地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

雄川の滝の見所・行き方!おすすめは展望台!魅力的なエメラルドグリーンに感動!

雄川の滝の見所・行き方!おすすめは展望台!魅力的なエメラルドグリーンに感動!
投稿日: 2017年6月22日最終更新日: 2020年10月7日

鹿児島県の大隅半島にある雄川の滝をご存知ですか?雄川の滝は、自然の魅力がたくさんある感動的なスポットです。気になったらおすすめの見所や行き方を知りたくなることでしょう。今回は滝を綺麗に望める展望台をはじめ、美しいスポットもまとめていきます。

気になる!雄川の滝見出し

鹿児島県の大隅半島にある、雄川の滝をご存知ですか?雄川の滝は純度100パーセントな、自然の魅力がたくさんつまった感動的なスポットです。雄川の滝が気になったら、おすすめな見所や行き方を知りたくなりますよね。今回は雄川の滝までの行き方や、綺麗に望める展望台をはじめとするおすすめの美しい見所を詳しくまとめていきますよ。

雄川の滝への行き方見出し

九州地方の最南端にある大隅半島。そこに自然が生んだ、感動的に美しい雄川の滝があります。雄川の滝に行ってみたいと思うなら、迷わず行ける行き方を知っておきたいものです。雄川の滝までの行き方は、まず雄川渓谷に向かいます。その渓谷を進んでいくと遊歩道があり、そこから約1.2km歩いていくと、雄川の滝にたどり着けるようです。

雄川の滝への行き方によっては、鹿児島のシンボルである桜島も見ることができるんだとか!さらに、車での行き方もありますよ。ナビをセットすると雄川の滝の上にある、おすすめの見どころである展望台を案内される時があるようです。また遊歩道から行き方も案内される場合があるようです。とにかくどちらも絶景を堪能する行き方でしょう。

魅力的な色が特徴!雄川の滝見出し

雄川の滝といえば、濁りが全くない純度100パーセントの美しい水が特徴的です!雄川の滝から発せられるマイナスイオンには、癒されること間違いなしですよ。更なる注目ポイントは、雄川の滝の滝つぼにあります。特に透明感がないと出せない、魅力的なエメラルドグリーンの色合いが美しすぎる滝つぼは、観光客の感動的な思い出に残ります。

感動的なスポットである雄川の滝ですが、魅力的な一面はそれだけではありません。エメラルドグリーンの滝つぼの近くまで行けるほか、夏になれば子どもを連れた家族で水遊びも楽しめるようです!こんなにも美しい自然の中で子どもを遊ばせられるので、きっといい思い出になりますね。また雄川の滝に自生する緑豊かな熱帯植物も魅力的です。

雄川の滝は見所いっぱい!見出し

透き通った水が滝つぼに溜まり、エメラルドグリーンの美しい色合いを作る雄川の滝は、他にも見所が盛りだくさんです。雄川の滝の近くにある発電所から見ることができるほか、上流と下流では全く印象が違う雄川の滝をみることができます。晴れた日に、あえて少し遠目でキラキラ輝くエメラルドグリーンの水面を見るのも感動的ですよ。

他にも徒歩であれば、雄川渓谷から雄川の滝へと続く遊歩道の緑鮮やかな植物に癒されることも、いい観光になるでしょう。またたくさんの岩がゴロゴロと水面にある中を、水しぶきをあげて流れていく水の流れに圧倒されることも気分を爽快にしてくれるはずです。美しく魅力溢れる雄川の滝は、視覚や空気感でいい影響を与えてくれますよ。

展望台から見る雄川の滝見出し

上流と下流では、全く違う印象を与える雄川の滝。主に遊歩道から見る雄川の滝は下流にあたる場所で、一方展望台から見る場合は上流にあたる場所だそうです。展望台から見える雄川の滝は、エメラルドグリーンに輝く美しい滝つぼを眺められるほか、上流ならではの緑が美しい山々や澄んだ空気との大自然のコラボレーションを楽しめますよ。

雄川の滝の展望台には、車で行くこともできますよ。さらに車いす専用駐車スペースをはじめ、普通車が止められるスペースもあり計7台の車を駐車できます。また駐輪場もあるので、サイクリングで訪れる場合もおすすめでしょう。展望台にはデッキがあって、テーブルとベンチが備えられています。雄川の滝を眺めて感動を噛みしめられますね。

雄川の滝おすすめスポットは他にも!見出し

雄川の滝の見所としておすすめなスポットは、他にもたくさんありますよ!例えば、 遊歩道に繋がる渓谷や棚田が続く昔ながらの風景、野鳥の観察などを楽しみたい場合は、発電所を経由して下から雄川の滝を見るのが1つの方法です。また滝の上から望める里山の風景や花瀬公園、さらに石畳のスポットを楽しむのなら、展望台付近がおすすめです。

さらに天気がいい日には、展望台から雄川の滝にかかる虹が見えることも!雄川の滝の水飛沫が展望台の雰囲気に爽やかさをプラスします。また展望台近くはとても静かです。雄川の滝上流の静寂に、岩から染み出てくる美しい水と濃い緑色の苔が魅力的な雰囲気を作っています。展望台付近にあるでんじろう館と珍しい変わった蛇口も見所ですよ!

雄川の滝では釣りも!見出し

大自然が囲む雄川の滝の上流では、美しい澄みきった川の水に住みつく魚も多く生きています。ニジマスやアユなどの旬の川魚が釣れることもあるようで、釣り好きな人たちの間ではおすすめの釣りスポットになっているようです。魅力が溢れる雄川の滝の上流に住む川魚は、身が締まっていてとても美味しいとのこと!季節の旬な魚を味わえます。

釣りスポットにおすすめな雄川の滝ですが、とにかく岩場が多いです。危険な場所もあるようなので、滑りにくい靴や装備を身に付けて雄川の滝ならではの魅力的な環境で釣りを楽しんでくださいね。また展望台に行ったあとに、釣りを楽しんでみるプランもおすすめですよ!喉が乾いたら、雄川の滝に続く川の水を飲んでみるのもいいと思います。

雄川の滝近くも魅力的!見出し

落差46m幅60mある雄川の滝。この雄川の滝の麓にある駐車場から滝つぼまでの遊歩道も、緑が鮮やかで美しく気持ちが落ち着くことでしょう。1.2kmある秘境のような雄川の滝までの道のりも、緑豊かな遊歩道のおかげもあり散策気分で楽しく行くことができます。この他にもぜひ行っておきたい、雄川の滝近くにある注目スポットがあります。

雄川の滝から近い諏訪神社、台場公園、佐多岬は必至のおすすめスポットです!まず諏訪神社は、縁結びにご利益があるというカップルに人気のスポットです。また珍しい2つの並列鳥居も必見ですよ!台場公園には、薩英戦争時の石垣60mが現存、さらに大砲なども復元しています。佐多岬は大輪島の灯台からオーシャンブルーの大海原を望めますよ。

夏にも最適!雄川の滝見出し

これから暑くなってくる夏にも、涼を取るためには最適なスポットである雄川の滝。トレッキング装備がおすすめの遊歩道を登っていけば、雄川の滝のマイナスイオンを感じられますよ。美しく輝くエメラルドグリーンの滝つぼでは、水深がかなりあるので遊泳不可とのことです。なお、雄川の滝の下流では安全なので遊泳してもOKだそうです。

鹿児島に訪れた観光客をはじめ、幼い子どもがいる家族連れにも雄川の滝はぴったりのスポットです。上流でも下流でも変わらない透明感抜群の清らかな雄川の滝の水は、肌の弱い子どもたちにもいい影響を与えることでしょう!また、雄川の滝周辺の木陰などでも、のんびりと涼むことができますよ。エメラルドグリーンの滝つぼも涼しげですよ。

雄川の滝を見た後に見出し

感動的なエメラルドグリーンの滝つぼがある雄川の滝の魅力に触れた後は、地元民や観光客に愛されるグルメを召し上がってみるのはいかがでしょうか?雄川の滝の近くにある食堂「大滝の茶屋」は古民家風のこじんまりとした雰囲気があるスポットです。地元でとれた新鮮な魚を使ったランチは、優しい家庭的な味が評判でとても美味しいですよ。

さらに食事処の「時海」では、雄川の滝から車で20分走れば行けるランチスポットです!こちらも新鮮な魚料理を召し上がれますよ。大隅半島にある伊座敷漁港の近くに作られたランチスポットで、ぜひ食べてみたい魚介の刺し身がふんだんにのった1200円の時海丼、また豪華な見た目が写真映えする1700円の上刺身定食も人気メニューの1つです。

鹿児島市でランチするならココ!人気のカフェや子連れにおすすめの個室! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島市でランチするならココ!人気のカフェや子連れにおすすめの個室! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県の中心、鹿児島市にはたくさんのグルメスポットがあります。今回はランチが特におすすめの12軒をピックアップ。おしゃれなカフェや子連れにうれしい個室ありのお店まで、バラエティに富んだお店がそろいました。鹿児島市民も旅行客も必見のランチ情報です。

雄川の滝で癒されて見出し

ややきつめの勾配が続く遊歩道を登っていくと、まるで秘境のような神々しい雰囲気が漂う雄川の滝。本州の最南端近くに、エメラルドグリーンに輝く滝つぼがシンボルになっている美しい場所があると、とても気になる人も多いのではないでしょうか?写真で見るよりも実物を見てほしい、マイナスイオン溢れる雄川の滝に是非お越しくださいね。

鹿児島中央駅グルメ情報!アミュプラザや一番街など周辺の人気店!のイメージ
鹿児島中央駅グルメ情報!アミュプラザや一番街など周辺の人気店!
鹿児島中央駅と中央駅周辺・一番街周辺で、黒豚や黒毛和牛などを中心に人気グルメ店を紹介してあります。そして鹿児島の郷土グルメも美味しいですので、ぜひ御堪能ください。そして鹿児島名物の芋焼酎はもちろん、日本酒ワインもおいいしいです。
鹿児島の道の駅でリフレッシュ!温泉など人気の休憩施設が充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島の道の駅でリフレッシュ!温泉など人気の休憩施設が充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島は、指宿や霧島をはじめとし有名な温泉地をゆうしていますが、そのほかにもたくさんの良質な温泉があります。今回は、そんな鹿児島の休憩に温泉でリフレッシュできるおすすめの道の駅や、買い物などで人気の道の駅をご紹介します。
鹿児島錦江湾でクルーズを楽しむ!可愛いイルカもいる!錦江湾公園もおすすめ!のイメージ
鹿児島錦江湾でクルーズを楽しむ!可愛いイルカもいる!錦江湾公園もおすすめ!
鹿児島県の人たちは桜島が浮かぶ湾を『錦江湾(きんこうわん)』と呼びます。この鹿児島の錦江湾では3種類のマイルカ科のイルカたちの可愛い姿を見られるほか、錦江湾公園からの桜島の絶景、美しいバラ園、さらに人気のクルーズまで楽しむことができるんです!
城山展望台へ鹿児島で人気の夜景を見にドライブ!西郷隆盛ゆかりの公園 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城山展望台へ鹿児島で人気の夜景を見にドライブ!西郷隆盛ゆかりの公園 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県は幕末の英雄、西郷隆盛にまつわる史跡がたくさんあり、観光スポットになっています。鹿児島市街地にある「城山展望台」も西郷隆盛にゆかりのある観光スポットの一つです。城山展望台は夜景スポットとしても、人気がありドライブにもおすすめです。

  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote