地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛媛県西条市おすすめ観光スポット!ホテルやグルメも!人気の絶景が望める!

愛媛県西条市おすすめ観光スポット!ホテルやグルメも!人気の絶景が望める!
投稿日: 2017年6月2日最終更新日: 2020年10月7日

愛媛県西条市でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。愛媛県西条市には自然豊かで大人の観光が楽しめる人気のスポットから、カップルのデートにおすすめのスポットまで、色んな観光の名所があります。愛媛県西条市でおすすめのグルメやホテルについてもまとめています。

愛媛県西条市の観光でおすすめって?見出し

皆さんは愛媛県西条市という場所に行ったことがありますでしょうか?愛媛県西条市には、大人の落ち着いた観光が楽しめる歴史の名所や、自然豊かな観光スポット、カップルのデートでも使える人気のスポットなど、たくさんの観光名所があります。今回はそんな愛媛県西条市の観光でおすすめのスポットをまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。グルメやホテルの情報もありますよ。

愛媛県西条市の観光でおすすめ1.横峰寺見出し

愛媛県西条市の観光でまずおすすめしたいスポットが、「横峰寺」です。「横峰寺」は、愛媛県西条市小松町に位置している神社で、西条市でも人気の観光スポットです。「横峰寺」は、真言宗の寺院で、四国八十八箇所霊場の第六十番札所としても有名な神社です。山沿いの比較的落ち着いた雰囲気の場所にあるので、ゆったりとした観光を楽しみたい方におすすめの観光スポットです。

「横峰寺」の観光の見どころとしては、まずは大きな本堂がおすすめです。「横峰寺」の本堂は、落ち着いたたたづまいで荘厳な雰囲気の本堂です。権現造りという珍しい建築方法で作られているので、建築物としても非常に貴重な建物です。有名な伝弘法大師という人が作った「大日如来坐像」も飾れているので、是非ご覧になって頂きたいと思います。

「横峰寺」には、「星供大師」という銅像があります。「星供大師」は右手に剣を持ち、左手に星供の巻物を持っている像で、こちらも歴史的に非常に有名な像なんだそうです。また、本堂の中だけでなく神社の境内付近には、石楠花がたくさん植えられているので、花が咲き誇るシーズンには是非おすすめです。「横峰寺」で石楠花が見頃のシーズンは5月頃だということです。是非、白く美しいお花を見てみて下さい。

愛媛県西条市の観光でおすすめ2.四国鉄道文化館見出し

愛媛県西条市の観光スポットとして次におすすめしたいのが、「四国鉄道文化館」です。「四国鉄道文化館」は、四国でも初めて作られたという本格的な鉄道博物館です。全国にも色々な鉄道博物館がありますが、「四国鉄道文化館」はその中でも特に人気を誇っている博物館で、貴重なディーゼル車両など、歴史的に珍しい電車が展示されていることで人気の鉄道博物館です。

「四国鉄道文化館」は、財団法人日本ナショナルトラストという団体によって作られた施設です。文化館の中には、実際に使用されていた鉄道車両が展示されており、鉄道好きの方にとってはたまらない施設です。なかなか見ることの出来ない「0系新幹線電車」や、「DF50形ディーゼル機関車」も展示されているので、興味がある方は、是非一度ご覧になってみて下さい。

愛媛県西条市の観光でおすすめ3.本谷温泉館見出し

愛媛県西条市の観光でおすすめの温泉といえば、「本谷温泉館」です。「本谷温泉館」は、愛媛県西条市付近で人気の温泉旅館で、気持ちよい温泉や、歴史のある宿の雰囲気が人気のスポットです。「本谷温泉館」の温泉は非常に古い歴史を持っている温泉で、なんと約1300年も前からあった温泉だということです。昔から、地元の人や旅の方から親しまれてきた温泉です。

「本谷温泉館」は、大明神川という川の上流付近に位置している温泉宿です。露天風呂からは、美しい川の流れや自然を眺めることが出来ます。「本谷温泉館」の温泉は、低張性アルカリ性冷鉱泉となっており、比較的ぬるめの温度の温泉です。「本谷温泉館」では、宿泊をすることも出来ますが、日帰りでも入浴することが出来るので、観光のプランに入れてみてはいかがでしょうか。

伊予の三湯 本谷温泉館

住所:
愛媛県西条市河之内甲494
アクセス:
壬生川
料金の目安:
8,350円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

愛媛県西条市の観光でおすすめ4.西条天然温泉 ひうちの湯見出し

愛媛県西条市の観光でもう一つ、おすすめの温泉といえば「西条天然温泉 ひうちの湯」です。「西条天然温泉 ひうちの湯」は、大浴場が非常人気の温泉となっています。「西条天然温泉 ひうちの湯」の大浴場は、四国のエリアでもトップクラスの大きさを誇る大きな大浴場で、広々としたお風呂でゆっくりとくつろぐことが出来ます。大きなお風呂で観光の疲れを癒したい人にピッタリの温泉ですよ。

「西条天然温泉 ひうちの湯」は、四国エリアでも非常に人気の温泉で、週末には全国各地から観光客の方も訪れるということです。「西条天然温泉 ひうちの湯」の温泉はナトリウム塩化物泉という温泉で、鉄分と塩分を多く含んでいる温泉です。冷え性や疲労回復などにも効果があるということなので、仕事の疲れが溜まっている方にもおすすめの温泉です。

「西条天然温泉 ひうちの湯」では、もちろん大きな大浴場もおすすめですが、そのほかのお風呂も非常に充実しています。定番のうたせ湯や、座ってはいることの出来る座湯、バイブラバスなどもあるので、大人も子供も大満足のお風呂です。「西条天然温泉 ひうちの湯」は、営業時間も深夜まで営業しているので、ちょっと遅い時間に温泉に入りたいときにもおすすめのスポットです。

愛媛県西条市の観光でおすすめ5.遊食房屋別亭 美味休心 西条店見出し

愛媛県西条市でおすすめのグルメスポットといえば、「遊食房屋別亭 美味休心 西条店」です。「遊食房屋別亭 美味休心 西条店」は、ショッピングモールのフレスポ西条の中にあるお店で、地元の食材を使った美味しい料理や美味しいお酒を楽しめるということで人気のグルメスポットです。居酒屋としても利用できるスポットなので、観光の夜にお酒を飲みたいときにもピッタリのお店です。

「遊食房屋別亭 美味休心 西条店」は、京都のような落ち着いた雰囲気をテーマにしているお店で、店内は非常に落ち着いた雰囲気となっているので、ゆっくりとお食事を楽しみたい時におすすめのお店です。「遊食房屋別亭 美味休心 西条店」は、ニ階建てとなっていて、店内の席も比較的たくさんあるので夜の混雑時にも安心して利用することが出来ます。価格も非常にリーズナブルでおすすめのお店ですよ。

「遊食房屋別亭 美味休心 西条店」でおすすめのメニューは、嵐山コースというコースメニューです。3200円程の非常にお手軽な価格のコースですが、ボリュームたっぷりの美味しい料理を味わうことが出来ます。「本日のお刺身盛り合せ」や、「ふぐとえびの天麩羅」、「柔らか蒸し鶏のカルパッチョ」などお肉も海鮮も味わうことの出来る人気のコースメニューです。

愛媛のグルメ名産品トップ21!人気の鯛めしやB級グルメは外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛のグルメ名産品トップ21!人気の鯛めしやB級グルメは外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛といえばみかんが有名ですが、他にも愛媛ならではのグルメや名産品は沢山あります。観光客に人気の郷土料理鯛めしや、愛媛発祥のB級グルメなど気になるグルメ名産品の数々をランキングでご紹介します。あなたがまだ知らない、愛媛のグルメ名産品が見つかるかもしれませんよ。
愛媛の西条市ランチおすすめスポット!居心地のいいダイニングカフェも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛の西条市ランチおすすめスポット!居心地のいいダイニングカフェも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県の西条市にはおいしいランチがいただけるお店がいっぱいあります。和食、洋食、カフェにいたるまで、西条市の人気ランチがいただける居心地の良いお店をたっぷりご紹介いたします。おすすめのお店がたくさんあるので、是非参考にしてみてくださいね。

愛媛県西条市の観光でおすすめ6.西条アーバンホテル見出し

愛媛県西条市の観光でおすすめのホテルが「西条アーバンホテル」です。「西条アーバンホテル」は、ラグジュアリーな豪華なホテルで、ちょっと贅沢な宿泊を楽しみたい人におすすめのホテルです。ビジネスホテルやちょっとしたホテルとは違って、しっかりとした接客と清潔なお部屋、豪華な内装が人気のホテルで、観光でホテルに泊まるなら是非おすすめしたいホテルです。

「西条アーバンホテル」は、サービスも内装もとても良いホテルですが、価格もそれ程高くなく、リーズナブルなので高級旅館に泊まるよりも贅沢な時間を過ごすことが出来ます。「西条アーバンホテル」のお部屋からは、西日本最高峰の「石鎚山」を眺めることも出来ます。また、お食事も非常に充実していて、朝食のバイキングは和も洋も味わえる大人気の朝食となっています。

西条アーバンホテル

住所:
愛媛県西条市大町800-3
アクセス:
車/瀬戸中央道、高松道から松山道~いよ西条IC~国道11号線を西条駅方面へ6km 車以外/JR予讃線いよ西条駅下車、正面すぐ。
料金の目安:
4,350円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

愛媛県西条市の観光でおすすめ7.アサヒビール四国工場見出し

愛媛県西条市の観光でお酒好きの方に是非おすすめしたい観光スポットが「アサヒビール四国工場」です。全国にアサヒビールの工場はありますが、西条市には四国エリアのビールを製造している工場があります。「アサヒビール四国工場」では、工場見学が出来るので、ビールの工程を学んだり、出来立ての美味しいビールを飲みたい方におすすめの人気スポットです。

「アサヒビール四国工場」は、四国で初めての本格的なビール工場として作られた施設です。1998年に作られた工場で、四国のアサヒビールの多くがこの工場で作られているそうです。工場内の機器も、最新の機材を使っていて工場見学ではそういった機材も間近で見ることが出来るそうです。「アサヒビール四国工場」の工場見学の最後には、美味しいアサヒビールを飲むことも出来ます。

愛媛県西条市の観光でおすすめ8.石鎚登山ロープウェイ見出し

愛媛県西条市の観光で絶景が望めるおすすめのスポットといえば「石鎚登山ロープウェイ」です。「石鎚登山ロープウェイ」は、石鎚山の頂上へと続いているロープウェイで、西条市の観光では欠かせない人気の定番観光スポットとなっています。「石鎚登山ロープウェイ」からは、大自然の絶景を眺めることが出来ます。

「石鎚登山ロープウェイ」は、春や夏のシーズンには緑の鮮やかな山々を眺めることが出来、秋には美しい紅葉を楽しむことが出来ます。「石鎚登山ロープウェイ」から眺める景色は、地上から望む景色とはまた違った絶景なので、是非この近くに観光にきたら訪れて頂きたいおすすめスポットです。

愛媛県西条市の観光を楽しもう!見出し

愛媛県西条市の観光のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。愛媛県西条市には、美しい絶景を眺めることの出来る「石鎚登山ロープウェイ」や、美味しいビールが飲める「アサヒビール四国工場」、「本谷温泉館」など人気の観光スポットがたくさんあります。是非皆さんも、愛媛県西条市の観光を楽しんでみて下さい。

投稿日: 2017年6月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote