地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

兵庫・三田のそば(蕎麦)ならココ!おすすめの名店や手打ちで人気のお店など!

兵庫・三田のそば(蕎麦)ならココ!おすすめの名店や手打ちで人気のお店など!
投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

兵庫県三田市はその独特の気候と風土などからおいしいそばの実ができます。そんな三田のそばは全国的にはあまり知られていませんが、そば作りのさかんな場所で美味しいお蕎麦屋さんがあります。人気の三田のそばのおすすめをご紹介します。

兵庫の三田でそばを!見出し

兵庫県三田市のおすすめのそばをお送りします。十割そばや二八そばのような本格的な手打ちのものや名店と呼ばれるもの、人が多く訪れる人気店や雰囲気抜群でデートや特別な時に訪れたい店に、駅に近くて簡単に寄れるお店などを交えてご紹介します。

三田のおすすめそば:1見出し

仁木家

田園の中の丘にある山里料理とそばの店です。全て個室になっていて、店の地前の看板と店前の感じなどから見ても山荘の構えの茶寮という趣きの名店です。入り口も料亭を思わせる雰囲気で、茶室がありますと言われても不思議ではない雰囲気です。部屋も込みで味わう感じのお店です。

料理は肉魚も交えた山菜料理主体にそばが組み合わせられた構成になっています。そばは石臼引きの手打ちの十割そばで、挽きたてのの香り高いそばがいただけます。野菜は指定農園で育てた有機野菜を使っています。懐石が基本ですが平日のみお昼御膳というメニューがあります。

そばはざるの方は細いものにするなど手打ちならではの細かな仕事が施されたものになっています。店の敷地内には山草と山菜が植えられており、散策を楽しむこともできるようになっています。また桜や山風吹があるので季節によっては花見を楽しむこともできるようになっています。

部屋も様々な種類のものが用意されています。高級店でありながら前日の予約は取るのは難しいという人気店なので、予約をおすすめします。最寄り駅はJR三田駅、神戸電鉄三田本町駅で、駅の東側です。車で来る際は幸村交差点の北にある広瀬橋の交差点の川手前の方から入ると行きやすいようです。

住所:兵庫県三田市下田中753-1 電話番号:079-564-3143

三田のおすすめそば:2見出し

そば茶屋菖蒲庵

永沢寺の近くにある49号線沿いのそば屋で、入り口から少し入る隠れ家的的な雰囲気のお店です。外には三連の水車があり、中には囲炉裏があるなど雰囲気のあるお店で、店内がきれいとの声が多数あります。そばは特級粉を使った手打ちのやや細目のタイプです。

ざるでは二八そばと十割そばがあり、選べるようになっているのが嬉しい所です。また個性的なメニューがあり、さつま揚げの入った温かいそばやさつま揚げ皿そばがあります。さつま揚げは単品でもあります。ご飯ものでは山菜ごはんやとんむすという黒豚肉巻きがあり、好評になっています。

住所:兵庫県三田市乙原1513 電話番号:0795-66-0478

三田のおすすめそば:3見出し

水無月亭

花しょうぶや水ばしょうなどで有名な永沢寺にあるそばのお店です。こちらでは大根おろしと山芋を混ぜたものが乗った冷たいそばである名物の雲水そばと大たぬきそばがいただけます。他にも山かけそばや山菜そば、おろしそばや天ざるそばがいただけます。

そばは永沢寺周辺で、さかんに作られており、曹洞宗(禅寺)である永沢寺では古くから修行僧はそばを主食にしていました。そこから生まれたのが石臼で挽いてつなぎ無しで湧水で打ち上げる雲水そばでした。三田にある数々の名店も永沢寺が起源としているところがあります。

雲水そばを生み出したのは昼夜の寒暖差のある涼しい気候による高品質な蕎麦と豊かな湧水でした。そのためつなぎ無しでの手打ちが可能になり、香り高いそばが生まれました。永沢寺ではそのゆかりからそばに関する様々な取り組みや催しなどを行っています。

永沢寺にはそば道場があり、手打ち体験や育成を行うほかに全麺協公認の段位認定などを行っており、将来の名店を生み出す取り組みをおこなっています。また10月末頃にある新そば収穫祭や11月にあるそば祭りが催されています。そば道場は店と同じですので、問い合わせなどは店にお願いします。

住所:兵庫県三田市永沢寺76 電話番号:079-566-0053

三田のおすすめそば:4見出し

母子そば座敷いまきた

愛宕山のふもとの永沢寺近くにあるそば屋で、一軒家の佇まいのお店で308号線沿いの看板がなければわからないような隠れ家的お店です。店内は囲炉裏などがあり落ち着いたライティングで、いい雰囲気になっています。こちらのそばは挽きたて手打ちで、母子そばと田舎そばの2種類があります。

母子そばはそば殻を取ってむき身を挽いたもので香り高い仕上がりです。田舎そばはそば殻も一緒に挽いたもので黒みのあるそば的なものです。そばがきぜんざいというものがあり、そばがきをぜんざいに入れたものでそばがきのおいしさを感じられるものになっています。

住所:兵庫県三田市母子886 電話番号:079-566-1201

三田のおすすめそば:5見出し

蕎麦いち

築90年ほどの古民家を改装して作られたそばの名店で、お寺の多くある住宅街の中にあります。行列のできる人気のそば屋さんで、駐車場が9台分あります。そばは石臼挽き手打ちの二八そばで、種類が豊富にあります。そば粉を使ったものでは、そばがきはもちろんそば豆腐にそば茶ぷりんがあります。

そばはさらに種類豊富でおすすめのすだち冷かけそばや湯葉そばに鴨南蛮があります。他に豚しゃぶせいろそばとオクラや納豆などが入ったねばねばぶっかけそばに素あげ野菜のっけそばなど面白いものがあります。親子丼や天丼などのご飯ものもあるので家族で行くのにもおすすめです。

地元のブランド地鶏である松風地鶏や野菜を使ったものが刺身から天ぷらに炒めものまであり、そばもあるのでこちらもおすすめです。また日本酒も充実しており、出汁巻き玉子や湯葉さしなどがあり、飲みにも使えます。JR三田駅から南へ徒歩11分、神戸電鉄三田本町駅から西へ徒歩11分の所にあります。

住所:兵庫県三田市三田町26-3 電話番号:079-563-1470

三田のおすすめそば:6見出し

山獲

JR三田駅から北の山側に入った所にある炭火焼とそばの名店です。畑の高台にある田舎の古い農家を改装したようなお店です。中は囲炉裏に掘りごたつのあるものになっていて雰囲気も抜群です。天井が高いのも解放感があります。そばは手打ちの十割そばで、黒々として太さのあるものです。

そばの挽きも粗めになっているため、そばの風味が強いものになっており、他にない衝撃的な味わいになっています。強いそばの風味に何度も通う人がいます。そばがきももっちりとした食感と芳醇な香りがおいしいといの評判です。とろろそばも自然薯がかなりしっかりしており、これも好評です。

こちらは猟師である主人自らが仕留めてきた野生の猪がいただけるジビエの名店でもあります。店先には仕留めた頭が飾られています。猪は網焼きや牡丹鍋でいただけるほか、自家製味噌を使った猪そばなんてものまであります。ご主人によると野生の猪は脂身の所がコリコリしており食感が違うそうです。

猪の他には鹿やキジなどの滋味あふれるジビエの味が味わえます。鹿肉は赤ワインのタレに漬けてあり、そのため臭さは全くないようになっています。肉では他に地元の人気ブランドである三田牛や名古屋コーチンがあります。最寄りのバス停は下槻瀬です。山村の風景を楽しんで心癒される名店です。

住所:兵庫県三田市下槻瀬50-1 電話番号:090-3286-0511

三田のおすすめそば:7見出し

大正庵三田店

JR新三田駅すぐの所にある駅近のそば屋です。関西だしの効いたそばがいただけます。にしんそばからカレーそばまである幅広い内容になっています。またうどんや丼ものなどもある種類豊富なものになっています。少し立ち寄るのに便利で時間のない時などにいい店です。

住所:兵庫県三田市福島470-1 電話番号:079-567-0005

三田のおすすめそば:8見出し

峠の茶屋一軒屋

三田駅から北の山側へ車で37号線と49線を使って30分ほど登った所にあるお店で、文字通り峠にある茶屋です。江戸時代という茅葺屋根の古民家を少し改装して営業されている感じのお店です。内装は雰囲気抜群でほぼ座敷ですが、入り口の土間の所をテーブル席にしているのも面白い感じになっています。

名店とはいきませんがツーリングやドライブの合間に心休められるいい店になっています。ここでは茶そばがいただけます。茶そばはしっかり味のある麺にカイワレ大根やミョウガに温泉卵などが乗ったものです。だしはあっさりしているので、食べやすい感じになっており、清涼感あるものになっています。

またこちらではわらび餅が人気で作りたての温かいものが出されます。最初にプルプルもちもちとした食感があり、おいしいと好評です。外側にも席があるのでそちらで外の風景を見ながらいただくのも趣きがあっておすすめです。抹茶やコーヒーのセットもあります。

住所:兵庫県三田市永沢寺208 電話番号:079-566-0818

さあ三田にそばを食べに!見出し

以上、兵庫県三田市のおすすめのそばの店をご紹介しました。いかがだったでしょうか。あなたの行ってみたくなった、あるいは機会があれば寄ってみてもいいというお店があったなら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

尼崎のラーメン&つけ麺ランキング!人気の有名店から深夜営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尼崎のラーメン&つけ麺ランキング!人気の有名店から深夜営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県の最東端にある尼崎市は、人によっては大阪と勘違いするほど、大阪からの影響を受けた兵庫県の街です。そんな尼崎には独特の美味しいものがあり、ラーメン店も同じです。そんな尼崎の美味しいラーメン店とつけ麺店を深夜営業の店を交えてご紹介します。
西宮のラーメンランキング21選!人気店や隠れた名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西宮のラーメンランキング21選!人気店や隠れた名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西宮は、市街地が広がる南部と、北部には山間部もあり縦に長い立地の町です。高級住宅街もあるベッドタウンには、美味しいラーメン店もたくさんあります。昔からの名店から、新規オープンの人気店まで、西宮にはたくさんのラーメン店があります。
芦屋の人気ケーキ屋ランキング11選!新店から老舗有名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
芦屋の人気ケーキ屋ランキング11選!新店から老舗有名店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西屈指の高級住宅地で知られる街「芦屋」。お隣の神戸市や西宮市と並んでケーキ屋の激戦区です。レベルの高い芦屋の中でも特におすすめの、見た目にも味にも高級感あふれる本当に美味しいケーキをご紹介します。手土産やティータイムのケーキ選びの参考にして下さいね。
投稿日: 2017年6月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote