地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ロンドンのミュージカルおすすめは?チケットの購入方法と服装・楽しみ方!

ロンドンのミュージカルおすすめは?チケットの購入方法と服装・楽しみ方!
投稿日: 2017年7月8日最終更新日: 2020年10月7日

ミュージカルといえばニューヨークのブロードウェイと並んで世界を席巻するのが、ロンドンのウエストエンドです。現在大ヒットしている有名な作品も実はロンドンが初演であるものも少なくありません。こちらではロンドンのミュージカルの情報に関してご紹介します。

ロンドンでミュージカルを楽しもう!見出し

ミュージカルと言えば、ニューヨークのブロードウェイが本場と思われがちですが、実はニューヨークで人気の作品の中にはロンドンのウエストエンドが初演の場所であるというものが数多くあります。こちらではロンドンのミュージカルの歴史やお得なチケットの購入方法、おすすめの作品などをご紹介します。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ1:ロンドンのミュージカルって?見出し

数あるロンドンの観光スポットの中でウエストエンドという場所をご存知でしょうか?ここは行政、商業、文化施設などが集中している場所で、劇場や歌劇場も多くニューヨークのブロードウェイとともに世界のミュージカル界を席巻するエンターテイメント界の聖地のような場所です。またロンドン観光の一つとしても有名です。

ブロードウェイは1950年ごろのミュージカル映画を発端として人気を博し、90年代にはディズニーもミュージカル界に参戦しミュージカル人気を不動のものにしました。ロンドンのウエストエンドはその30年後1980年ごろの誰もが知る有名作品「レ・ミゼラブル」の大ヒットをきっかけにして有名になりました。

ブロードウェイのミュージカルが大人から子供まで楽しめるような、ダンスなどのパフォーマンスが重視された内容になっていますが、ロンドンのウエストエンドのミュージカルは歌唱力や演技力が重視され、ミュージカルの題材自体も大人向けのものが多いのが特徴です。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ2:名作1「レ・ミゼラブル」見出し

「レ・ミゼラブル」はロンドン発の超名作中の名作です。この作品の出現により、ロンドンのウエストエンドのミュージカル界が世界に名をとどろかせたのです。1985年の10月にロンドンで初演をして以来、いまだに高い人気が続くこの作品は超ロング・ラン作品としても有名です。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ3:名作2「オペラ座の怪人」見出し

Photo by Randy Le'Moine Photography

「オペラ座の怪人」も1986年にロンドンで最初に上演されました。ロンドンのミュージカルはダンスやパフォーマンスより歌唱力が魅力のロンドンミュージカルですが、コチラは主人公たちの歌唱力に加え、バレエやダンス、劇場の舞台の舞台装も楽しめる作品です。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ4:名作3「CATS」見出し

Photo by veroyama

上記の二作品に加え是非観ていただきたい作品がこちら、「CATS」も1981年にロンドンを初演の場所とする有名な作品の一つです。超斬新な舞台の設計は話題になり、会場に一歩入った瞬間から会場を出るまでずっとその世界観に浸れる名作はトニー賞を総なめにしたほどの人気作品です。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ5:新作を発掘しよう!見出し

上記に挙げた3作品は初心者向けの作品ですので、日本で見たことがあるとか、ブロードウェイで見たことがあるかもしれませんが、ロンドンの劇場で見るのはまた違う感動があります。また上級者の方は新作を当日券などで探し、いまだ知られざる未来の大ヒット作を発見するのも楽しいですね。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ6:チケットの買い方(事前予約)見出し

観たいミュージカルが決まっている場合や観光スケジュールが確定しているならば当日券ではなくインターネットでの事前予約が便利です。各劇場の公式サイトや「Official London Theatre」、「Ticketmaster」などが便利で安心です。チケットの料金に加え手数料が1.5ポンド程度かかりますが当日券よりは確実にチケットを手に入れることができるでしょう。

しかしながら、人気のミュージカルは事前に大幅な割引料金が出る可能性はあまりないので、夏休みやクリスマスシーズンなどのチケットは早いうちにインターネットサイトから購入することをおすすめします。電子メールなどで届いた申し込み番号などが入った控えをプリントアウトし、当日劇場のBOX OFFICE(チケット窓口)に持参するシステムがほとんどです。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ7:チケットの買い方(劇場窓口)見出し

やはりインターネットは不安という場合は直接BOX OFFICEに行くとよいでしょう。ただし、人気のミュージカルの場合は当日券は売り切れている場合もありますので、上演日の2から3日前までに購入しに行くと良いと思います。窓口ではどの席が空いているかも図で説明しながら販売してくれるので安心です。中には当日券のみの割引シートを用意している劇場もあります。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ8:チケットの買い方(TKTS)見出し

また、なるべく低予算(割引当日券)でいくつもミュージカルを鑑賞したいという方におすすめなのが、レスタースクエア駅を降りてすぐの広場にある「TKTS」です。当日券を正価~半額程で、手数料(割引チケットの場合3ポンド、正価の場合1ポンド)を加えた額で販売しています。

以前は当日券のみの扱いでしたが、最近では数日先のチケットも扱うようになったようです。現金でもクレジットカードでも購入できます。低予算で、もしくは観光中にふと観劇しようと思い立ったら、ここに立ち寄って今日の演目を見ながら、今夜の予定を立てるのも楽しいですね。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ9:見切れ席は安い!見出し

また、「制限付きの視界(Restricted/Limited View)」は「見切れ席」の意味で、手すりや柱などが前方にあったり、舞台装置の陰になって、舞台の一部が見えない席があります。どれくらい見えないかは様々ですが、これらの席は格安で予約が可能です。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ10:座席見出し

「Stalls」はオーケストラ・ストールズもしくオーケストラシートと呼ばれるもので、劇場の1階席のことです。舞台から最も近く低い位置でミュージカルが鑑賞できます。ロンドンのミュージカルの劇場は小さめなことが多いので、臨場感をより体験できる席ですが場所によっては舞台の奥が見ずらい場合があります。

「Dress」はドレス・サークルとかロイヤルサークルなどと呼ばれる席で、通常は2階席。前方が一番ランクの高いお席となっています。もともとはイブニングドレスの着用が指定され、最もグレードの高かったエリア。舞台に張り出している造りで、舞台までの距離が近く、見下ろして鑑賞することができます。

「Upper」はグランド・サークルやアッパー・サークルと呼ばれ通常3階席です。リーズナブルな料金が魅力で、それなりに迫力もお楽しみ頂けます。人気ミュージカルでは早めに完売となります。沢山のミュージカルを観たいという方におすすめの席です。

「Balcony」バルコニーは通常4階席です。雰囲気を楽しむには良いかもしれません。とてもリーズナブルですが、会場を上から見下ろす感じにまります。役者の表情はほぼ見えませんし、たまに舞台が見切れる場合もありますが、会場に響く音楽を楽しむには良いかもしれません。一番良い席の三分の一くらいの価格であるのが通常です。

ロンドンのミュージカルの劇場はブロードウェイと比較すると小さい会場ですが、それだけに、役者との距離が近く、幕が開いた瞬間からその場所はその物語の世界となり、高い歌唱力と演技力にぐいぐいと引き込まれまれ、気が付くと涙が頬を伝っているというような感動に襲われます。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ11:服装は?見出し

特にドレスコードはないのですが、ビーチサンダルにティーシャツというような人はいませんし、ブロードウェイに比べるとドレスアップをしている人が多いように見かけます。また、選ぶ席によってはドレスを着てくる女性もいますし、子供たちも蝶ネクタイをして観覧している子もいます。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ12:劇場内のバーに行ってみよう!見出し

英国では観劇は社交の一つで、ほとんどの劇場には軽食やお酒をいただけるバーがあります。開演の前の時間などにバーに立ち寄りワインなどいかがでしょうか?たまにきさくに話しかけてくる英国人もいます。思わぬ出会いがあるかもしれませんね。また、ほとんどの劇場は飲みきれなかったものは劇場内に持込ができます。

ロンドンミュージカルの情報&おすすめ13:会場の建物を観光しよう!見出し

観光にいそがしくて、「ミュージカルを見る時間がとれない!」などという場合でも、ぜひ劇場を外から見物してください。有名作品を上演する場所はどちらもヨーロッパ風のとても素敵な建物が多く、外から眺めているだけでも観光スポットとしてとても人気があります。

「レ・ミゼラブル」の初演の場所パレスシアターは観光としてもおすすめの場所で、1985年から2004年の長きにわたり、7602回も上演され劇場創設以来最もロングランとなりました。現在はイギリス発の大ヒット作品であるハリーポッターのミュージカルが上演されています。

「Her Majestiys Theatre」(ハーマジェスティズシアター)、と名の付くこの劇場は1705年にオペラハウスとしてオープンし火災で何度か修復をされながらも、現在は”愛する女王陛下の劇場”と名前が付けられた長い歴史を持つ劇場です。現在は大人気ロングラン作品「オペラ座の怪人」が上演されています。

ロンドンはミュージカルの聖地!見出し

いかがでしょうか。大人から子供まで楽しめるブロードウェイのきらびやかな雰囲気に比べロンドンのイーストエンドのミュージカルは「格調が高いおしゃれな大人の娯楽」という感じが強いですよね。また、ヨーロッパの街並みを堪能できる会場も楽しみの一つです。ぜひロンドンでミュージカルをご覧ください。

投稿日: 2017年7月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote