地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ゆきもと農園はいちご狩りやぶどう狩りが人気!フルーツを使ったかき氷もおすすめ

ゆきもと農園はいちご狩りやぶどう狩りが人気!フルーツを使ったかき氷もおすすめ
投稿日: 2019年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

ゆきもと農園はいちご狩りやぶどう狩りが楽しめる人気のスポットです。たっぷりのフレッシュフルーツを使ったかき氷も評判で、料金もとてもお手頃です。愛媛ナンバー1といも言われるフルーツ狩りスポット、ゆきもと農園について詳しくご紹介しましょう。

愛媛のいちごをたっぷり楽しもう!見出し

Photo bycongerdesign

愛媛といえばミカンのイメージがありますが、温暖な気候の愛媛ではミカン以外のフルーツも沢山栽培されています。そんな愛媛で楽しいフルーツ狩りが楽しめるのが今回ご紹介するゆきもと農園です。時間制限なし、料金も手ごろ、広い通路や美味しいスイーツなど魅力的な要素いっぱいのゆきもと農園を詳しくご紹介します。

ゆきもと農園は愛媛のおすすめ観光農園!見出し

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

ゆきもと農園は全国のいちご狩りスポットランキングで1位に選ばれたこともある注目の観光農園です。おいしいいちごやぶどうがお腹いっぱい食べられると評判で、さらに農園ならではのかき氷も人気で、かき氷目当てに訪れるお客さんもいるほどです。ゆきもと農園周辺には色々な観光施設もあり、たっぷりと愛媛を満喫できます。

四国で人気No.1のいちご狩り&ぶどう狩りスポット!

愛媛のゆきもと農園は四国で人気ナンバー1のいちご狩り、ぶどう狩りのスポットです。定番ないちごはもちろん、普段はあまり店頭に並んでいないようないちごまで、多種多様ないちごがたくさん植えられています。また、同じハウス内にはシャインマスカットさながらのおいしいぶどうも植えられていてます。

愛媛観光スポットおすすめランキング15選!穴場・モデルコースなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛観光スポットおすすめランキング15選!穴場・モデルコースなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛観光のおすすめスポットをランキング形式でご紹介していきます。歴史や文化物に溢れている愛媛には名所や穴場な観光スポットがたくさん!観光プランに迷った方におすすめのモデルコースもご紹介します。愛媛県への旅行を計画されている方はぜひ参考にしてみてください。
松山(愛媛)観光スポット!モデルコースは?おすすめ情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山(愛媛)観光スポット!モデルコースは?おすすめ情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山(愛媛県)の観光スポットをご紹介します。松山は道後温泉や松山城があり、また夏目漱石の「坊っちゃん」や正岡子規の俳句、司馬遼太郎の「坂の上の雲」とのつながりが深い所です。その他も含めておすすめの観光スポットやモデルコースをご説明します。

ゆきもと農園のおすすめポイント見出し

Photo byPublicDomainPictures

四国ナンバー1の人気を誇る、料金もお手頃なゆきもと農園の魅力をおすすめのポイントと共にご紹介していきましょう。

3つのポイントはどれも利用者にとって魅力的なものばかり。幅広い年齢の人が楽しめるように工夫してあるのが人気の秘密です。

おすすめポイント①:フルーツ狩りが時間無制限&食べ放題!

Photo byFree-Photos

愛媛・ゆきもと農園のおすすめポイントのひとつめはいちご狩りやぶどう狩りのフルーツ狩りが時間無制限&食べ放題であるということ!通常、フルーツ狩りは30分程度の時間制限があるのが一般的です。そのため、ついつい元を取ろうと、短時間で慌ただしくフルーツ狩りをしてしまいます。

しかし、ゆきもと農園のフルーツ狩りには一切時間制限がありません。敢えてあるとすれば営業時間の9時から16時の間ということでしょうか。

そのため、子供たちや年配の方と一緒に出かけても、ゆっくりのんびりとフルーツのたわわに実る空間を楽しみながらフルーツ狩りをすることができます。これは、思った以上に心にゆとりを生まれ、食べることだけに集中せず、フルーツ狩りというイベントそのものを楽しむことができるおすすめポイントです。

おすすめポイント②:ハウス内はベビーカーや車いすも通れる広さ

Photo byBeeki

愛媛・ゆきもと農園のおすすめポイントのふたつめはフルーツ狩りができるハウス内はベビーカーや車いすも通れる広さになっていることです。いちごは高設栽培で膝をまげることなく、収穫できるのが魅力で、小さなこどもや年配の方でも気軽にいちご狩りを楽しむことができます。

また、車いすの方はちょうど良い高さにいちごがくるのでベストポジションでいちご狩りが楽しめます。ベビーカーで中に入れるのもお母さんたちには嬉しいポイントです。

おすすめポイント③:果物に囲まれたファームカフェ Mogitate

Photo byFree-Photos

愛媛・ゆきもと農園の人気のカフェはビニールハウスのいかっくにあります。果物に囲まれながらフレッシュフルーツがたっぷりかかったかき氷を楽しめるのは何とも楽しいもの。緑の心地よさを味わいながらフルーツたちに囲まれて美味しいメニューがさらに美味しくなります。

ゆきもと農園のいちご狩り&ぶどう狩りの時期と料金見出し

Photo bytigerlily713

いちご狩り&ぶどう狩りの四国ナンバー1スポットであるゆきもと農園でそれぞれのフルーツ狩りが楽しめる時期や撮ってお手頃な料金をご紹介しましょう。また、フルーツ狩りで楽しめるいちごやぶどうの品種も併せてご紹介していきます。どちらを楽しむかによって時期が違うのでご注意ください。

ゆきもと農園のいちご狩りの時期と時間

Photo byAlexas_Fotos

愛媛・ゆきもと農園のいちご狩りの収穫期は12~5月末頃です。その年の天候や気温によって多少前後することがありますが、基本手にはこの期間と思っておいて良いでしょう。

ゆきもと農園ではフェイスブックでいちごの生育状況などがお知らせされています。いちごの様子のベストな時期を知りたい方はそちらをチェックするか直接お店に問い合わせるのがおすすめです。

いちご狩りが楽しめる時間は営業時間の10時から16時までです。時間制限がないので慌てずのんびり楽しみたい方は午前中から出かけるのがおすすめです。

ゆきもと農園のいちご狩りの料金

Photo by Japanexperterna.se

ゆきもと農園のいちご狩りの料金は中学生以上が1300円、小学生が1100円、3歳以上が600円となります。持ち帰りの価格はいちごは時価なのでそのタイミングによります。時間制限はなしで食べ放題です。

あまり多く栽培されていないいちごは食べ放題はできないようですが、販売用としてカフェに並べられているので、そちらを購入して楽しむことができます。

ゆきもと農園のいちごの品種

Photo byEngin_Akyurt

ゆきもと農園では数種類のいちごを栽培しています。扱っているいちごの品種は愛媛県のオリジナル品種である紅ほっぺや、あまおとめ、さらにビタミンCたっぷりのおいCベリーや細長い淡雪、真っ赤な色がインパクトのある紅い雫で、それぞれのどれも特徴的です。

紅ほっぺはあきひめとさちのかという品種の掛け合わせで、果肉の色が真っ赤でほっぺたが落ちるほど美味しいという意味があります。また、淡雪は比較的新しい品種で、名前の通り白いイチゴの種類でピンク色をしています。

さがほのかの変異株でケーキなどのデコレーションにもよく使われます。残念ながら今のところは品種を指定していちご狩りを楽しむことはできないようですが、いづれ、そのような要望もかなえられるかもしれません。

ゆきもと農園のぶどう狩りの時期と時間

Photo by pika1935

ゆきもと農園のぶどう狩りは8月上旬から9月下旬までです。いちご狩りとは残念ながら重ならないのでどちらも両方一度に楽しむことはできません。ぶどう狩りはお盆期間中も行っているので帰省ついでに家族みんなでぶどう狩りを楽しむのもおすすめです。

ちなみに、ぶどう狩りもいちご狩りと同様、正確な時期はその年によって違うので詳しい状況を知りたい方は直接農園に問い合わせ下さい。

ゆきもと農園のぶどう狩りの料金

Photo by yto

愛媛・ゆきもと農園のぶどう狩りの料金はいちご狩りと同じです。中学生以上が1300円、小学生が1100円、3歳以上が600円です。ブドウは150センチ程度の高さの棚からぶら下がっていて、とても取りやすくなっているので子供でも楽しくぶどう狩りを楽しむことができます。

ゆきもと農園のぶどうの品種

Photo by t-mizo

さらにぶどう狩りでは巨峰とマスカットを掛け合わせたピオーネや果実の大きさにインパクトのある藤稔を楽しむことができます。残念ながらシャインマスカットは栽培している株数が少ないので、ぶどう狩りの品種にはラインナップされてはいませんが、販売されているものを購入することができます。

ゆきもと農園のフルーツ狩りは要予約!

Photo bynvtrlab

ゆきもと農園のフルーツ狩りはいちご狩りもぶどう狩りもどちらも予約が必要です。特にぶどう狩りは期間が短いので予約も混雑することが考えられます。予定が決まったら事前に予約しておくことをおすすめします。ちなみに、いちごとぶどうはハウスによって植えられている品種が違いますが、ハウスを特定して予約することはできません。

ゆきもと農園の夏場の名物「かき氷」見出し

Photo by ketou-daisuki

手頃な料金でフルーツ狩りが楽しめるゆきもと農園のカフェはファームかふぇ~Mogitate~という名前で営業しています。ぶどうがたわわに実るハウス内で営業していて、そこではフルーツ狩りを楽しむ人たちだけでなく、かき氷を目当てに訪れる人もいます。

もちろんファームかふぇ~Mogitate~はフルーツ狩りやフルーツを購入しなくても楽しむことができるのでぜひおすすめです!

名水百選にも選ばれた美味しい水を使った絶品かき氷

Photo by nachans

ゆきもと農園のかき氷は名水百選にも選ばれた地元のおいしい水を使って作られているカフェ自慢の一品です。季節によってメニューが変わるので時期をずらして何度も食べたい癖になる美味しさ。カフェには絵本も置かれているので子供と一緒にフルーツに囲まれて素敵な時間を過ごすことができます。

ファームかふぇ~Mogitate~ではお土産にピッタリのドライいちごやいちごジャムなども販売されているので、ちょっとしたお土産にもぜひおすすめです。

おすすめメニュー①:いちご屋のかき氷”極み”生いちごブレンド

ファームかふぇ~Mogitate~のおすすめのかき氷メニューはいちご屋のかき氷”極み”生いちごブレンドです。SNSでも話題になった器の4倍ほどの高さん盛られたかき氷で、シロップは砂糖を一切使わないいちご本来の甘みを活かしたシロップです。

さらにソフトクリームのトッピングを頼めば、かき氷の中にソフトクリームを入れてくれて、一口で美味しい食感が口いっぱいに広がります。見た目にもとてもインパクトのあるおすすめのメニューです。

おすすめメニュー②:農園かき氷”生いちご”

ファームかふぇ~Mogitate~のおすすめのかき氷は農園かき氷”生いちご”です。いちご狩りが終わった頃6月頃から限定でメニューに加わるかき氷で、農園で収穫された生いちごのかき氷が楽しめます。その年によって味が違うのでその違いを楽しむのもおすすめです。

器の隣に可愛く添えられたいちごの他にたっぷりのいちごのシロップと練乳がついてきて、両方をかけながら食べていきます。イチゴシロップは一切加熱しておらず、果肉がたっぷりでとても濃厚。まるでジャムのような甘さを楽しめます。

おすすめメニュー③:農園かき氷”生シャインマスカット”

ファームかふぇ~Mogitate~のおすすめのかき氷は農園かき氷”生シャインマスカット”は8月中旬からのメニューでシロップ後かけタイプのかき氷です。シロップの中には皮をむいたシャインマスカットがたっぷり入っていて、贅沢な一杯が楽しめます。氷のそばにちょこんと添えられたシャインマスカットもとてもキュートでインスタ映えもばっちりです。

いちご狩り期間のおすすめメニューは「もぎたていちごソフト」

ファームかふぇ~Mogitate~のおすすめメニュー、もぎたていちごソフトはバニラ味のソフトクリームの上に生いちごと濃厚ないちごシロップがのった絶品メニューです。まるでストロベリーアイスを食べていると感じるほどたっぷりシロップがかかっていて、季節関係なく食べることができます。

ゆきもと農園の基本情報とアクセス見出し

Photo byOptimusius1

愛媛のゆきもと農園は料金も手ごろで無制限のフルーツ狩りが楽しめる人気のスポットです。愛媛に観光に出かけた時にはぜひとも立ち寄りたいおすすめのスポット!周辺には観光に最適な施設やスポットも沢山あるので、ゆきもと農園と合わせて愛媛観光を楽しんでみてはいかがでしょう。

所在地

Photo byFree-Photos

ゆきもと農園の所在地は愛媛県西条市丹原町池田1805-1で、すぐそばには丹原保育所や丹原児童館などがあります。

周辺には警察署や銀行、老人ホームなどもあり、さらに飲食店や美容室など町の中にある観光農園です。

また、少し足を延ばせば四国最大級の直売所、周ちゃん広場やトランポリンやローラースライダーなど子供たちが喜ぶ沢山の遊具がある丹原総合公園、しまなみ海道が一望できる石鎚神社などがあります。

さらに石鎚神社の拠点 口之宮本社から、車で5分ほどのところには1400年の歴史がある湯の谷温泉という美肌効果抜群の温泉もあるのでぜひおすすめです。

予約・問合せ先

Photo bynvtrlab

愛媛のゆきもと農園は時間無制限でフルーツ狩りが楽しめる人気のスポットで、フルーツ狩りを楽しむ時には必ず予約が必要です。また、いちごやぶどうの実り具合などを確かめたい時には電話で問い合わせるのが良いでしょう。予約や問い合わせの番号は090-9552-9788となります。

営業時間

Photo byFree-Photos

愛媛のゆきもと農園の営業時間は10時から16時までです。比較的早い時間帯に終了するので、フルーツ狩りを楽しむ場合には午前中の内に来園するのがおすすめです。

ゆきもと農園でゆっくりのんびりフルーツ狩りを楽しんで、その後にカフェでスイーツを楽しむコースが定番です。

定休日

Photo by gaspanik

ゆきもと農園のフルーツ狩りは特に定休日が決まっておらず、フルーツの実り具合によって決まるようです。

そのため詳しい情報は電話での問い合わせが必要になります。ハウス内に設置されているかき氷が人気のファームかふぇ~Mogitate~の定休日は月曜日です。

アクセス

Photo bypixel2013

愛媛のゆきもと農園へのアクセスはJR壬生川駅からタクシー等で約10分程になります。また、車の場合は今治小松自動車道東伊丹原ICから約5分です。

愛媛の観光も楽しめる松山の市街地から車で約1時間ほどのところなのでドライブがてら出かけるのにもピッタリの立地です。

駐車場

Photo by iwazer

愛媛のゆきもと農園にはハウス前に約20台ほどの駐車スペースがあり、無料で駐車することができます。

フルーツ狩りをせず、カフェのみを利用する場合もこちらの駐車場が利用できるので車でのアクセスも便利です。

ゆきもと農園でいちご狩りやぶどう狩りを満喫しよう!見出し

Photo byCouleur

いかがでしたでしょうか。ゆきもと農園は料金がお手頃で時間制限のないいちご&ぶどう狩りが楽しめる人気のスポットです。周辺には観光スポットも沢山あるのでぜひ愛媛観光で立ち寄ってみてはいかがでしょう。

フルーツ狩りが楽しめるハウス内にあるカフェでは絶品かき氷も楽しめてぜひおすすめです!小さな子供連れやご年配者でも楽しくいちご&ぶどう狩りが楽しめます!

関連キーワード

投稿日: 2019年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote