ジャワ島の観光でおすすめを紹介!名所で買えるお土産やホテル情報も!

2017年7月9日 (2020年9月6日最終更新)

インドネシアにあるジャワ島。古くから歴史のある遺跡や手付かずの大自然が多くある、人気の観光スポットです。今回は、そんなジャワ島でおすすめの観光名所と、その名所で帰るお土産やホテルについての情報もご紹介させていただきます。

目次

  1. ジャワ島の観光でおすすめを紹介!
  2. ジャワ島のおすすめ観光名所1「ブロモ山」
  3. ジャワ島のおすすめ観光名所2「イジェン火山」
  4. ジャワ島のおすすめ観光名所3「タマンサファリ動物園」
  5. ジャワ島のおすすめ観光名所4「プラウメラ海岸」
  6. ジャワ島のおすすめ観光名所5「ボロブドゥール遺跡」
  7. ジャワ島のおすすめ観光名所6「プランバナン寺院群」
  8. ジャワ島のおすすめ観光名所7「ディエン高原」
  9. ジャワ島のおすすめホテル情報「マノハラホテル」
  10. ジャワ島は魅力がいっぱい!

ジャワ島の観光でおすすめを紹介!

インドネシアの中でも人気のジャワ島。古くから歴史のある遺跡群や、美しいビーチ、手付かずの大自然が多くある、世界的に人気のある観光名所です。今回は、ジャワ島の旅行前に知っておきたい、ジャワ島でおすすめの観光名所と、その名所で帰るお土産やホテルについての情報もご紹介させていただきます。参考にしていただければ嬉しいです。

ジャワ島のおすすめ観光名所1「ブロモ山」

まるで世紀末⁈

19436538 234304627082973 4976272434836537344 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ryfeni

インドネシアのジャワ島にある「ブロモ山」は、火山活動が活発な山で、迫力のある火山活動を真近で見る事のできる、おすすめの観光スポットです。ブロモ山へ観光に行く際は、入山料がかかるため、個人で行くよりも、ツアーで行った方が格安でお得です。スラバヤや、ジョグジャカルタやからツアーが出ているので、送迎もついていて、おすすめですよ。

ブロモ山からは、火山口を望む迫力のある景色と、朝日が美しく、絶景です。また、ツアーで行く場合、一般的にイジェンという山と、ブロモ山がセットになっているプランが多いです。個人で行く場合、高額な入山料を取られてしまう恐れがあります。また頂上手前までは車で行けるものの、その後は軽くハイキングで行くことになります。

17494193 1231730150279833 8181760777296805888 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
hina_7711

ブロモ山までの行き方としては、個人でもツアーでも車でのアクセスになりますが、入山料や交通費のことを考慮すると、やはりツアーで行くことをおすすめします。インドネシア、ジャワ島で大自然の絶景が楽しめる定番の観光名所なので、是非足を運んでみてください。日本では見ることのできない、大迫力の自然を堪能できるので、おすすめです。

Originalインドネシアの世界遺産おすすめ一覧!人気・絶景の観光スポット紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
インドネシアには歴史ある世界遺産から自然豊な世界遺産まで、人気の世界遺産が点在しています。観...

ジャワ島のおすすめ観光名所2「イジェン火山」

幻想的すぎる

インドネシア、ジャワ島の東部に位置する「イジェン火山」は、ジャワ島の観光名所です。アジア最大の22もの噴火口を持つ火山で、神秘的な硫酸湖が有名な火山です。緑のクレーターと呼ばれる火山湖は、その名の通り、イジェン火山の噴火によってできた為、硫黄の影響で緑色です。行き方は、上記でご紹介したブロモ山とセットになっているツアーがおすすめです。

イジェン山は、火山口に関しても、硫黄の関係で青い溶岩と、青白い炎が吹き出し、夜間に見ると、ファンタジーのような幻想的な雰囲気になります。ブロモ山からは、車で5時間から6時間ほどかかります。イジェン山頂までの行き方は、片道4キロほどの登山となり、傾斜も急で、結構なきつい道のりになるので、歩きやすい靴、服装で行きましょう。

12276952 1550366838586996 1656180232 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
tabippo

イジェン山の、青い炎が燃え上がっている様子は、地獄のような、ファンタジー映画のような、この世のものとは思えないほどの迫力なので、大勢の観光客が訪れる人気の名所となっています。山なので、気温が下がり大変寒くなるので、防寒を忘れないようにしましょう。ジャワ島で外せない、絶対に感動するおすすめの観光スポットです。

ジャワ島のおすすめ観光名所3「タマンサファリ動物園」

子供も楽しめる

15403421 214652145649371 793979547103002624 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
mkf2885

ジャワ島の観光名所「タマンサファリ動物園」は、ジャカルタから車で2時間ほどの場所に位置している、動物園と遊園地です。車で動物を見て廻ることのできるサファリパークで、車の中から、ラクダやシマウマ、トラ、鹿、そして目玉のホワイトタイガーなど、沢山の動物達を見ることができます。シマウマや鹿に餌付けをしたり、有料で像に乗ることもできますよ。

タマンサファリ動物園では、ご自身らへのお土産として、有料で子供のトラやオラウータンと一緒に記念写真を撮ってもらうことができます。ジャワ島旅行の思い出に撮影してみてはいかがでしょうか。車に乗りながら、動物達の生活の中にお邪魔をするといった感じで、間近で迫力のある動物達を見ることができる、面白いスポットです。子供連れにもおすすめです。

ジャワ島のおすすめ観光名所4「プラウメラ海岸」

三角のお山が!

「プラウメラ海岸」への行き方は、ジャワ島の街の中心地から南に車で約2時間程、60キロ程の場所に位置しております。ビーチの向こうに見える、ひょっこりひょうたん島のような三角の形をしたユニークな島が特徴で、引き潮の時になると、その島まで歩いて行くことが可能です。プラウメラ海岸は、通称レッドビーチと言われており、長い海岸線と、柔らかい砂浜が人気です。

またプラウメラ海岸では、サーフィンが盛んです。特に乾季の時期の5月から12月の間は、多くのサーファー達が訪れます。また夕暮れ時のサンセットは、空や海一帯がオレンジ色に染まり、とても幻想的で美しい風景を楽しめます。混み合っていることの少ないビーチなので、ゆっくりと過ごしたい方におすすめの観光名所です。

ジャワ島のおすすめ観光名所5「ボロブドゥール遺跡」

ジャワ島定番!

ジャワ島中部に位置する「ボロブドゥール寺院遺跡」は、1991年に世界遺産にも登録されているジャワ島定番の観光スポットです。ボロブドゥール寺院遺跡は、なんと1200年前に建設された、古く、且つ世界最大級の仏教寺院です。ジョグジャカルタ市内からの行き方としては、市南部のギワンガンバスターミナルから中距離市バスで1時間30程の所要時間で行けます。

ボロブドゥール遺跡のおすすめの時間帯は、早朝のサンライズの時間帯です。ボロブドゥール寺院を照らし出す日の出は、神秘的、幻想的な雰囲気で日中とは全く異なる景色を楽しめルノで、おすすめです。ツアーに参加すれば送迎も付いているので行き方は簡単ですよ。また人気の観光地なので、遺跡の入口には大きなお土産物屋街があります。

ボロブドゥール遺跡入り口のお土産屋街では、高級品は販売されていませんが、ボロブドゥール遺跡のミニチュアやポストカード、ジャワ島らしい工芸品、バティックの布など、インドネシア特産のお土産を購入することができます。観光のついでにお土産を買いたい時にはおすすめですよ。

ジャワ島のおすすめ観光名所6「プランバナン寺院群」

行き方簡単!

14736320 1832221127027301 181055819536662528 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
310naoya3

ジャワ島のジャカルタにある「プランバナン寺院群」は、インドネシアの観光名所です。ジョグジャカルタ空港から車で10分という好立地で行き方も簡単という理由もあり、多くの人々で賑わっています。プランバナン寺院群は、インドネシア最大のヒンドゥー教の遺跡で、1991年に世界遺産にも登録されている有名なスポットです。

観光名所というだけあり、付近には整備された公園や、ジャワ島の工芸品などのお土産屋さんなども並んでいるので、観光の帰りなどに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。空港の免税店などで買うよりも、お手頃な価格で手に入りますよ。プランバナン寺院群の隙間なく美しい彫刻が施されていてる遺跡は、お見事としか言いようがありません。

ジャワ島のおすすめ観光名所7「ディエン高原」

穴場スポット

「ディエン高原」は、日本人にそこまで馴染みのない、ジャワ島の穴場スポットです。標高約2000メートルほどの場所に位置している高原で、ジャワ島で最古のヒンズー教寺院の遺跡群が残っています。高原に7世紀、8世紀に建てられた遺跡群が点在しており、古いだけあって、とてもシンプルな造りのものが多いのが特徴的です。

驚くべきことは、これらの遺跡は、7世紀に湖の中から発見された遺跡群ということです。当時の人々は、水を抜いて都を作り、多くの寺院を建てたそうです。時は経ち11世紀に再び湖ができてしまい、再度水を抜いた…という人々の努力を思わせる観光スポットと言えるでしょう。

ジャワ島のおすすめホテル情報「マノハラホテル」

世界遺産の中!

「マノハラホテル」は、ボロブドゥール史跡公園内にある唯一のホテルです。ボロブドゥール遺跡を早朝に観光したい方は、特におすすめですよ。このホテルはボロブドゥールのすぐ目の前にあるので、早朝や日中、夕方など、時間を気にせずに、ボロブドゥールを好きなだけ観光できます。お部屋もコテージタイプで、清潔感があるので安心して過ごせます。

自然と一体化しているような開放的な雰囲気で、ホテルの周りには木々があったり、客室以外殆ど壁がなく柱と屋根だけなので、常に自然の温もりを感じられます。またボロブドゥールへは、通常開演時間以降でないと入れないのですが、このホテルの宿泊者のみ、朝4時半に集合して、遺跡の中へ連れていってくれるサービスがあるのです。遺跡目的の方におすすめです。

Borobudur temple ruins 1000x800インドネシアのおすすめ観光スポット17選!人気の名所をランキングで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東南アジアに位置するインドネシア。インドネシアは、南太平洋とインド洋の間に広がる約17600...

ジャワ島は魅力がいっぱい!

いかがでしたか?ジャワ島には、日本では見ることのできない大規模で迫力のある自然、そして古来からの素晴らしい遺跡を見ることのできる観光スポットです。また動物園や、その他遊園地などもあるので、子供連れのファミリーでも楽しむことができますよ。魅力溢れるジャワ島、是非ご自身の目で見て、新しい発見をしてきてください。

関連記事

関連するキーワード

16.thumb
この記事のライター
neko master
猫と旅行を愛するnekomasterです。皆さんに行きたい!と思って頂ける記事を書いていけるよう日々頑張ります!

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する