地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

兵庫・三田の人気カフェ特集!美味しいランチ・モーニングや古民家カフェも!

兵庫・三田の人気カフェ特集!美味しいランチ・モーニングや古民家カフェも!
投稿日: 2017年6月26日最終更新日: 2020年10月7日

大阪や神戸のベッドタウンとして開拓された三田市は、都会と田舎がミックスされたような町です。市内には田園地帯が広がり、古民家を再利用したオシャレなカフェや雑貨店などが点在しています。今回は三田で人気のカフェをご紹介します。三田を訪れる際の参考になさってください。

兵庫三田のオシャレなカフェが楽しい!見出し

兵庫県の三田市は大阪、神戸のベッドタウンとして開発された町ですが、今なお、田園地帯の残る場所でもあります。またその田園地帯には古民家を利用した個性的なカフェなどが点在し、週末はドライブがてらはるばるやってくる人々で賑わっています。今回はそんな三田の話題の人気カフェをランチ、モーニング情報も含めご紹介します。

兵庫三田のオシャレな人気カフェ:1見出し

ナチュラル空間「Cako Cafe」

いつまでもいたくなるような居心地の良い空間が広がる「Cako Cafe(カコカフェ)」は、三田の街中のマンション1Fにあります。庭の緑といい、木目調の店内といい、ナチュラルでゆったりと寛げる素敵な場所です。実は駐車場も3台まで置けるスペースがあるのでお車での利用も可能です。

こちらモーニング、ランチ、ティータイムに利用できるお店で、ランチはパスタ、カレーなど、一緒に付いてくるパンもおいしいと評判です。器、家具、さりげなく飾られた花などこだわりが感じられます。またオーナー夫妻の人柄や接客に常連客が増殖中で、大人気のおすすめカフェです。

兵庫三田のオシャレな人気カフェ:2見出し

ログハウスが可愛い「白い絵本」

緑の中のログハウスで食事やカフェが楽しめるのが平成元年にオープンしたという「白い絵本」です。庭のテラスにはオーナー夫妻が手入れしているお花が綺麗に咲き、訪れる者の目を楽しませてくれます。テラス席はペット連れOKというのも嬉しいですね。自然と木の温もりに包まれ、リラックスしたくなる週末にぜひ訪れてみて下さい。

こちらの自慢はオープン以来愛され続けているハンバーグ定食やパスタ、パエリア、日替わりランチの他、メニューが豊富なこと。またスイーツも焼き立てのパンケーキ、パフェ、ケーキなどおいしいコーヒーと合わせて味わえるメニューがいっぱい!店内ではライブスポットとして音楽イベントなども開催され、音楽を楽しみながらお料理も堪能できるカフェです。

兵庫三田のオシャレな人気カフェ:3見出し

アットホームな「Rocco caffe'」

黄色い外壁に緑の窓枠、手すりがアクセントになった建物が特徴の「Rocco caffe'」。田園風景を眺めながらゆったりとした時間を過ごすのにぴったりなカフェです。おすすめは本格的なハンドドリップコーヒーと日替わりランチ。手書きの黒板に書かれたメニューをチェックしてくださいね!

アットホームな雰囲気が心地よく、ついつい長居してしまいそうなカフェです。朝は8時から営業しており、モーニングはワンコイン(500円)でトースト、サラダにコーヒーが付きます。焼き立て手作りのケーキも人気です。日没には閉まってしまうそうですので、急いでお出かけ下さい!

兵庫三田のオシャレな人気カフェ:4見出し

笑顔こぼれる「NICO&NICO」

三田のハワイアンカフェ「NICO&NICO」は、1年中常夏の気分が味わえるカフェです。神戸三田プレミアムアウトレットから車で約10分ですので、お買い物に疲れた後に甘いパンケーキは如何ですか?ボリューミィーなハンバーグ、ロコモコ、パンケーキが自慢のお店です。バンズやパンケーキに描かれたニコニコマーク、お子さんも喜びそうですね!

こちらのメニューはとってもオーナーのこだわりが感じられます。ハンバーガーは国産黒毛和牛使用、手ごね、国産野菜、全粒粉入りバンズ、ソースとピクルスも手作りなんです。ライスプレートのお米は有機農法の地元のお米を使い、パンケーキも国内産の小麦粉、全粒粉、きび砂糖を使用。キッズメニューもあるのでお子さんと一緒のママ会、女子会などに大人気!

兵庫三田のオシャレな人気カフェ:5見出し

田んぼの中のオシャレカフェ「うわのそら」

三田で話題のカフェといえばこちら「うわのそら」。田園地帯の中にあるギャラリー併設のオシャレなカフェです。庭には手のかけられた植物とテラス席があり、ログハウス風の店内は木の温もりが感じられ、ディスプレイもとっても素敵!併設されたギャラリーにはセンスの良いセレクトされた陶器や小物が並び、購入も可能です。

おすすめの「うわのそらランチ」は地元で獲れた旬の野菜を中心としたメニューで数量限定です。またスイーツは素朴な焼き菓子がメインでワッフルも大人気!美しい器を見ているだけでも癒されそうですね。人気のカフェなので、頑張って並んででも一度は入ってみたいお店です。

兵庫三田のオシャレな人気カフェ:6見出し

パンバイキングなら「ルフラン」 

「ルフラン」はパンバイキングがおすすめのベーカリー、スイーツ、レストランの複合店舗です。素材にこだわり、地元三田の生産者の野菜や卵を使用しています。朝8時から10時30分まで実施しているモーニングメニューはサラダかスクランブルエッグ&ベーコンにパンバイキングが付いて、平日はコーヒーはうれしいおかわり自由となっています。

駐車場が広く、家族連れにもおすすめです。一軒家風の外観でレストランとベーカリー部門が分かれており、間にイートインコーナーも設けられています。ご家族揃って、リーズナブルな値段で優雅にモーニングタイムを過ごしたい方はぜひ行ってみてくださいね!

兵庫三田のオシャレな人気カフェ:7見出し

お屋敷見学もできる「はんしょうcafe」

明治8年に建てられ老朽化した古民家をカフェとして再利用したのがこちら「はんしょうcafe」です。屋敷の屋根に半鐘が吊るされていることからカフェの名前が付けられました。屋敷内では大きなお座敷に往時を偲ばせる調度品の数々や素晴らしいお庭、離れの蔵、昔使っていた農機具などが展示されています。

広いお座敷空間でいただけるのは、本格的なカキ氷、アイスクリーム、珈琲などですが、風の通る居心地の良い空間はとても寛げます。まるで田舎の祖父、祖母の家を訪ねたかのような感じがします。カフェの利用代金は屋敷の見学も込みですので、ぜひ、歴史を感じながらゆっくり過ごされることをおすすめします。

兵庫三田のオシャレな人気カフェ:8見出し

煎りたてコーヒーが飲める「コルリ珈琲」

コーヒー好きが通いたくなるお店「コルリ珈琲」は、お好きなコーヒーを飲みながらゆったりと静かな時間が過ごせる本格的なカフェ。こじんまりとした店内は明るく清潔感があります。店内では量り売りのコーヒーや器具の販売もおこなっています。コーヒーの香りに包まれながら静かに読書が楽しめそうですね!

こちらモーニングタイムもご利用できます。トースト、ゆで玉子、コーヒーのセットで450円です。朝からおいしいコーヒーを飲みながら、時間を忘れゆっくりしてしまいそうですね!常連さんも多い、居心地の良いカフェです。

兵庫三田のオシャレな人気カフェ:9見出し

話題の古民家カフェ「吹上の森」

「吹上の森」は森の中の約6000坪の敷地内の古民家を利用したカフェです。積まれた石の門から森の中へと伸びる道を歩いて行くと一軒家のカフェがあります。カフェには玄関で靴を脱いであがります。まるで個人のお宅を訪れるかのような寛ぎの世界が広がりますね!営業は土曜日から火曜日まで4日間のみ。土日は並ぶのを覚悟でお出かけ下さい。

庭の木々を眺めながらいただくのは、旬のフルーツを使ったパフェ、自家製シロップをかけたカキ氷、ティラミス、チーズケーキなど。すべて自家製にこだわっています。ランチの季節のサラダとパンのプレートも野菜がたっぷりでパンがおいしいと大人気です。器もステキなのでじっくり味わってくださいね!

兵庫三田のオシャレな人気カフェ:10見出し

スタイリッシュな「FROG CAFE」

三田駅から歩いて3分。吹き抜け空間に木のテーブルやソファが配置されたスタイリッシュなイマドキカフェです。流行に敏感な女子会などに使われるそうですよ。とはいうもののガッツリ食べたい方にもおすすめなカフェです。ランチタイムはビュッフェ形式になっていて前菜、サラダ、パン、ドリンクが付いています。ついついお腹いっぱい食べ過ぎてしまいそう。

経験豊富なシェフが作る地産地消にこだわったグリル料理や前菜、パスタ、ピッツァなどが楽しめます。ランチタイムはお得なビュッフェを求めて混みあいますので、お早めにお出かけくださいね。早めのランチでゆっくり堪能でしてくださ。

兵庫三田のオシャレな人気カフェ:11見出し

日本昔話の世界「峠の茶屋 一軒家」

築300年ほどの茅葺屋根の古民家を再利用した山の中のカフェ「峠の茶屋 一軒家」。まるで日本昔話の民話の世界に飛び込んでしまったかのような雰囲気ですね!周囲の環境に溶け込む一軒家でのんびりゆったり自慢のわらび餅やお蕎麦を楽しむことができます。店内には土間や囲炉裏のある広いお座敷があり、土間は犬を連れて入ることも可能です。

週末は三田のオシャレカフェに集合!見出し

三田という場所柄、街中のカフェ、田園地帯のカフェ、そして山の中のカフェとTPOに合わせて色々な選択ができるというのは利用する側からすると嬉しいですね。またモーニングからおしゃれなカフェで過ごすと気分も上がります。週末は多少、遠くても素敵な古民家カフェでお友達やカップルで過ごすのも気分リフレッシュになります。三田のオシャレなカフェでぜひ素敵な時間をお過ごしください!

もっと三田の情報を知りたいアナタへ!

兵庫・三田のそば(蕎麦)ならココ!おすすめの名店や手打ちで人気のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫・三田のそば(蕎麦)ならココ!おすすめの名店や手打ちで人気のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県三田市はその独特の気候と風土などからおいしいそばの実ができます。そんな三田のそばは全国的にはあまり知られていませんが、そば作りのさかんな場所で美味しいお蕎麦屋さんがあります。人気の三田のそばのおすすめをご紹介します。
投稿日: 2017年6月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote