地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「石鎚神社」は初詣にも人気のパワースポット!お守りのパワーは絶大?

「石鎚神社」は初詣にも人気のパワースポット!お守りのパワーは絶大?
投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

西日本最高峰である石鎚山に位置するパワースポット「石鎚神社」。石鎚神社は愛媛県で最もパワーの強いスポットとして知られており、頂上までハイキングを楽しみながら巡ることができます。見どころあふれる石鎚神社では神々しい神秘的な景色を楽しむことができます。

愛媛のパワースポット「石鎚神社」についてご紹介!見出し

Photo by mossygajud

愛媛県で最大のパワースポットとして知られている「石鎚神社」。初詣には地元の方をはじめ、全国から多くの観光客が訪れています。西日本最高峰の石鎚山の頂上までパワースポットが続いており、成就社など見どころも点在しています。今回はそんな石鎚神社の見どころをはじめ、パワースポットや初詣情報もまとめてご紹介します。

石鎚神社とは?見出し

Photo by mossygajud

石鎚神社は日本七霊山の1つであり、霊峰石鎚山を神体山とする愛媛県の石鎚山に位置しています。頂上までに成就社をはじめとしたいくつかの社があることでも知られています。山登りを楽しみながらパワースポットを巡ることができ、初詣の時期には多くの人々で賑わっています。とくに満月や新月に訪れるといつにもましてパワーを感じることができます。

Photo by mossygajud

石鎚神社の御祭神は天照大御神の兄と言われている「石鎚毘古命」とされています。展望台からは愛媛県に広がる瀬戸内海、しまなみ海道の絶景を楽しむことができます。大自然を感じながらパワーをもらうことができ、老若男女問わず人気がある観光スポットです。愛媛県の四季を感じることができ、木々のさえずる音を楽しめます。

石鎚山への登山は人気!ロープウェイもあり4つのルートで土小屋へ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石鎚山への登山は人気!ロープウェイもあり4つのルートで土小屋へ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県の石鎚山は、毎年多くの登山客が訪れる人気の山です。登山口へは、ロープウェイや石鎚スカイラインを利用すると初心者でも登山しやすくなります。ここでは、石鎚山で人気のある4つの登山ルートと、土小屋地区をご紹介したいと思います。

石鎚神社のご利益は?見出し

Photo by go yamada

愛媛県最大のパワースポットである石鎚神社のご利益は、さまざまな願いや悩み事を成就させることで知られています。本社はもちろん、途中にある成就社に参拝に行くとご利益がさらに増すと言われています。仕事をはじめたり、夢を追いかけたりする最初に参拝すると、そのままずっと続けていける勇気やパワーを授かることができます。

石鎚神社は何か物事を始める方におすすめの神社でもあり、意思が弱い人がよく参拝に訪れています。まず、頂上まで登りきる達成感を得ることができ、何事にも挑戦していく力を手に入れることができます。他には家内安全、商売繁盛、病気平癒などさまざまなご利益を受けることができます。予めHPなどで社のご利益を調べておくのがおすすめです。

石鎚神社おすすめパワースポット1:口之宮・本社見出し

目立つ赤塗りの本殿になり、最も人里に近いパワースポットとして知られています。初詣の時期も多くの参拝者が訪れており、古い木に囲まれながらゆったりと散策することができます。椿や桜、紅葉など愛媛県の四季を感じることができ、神門をくぐるだけでも神秘的な雰囲気に心奪われます。まさに目に見えない力を感じることができます。

石鎚山駅から徒歩10分の場所に位置しており、山登りが苦手な方でも気軽に立ち寄ることができます。1831年に再建された歴史ある建物になり、瀬戸内海の景色を一望することができます。愛媛の街並みも見渡すことができ、のんびりとした時間を過ごすことができます。人里が近いですが、緑豊かな自然に囲まれているので夏でも涼しく過ごせます。

石鎚神社おすすめパワースポット2:中宮・成就社見出し

石鎚神社でも人気のあるパワースポット「成就社」です。神秘的な景色を楽しむことができ、石鎚山の中腹に位置しています。近くまでロープウェイで上がることができ、開山にまつわるさまざまな伝説の残っている社でもあります。かつて頂上を目指していた役行者があまりの過酷な山登りに挫折しそうになった場所が成就社になります。

成就社には白髪の老人がおり、斧を針にしようと奮闘している姿を目撃します。それを見た役行者はまた頂上を目指すことを決意し、開山になったと言われています。成就社のおかげで諦めないことの大切さを知ることができます。成就社に住んでいた老人は、石鎚大神だと言われています。10月には成就社で紅葉祭りが行われています。

成就社の周辺で宿泊しよう

成就社はかつて休憩所として使用していたことから、参道には多くの旅館が点在しています。観光客から人気のある宿泊先でもあり、石鎚山の景色を見渡すことができます。全国から多くの観光客が訪れる成就社なので、宿泊したい方は早めに予約しておくのがおすすめです。願いを叶え、疲れを癒す旅館でのんびりと過ごせます。

石鎚神社おすすめパワースポット3:土小屋遥拝殿見出し

石鎚神社で最も新しい建物になり、昭和46年に建設されました。標高1500mに位置しており、石鎚山の頂上を目指す際に貴重な通過点でもあります。土小屋遥拝殿は参拝できる時期が決まっており、4月から11月の期間のみとなっています。残念ながら初詣の時期は参拝できません。決まった時期だけ見られる景色を楽しめます。

愛媛県の街並みを一望することができ、緑豊かな自然に囲まれているので癒しの時間を過ごすことができます。拝殿が2つあることが特徴になり、頂上まで目指せない人たちが参拝する場所でもあります。ですが、もう少しで頂上だと元気づけられる神社でもあり、パワースポットとして人気があります。ぜひ時期の合う方は足を運んでみてください。

石鎚神社おすすめパワースポット4:奥の宮・頂上社見出し

石鎚山の頂上に位置する社になり、石鎚神社の目的地でもあります。頂上まで登ったものにしかわからないパワーを感じることができ、達成感を得ることができます。1982mの最も標高が高い位置にあり、目の前には天狗岳の景色を楽しむことができます。石鎚大神のご降臨の場所とも知られており、三体の御神像が祀られています。

頂上者では5月から11月の間、三体の御神像に直接触れることができます。ご利益を授かることができ、貴重な体験ができると多くの人々から人気を集めています。全国にある神社の中でも石鎚神社だけで行える神事になり、そのために頂上まで目指している方が多くいます。頂上者へは険しい道のりになりますが、愛媛を代表するパワースポットになっています。

石鎚神社はお守りもおすすめ見出し

Photo by Japanexperterna.se

石鎚神社ではさまざまな種類のお守りを購入することができます。愛媛最大のパワースポットならではのお守りを販売されており、ご利益によって形も違っていきます。女性人気あるのが縁結び、家内安全のお守りになり、ユニークな形のものも販売されています。お土産としても人気があり、持っているだけで石鎚神社のパワーを感じることができます。

Photo by kaige

石鎚神社には珍しい天狗のお守りや、木の小槌の形をしたお守りも販売されています。お守りは本社で販売されており、初詣の時期には多くの人々で賑わっています。並んで買う必要がありますが、1つ持っているだけでパワーを感じることができるのでおすすめです。自分の得たいご利益のお守りを購入し、大切に保管しておきましょう。

石鎚神社で初詣をしよう見出し

Photo by mossygajud

石鎚神社の初詣は毎年7万人もの人々が訪れており、地元の方をはじめ全国から訪れています。初詣の時期には無料の駐車場が解放され、約300台駐車することができます。毎年初詣にはさまざまなイベントが行われており、基本的には本社と成就社で開催されています。元旦には1500人限定で「招福かゆ」を食べることができます。

初詣の時期は毎年かなりの混雑が予想されます。山道に多くの人々がおり、少し歩きづらいので小さい子供連れの方は目を離さないように気を付けましょう。初詣の混雑を避けたい方は、3日以降に訪れるのがおすすめです。朝早めに行くと人が少ないので、比較的早く参拝を行うことができます。HPなどで混雑状況を把握しておくのがおすすめです。

石鎚神社でロープウェイを利用しよう見出し

石鎚神社のある石鎚山は西日本で最高峰の山になり、初心者には少し過酷な山登りが待っています。その際におすすめなのがロープウェイになります。口之宮本社から成就社までロープウェイでアクセスすることができます。ロープウェイからは石鎚山の絶景を見渡すことができ、成就社までの約10分間、空の旅を楽しむことができます。

小さい子供連れの方、そしてお年寄りの方でも気軽に成就社までアクセスできるので、休日には多くの人々で賑わっています。1度乗り換えてリフトに乗ると、さらに上までアクセスすることができます。新緑や、秋の紅葉は圧倒される景色を楽しむことができ、行きか帰りで利用するのがおすすめです。ぜひ1度足を運んでみてください。

石鎚山登山!ロープウェイの時刻表・料金など!登山ルートの時間や宿泊は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石鎚山登山!ロープウェイの時刻表・料金など!登山ルートの時間や宿泊は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県石鎚山の登山情報について、ご紹介します。愛媛の石鎚山は登山の名所として愛媛の方では有名な山だそうです。そんな登山にピッタリの石鎚山について詳しくご紹介します。石鎚山では、ロープウェイも運行しています。ロープウェイの運行時間や料金もご紹介します。

石鎚神社おすすめシーズン1:秋見出し

石鎚神社のおすすめシーズンは秋になります。気候が涼しいので登山に挑みやすく、愛媛県の紅葉の名所ともなっている「石鎚山」の見事な紅葉を楽しむことができます。燃えるように赤く染まっている天狗岳を目の前に、パワースポットでご利益を得ることができます。古き良き日本の景色を楽しめると外国人観光客にも人気があります。

紅葉のシーズンに見られる夕焼けは、まさに山が燃えているような圧巻する景色を見ることができます。カメラ好きの方のおすすめ撮影シーズンでもあり、多くの人々が訪れています。成就社では紅葉まつりも行われており、紅葉の終わり時期でも赤い絨毯の上を散策することができます。幻想的で神秘的な景色を楽しみたい方におすすめです。

石鎚神社おすすめシーズン2:冬見出し

石鎚神社のおすすめシーズンは冬になります。登山上級者向けのシーズンになりますが、普段見ることのできない一面銀の世界を楽しむことができます。神社も雪が降り積もり、他の季節では見られないまた違う神秘的な景色を楽しむことができます。雪の被っている石鎚山を遠目から楽しむこともでき、冬ならではの過ごし方で楽しめます。

登山ルートには雪が降り積もっているので、事前に登山グッズを揃えておく必要があります。また、厳しい寒さになるので、防寒グッズも忘れずに持っていくのがおすすめです。冬の時期は頂上からの景色も違い、空気が澄んでいるので夜になると満天の星空を楽しめます。ぜひ1度冬の石鎚神社へ足を運んでみてください。

石鎚神社周辺のおすすめグルメスポット:マルブン小松本店見出し

石鎚神社の近くに位置しているグルメスポットになり、地元の方や観光客から人気を集めています。登山の前に腹ごしらえをすることができ、徒歩で石鎚神社にアクセスできるのでおすすめです。美味しい洋食を味わうことができ、老舗になるのでレトロな雰囲気を楽しむことができます。ピザやパスタ、オムライスなどメニューも豊富です。

ランチやディナーではもちろん、ソフトクリームやコーヒーも楽しめるので休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。愛媛県で採れる旬の食材を使用しており、季節によって限定メニューもあります。子供から大人まで楽しめる味になっており、地元の方と交流を深めることができます。ぜひ、時間の合う方は足を運んでみてください。

石鎚神社周辺おすすめ宿泊先1:頂上山荘見出し

石鎚神社へ参拝する方から人気のある宿泊先になります。石鎚山の頂上に位置する山小屋になり、信者や崇敬者の他に一般の方も気軽に宿泊することができます。1日で下山をするのが難しい方は、山小屋でしっかりと休んで体力を蓄えるのがおすすめです。緊急避難小屋としても利用されているので、頭の片隅に覚えておくのがおすすめです。

Photo by Naoharu

石鎚山の大自然に囲まれており、頂上からの景色を楽しむことができます。登山客と交流を深めることができ、自然との暮らし方を体感しながら学ぶことができます。もし利用する際は、午後5時までに山荘に到着するように予めルートを決めておくのがおすすめです。宿泊者にしかわからない石鎚山の夜の景色を楽しむことができます。

住所:愛媛県西条市石鎚山
電話番号:0897-55-4168

愛媛県の石鎚山はヒルクライムで賑わう!宿泊は?温泉もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛県の石鎚山はヒルクライムで賑わう!宿泊は?温泉もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県石鎚山ヒルクライムは、今年で7回目を迎えます。おもごふるさと駅(標高572m)をスタート地点とし、石鎚山スカイラインから土小屋(標高1492m)をゴールとして、距離22.1㎞を走行する自転車レースです。参加者の為に宿泊、温泉をご紹介させていただきます。

石鎚神社周辺おすすめ宿泊先2:石鎚神社会館見出し

石鎚神社周辺でリーズナブルな値段で宿泊したい方におすすめのスポットです。緑豊かな大自然に囲まれており、部屋からは石鎚山の四季の景色を楽しめます。神域に位置しているので、1日中石鎚神社のパワーを感じることができます。1年で最も賑わっている7月に多くの観光客で賑わうので、日程が決まり次第予約するのがおすすめです。

石鎚神社にツアーで参加する方、大人数で観光に訪れる方にもおすすめの宿泊先になります。食事処も併設しているので、快適な1日を過ごすことができます。乗用車なら50台停められる駐車スペースもあり、1泊ご飯もついて5000円前後と格安の値段で宿泊することができます。地元の方は同窓会などにも利用している人気の施設です。

石鎚神社会館

住所:
愛媛県西条市西田甲797
アクセス:
車/松山自動車道を松山ICから高松方面に約45分~いよ小松IC~国道11号線を高松方面へ15分
料金の目安:
3,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

石鎚神社で神秘的な景色を楽しもう!見出し

Photo by 上島町

愛媛県最大のパワースポット「石鎚神社」には、人々の心を癒してくれる不思議な力を感じることができます。目には見えないパワーになりますが、石鎚神社を訪れた後には一皮むいている方がほとんどです。山登りを楽しみながらパワースポットを巡ることができ、充実した時間を過ごすことができます。ぜひ石鎚神社へ足を運んでみてください。

投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote