地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鹿児島の道の駅でリフレッシュ!温泉など人気の休憩施設が充実!

鹿児島の道の駅でリフレッシュ!温泉など人気の休憩施設が充実!

鹿児島は、指宿や霧島をはじめとし有名な温泉地をゆうしていますが、そのほかにもたくさんの良質な温泉があります。今回は、そんな鹿児島の休憩に温泉でリフレッシュできるおすすめの道の駅や、買い物などで人気の道の駅をご紹介します。

鹿児島の道の駅は食の宝庫見出し

鹿児島は、有名な温泉地を始め桜島、種子島などの魅力的な観光地が数多くあります。たくさんの観光地がある鹿児島は黒豚やサツマイモなどの美味しい食材も豊富にあります。今回は温泉がある道の駅などを中心に、ドライブの休憩にリフレッシュできるような人気&おすすめの道の駅をご紹介します。

鹿児島の広い敷地と温泉がある道の駅見出し

道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里

鹿児島・大隅半島と宮崎の間、国道269号線沿いにある弥五郎どんの森の中にある道の駅「おおすみ弥五郎伝説の里」。弥五郎どんとは巨人伝説で知られ様々な逸話を持つ人物です。敷地の中にはその弥五郎どんの大きな像があり、人気の撮影スポットとなっています。

広大な敷地の奥には温泉もあり、ドライブや長旅で疲れた心と体をリフレッシュすることができます。また休憩ができるだけではなく黒豚や地元で採れた野菜なども販売しており、新鮮でおいしい物産も手に入れることができます。

住所:鹿児島県曽於市大隅町岩川6134番地1 電話番号:099-482-5666

鹿児島にある本土最南端の道の駅見出し

道の駅 根占

鹿児島にある国道269号線沿いに位置する本土最南端の道の駅「根占」。晴れた日には開聞岳まできれいに見渡せるほど青く澄んでおり、まさに絶景です。また、夕日が沈む時間帯もロマンチックでおすすめです。一人でも大勢でも楽しめますが恋人とくるとロマンチック度がさらに増しますね。

道の駅としては、お土産などの種類も少なくあっさりとしておりますが、道の駅内の食堂では青い海と空、開聞岳を見ながら休憩ができるため、長旅の疲れをリフレッシュできること間違いなしです。また、夏は道を挟んで向かいにある"ゴールドビーチ大浜海水浴場"で海を楽しめます。黄金の浜と呼ばれ金色に輝く砂浜と海と空の青色のコントラストが抜群に良いです。

住所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占山本6868 電話番号:0994-24-5113

鹿児島でおいしいものが食べられる道の駅見出し

道の駅 すえよし

国道10号線沿いの宮崎からの玄関口に位置する道の駅「すえよし」。美味しい食べ物がたくさんあり、特におすすめなのがゆずです。ゆずのドリンクなどゆずに関する商品がたくさんあります。ドライブの休憩には、やみつきになる人も多い、人気のゆずと天然蜂蜜がかかったソフトクリームでリフレッシュもいいですね。

一番人気のバイキングは地産地消を目指しており、地元の食材を中心に作られています。バラエティも豊かで誰でも喜べる内容となっております。また、黒豚のしゃぶしゃぶやロースカツのほか黒毛和牛もあり、お腹いっぱいになれます。

住所:鹿児島県曽於市末吉町深川11051番地1 電話番号:0986-79-1900

鹿児島湾を見渡せる道の駅見出し

道の駅 喜入(きいれ)

鹿児島の国道226号線沿いに位置する道の駅「喜入(きいれ)」。海岸線にあり鹿児島湾(別名:錦江湾)を望め、世界最大クラスの50機を超える石油タンクがある石油中継備蓄基地に圧倒されます。休憩がてら腰を掛け景色を楽しむのもいいですね。

サウナなどの設備がある温泉もありゆったりと休憩ができ、リフレッシュできます。また、人気の全長53mを誇るウォータースライダーなど一年中入れるプールもあるので子供連れにもおすすめです。

住所:鹿児島市喜入町6094番地1 電話番号:099-345-1117

鹿児島の風光明媚な景色楽しめる道の駅見出し

道の駅 いぶすき

国道226号線に位置する道の駅「いぶすき」。有名な温泉地としても知られ、篤姫でも人気になりましたね。鹿児島湾に面しており、反対側にある大隅半島を望めます。また、運転の休憩に付近を散策して自然を楽しむのもよいでしょう。

地元のお蕎麦"小牧そば"をはじめ新鮮な海鮮丼や焼きたてのパンも味わえます。マンゴーや琵琶、安納芋のソフトクリームなどの人気のソフトクリームもあり、気分をリフレッシュするのにおすすめです。夏は、生産量日本一を誇るオクラを楽しむのもいいですね。

住所:鹿児島県指宿市小牧52番地4 電話番号:0993-27-9022

天下の名泉を無料で楽しめる鹿児島の道の駅見出し

道の駅 樋脇(ひわき)

鹿児島県道42号線沿いに位置する道の駅「樋脇(ひわき)」。島津光久公に、これぞ天下の名泉!と言わしめた市比野温泉が足湯で味わえる"島津の殿様湯"があります。足湯に浸かってリフレッシュすれば、後の運転も快適に過ごせますね。

道の駅ではその天下の名泉と言われる温泉水を汲んで帰れます。それを目的に訪れる人も多く大変人気です。また、物産館では樋脇町で採れた新鮮でおいしい野菜などが充実しておりおすすめです。

住所:鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野156 電話番号:0996-38-2506

鹿児島の海の幸でリフレッシュできる道の駅見出し

道の駅 山川港活お海道(やまがわみなといおかいどう)

国道269号線沿いに位置する道の駅「山川港活お海道(やまがわみなといおかいどう)」。薩摩半島の最南端にあるこの道の駅の一押しは何といってもカツオです!カツオの水揚げが盛んな山川港だけあり、カツオのメニューがとにかく豊富です。

人気のメニューはたくさんありますが、お芋のあんが詰まった、たい焼き風かつお焼きやカツオカツ、カツオのたたきがおすすめです。カツオ以外の新鮮な魚や山川コロッケなども味わえ、おいしいごはんでリフレッシュできます。また、トロピカルフルーツなどの特産物も販売しているので、目移りしてしまいますね。

住所:鹿児島県指宿市山川金生町1番地10 電話番号:0993-27-6507

東シナ海に面した鹿児島の道の駅見出し

道の駅 阿久根

国道3号線沿いに位置する道の駅「阿久根」。東シナ海に面しており、絶景が楽しめる場所にあります。ここで人気なのがボンタンソフトクリームです。さっぱりとしたさわやかな味が、旅の合間の休憩に抜群にあいます。海を見ながら食べるソフトクリームはまた格別ですね。

阿久根はきびなごも有名です。春が最盛期のきびなごは"波のしずく"とも賞されるほど透き通った美しい魚です。自分で焼いて食べるきびなごの塩焼きは、今までのきびなごの概念を覆すかもしれません。おみやげの種類も豊富にあり、阿久根の名物ボンタン漬けなどもあります。

鹿児島の黒松と温泉で安らぐ道の駅見出し

道の駅 くにの松原おおさき

国道220号線沿いに位置する道の駅「くにの松原おおさき」。銀色のカブトムシとクワガタがお出迎えしてくれます。大迫力のこのオブジェは写真スポットとしても人気です。子供なら間違いなく喜ぶ存在感のあるカブトムシと写真を撮ってみてはいかがですか。

併設している「あすぱる大崎」には露天風呂をはじめとしたさまざまな温泉施設があります。また、宿泊施設もあるためドライブの休憩だけではなく一日の疲れを癒す場所としてもよいでしょう。近くには公園もあるため、子供連れにも嬉しい道の駅です。

住所:鹿児島県曽於郡大崎町大字神領2419 電話番号:0994-71-6666

スイーツで癒される鹿児島の道の駅見出し

道の駅 松山

鹿児島県志布志市の城山公園に隣接する道の駅「松山」。ここのおすすめは何といってもスイーツビュッフェです。様々な見目麗しいスイーツは、味も抜群で、大人気です。行列ができる日も多いので、時間の余裕は見て行くか予約がベストです。ビュッフェの時間は短いため行く時には必ず確認しましょう。

売店では、お持ち帰りできるスイーツや地元の野菜なども購入できます。また、自家製ソフトクリームやクレープは地元のしぼりたて牛乳など地元の食材を積極的に使っています。ゆっくり休憩する時間がないときは、クレープやクロワッサンなどテイクアウトのスイーツを楽しむのもいいですね。

住所:鹿児島県志布志市松山町新橋1526-1 電話番号:099-487-3800

癒しの温泉と桜島を楽しめる道の駅見出し

道の駅 たるみず

国道220号線沿いにある道の駅「たるみず」。鹿児島の名所桜島を間近に感じられる温泉があります。ゆったりつかれる温泉はガラスの壁からお湯につかりながら桜島を望むことができ、露天風呂もあります。また、無料の足湯もありこちらも桜島の迫力を感じながら癒されること間違いなしです。

幸福の釣鐘もお忘れなく!鳴らす回数で叶う願い事が異なるこの鐘ももちろん桜島に面しており、恋人と鳴らすのはロマンチックで素敵ですね。物産館は、地元の野菜や魚をはじめおみやげなど種類豊富にありますので、ここに来ればおみやげで困ることはないでしょう。レストランからも桜島が望め、お食事をしながら鹿児島の自然を楽しむのもよいですね。

住所:鹿児島県垂水市牛根麓1038-1 電話番号:0994-34-2237

鹿児島の観光には道の駅を!見出し

様々な観光地がある鹿児島でおすすめ&人気の道の駅をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。道の駅にはそれぞれ特徴があり、どこも地元の特産物を楽しめます。おみやげを買うだけではなく、移動などで疲れた心と体を温泉や食べ物がある道の駅でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

鹿児島錦江湾でクルーズを楽しむ!可愛いイルカもいる!錦江湾公園もおすすめ!のイメージ
鹿児島錦江湾でクルーズを楽しむ!可愛いイルカもいる!錦江湾公園もおすすめ!
鹿児島県の人たちは桜島が浮かぶ湾を『錦江湾(きんこうわん)』と呼びます。この鹿児島の錦江湾では3種類のマイルカ科のイルカたちの可愛い姿を見られるほか、錦江湾公園からの桜島の絶景、美しいバラ園、さらに人気のクルーズまで楽しむことができるんです!
鹿児島のお土産人気ランキングTOP51!空港でも買えるベストなお菓子など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島のお土産人気ランキングTOP51!空港でも買えるベストなお菓子など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島はたくさんの特産物があるのでお土産の種類も豊富です。旅行中に意外に時間をとるのがお土産選びですよね。今回は鹿児島のお土産を、口コミや好感度を参考にランキングにしてご紹介いたします。お好みや目的に合ったお土産を是非見つけて下さいね。
池田湖のイッシーに会えるかな?うなぎや菜の花など観光の魅力いっぱい!のイメージ
池田湖のイッシーに会えるかな?うなぎや菜の花など観光の魅力いっぱい!
イッシーで一世風靡した池田湖周辺では、菜の花等のお花畑が見れたり巨大ウナギが見れたり、美味しいグルメが食べられたりと楽しい事が沢山です。湖でのスポーツも楽しむ事が出来ます。周辺には温泉施設も充実、今回はそんな池田湖周辺の楽しみ方についてご紹介したいと思います。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote