地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エスコヤマは三田(兵庫県)のスイーツ街!カフェなどおすすめまとめ!

エスコヤマは三田(兵庫県)のスイーツ街!カフェなどおすすめまとめ!
投稿日: 2017年8月8日最終更新日: 2020年10月7日

神戸市内より車で45分の兵庫県の郊外「三田」の閑静な住宅街に突如現れるスイーツタウン「エスコヤマ」。日本を代表するパティシエ小山進氏の手がける一大エンターテイメント的なスイーツパラダイスです。三田という立地にこだわったエスコヤマの魅力を紹介しますね!

兵庫・三田 エスコヤマとは見出し

2003年創業当時はエスコヤマのみの町の小さなケーキ屋さんだったのが、今ではカフェやベーカリー、ショコラ専門店、コンフィチュールにマカロンやアイスのお店などがスイーツのテーマパークのように三田の住宅街の一角に広がっています。それぞれのコンセプトを持ったお店の魅力を紹介します。エスコヤマスイーツ巡りの参考にしてくださいね。

兵庫・三田のエスコヤマワールドへようこそ見出し

生ケーキや焼き菓子を扱う「エスコヤマ」をはじめとして、カフェ「hanare」、ショコラ専門店の「Rozilla」、コンフィチュールとマカロンのお店「co.&m.es」、ベーカリー「エスブーランジュリー」、子供だけのためのお菓子屋さん「未来製作所」、京都の懐かしい路地裏をイメージした「小山菓子店」と三田の住宅街にさまざまなテーマのお店が立ち並んでいます。

神戸市内から45分、大阪からだと50分かかる郊外にもかかわらず連日行列ができてにぎわっているエスコヤマ。人気の秘密はさまざまなコンセプトに遊びゴコロがいっぱいのお店がテーマパークさながらに楽しめるところ。半日どころか一日がかりで楽しめるエスコヤマのそれぞれの個性あふれる魅力的なお店をご紹介していきましょう。

兵庫三田エスコヤマのケーキ・焼菓子:es koyama エスコヤマ見出し

エスコヤマの看板商品といえば「小山ロール」1404円(税込)。オープン当時からの人気ナンバーワンのスペシャリテです。こだわりぬいたはちみつや卵、牛乳など厳選された材料を使用したシンプルでありながらも唯一無二のケーキです。しっとりとしていてもっちりふわふわのロールケーキは一度食べるととりこになること間違いなしです。一番のおすすめケーキです。

エスコヤマの特徴としてシンプルなものは究極にシンプルで美味しい。複雑なものはお互いが混ざりあって絶妙なハーモニーを奏でる、天性の才能を感じさせるスイーツは圧巻です。小山プリンやバームクーヘンもそのひとつ。ケーキもどれも複雑で驚きと感動が押し寄せるような一言では表せないおいしさです。

ショーウィンドーに美しく並べられたケーキは次々と奥の工房から運ばれてきます。どのケーキも個性豊かで見た目の美しさもさることながらそれぞれに複雑な味がお口の中で広がり、おいしさに感心させられます。まさにマジックです。お値段がリーズナブルなのもうれしいですね。

兵庫三田エスコヤマのカフェ:eS LIVING hanare見出し

昼下がりの午後は素敵なカフェでまったりと過ごしたい。そんなコンセプトにぴったりなカフェ「eS LIVING hanare エスリビングハナレ」。季節に合わせたエスコヤマ特製のデザートがいただけます。おいしいケーキと共に特別な時間をお過ごしくださいね。おすすめの小山ロールもこちらでもいただけますよ。

ぜひとも食べていただきたいのが「ハナレノショコラ」572円(セット1004円)。ふわふわすぎてエスコヤマでは扱えないのでハナレのみでいただけるケーキなのです。大きくてボリュームがあるように思えますが、ふわふわでとても軽いのでぺろりといけちゃいますよ。とてもおすすめです。

とても人気のカフェなので、なかなかすぐにお席に案内してもらえることはないのですが、入り口で名前を書いておけば携帯電話に呼び出しをしてくれます。その間にショコラトリーやベーカリーなどいろいろなお店を覗いてみるのもいいですね。

兵庫・三田のおすすめランチは?おしゃれな人気店や子連れも安心のお店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
兵庫・三田のおすすめランチは?おしゃれな人気店や子連れも安心のお店など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県の三田市にはおいしいグルメがたくさんあります。今回は三田市の数々ある飲食店の中でも、とくにおすすめのランチをご紹介します。子連れランチを楽しめるお店や、おしゃれな人気店を紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

兵庫三田エスコヤマのショコラトリー:Rozilla ロジラ見出し

サロン・デュ・ショコラ・パリや海外のコンクールで数々の賞を受賞している小山氏のショコラトリー「Rozilla ロジラ」。名前の由来は「路地裏×ゴジラ」というユーモアあふれるネーミングにコンセプトは「大の大人が本気で作る秘密基地」。こんな子供時代の体験からできたわくわくする空間で本物のチョコレートに出会えるなんて贅沢すぎますね。

ひとつひとつ丁寧に作られたボンボンショコラはどれも味わい深く、厳選されたカカオを使用したショコラはそれぞれに持つ鼻を突き抜ける力強い香りを楽しみたいですね。ひとつ270円、目を閉じて食感と嗅覚に集中して、しっかりと堪能してください。口どけと香りの余韻に酔いしれること間違いないでしょう。

カカオにただならぬこだわりを持つ小山氏。不定期にショコラセミナーを開催しています。各回6名様で定員になり次第締め切ります。おいしいショコラをいただきながらのセミナー、興味のある方は詳しくはエスコヤマのホームページでご確認くださいね。

兵庫三田エスコヤマのコンフィチュール・マカロン専門店:co.&m.es見出し

素材の持つ鮮やかな色彩が美しく、見ているだけでハッピーになれそうな空間が「co.&m.es コンフィチュールアンドマカロンエス」。コンフィチュールとマカロンの専門店です。コンフィチュールはジャムとはまた違い、こだわりの素材をダイレクトに感じることのできる贅沢なもの。贈り物にもおすすめです。

マカロンも思わず歓声を上げてしまいそうなビジュアルです。もっちりとした食感のマカロンはまるで完成されたプチガトー、このクオリティでひとつ237円はとてもお得な気分になります。マカロンひとつひとつにそれぞれの世界観を感じられます。「この組み合わせ?」と驚かせるのが小山氏のお得意のマジックです。

兵庫三田エスコヤマのベーカリー:eS Boulangerie エスブーランジュリー見出し

小さな工房に焼きたてのパンがぎっしりと並んでいるパン屋さん「eS Boulangerie エスブーランジュリー」。ハード系から菓子パン、デザート系までさまざまな種類のパンが店内狭しと並んでいます。コンセプトはパティシエの作るパン、すべてのパンにパティシエならではのエッセンスが感じられます。

おすすめは「パティシエが創ったクリームパン」248円。1日2回の焼きたての時間には行列ができています。お値段はクリームパンにしてはお高い感じがしますが、この大きさにこのクオリティ、納得です。まわりのサクサクのクッキー生地にとろとろのカスタードクリームにさすがとうならせる逸品です。ぜひ焼きたてを召し上がってみてくださいね。

兵庫三田エスコヤマ子供だけのお菓子屋さん:未来製作所見出し

子供たちだけしか入れない秘密基地のようなお菓子屋さん「未来製作所」。大人は立ち入り禁止なのでお買い物はすべて子供に任せます。どんなお菓子やケーキがあったのか子供から聞いてみましょう。大人と子供との会話を大切にしたいという気持ちから生まれたお店だそうです。

子供サイズの小さな扉の向こう側は子供だけの世界です。ドアの向こうには何があるのか、どんなお菓子があるのか子供に聞いてみなくてはわかりません。その日によって売っているお菓子も違うようなので外で待っている大人もドキドキです。上手にお買い物ができたらたっぷりほめてあげて、おいしいお菓子を一緒にいただきながらじっくり子供の話を聞いてあげましょうね。

ひとつ160円のお菓子はどれも懐かしい味で子供とたくさんお話ししながらいただきたいですね。「夢ふっくら」がおすすめ(子供に買ってきてもらいましょう)。ふわふわの記事にさっぱりとしたカスタードクリームがとてもおいしいです。買ってきてもらったお菓子は簡単な包装になっているので、すぐにいただきましょう。

兵庫三田エスコヤマの路地裏のお菓子屋さん:小山菓子店見出し

小山氏の原点である京都の路地裏をイメージした「小山菓子店」。落ち着いた空間で人気商品「matteru マッテル」が売っています。和菓子とも洋菓子ともとれるような不思議な味わいのお菓子で賞味期限も常温で20日と長めなので贈り物にもおすすめです。

マッテルは6個入りで1080円から。バターをたっぷりと使用したビスキュイに包まれた濃厚なミルクの風味豊かなフィリングの「プレーン」とカカオの薫りのリッチバターなビスキュイにホワイトチョコレートをキャラメル化させたねっとりとした濃厚なフィリングを包んだ「ショコラ」に加えて季節限定の味も登場します。

なぜエスコヤマは兵庫三田にこだわるのか?見出し

「心の便利性に重きをおきたかった。」という小山氏の言葉にエスコヤマのすべてがあるのではないでしょうか。フィーリングが見事にマッチし、彼の直感でこの三田の土地でケーキ作りをしたい、そんな思いでこの場所が選ばれたそうです。近くに山がある、美味しい食材がたくさんある、ケーキ作りを通していろいろなことを感じてもらいたい、そんな思いでエスコヤマは完成したのです。

お店の情報

住所:兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1 電話番号:0120-086-832

エスコヤマへでかけよう!見出し

こんなにもクオリティが高く、こんなにも楽しめるさまざまな種類のスイーツのパラダイスは他にはないのでなないでしょうか?ぜひともエスコヤマで本物の味に出会っておいしいスイーツをお楽しみくださいね。カフェで素敵な時間を過ごすのもお忘れなく。

投稿日: 2017年8月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote