地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

インドネシアのスラバヤ観光のおすすめまとめ!空港やホテル・お土産も紹介!

インドネシアのスラバヤ観光のおすすめまとめ!空港やホテル・お土産も紹介!
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

スラバヤは、ジャワ島中部にある人口約300万人の都市でインドネシア第2の都市です。商業港として発展し現在も、インドネシア最大の港湾を誇っています。スラバヤ観光は、まだ発展途上ですが、今後の開発を期待しつつ、人気のスラバヤ観光スポットをご紹介しましょう。

スラバヤ観光の人気スポットをご紹介します!見出し

スラバヤ市内一望!

インドネシアの人口2億5000万人のうち半分以上が、このジャワ島に集まっています。その内、ジャカルタが約960万人、その3分の1の約300万人を擁するスラバヤはジャカルタに続く第2の都市です。スラバヤは、インドネシア初代大統領スカルノの生まれ故郷としても有名です。では、スラバヤ観光の人気スポットへご案内いたしましょう。

スラバヤ・空の玄関口「ジュアンダ国際空港」

スラバヤ空港の発展は、ここ数年間の実績では、旅客数が1600万人を超え、毎年150万人から200万人程度増えるものと予想されています。空港は東ジャワ州の首都であるスラバヤ市の中心地から南東方面へ14km程度離れた場所に置かれおり、国内線と国際線に対応した空港です。空港ターミナルは、今までのターミナル1に加え、新たにターミナル2が増設され、国内線の空港混雑を緩和しました。

スラバヤの観光スポット1:Masjid Nasional Al Akbar(国立アル・アクバルモスク)見出し

世界で一番イスラム教徒が多い国は、インドネシアで、人口2億5000万人の9割近くがイスラム教徒です。ここは、インドネシアの最大のモスクの一つで、青いドームと壁が美しくモスクの高さが約70メートルあり、ミナレット(モスクやマドラサなどのイスラム教の宗教施設に付随する塔のこと)からスラバヤ市内の全景を見ることができるおすすめ観光スポットです。是非モスクの中に入って見ましょう。

モスクの内装は、きらびやかで、落着きを放っていて、高い天井まで届かんばかりのU字型の壁面にアラビア文字でコーランの一節を施したカリグラフィック・アートはとても美しいです。地元の人がお祈りにやってきます。ここは神聖な場所なので露出の多い服装は避けるよう心がけましょう。女性も男性も短パンは不可です。スラバヤには、モスクの他にカトリック教会、仏教のお寺もありますので紹介いたしましょう。

住所:Jl,Mesjid Al-Akbar,Timur, No.1,Pagesangan,Surabaya 60274,Indonesia

スラバヤの観光スポット2:Gereja Santa Perawan Maria(聖母マリア教会)見出し

聖母マリア教会は1899年に建てられたスラバヤで最も古いカトリック教会です。オランダ建築の特性を持っていて屋外にある祈りのエリアのウィンドウガラスはとても美しく教会のレイアウトは十字の形をしています。美しいファサード、独特のステンドグラス、古い木製のベンチはとてもユニークです。あなたがキリスト教徒でなくても、すべての訪問者が歓迎されます。非常に静かで平和な場所です。行って見ましょう。

ここは1899年に建てられたスラバヤで最も古いカトリック教会ですが、本当は200年以上の歴史があります。最初は、1810年にオランダから2人の神父であるヘンドリックス・ワンダースとフィリップス・ウェディングが、船でスラバヤに到着しました。その後、ウェディング神父は、バタヴィア(オランダ領時代のジャカルタの呼称)に赴任、そしてワンダース神父はスラバヤに定住しました。

ワンダース神父はスラバヤのカトリック教会のための奉仕活動をしていましたが、信者の数が増え、カトリック教会を建設するに至りました。そして1822年に最初の教会を建てましたが、この教会は、北スラバヤの南通りの新しい敷地に移されました。古い教会が壊れたからです。現在の教会は、芸術的にも素晴らしく正に威風堂々としています。ステンドグラスの美しさとマリア様の洞窟は、一見に値するおすすめスポットです。

住所:Jl,Kepanien,Surabaya 60175,Indonesia

スラバヤの観光スポット3:Sanggar Agung Temple(サンガルアグン寺院)見出し

このお寺は、スラバヤ市内中心部から約10キロの海岸に位置しています。寺院は、よく手入れがされていて、大きな双竜のデザインは非常にユニークで洗練されています。寺のイメージは穏やかで静かな雰囲気で、心が癒されます。寺院の建物は2つの主要な部分で構成されています。最初の部分は海側の正面に慈悲の女神像が置かれていて、それを4人の守護神が女神を守っています。おすすめの写真スポットになっています。

2番目の部分は9メートルの高さで4つの顔を持った仏像です。その周りのすべての四隅から四つの白い象の彫像に囲まれています。4つの顔を持った仏像は、仏が所有する4つの優しさの哲学を象徴するものであり、それらは忍耐、リベラル、フェア(偏っていない)と瞑想を意味します。 また、仏陀の周りに3つの蓮の装飾水盆、そして瞑想するためのスペースが用意されていて写真撮影のおすすめスポットになっています。

住所:Jln,Sukolilo 100,Surabaya,Indonesia

スラバヤの観光スポット4:Suramadu National Bridge(スラバヤ・マドゥラ橋)見出し

2009年に開通した全長5.4キロの橋は、スラバヤ・マドゥラ橋としても知られており、インドネシア最長の橋で、マドゥラ海峡を横断する最初の橋です。ジャワ島とマドゥラ島を繋ぎます。特に夜景は美しくおすすめのスポットです。週末にはカップルが沢山訪れます。まさに、スラバヤのランドマークです。スラバヤ中心地から車で約30分の所にあります。ぜひロマンチックな夜景を見ながら、いい思い出を作りましょう。

スラバヤの観光スポット5:Tunjungan Plaza(トゥンジュンガンプラザ)見出し

スラバヤで最も大きなショッピングモールで通称はTPと呼ばれています。SOGO百貨店とマタハリ(インドネシア最大の百貨店チェーンで2016年3月現在で全国で142店舗を展開)の2つのデパートが入るシヨッピングモール、安い物はありませんが、5階のレストラン街は大規模で日本食では、牛角・丸亀製麺・温野菜・ペッパーランチ・吉野家などが入っていますので、ランチを取るのには大変便利でおすすめです。

このショッピングモールには高級店の他にも大衆向けの店までがあり、幅が広くてスーパーも入っています。大規模開発事業による複合施設、ショッピングモールと大規模なマンション棟からなっています。また、飲食店からアパレルまで殆どの物が揃います。旅行中に、もし追加購入が必要になった場合でも大変便利です。スラバヤでも中産階級以上と思われる家族連れの買い物客で賑わっています。

住所:Jln,Basuki Rachmad 8-12,Surabaya 60271,Indonesia

スラバヤの観光スポット6:Sampoerna Museum(サンポルナ博物館)見出し

「サンポルナ」は、1913年創業のインドネシアのタバコ会社で、インドネシアで有名なタバコ製造会社のサンポルナの工場を博物館として開放したわけです。サンポルナの栄光の歴史に始まって煙草産業全体を博物館で見ることが出来ます。まして入場無料でガイドサービスもあります。別棟にカフェやお土産コーナーもあります。中国やインドネシアデザインのステンドグラスも美しいです。

入場無料だけではなく、サンポルナが無料で一日3回の市内観光バスツアーに連れて行ってくれます。当日に現地受付窓口で申し込めます。国内外から沢山の観光客が訪れます。大手のタバコメーカーの博物館だけあって無料とは言え管理が行き届いており解説も非常に丁寧にやってくれます。では、早速専用バスに乗って観光地巡りと行きましょう。

住所:Taman Sampoerna 6,Surabaya 60163,Indonesia

スラバヤの観光スポット7:Suroboyo Monument(スロボヨ記念碑)見出し

サメとワニの決闘の伝説に基づいて作られた記念碑だそうです。ちょうど、この記念碑がスラバヤ動物園の前にあるので、知らない人は、動物園のシンボルと思っている人が多々あるそうです。スラバヤの名前は、ジャワ語でスロ(鮫)、ボヨ(ワニ)の伝説に由来していると言われています。かつてインドネシアの独立を求めて勇敢に戦った人々がスラバヤに多く住んでいたことから、「英雄の都市」と呼ばれています。

住所:Jayabaya Terminal,Surabaya,Indonesia

スラバヤの観光スポット8:Surabaya North Quay(スラバヤ・ノース・キー)見出し

スラバヤ・ノース・キーは、スラバヤの新しい観光スポットです。ここは、スラバヤのタンジュン・ペラック港の端にあり大変ロマンティックな場所にあります。この場所から劇的な夕日が見られ多くの観光客がその美しいサンセットを見るためにここに集まります。港のそばなので海を行き交う色んな船を見ていると退屈することがありません。観光客のピーク時は通常16時から20時です。是非、美しい夕陽を見にきてください。

スラバヤ・ノース・キーには、フードコート、きれいな待合室があり、ライブミュージック、および、無料の無線LANも使え、ソファーでリラックスすることができます。それに、東ジャワの伝統的装飾なども楽しむことができ、ランチを済ませ、ここで美しい日没を待つ幸福感に浸れます。美しい夕陽を見たあとは近くのホテルに泊まってみるのもいいですね。ここは有名な写真スポットです。楽しい思い出を作りましょう。

スラバヤの観光スポット9:スラバヤ動物園は死の動物園?見出し

スラバヤ動物園はオランダ領東インド時代の1916年に「Soerabaiasche Planten-en Dierentuin(スラバヤ動植物園)」として設立されましたた。動物の飼育数と敷地の広さでは、東南アジア最大級と言われています。しかし、残念なことに「死の動物園」というショッキングな名前で、有名雑誌、Youtube、インターネットに紹介されました。(動物園の前にあるのはスロボヨ記念碑で、動物園とは関係ありません。)

「死の動物園」の名前を払拭するには、政府、経済界からのテコ入れが必要です。インドネシア初代大統領スカルノの生まれ故郷、スラバヤにある東南アジア最大級と言われるスラバヤ動物園を名実共に改善されることを望みます。つい最近、「スラバヤ動物園は、限られた面積と少ない予算で最大限の工夫をしている良い動物園になりつつあります」という明るい口コミもあります。みんなで動物園に行って盛り上げましょう。

住所:Jayabaya Terminal,Surabaya,Indonesia

インドネシアのおすすめ観光スポット17選!人気の名所をランキングで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
インドネシアのおすすめ観光スポット17選!人気の名所をランキングで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東南アジアに位置するインドネシア。インドネシアは、南太平洋とインド洋の間に広がる約17600もの島々で成り立っています。そんなインドネシアでおすすめしたい、人気の観光スポット、観光名所をランキング形式にて17選、ご紹介させていただきます。

スラバヤのお土産・おすすめは?見出し

バティックのデザインと色に惚れ惚れ!

インドネシアと言えばバティックでしょう。バティックとは、インドネシアの伝統的なロウケツ染め布地で、ジャワ島のものが特に有名で「ジャワ更紗」と呼ばれています。美しい色の深み、伝統的な模様のトリコになってしまいます。布地でも衣服のどちらでも手に入ります。インドネシアのバティックは、2009年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。空港で買うのは高いので市内で買う方がお得です。お土産に最適です。

クルプックが大人気!

あまり聞いたことがない名前ですが、地元でも人気のお菓子です。インドネシアの海老せんべいで、キャッサバ(タピオカとも呼ばれます)から採れるデンプンに海老や魚のすり身などを混ぜ、平たく伸ばして乾燥させて油で揚げたものです。形も丸いおせんべい、リング状その他、色んな形で販売されています。最近、日本の居酒屋でも、おつまみに出されることがあります。ぜひ、空港やその他お土産店で買って帰りましょう。

アーモンドクリスピーチーズで病みつき!

地元でも一番有名なお菓子として宣伝しています。日本人にも、サクサクとしたクリスピーさに人気があり、お土産に買って帰る人が多いようです。お土産には当たりはずれがあるようですが、チーズとアーモンドの相性がよく、とても美味しく手軽に食べられるので、おすすめです。チーズ以外に抹茶、チョコレート、モカ味もあります。お土産には最適です。

インドネシアのお土産・おすすめランキング!空港でも買える人気の雑貨など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
インドネシアのお土産・おすすめランキング!空港でも買える人気の雑貨など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南国リゾート地として人気のインドネシア。バリ風の雑貨は日本でも人気ですよね。今回は、インドネシアに行ったらおすすめのお土産を、ランキング形式でお伝えします。おすすめのランキングを参考に、インドネシアのお土産を選んでください。

スラバヤのおすすめ「ホテル」コスパで選ぶベスト5見出し

①マリオット ホテル スラバヤ JW Marriott Hotel Surabaya「5つ星」

ホテルのすべての客室には、市街の景色を一望できる床から天井までの窓があり、サウナ、屋外プール、フィットネスセンターも完備。トゥンジュンガンプラザまで徒歩5分で買い物にも便利です。空港から車で45分です。「スタッフの対応もよく、部屋は広くて清潔でアメニティーも揃っていました。」との評判です。いまり日本料理店や中華、フランス料理もあり、ランチや夕食に事欠きません。おすすめのホテルです。

住所:Jl,Embong Malang 85-89,Surabaya 60261,Indonesia

②メリタス スラバヤ シティセンター Wyndham Surabaya「4.5つ星」

ロケーションは最高で、ホテルの近くにダンキンドーナッツのお店があり、徒歩圏内でマクドナルド、コンビニ、ケンタッキーフライドチキンがあります。またEat&Eatフードプラザまで徒歩5分で、ランチには最適です。またトゥンジュンガン・プラザまで徒歩10分でとても便利です。セキュリティも良く安心して泊まれます。TOTO製のウォシュレットもあり日本人には、とても使いやすいホテルです。お待ちしております。

住所:Jl,Basuki Rahmat,67-73,Surabaya 60271,Indonesia

③メルキュール スラバヤ ホテル Mercure Surabaya「4つ星」

コストパフォーマンスに優れる四つ星ホテルだとの評判です。立地の良い場所で、トゥンジュンガンプラザまで車で約10分。ホテルのカフェ、朝食ブッフェ共に満足出来ると思います。運動不足の方は、屋外プールも楽しめます。ジュアンダ国際空港から約30分です。ホテルでは、中華料理、インドネシア料理、西洋料理も楽しめ、Ebisuレストランではランチとディナーに和食メニューをご用意しています。 お待ちしております。

住所:Jl,Darmo68-78,Surabaya 60264,Indonesia

④ジ アラナ スラバヤ The Alana Surabaya「4つ星」

このホテルのスタッフは、教育が行き届いているのか、とても親切で歓迎の気持ちが伝わってきます。観光地への地の利もよく、スラバヤ最大のモスクのアル・アクバルまで車で5分、スラバヤ市街広場まで車で20分、空港まで車で20分、市内中心部まで車で30分、ケンジェランビーチにあるサンガール・アグン寺院まで車で45分の位置にありとても便利です。ホテルには3軒のレストランがありランチもディナーも楽しめます。

住所:Jln,Ketintang Baru No.10-12,Surabaya 60231,Indonesia

⑤アートテル Artotel Surabaya「3.5つ星」

素敵なアートが有名で、まさにブティックホテルです。ロビーのディスプレイやコンセプトが大変ユニークです。部屋はそれほど大きくはないですが快適で、コスパも最高です。空港から車で約30分で到着します。ホテルからスラバヤ動物園まで車で5分、トゥンジュンガンプラザ、スラバヤ市街広場へは車で10分のところにあり、空港から車で約45分です。レストランRocaでは、ランチ・ディナーとも提供しています。

住所:Jl,Dr Soetomo 79-81,Surabaya 60264,Indonesia

スラバヤの観光・今回の記事お役に立ちましたでしょうか。見出し

スラバヤの観光地とその他情報についての記事は、いかがでしたでしょうか。スラバヤに観光地は、少ないとの声がよく聞かれますが、そんなことはありません。スラバヤの歴史を知れば知るほど、観光するスポットが増え、また一段とスラバヤに興味が湧いてくるものと信じています。どうか、スラバヤへの旅をエンジョイされることを願っています。すばらしいご旅行を!

投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote