地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキング!子連れOK店や人気店をご紹介

塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキング!子連れOK店や人気店をご紹介

塩釜といえば、生マグロの水揚げが多い街として知られています。その為新鮮な海鮮を使った海鮮丼などのランチのお店がたくさんあります。そんな塩釜ですが、意外とおしゃれなカフェなども多く、お洒落で美味しいランチスポットが沢山あります。

塩釜には美味しいランチがいっぱい!見出し

Photo by Kanko*

塩釜と言えば、生マグロの水揚げ量が多いことで有名で、港町の特徴を生かして多くのお寿司屋さんや海鮮丼のお店が多いですが、それ以外にも、奥羽国一宮の鹽竈神社があるため、おしゃれなカフェなども多い街なんですよ。ここからは、塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキングをベスト8で紹介します。

塩釜のお寿司屋さんランキングTOP17!ランチにおすすめの安いお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
塩釜のお寿司屋さんランキングTOP17!ランチにおすすめの安いお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
塩釜は宮城県にある港町で、仙台駅からは車で30分程のアクセスです。塩釜には有数の寿司店があり、地元の人から観光客まで人気があります。新鮮な魚を食べることができ、観光のランチにもおすすめです。塩釜にあるお寿司屋さんランキングをまとめました。

塩釜周辺のランチ&カフェランキング8位「にゃんこ日和」※閉店見出し

癒しの空間

塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキング8位は、本塩釜駅より徒歩3分ほどのところにある「にゃんこ日和」です。このカフェは、ワンコインで美味しい食事ができることで地元では人気のカフェになっており、2017年で4周年を迎えました。席数は、10席と小さいですが、雰囲気も良く癒しの空間になっています。

このカフェのおすすめは、「トマトスパゲッティグラタン」で焼きたてスコーンが付いて600円になっており、オーブンで焼き上げているためアツアツで食べることができます。また、グラタンの中身は、トマトソースとホワイトソースの2層になっていて食べると思わずにっこりしてしまいます。そしてセットで付くスコーンもふわふわで美味しいですよ。

塩釜周辺のランチ&カフェランキング7位「塩竈市場食堂」見出し

市場内の新鮮な海鮮

塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキング7位は、塩釜仲卸市場の中にある「塩竈市場食堂」です。お店のオーナーが自ら仕入れた新鮮で安心安全なおいしい海鮮を提供しており、海鮮丼はもちろんの事、定食や、小鉢、お造りなどメニューも豊富です。また、仲卸市場内ということで活気の溢れた中で食べることができるので今までにない雰囲気で面白いですよ。

そんな塩竈市場食堂で人気のメニューは、平日限定の「朝丼」で、値段は1000円ととても安いのですが、鮮魚が何種類か乗っており、さらに、タコや海老、いくら、玉子と豪華な丼になっています。味ももちろん全てが新鮮で身はプリプリしており、他では味わうことができない美味しさです。

塩釜周辺のランチ&カフェランキング6位「カフェプラスアルファ」見出し

塩釜尽くしランチ

Photo by Shigeyama

塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキング6位は、西塩釜駅から徒歩10分のカフェ「カフェプラスアルファ」です。このカフェは、塩釜で採れた季節ごとの新鮮な野菜をたっぷりと使って作ったヘルシーデリが特徴で、特に女性から人気のあるお店になっています。店内は、温かい雰囲気に包まれており、子連れでも時間を忘れてくつろぐことができる空間になっています。

そんなカフェおすすめランチが「ヴィトリーヌの辛口野菜カレー」です。サラダまで付いて750円ととてもリーズナブルな金額になっており、このカレーは、仙台の大町にある「ヴィトリーヌ ー大町カフェ」のベジカレーを使用しており、お肉は一切入っていません。その代わりに見た目も色鮮やかな野菜の素揚げが乗っており、野菜の甘みと辛口のカレーが絶品です。

そして辛いカレーを食べた後にデザートして、塩釜の名産である藻塩を使ったおしゃれなかき氷を食べてみてください。ふわふわのカキ氷の上に、美しい色をしたピスタチオのソースがたっぷり掛かっています。さらにそこに、お好みで藻塩の粒かけて食べると、藻塩の塩気が甘さを引き立てて、なんとも言えない美味しさです。ピスタチオの他にいちごもありますよ。

塩釜周辺のランチ&カフェランキング5位「伸光」見出し

穴場の海鮮丼

Photo by macglee

塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキング5位は、東塩竃駅より徒歩10分ほどのところにある塩釜魚市場の近くの食事処「伸光」です。営業時間が6時から14時と早い時間に始まり、お昼すぎには閉まっているという市場関係の方向けのお店になっています。店内は、カウンターの席が5席とテーブルの席が2卓とコンパクトな造りになっています。

メニューは、海鮮系の丼物が多く、その中でおすすめなのが18種類の魚介を使用した海鮮丼です。赤身の魚や白身の魚、サバ、貝類などぎっしり乗っており、一番上には生エビが乗っています。その生エビは、旨味が凝縮されており、さらに脳みそ醤油を付けずに食べるととても美味しく食べることができます。値段も本塩釜方面に比べると安く穴場なのでおすすめですよ。

塩釜周辺のランチ&カフェランキング4位「来々軒」見出し

懐かしさのある味

Photo by titanium22

塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキング4位は、本塩釜駅から徒歩4分ほどの場所にあるお店「来々軒」です。このお店は、昔から地元で愛されて続けている老舗ラーメン屋で、塩釜の中でラーメン御三家と言われる有名店お1つのお店になっています。ですので開店してすぐにほとんどの席が埋まってしまうほどの人気店です。

そんな来々軒の自慢のラーメンは、あっさり魚介系のスープになっており、見た目もチャーシューとメンマ、ネギが乗りシンプルなものです。麺は細麺のストレートでのど越しがよく、つるっと食べてしまいますよ。どこか懐かしさを覚える美味しいラーメンで、男性も女性も子連れのお客さんからも愛されているラーメンです。

塩釜周辺のランチ&カフェランキング3位「ブレアマリーナ」見出し

綺麗な景色とランチ

塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキング3位は、「ブレアマリーナ」です。このお店は、オープンテラスがあり、海が一望できるおしゃれな雰囲気が漂っていて素敵な時間を過ごす場所にはぴったりな空間です。また、席数も100席あり、個室もあるので子連れでも安心して利用することができますよ。

そんなブレアマリーナで人気のおすすめは、パスタランチでパスタにサラダと自家製パン、ドリンクが付いて926円からととてもリーズナブルになっています。パスタランチで使用される麺は、生麺パスタで生スパゲッティ、生リングイーネ、生フェットチーネの3種類の生麺から選ぶことができます。

パスタランチだけではなく、ピザランチや日替わりメニューもあるので迷ってしまいます。それらの料理には、毎日市場から直送される新鮮な魚介や季節によって旬の食材を使ったりと食材にもこだわっていますので子連れのお母さんも安心ですよね。抜群の眺めと雰囲気の良い店内で美味しい食事が楽しめますのでおすすめのお店です。

塩釜周辺のランチ&カフェランキング2位「すし哲」見出し

新鮮なネタが満載

塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキング2位は、本塩釜駅より徒歩3分ほどのところにある「すし哲」です。このお店では、新鮮な三陸の海の幸のにぎりを食べることができます。店内は、落ち着いた空間が広がり、カウンター席と座敷あるので一人でも楽しむことができますし、子連れでも食べに来ることができますよ。

このお店のおすすめは、ランチの時間の人気メニュー「すし哲物語」です。このメニューは、有田焼の丸皿に綺麗に握られたネタ寿司の全ての種類が乗っており、自分の好きなものから食べることができるスタイルになっています。どのネタも新鮮な海鮮ばかりで、とても美味しいですよ。

このほかにも、1品ものとして鰹の刺身や穴子の白焼き、白子焼き、生牡蠣などもあり、すし哲物語と一緒に食べてほしいものばかりです。特に旬を迎えた生牡蠣は、旨味が凝縮していてぴっくりすることも違いなしです。東北のお寿司屋さんと言えば、この塩釜のすし哲と言われるほどの知名度ですので、ぜひ塩釜を訪れた際には、立ち寄ってほしいおすすめのお店です。

塩釜周辺のランチ&カフェランキング1位「塩釜あがらいん」見出し

絶品海鮮ランチ

塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキング堂々の1位は、「塩釜あがらいん」です。本塩釜駅のすぐ近くにあり、電車やバスで訪れるのに最適な場所にあります。そんな塩釜あがらいんは、塩釜で有名な海鮮のお店で、毎日ランチの時間には多くのお客さんで賑わっています。ちなみに「あがらいん」という意味は、上がりませんか?という意味なんですよ。

このお店の主なメニューは海鮮丼で、雲丹てんこ盛り丼や旬の炙り丼、三色丼など海鮮丼が並びます。その中でも人気がある海鮮丼は、マグロのトロ、イクラ、雲丹が乗った三色丼です。雲丹は、石巻産の塩水ウニを使用しており、添加物を使用しないのでとっても甘くて美味しいです。

マグロの身は、見た目も美しい色をしており、トロトロ食感がたまりません。そしてイクラの鮮度も良く、歯で潰そうとしても跳ね返してくるほど弾力があります。この海鮮丼は、2260円ですが、べっこう丼や中落ち丼などは1000円で食べることができます。店内は広く、席の間隔も空いているので子連れでもゆっくりランチを食べることができますよ。

気になる塩釜のランチはありましたか?見出し

Photo by y_ogagaga

今回は、塩釜周辺のランチ&カフェおすすめランキングを紹介しました。塩釜は、美味しい海鮮もおしゃれなカフェもたくさんあり、人気の場所になっています。また多くのお店が、子連れでも安心して食べることができるところが多いので、ぜひ家族で美味しい塩釜のランチを味わってみてくださいね。

投稿日: 2017年5月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote