレーション「あら焚き豚骨 あらとん」見出し

魚のアラを惜しげもなくたっぷり使い、そこに豚骨を加えた濃厚なスープが病み付きなります。ラーメン雑誌にも度々ランキング上位に入り、遠方から来るお客さんも増えています。ラーメン・つけ麺ともに大盛り無料となっているので、お腹をうんと空かせて行きたいところですね。

札幌場外市場にあるためか昼から行列ができることも珍しくなく、スープがなくなり次第終了となるので、お昼早めに行くと良いでしょう。

23位:人気ランキング上位常連の「凡の風」見出し

醤油、塩、味噌と複数のスープが用意されて、いずれもスッキリしていて強い旨味が特徴となっているラーメン屋です。

どのラーメンもクセが少なく、万人受けするところがラーメンランキング常連となっているポイントですね。

22位:必ずランキング入りする伝統の味噌ラーメン「すみれ札幌本店」見出し

札幌味噌ラーメンを世に広めたお店がこちらの「すみれ」です。数々のラーメンランキングに度々登場して、札幌味噌ラーメンを全国区にまで仕立て上げた、言ってみれば札幌味噌ラーメンの総本山です。これを食べずして、札幌ラーメンは語れないという一品です。是非ご賞味下さい。

すみれ(札幌)の味噌ラーメンは濃厚で絶品!美味しさと人気の秘密は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
すみれ(札幌)の味噌ラーメンは濃厚で絶品!美味しさと人気の秘密は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の札幌にある「すみれ」は、濃厚でアツアツの味噌ラーメンが人気のお店です。札幌の「すみれ」について、味噌ラーメンをはじめとする人気メニューやアクセス方法、店舗などをご紹介していきますので、絶品の味噌ラーメンを堪能してください。

21位:札幌でおいしい担々麺といえば「らーめん侘助」見出し

札幌市内でおいしい担々麺といったら「らーめん侘助」でしょう。担々麺で魚介のスープは他ではなかなか食べられません。

担々麺ならここ!というお店ですが、看板メニューは煮干しが効いた醤油ラーメンです。辛いのが苦手という方はこちらにチャレンジしてもいいかも知れません。

20位:味噌専門のラーメン屋「狼スープ」見出し

札幌といえば味噌ラーメンですが、味噌だけしか取り扱わないお店は意外と少ないです。その中でも特に人気なのが「狼スープ」です。

じゃがいもを使ってスープを取っているのか、独特の舌触りと野菜の甘みがおいしいラーメンです。

19位:山盛りネギが人気の「喜来登」見出し

山盛りになったネギが特徴の「喜来登」は味噌ラーメンが人気の一品です。札幌味噌ラーメンはガツンとした濃い味わいが特徴ですが、ここのラーメンはスッキリとした薄口となっています。有名人も訪れるという人気のラーメン屋で店内にはサインがズラリと並んでいます。

18位:コスパランキングトップの「ラーメン木曜日」見出し

自家製麺と煮干しでダシを取った和風の醤油ラーメンが売りとなっているラーメン屋です。もちっとした自家製麺に煮干しの旨味が絡まり、とてもおいしい仕上がりになっています。

驚くべきなのはそのコスパです。なんと煮干しラーメンだけならワンコインで頂けちゃいます。味良し、コスパ良しのお気に入りのラーメン屋です。

17位:シンプルで懐かしいラーメン「昭和ラーメン ふくや」見出し

醤油と塩というメニューで、ただ懐かしいだけではなく、シンプルであるが故に雑味が少ない、とてもおいしいラーメン屋です。こちらもワンコインで食べられるというコスパも非常にいいラーメン屋です。

16位:こってりした味噌ラーメンが人気の「さっぽろ純連」見出し

こってりした主張の強い味噌ラーメンが人気となっているのが「さっぽろ純連」 です。 札幌味噌ラーメンの王道であるプリッとした縮れ麺がスープに絡んでおいしい一杯となっています。

「すみれ」とともに札幌味噌ラーメンを全国区にしたラーメン屋で、札幌市内でなくても各地に店舗展開されていますが、せっかく札幌に来たのなら是非本店で味わいたいところですね。

15位:味噌スープのつけ麺なら「麺屋 高橋 」見出し

札幌味噌をつけ麺で食べてみたいなという方におすすめなのが「麺屋 高橋」です。 モチモチした太麺がスープによく絡んで堪りません。濃厚な魚介の風味が味わえる「おさかな正油ラーメン」も人気の一品です。

14位:札幌で煮干しラーメンといったらここ!「煮干しらぁめん なかじま」見出し

煮干しの効いた和風ラーメンが好みという方におすすめしたいのが「煮干しらぁめん なかじま」です。 札幌市内で煮干しラーメンといったら真っ先に浮かんでくるのがこちらのラーメン屋です。

煮干しの旨みが凝縮され、濃厚な味わいながら、アッサリして雑味がないスープはとてもおいしいです。

13位:こだわりの醤油ラーメンとコスパが人気の「いせのじょう」見出し

スープは醤油のみとこだわりが感じられるラーメン屋です。 ツルツルのストレート麺の食感が最高です。ラーメンのみならワンコインで、餃子を付けても800円とコスパも最高です。

12位:食べログのランキングNo.1になったこともある「麺屋雪風」 見出し

過去には食べログのランキングNo.1にもなったこともある麺屋雪風は、濃厚な味噌スープと札幌ラーメン特有のちぢれ麺の相性が抜群です。豚骨と鶏白湯のコンビネーションが効いてとてもおいしいです。

11位:ここでしか食べられない和風出汁が人気の「雨は、やさしく」見出し

煮干し、椎茸、昆布だけでダシを取っているというスープは旨味が凝縮されています。動物系のダシが入ってないとはいえ、奥深い味わいで、全国でもここでしか食べられないラーメンです。札幌市の中心から少し外れたところで、しかも駅と駅の丁度中間に位置しているのでアクセスしにくいのですが、常に行列の絶えないお店となっています。

「雨は、やさしく」は札幌の名ラーメン店!独自のスタイルが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「雨は、やさしく」は札幌の名ラーメン店!独自のスタイルが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道札幌で人気のラーメン屋さんである「雨は、やさしく」のおすすめ情報を詳しくご紹介します。「雨は、やさしく」は札幌で有名なラーメン店で、こだわりのレバーペーストを使ったオリジナルラーメンが人気です。「雨は、やさしく」のメニューやアクセスもまとめています。

10位:札幌で濃厚な魚介系スープが欲しくなったら「らーめん佳」見出し

札幌市内で濃厚な魚介系スープが飲みたくなったらおすすめしたいのが「らーめん佳」です。とろっとしたスープが実に濃厚で、ここにやや細めのストレート麺が絡んで抜群の味わいです。お昼の時間しか空いていないこともあってか、常に行列ができている人気店です。

9位:札幌で担々麺のファーストチョイス「175°DENO〜担担麺〜」見出し

汁なし担々麺が看板メニューとなっていて、香辛料の香りが豊かで、花椒の痺れる辛さが病み付きになります。中国四川省で直接買い付けているという花椒はラー油と相性が抜群です。

8位:焦がしラードと鶏白湯が絶妙に絡み合う「我流麺舞 飛燕」見出し

焦がしラードと鶏白湯の香りが鼻を通り抜けると食欲をそそります。一見、コッテリしてそうですが、意外にもサラッとしていてスープは飲み干したくなるほどです。化学調味料を一切使っていないということで、ヘルシーに楽しめる一杯となっています。

7位:札幌ラーメンランキング上位常連の魚介豚骨「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」見出し

味噌ラーメンが凌ぎを削る札幌にあって、魚介豚骨でありながらラーメンランキング上位の常連となっているのがこちらのラーメン屋です。自家製麺がもちもちしていて、コシが強くスープに絶妙に絡まります。

スープの上には魚介ダシで作られた特性のジュレが乗っていて、一緒に口に運ぶと魚介の風味が一層強まります。

6位:食べログ札幌ラーメンランキンNo.1にもなった有名店「麺屋 菜々兵衛」見出し

かつて食べログの札幌ラーメンランキングNo.1にもなった超人気店の「麺屋 菜々兵衛」は、鶏ガラをベースとしたラーメンが絶品です。鶏白湯塩はマイルドで濃厚な鶏のダシが効いて旨みが引き立っています。

塩と名古屋コーチン塩は透き通ったスープでさっぱりしていながら、味はしっかりしています。

5位:強いエビ風味のスープが大人気「えびそば一幻」見出し

強いエビ風味のスープが大人気のラーメン屋です。東京などにも進出していますが、札幌市内にある総本店は行列が絶えない超人気店です。

味噌・塩・醤油の3種類の味から選ぶことができます。どれにしてもここでしか味わうことの出来ないおいしいラーメンです。

えびそば一幻のおすすめメニューや店舗情報!北海道の絶品ラーメンの味とは! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
えびそば一幻のおすすめメニューや店舗情報!北海道の絶品ラーメンの味とは! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道で長く人気を誇っている絶品ラーメンのえびそば一幻。子供からお年寄りまで、ラーメンを愛する北海道の老若男女に愛されています。そんなえびそば一幻のラーメンとは一体どんなラーメンなのでしょう。その味と人気の秘密について詳しくご紹介していきます。

4位:味噌ラーメン激戦区でも突出した人気店「らーめん信玄 南6条店」見出し

味噌ラーメン激戦区の札幌にあって指折りの人気店となっているのが「らーめん 信玄 南6条店」です。札幌味噌ラーメンはこってり濃厚が特徴ですが、それと比べるとあっさりしていて、脂分も少なめです。しかしながら味はしっかりしていて、何度でも足を運びたくなります。

いつ行っても行列が絶えないお店です。それだけラーメンにたどり着いた時の至福は倍増です。

信玄はラーメンの人気店!札幌に来たら食べたいメニューや店舗情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
信玄はラーメンの人気店!札幌に来たら食べたいメニューや店舗情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道にあるラーメン信玄は北海道でも一二を争うくらいの大人気店です。一度食べたらやめられないというラーメンは多くの人を虜にしています。ここでは、ラーメン信玄の店舗情報やおすすめメニューなどについて紹介していきますので、参考にして下さい。

3位:味噌ラーメン発祥のお店「味の三平」見出し

現在では札幌味噌ラーメンを称するお店は星の数ほどありますが、その札幌味噌ラーメンの元祖となったのが「味の三平」です。野菜の甘味がスープに溶け込んで優しい味の味噌ラーメンとなっています。典型的な札幌味噌ラーメンとは違った素朴でホッとする味わいのラーメンが楽しめます。

2位:あらゆる札幌ラーメンランキングでNo.1常連「麺屋 彩未」見出し

札幌ラーメンランキングでは近年常に1位を独占しているのが「麺屋彩未 」です。 スープはやや甘口の味噌で、麺は札幌味噌の王道のプリシコのちぢれ麺です。トッピングになっている生姜をスープに溶かすと甘口がエッジの効いた味噌味に早変わりします。こうした味の変化が楽しめるのも多くの方から支持を得ているポイントですね。

いつ行っても長蛇の列が出来ていますが、それでも札幌に来たら是非食べて欲しいラーメンです。

1位:マイルドな札幌味噌がファンの心を鷲掴み「麺や けせらせら」見出し

そして今回1位に選ばせて頂いたのは「麺や けせらせら」です。看板メニューはもちろん味噌なのですが、濃厚な鶏白湯を楽しめる塩もおすすめです。

一般的な札幌味噌ラーメンと比べると油少なめで、味もマイルドになっていますが、鶏ダシを基調としたスープはとても濃厚で、口に入れた瞬間から旨みが広がります。ちぢれ麺ですが、ちぢれ度合いが他のラーメン屋と比べると少ないのですが、それでもスープに良く絡まり舌触り、コシともに最高です。

札幌にはおいしいラーメン屋がいっぱい!見出し

おいしいものが溢れる札幌は、ラーメンにおいても超が付く激戦区です。そのためレベルもバリエーションも年々高まりつつあります。札幌を訪れた際には是非この記事を参考にしてお気に入りのラーメンを探してみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote