地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

男鹿のホテル&旅館おすすめランキング・トップ7!人気の宿泊先でのんびり!

男鹿のホテル&旅館おすすめランキング・トップ7!人気の宿泊先でのんびり!
投稿日: 2017年3月6日最終更新日: 2020年10月7日

秋田県西部に位置し日本海に面した男鹿市。海と山が織りなす美しい景観や、なまはげといった伝統芸能など、魅力がいっぱいの男鹿市へは泊まってゆっくり観光したいものです。今回は男鹿市でおすすめのホテル&旅館をご紹介します。ホテル選びの際のご参考にして下さい!

男鹿半島ってどんなところ?見出し

秋田県・男鹿半島と言えば、CMで有名になった「ゴジラ岩」や展望台の「寒風山」といった自然の力強さを感じる景観や、なまはげの発祥地として有名ですが、それ以外にも魅力的な観光スポットが多くあります。また、三方を日本海に囲まれているので、海・山幸にも恵まれ「石焼き料理」のような美味しい郷土料理や、有名な温泉もあり、東北観光で人気のエリアとなっています。

男鹿のおすすめホテル&旅館トップ7はこちら見出し

そんな魅力の詰まった男鹿滞在をさらに充実させるには宿選びも大切です!今回はホテル・旅館選びにおすすめの宿泊サイトランキングを参考にトップ7位までピックアップしました。ランキングに関わらずどれも人気の宿ですので、最後までご覧ください。

第7位:セイコーグランドホテル見出し

男鹿温泉郷にある「セイコーグランドホテル」は本館・南館・東館の3つの棟からなる、全室海側に面したホテルです。広々としたお部屋は「バリアフリーの宿」にも認定されており、2世帯・3世帯旅行にも人気。天気の良い日は日本海の奥に世界遺産の白神山地を眺望できるので男鹿の宿におすすめです。

男鹿の料理に舌鼓

夕食は男鹿の自然が育んだ旬の食材を使用した創作料理。こちらのホテルでは人数に合わせて個室の会食場が利用できるので、周りに気兼ねする事なく食事を愉しめるとファミリーから口コミで人気です。尚、予約状況によっては対応できない時もあるので予約時の確認をおすすめします。

ホテルで味わう名物「物磯焼料理」

男鹿の味をもっと楽しみたい場合は、オプショナルで「磯焼(石焼)料理」をはじめとする郷土料理をオプショナルで追加することも出来ます。加温加水を極力しない掛け流し温泉で旅の疲れを流した後は夕食をゆっくりと愉しんでください。

男鹿駅から車25分

◇セイコーグランドホテル 住所:秋田県男鹿市北浦湯本字草木原50-1 電話番号:0185-33-2131

第6位:湯けむりリゾート 男鹿ホテル見出し

男鹿を代表するホテル

宿泊サイトの口コミランキングで常に上位に入る「男鹿ホテル」は、男鹿を代表するホテルグループの一つです。塩分があり「熱い湯」と呼ばれる温泉は男女ともに大浴場と露天風呂があり、特に露天風呂からの景色に人気があります。ホテルですがお部屋は家族でゆっくり過ごせる和室タイプ。広縁付きで広々と口コミでも好評です。

ホテルで味わうおもてなし料理

男鹿で獲れる春夏秋冬の男鹿の磯幸や、秋田の豊かな土壌で育ったあきたこまちや新鮮野菜など、男鹿の自然が育んだ食材を使ったおもてなし料理は、宿泊サイトの口コミでも評価が高くおすすめです。

源泉かけ流しの温泉の男鹿ホテル

さらにおすすめなのが、季節ごとに表情を変える景色を眺めながらの湯浴み。日常を忘れてゆっくりと浸かると、疲れた体を芯から癒してくれそうです!

男鹿駅から無料シャトル有(要予約)

◇男鹿温泉 湯けむりリゾート 男鹿ホテル 住所:秋田県男鹿市北浦本字草木原13-1 電話番号: 0185-33-3101

第5位:網元の宿 男鹿 萬盛閣見出し

男鹿で漁船を所有する網元の宿

昭和38年の開業以来、あたたかいおもてなしで迎えてくれる「萬盛閣」は、本家に男鹿の海で魚を取っている底曳船「萬盛丸」を持つ温泉旅館です。宿泊はもちろん、昼・夜だけの食事を楽しめる料理宿としても人気。

綱元ならではの料理がおすすめ

7月から8月の禁漁をのぞくと毎日船をだしているとあって、夕食には季節ごとの旬の男鹿の魚介をふんだん使用した料理が並びます。宿泊サイトの口コミでも評価が高く、3名まではお部屋食で、4名以上からは個室の会食場を用意してくれるという嬉しいサービスもあります。

男鹿温泉郷で唯一の貸切風呂

男鹿温泉郷のホテルや旅館に大浴場や露天風呂がありますが、貸切風呂があるのはこちらだけ。自分たちだけの空間でかけ流し温泉を愉しめるのもおすすめポイントです。

男鹿駅から車30分

◇網元の宿 男鹿 萬盛閣 住所:秋田県男鹿市北浦湯本字草木原63-2 電話番号:0185-33-3161

第4位:男鹿温泉 結いの宿 別邸 つばき見出し

日本海の絶景に感動する温泉旅館

宿泊サイトの人気ランキングでも常に上位の「結いの宿 別邸 つばき」は、窓からの絶景がおすすめの旅館です。天然の秋田杉や桜、栗、ブナなどふんだんに使用された客室は14.5畳と広々。ホテルの様にベッドのある和洋室もあるのでシニアにも人気です。

2015年のリニューアルで客室も「和室海側」「和モダン海側」「あきたびじょんルーム」へと生まれ変わりました。尚、ベッドが備え付けられているお部屋は和モダンとあきたびじょんルームの2タイプのみです。

旅行のプロにも認められる料理

「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」の料理部門において12年連続入賞しているとあり、宿泊サイトの口コミでも料理部門は高評価です。夕食は男鹿近海の新鮮な海の幸と、地元の山郷で採れる山の恵みを使用した「郷土料理」と「イタリアン」から選べます。

男鹿で唯一!2本の源泉かけ流し温泉

館内にある内風呂・露天風呂はそれぞれ別々の源泉からお湯がひかれています。内風呂には寝湯のスペースがあるので、ゆっくりと温泉を愉しむ事ができます。

男鹿駅へ無料送迎有(要予約)

◇男鹿温泉 結いの宿 別邸 つばき 住所:秋田県男鹿市北浦湯本字中里81 電話番号:0185-33-2151

第3位:元湯 雄山閣見出し

なまはげの湯で有名な元湯温泉旅館

元湯ならではのたっぷりの湯量が自慢の宿「元湯 雄山閣」は、温泉宿ランキングでも人気の旅館です。季節や気温によってお湯の色が茶褐色・緑・白と変化することでも有名で、その泉質の良さは秋田県内外からリピーターから支持されています。

男鹿温泉の元湯ならではの湯量と泉質!

なまはげの顔から吹き出す温泉は必見の価値あり!元湯とあって、泉質は男鹿温泉郷随一とも呼ばれています。宿泊サイトの口コミでも『良い温泉でした』とのコメントを多く確認することが出来ます。

「日本秘湯を守る会」にも認定されているこちらの温泉は、日帰り利用も可能です。予約状況にもよりますので、日帰りでの入浴希望の場合は問い合わせしてみて下さい。

名物「石焼料理」でライブ感満載

また、温泉と共に口コミで人気の料理は、秋田の郷土料理「石焼料理」を目の前で愉しむことができます。他にも、秋田・男鹿の旬の食材をふんだんに使用した料理はどれも美味しかったと評価も高いです。

男鹿駅まで送迎有(1日1便&要予約)

◇元湯 雄山閣 住所:秋田県男鹿市北浦湯本草木原52 電話番号:0185-33-3121

 第2位:男鹿桜島リゾートホテルきららか見出し

絶景温泉が人気の温泉ホテル

日本海の絶景を眺めながら湯浴みを愉しめると人気の「男鹿桜島リゾートホテルきららか」は、宿泊サイトの口コミランキングで評価の高い温泉ホテルです。特に、接客・サービス部門ランキングでは常に上位というホスピタリティ溢れる宿。

極上の景色をお部屋からも

さらに、日本海の絶景と湯浴みできる展望風呂付のお部屋もあるので、極上の休日を過ごすことが出来ると人気です。沈みゆく夕日を時を忘れて眺めていたい温泉です。

夕食は日本海を望む眺望レストランで

大きな窓からは日本海を一望するレストランでは四季折々の創作料理を味わうことが出来ます。夕暮れ時はその光景を求めて混雑しますので、時間に余裕をもって夕食時間をお願いすることをおすすめします。

食事に合わせて地酒の利き酒を

男鹿の海の幸・山の幸をふんだんに使用した料理に良く合う秋田の地酒が揃っています。少しずつ愉しみたい人には「利き酒セット」がおすすめです。

男鹿駅へ送迎有(1日1便・要予約)

◇男鹿桜島リゾートHOTELきららか 住所:秋田県男鹿市戸賀加茂青砂字中台1-466 電話番号:0185-37-2311

第1位:海と入り陽の宿 帝水見出し

全室から日本海の絶景を望む温泉ホテル

遮るものが無い、自然と調和した景観を堪能できる「海と入り陽の宿 帝水」は、その名前にもある通りお部屋からの夕日が評判のホテルです。数々の宿泊サイトの口コミランキングで常に1・2位に名をあげるこちらの宿の自慢は、何と言ってもお部屋からの景色です。

1日1組限定という楽しみ

秋田・男鹿の恵みがいっぱい詰まった創作料理は、希望をするとお部屋でいただくことも出来ます。1日先着1組のみ、4日前までの予約が必要ですが、お部屋でゆっくりと景色と料理を味わうことができるのでおすすめです。

レストランでは入り陽を眺めながらいただくことも。日本海の絶景を眺めながらの食事はまた格別です。

時を忘れて夕日と共に湯浴みを

お部屋からの景色も良いですが、特筆すべきなのが露天風呂からの眺望です。目の前に広がる日本海の絶景を眺めていると、日々のことがちっぽけに思えてくるから不思議。刻一刻と変わる海と入り陽は一見の価値あり、是非お試しください!

宿泊を締めくくる朝食も美味

お部屋からの景色、露天風呂とご紹介してきましたが、こちらでは朝食も口コミで高評価です。ひとつひとつ丁寧に作られた和食膳はごはんがすすむおかずばかり!また、希望があればパンケーキにも変更できるので予約時にリクエストすることをおすすめします。

男鹿駅へ送迎有(要確認)

◇海と入り陽の宿 帝水 住所:秋田県男鹿市戸賀塩浜壷ヶ沢31 電話番号:0185-37-2331

男鹿のホテル&旅館に泊まろう!見出し

男鹿のホテル&旅館はいかがでしたか?今回ご紹介したホテルや旅館は、日本海の絶景が一望できる眺望自慢の宿や、男鹿の恵みの詰まった美味しいお食事をいただける宿、それに泉質の良い源泉かけ流し温泉の宿ばかりなので、どちらの宿を選んでもきっと満足できると思います。宿選びの際のご参考になれば幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote