地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

塩釜観光見どころをご紹介!人気スポットからおすすめグルメも!

塩釜観光見どころをご紹介!人気スポットからおすすめグルメも!
投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

塩釜は宮城県の中央に位置し、仙台と日本三景で有名な松島の間にあります。鹽竈神社の門前町として、近年では日本有数の近海・遠洋漁業の基地として発展しました。塩釜にはおすすめの人気あるグルメや観光スポットがあります。塩釜の観光スポットの見どころやグルメを紹介します。

近海マグロ日本一の塩釜を紹介見出し

塩釜は宮城県の中央に位置し、仙台市と松島の間にある町です。古くから奥州一の宮鹽竈神社の門前町として、近年では、日本を代表する近海・遠洋漁業の基地として発展しました。新鮮な魚介類が数多く水揚げされることから、加工水産物などが塩釜を代表するグルメとなりました。塩釜のおすすめの人気ある観光スポットやグルメを紹介します。旅の参考にしてください。

塩釜のおすすめの人気ある観光スポット:鹽竈神社見出し

鹽竈神社は、古くから東北鎮護・ 陸奥国一之宮として、朝廷を始め庶民の崇敬を集めた神社です。鹽竈神社の創建は、明らかではありませんが、今から約1200年前に創建されたとされています。全国にある塩竈神社の総本社として由緒ある神社です。鹽竈神社の主祭神は塩土老翁神で、人々に塩づくりの製法を教えた神様と言われています。

鹽竈神社の見どころは天然記念物である塩竈桜で特殊な桜で境内には54本植わっています。大輪の八重の花を咲かせるのが特徴です。もうひとつ鹽竈神社の見どころは東北随一のパワースポットであるところです。鹽竈神社は、数多くの魅力あるおすすめの人気ある観光スポットです。

塩釜のおすすめの人気ある観光スポット:塩釜水産物仲卸市場見出し

塩釜水産物仲卸市場は、日本を代表する漁港である塩釜港のそばにあり、塩釜水産物仲卸市場には、約5000㎡の大きな屋体に、4団体141店舗が入居する大きな卸売市場です。塩釜水産物仲卸市場は、昭和41年に開設された歴史ある観光客から卸売業者までもが利用できる仲卸市場です。

塩釜水産物仲卸市場は、太平洋に面していたため、2011年3月11日に起きた東日本大震災により壊滅的なダメージを受けましたが、震災後11日後には仮オープンし、4月下旬には再オープンしました。この急速なオープンからわかるように、塩釜水産物仲卸市場は塩釜になくてはならないものであることがわかります。塩釜水産物仲卸市場は、塩釜を代表するおすすめの人気ある観光スポットです。

塩釜水産物仲卸市場では塩釜の沖三陸沖で収穫された新鮮な塩釜のグルメである海産物を塩釜水産物仲卸市場内で購入し、自分好みの海鮮丼を製作し、召しあがれるコーナーもあります。塩釜を訪れる必ず訪れていただきたい塩釜を代表するおすすめの人気ある観光スポットで、塩釜の名物グルメである塩釜の新鮮な海産物を召し上がってみてください。

塩釜のおすすめの人気ある観光スポット:マリンゲート塩釜見出し

マリンゲート塩釜は宮城県塩釜市にある塩釜港にある「塩釜港旅客ターミナル」の愛称です。宮城県塩釜市沖にある日本三景のひとつである松島などを形成している浦戸諸島などに向かうフェリーなどの発着所でもあります。また塩釜の特産品や塩釜のグルメである笹かまぼこなどを取り扱うお土産店などがあります。地元塩釜のグルメを食べさせてくれるレストラン等もあります。

マリンゲート塩釜から出航してるフェリーは、松島の観光の遊覧船も出航して松島への玄関口となっています。またマリーンゲート塩釜では、塩釜のグルメである海産物を使った加工品などの塩釜のお土産なども販売しています。塩釜のグルメを食べさせてくれるレストラン等もあります。マリンゲート塩釜は塩釜のおすすめの人気ある観光スポットです。

塩釜のおすすめの人気ある観光スポット:浦戸諸島見出し

浦戸諸島は、日本三景のひとつ松島の一部を構成する諸島群です。浦戸諸島は大小さまざな島からなり、島は波の浸食された奇岩や松林などの独特の光景が広がっています。集落がある島は、桂島、野々島、寒風沢、朴島があり、歴史と豊かな自然が残っています。

浦戸諸島の見どころは何と言っても手つかずの自然が残っているところです浦戸諸島には、この大自然を体感できるハイキングコースなどがあり、浦戸諸島の自然を満喫できる観光コースなどがあります。また離島独特の時間が流れるゆったりした景色の広がる塩釜を代表するおすすめの人気ある観光スポットです。

塩釜のおすすめの人気ある観光スポット:御釜神社見出し

御釜神社は、鹽竈神社から500mくらい行ったところにある鹽竈神社の末社です。御釜神社は、鹽竈神社の末社は全部で14社あります。御釜神社は、塩釜の名の由来となったとされる神様の釜・神竈が安置されていることから、一番重要な神社とされています。また御釜神社は、鹽竈神社と同じ主祭神である塩土老翁神で塩の製法を人々に伝えたとされる神様です。

御釜神社の最大の見どころは神釜で、神釜は古代に製塩を作ったとされる釜であり、全部で4基あります。神釜は日本に異変が起こるときに色が変わるとされており、東日本大震災の際でも色が変わったとされている不思議な力を持つ御釜神社は塩釜のおすすめの人気ある観光スポットです。

塩釜のおすすめの人気ある観光スポット:海商の館 旧亀井邸見出し

海商の館 旧亀井邸は、総合商社カメイの初代社長の住居として1924年に建築された日本建築に西洋建築を取り入れた「和洋併置式住宅」の建築様式を採用しており、現在の左官技術でも再現は難しいとされる極めて珍しい歴史的に貴重な建物です。

当時の塩釜港の繁栄と当時の亀井商店の隆盛を象徴する建物で、現在は催しものや研修会場などで利用されています。海商の館 旧亀井邸は昔の塩釜の繁栄を今に伝える建物であり、港町塩釜の大正ロマンを感じる魅力的なおすすめの人気ある観光スポットです。

塩釜のおすすめの人気ある観光スポット:志波彦神社見出し

志波彦神社は、鹽竈神社と同一の境内にある神社で、創建は未定とされています。志波彦神社は、志波彦神をお祀りしており、志波彦神は国土開発・殖産とりわけ農耕守護の神とされています。志波彦神社は1874年に今の地である鹽竈神社と同一の境内に鎮座しました。志波彦神社は紅葉の美しい神社とされている塩釜を代表するおすすめの人気ある観光スポットです。

塩釜のおすすめの人気ある観光スポット:長井勝一漫画美術館見出し

長井勝一漫画美術館は戦後漫画史を語る上で欠かすことのできない『月刊漫画ガロ』の初代編集長で、塩釜市の出身であったことから彼の功績を讃えるために作られました。長井氏が編集長を努めた『月刊漫画ガロ』からは白土三平「カムイ伝」、水木しげる「鬼太郎夜話」、つげ義春「ねじ式」、永島慎二「旅人くん」など名作が次々と生まれました。

このことから長井氏は「漫画編集の神様」と称されました。長井勝一漫画美術館の見どころは『月刊漫画ガロ』はじめとされる様々な資料が展示されています。長井勝一漫画美術館は塩釜を代表するおすすめの人気ある観光スポットです。漫画の歴史を知るにはここがおすすめです。

塩釜のおすすめの人気ある観光スポット:菅野美術館見出し

菅野美術館は港町塩釜の一角の遠くに海を眺めることができる丘陵地にあります。菅野美術館は近代西洋彫刻を中心に展示されている美術館で、30数年前に魅せられた個人が手に入れた彫刻をはじめ、長い年月で得られた作品や作家の出会いで得られた8点の彫刻が中心になっています。美術館の建物自身にも特徴があり、今や塩釜を代表する美術館であり、観光スポットになっています。

塩釜の名物グルメ: 三陸塩竈ひがしもの見出し

三陸塩竈ひがしものは塩釜沖である三陸東沖で9月から12月ごろにかけてマグロはえ縄漁船によって捕獲され、塩釜魚市場で水揚げされたメバチマグロの内、「鮮度」「色つや」「脂のり」「うまみ」に優れ、塩釜にいる日本一の目利き人によって選ばれてマグロを言います。三陸塩竈ひがしものは、塩釜を代表するマグロであり、塩釜のグルメでありブランドであります。

塩釜の名物グルメ: 塩釜の地酒見出し

塩釜は港町と栄えたこともあり、美味しい新鮮な魚を頂けることで知られています。そんな美味しく新鮮な海産物をより美味しするのが、塩釜の地酒です。塩釜の地酒は、鹽竈神社に備える御神酒として各蔵元が腕を磨き、競争し合ったことが塩釜の美味しい地酒ができたとされています。なんといっても塩釜の魅力は美味しい地酒の塩釜沖で取れた新鮮な魚です。

日本有数の漁港である塩釜に行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?塩釜のおすすめの人気ある観光スポットを紹介させていただきました。塩釜は鹽竈神社の門前町として栄え、ま田近年は、東北を代表する日本有数の漁港として、新鮮な三陸沖の魚を味わえることで人気があります塩釜の観光スポットの見どころをよく調べていただき、塩釜を訪れていただけたら塩釜の魅力をより発見できるのではないでしょうか?

宮城の観光名所ランキング!おすすめ絶景スポットには行かなきゃ損! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮城の観光名所ランキング!おすすめ絶景スポットには行かなきゃ損! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県には有名な名所や絶景スポットなど、観光名所がたくさんあります。宮城県の観光スポットには連日多くの方が訪れ賑わいをみせているんです。宮城県在住の方も知らない穴場から、何度も訪れたくなるスポットまでランキング形式でご紹介します。
宮城の日本酒・地酒おすすめランキング!人気銘柄や隠れた銘酒をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮城の日本酒・地酒おすすめランキング!人気銘柄や隠れた銘酒をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方の最大都市・仙台市を有する宮城県。ビジネス・観光で訪れる人も多い宮城件には美味しい日本酒がたくさんあります。現地で飲んでも良し、お土産に買って帰るのも良しの日本酒をご紹介します。人気銘柄はもちろん、生産量の少ない隠れた銘酒もあります!早速ご覧ください。
投稿日: 2017年9月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote