地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

デデカフェは西条にある隠れ家スポット!おすすめメニューやアクセスは?

デデカフェは西条にある隠れ家スポット!おすすめメニューやアクセスは?
投稿日: 2023年1月17日最終更新日: 2023年1月17日

愛媛県西条市のデデカフェは完全予約制で5席のみという隠れ家カフェです。カフェのおすすめはスイーツですが、その中でも一番人気はチーズケーキ。季節ごとにメニューが変わるチーズケーキはほかのカフェでは味わえないほど絶品と評判のデデカフェについてまとめました。

西条の予約制カフェ・デデカフェでランチ&スイーツを!見出し

Photo bySkloStudio

愛媛県の西条市にあるデデカフェは、完全予約制の隠れ家カフェとして知る人ぞ知るスポットです。スイーツの美味しさで知られており、特にチーズケーキは絶品との口コミがたくさんあります。この記事では、そんな西条市のデデカフェについてご紹介します。

デデカフェの特徴見出し

愛媛県西条市のやや山深いところに位置しているdedecafe(デデカフェ)。まるで童話の中に登場してくるようなどこか昔懐かしい佇まいをしているデデカフェは、店内からも緑豊かな山が見渡せ、ほっと落ち着ける空間が広がっています。

完全予約制でゆったり過ごせる

デデカフェの店内は、木を基調としたインテリアでまとめられており、ほっとするような空間に仕上がっています。天井からはおしゃれなドライフラワーが吊り下げられていたり、ほのかにアロマが焚かれていたりと、どこをとってもおしゃれで素敵なカフェなのです。

古道具などもとにかくおしゃれにディスプレイされているデデカフェですが、これらはすべてオーナーの手によるもの。2階席もあるので大人気カフェながら落ち着いた空気が漂っています。

デデカフェには、気候のいい時期にはぜひ座りたいテラス席もあります。デデカフェの店内は全席禁煙ですが、テラス席は喫煙可能なのも愛煙家には嬉しい点です。

そんなデデカフェの一番の特徴は完全予約制をとっている点です。スイーツなどが美味しい人気カフェだと行列に並ばなないと中に入れないことが多いですが、デデカフェは予約制なので予約さえ取れれれば待たずに案内してもらえるので安心です。

デデカフェの予約方法は電話のみです。毎月月末あたりに次の月の営業日カレンダーが公式Facebookとインスタグラムにアップされますのでそれをチェックし、予約開始日に電話で予約を入れます。

デデカフェは全部で5席しかないこじんまりとしたカフェですので、予約開始日にはほとんどの日が予約でいっぱいになってしまいます。来店時はワンドリンクオーダー制で、ケーキのみのオーダーはできません

人気メニューはチーズケーキ

デデカフェの一番人気のメニューはチーズケーキです。毎月変わるケーキメニューには複数のチーズケーキがあり、どれも絶品と評判です。お店の名前を冠した「デデ・チーズケーキ」は、中のチーズの層がとろっとろの仕上がりです。

「レモンシャワーチーズケーキ」は、ホワイトチョコの入った濃厚なチーズケーキですが、上から生のレモンをぎゅっと絞って食べるので、甘みと酸味の絶妙なコンビネーションを楽しめます。

ほかの人気チーズケーキには、「杏仁チーズ」や「アップルシナモンチーズケーキ」、「スパイシーオレンジんケーキ」、ココナッツや求肥を使った「ココ杏ポワン」などがあり、どれもおすすめです。

他のケーキ・ドリンクもおいしい

デデカフェといえばチーズケーキの美味しいカフェというイメージが強いですが、実はほかにも人気ケーキやドリンクもあります。

例えば、自家製のラズベリーシロップにバオバブやミルクなどを組み合わせた新感覚の「ラズバブーミルク」、こちらも自家製の梅シロップをたっぷり使ったミルクベースのドリンク「ウメミルク」などがおすすめです。

ケーキの「バナナーナ」は、シナモンやカルダモンで味付けし、キャラメリゼしたバナナ味のケーキで、とろとろのバナナが子供さんにも大人気です。ほかには「ティラミス」などもあります。

もちろん、豆にこだわったコーヒーやカフェオレ、オーガニックのオレンジジュース、アップルジュース、紅茶やハーブティーなども揃っています。

ランチにはサンドイッチセットがおすすめ

基本的にはケーキとドリンクを中心としたカフェ営業をしているデデカフェですが、時期によってはサンドイッチとドリンクのテイクアウトのみの営業になります。

2022年の5月は土曜と日曜の週末限定、完全事前予約制で「デデサンドバコ」のテイクアウトがありました。卵がしっかりと入った見た目にも美しいサンドイッチで、これを持ってそのままピクニックに行くのに最適です。

2019年以前はイートインのランチ営業もありましたが、現在は休止中です。ランチには、「ファラフェルサンド」や「3種のタルティーヌ」などの人気メニューもありましたので再開が待ち遠しいところです。

愛媛の西条市ランチおすすめスポット!居心地のいいダイニングカフェものイメージ
愛媛の西条市ランチおすすめスポット!居心地のいいダイニングカフェも
愛媛県の西条市にはおいしいランチがいただけるお店がいっぱいあります。和食、洋食、カフェにいたるまで、西条市の人気ランチがいただける居心地の良いお店をたっぷりご紹介いたします。おすすめのお店がたくさんあるので、是非参考にしてみてくださいね。

デデカフェの口コミ見出し

なかなか予約が取れない超人気カフェのデデカフェ。美味しいスイーツを食べにぜひ訪れたいですが、決してアクセスの便利な場所にあるわけではないので、カフェに行く前には口コミなどを読んで研究しておきたいところです。

そんな時に参考になるように、ここからはデデカフェのメニューなどについて、良い口コミと悪い口コミをご紹介しましょう。

デデカフェの良い口コミ

デデカフェの良い口コミは、大きく分けるとカフェの雰囲気や接客に関する口コミとスイーツなどのメニューに関するものです。

決してアクセスのよくない立地の完全予約制のカフェと聞くと、こだわりの店主による気難しい雰囲気かと思いがちですが、デデカフェは全くそのようなことはなく、忙しい中でも丁寧に説明や接客してもらえたという口コミがたくさんありました。

もちろんカフェの一番人気メニュー、チーズケーキに関する良い口コミは数えきれないほどあるほか、丁寧に入れられたドリンクも隠れた人気メニューです。

女性

女性

コーヒーのことをよく知らないコーヒー音痴だけれど、マスターは本当に丁寧に説明してくれたので美味しいコーヒーに出会えました。

女性

女性

隠れ家風の完全予約制カフェ。予約が取れた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。お皿も店内もオシャレで帰りたくなかった!

男性

男性

デザートやドリンクはどれも味にも見た目にもこだわりが感じられて、人気になる秘密がわかりました。チーズケーキはどれを食べても感動するほどの美味しさだし、ジンジャーエールはショウガのスパイシーさが絶妙でおすすめです。

デデカフェの悪い口コミ

続いてはデデカフェの悪い口コミです。ただし、人気カフェだけあってデデカフェのメニューに対する悪い口コミはほぼなく、あるとすれば人気カフェゆえに予約が取りにくいというものばかりでした。

また、オーガーニックなどの厳選された素材を使ったスイーツなどが並ぶためか、値段がやや高いという口コミも見られました。

男性

男性

とにかく人気で予約が取れません!予約受付の初日を逃さないためにも、インスタグラムのフォローは必須です。

女性

女性

味は何を食べても美味しいのですが、値段設定がかなり高めです。ワンドリンク制なので、ランチを食べなくても会計は結構な金額になります。それでも通ってしまうんですけどね。

愛媛観光スポットおすすめランキング15選!穴場・モデルコースなどのイメージ
愛媛観光スポットおすすめランキング15選!穴場・モデルコースなど
愛媛観光のおすすめスポットをランキング形式でご紹介していきます。歴史や文化物に溢れている愛媛には名所や穴場な観光スポットがたくさん!観光プランに迷った方におすすめのモデルコースもご紹介します。愛媛県への旅行を計画されている方はぜひ参考にしてみてください。

デデカフェへのアクセス見出し

デデカフェの基本の営業時間は、月曜日と水曜日から日曜日までの正午から午後6時30分までです。定休日は火曜日ですが、月によって営業日や営業時間が異なりますので、最新情報は公式facebookやインスタグラムからチェックしてください。

お店は完全予約制です。ただし、キャンセルなどで空席が発生した場合にはインスタグラムのストーリーで情報が公開されます。予約日に予約が取れなかった場合にはぜひチェックしてみてください。

ここからご紹介するのはそんな人気カフェであるデデカフェへのアクセス方法です。デデカフェは西条市のどこにあるのでしょうか。

駅からのアクセス・駐車場

西条市にあるデデカフェの最寄り駅はJR予讃線の「伊予三芳駅」です。「伊予三芳駅」からデデカフェまではやや距離がありますので、タクシーでアクセスするのがおすすめですが、瀬戸内運輸株式会社が運航しているせとうちバスでも向かえます。

「伊予三芳駅」を出て正面に伸びている150号線沿いにしばらく歩くと信号のある交差点に「今治営業所」というバス停があります。そこからバスに乗り「世田薬師」というバス停で降りれば、デデカフェまでは徒歩3分です。

ただし、バスの運行本数は少ないので、タクシーで行かないのであれば歩いたほうが早い場合が多いです。「伊予三芳駅」からデデカフェまでは約3キロ、徒歩で約40分の距離です。

デデカフェまでは車で向かうのが一般的ですが、お店の前には広い駐車場もあります。駐車料金はもちろん無料です。

車でのアクセス

西条市内からデデカフェまで向かう場合は、県道13号線を走り、その後県道141号線、国道196号線に入るのが便利です。

デデカフェの周辺には、休暇村瀬戸内東予、蛇越池湿原、世田薬師などがありますので、カフェとあわせて訪れるのもおすすめです。

住所 愛媛県西条市楠乙452
電話番号 0898-55-8620

愛媛県のデデカフェでおいしいケーキ&ドリンクを楽しもう見出し

Photo byCloud1902

愛媛県西条市の自然豊かなところにあるデデカフェ。完全予約制の隠れ家カフェで食べるスイーツはまさに絶品です。

電話でしか予約を受け付けていないので競争率はかなり高いですが、それでもリピーターが多いのはどれだけ美味しいかの表れでもあります。ぜひ頑張って予約を取って美味しいチーズケーキを味わいに行ってみてください。

投稿日: 2023年1月17日最終更新日: 2023年1月17日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote