地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ザグレブ観光の見所!レストランやお土産は?ドブロブニクのバスツアーも!

ザグレブ観光の見所!レストランやお土産は?ドブロブニクのバスツアーも!

クロアチアは近年、観光地として人気です。素敵な景色や建物、おいしい食べ物、そして何より人々の温かい雰囲気が訪れる人を魅了します。そんなクロアチアの首都ザグレブについておすすめをご紹介します。ザグレブから人気観光エリア、ドブロブニクへの行き方もあわせてご紹介!

観光したい!クロアチアの首都ザグレブ見出し

旅行先として近年人気が上昇しているクロアチア。その首都ザグレブには見どころがたくさん。ザグレブはかわいい小さいな町でもありますので、ゆっくりと観光できるところも魅力です。注目のクロアチア、ザグレブの見所色々と、クロアチア屈指の観光地、ドブロブニクへのバスツアーについてご紹介します。

ザグレブの観光地1イェラチッチ広場見出し

クロアチア中央駅からイェラチッチ広場

かつて、オリエント急行の停車駅で観光の中核を担っていたクロアチア中央駅ザグレブにあります。現在もその風貌は堂々としていてヨーロッパを旅行している実感がわいてきます。外国からの列車はこの駅に停まり、トラムやバスにも乗り換えやすい場所にあります。電車に乗らずとも駅構内に入ることができます。

クロアチア中央駅からのんびり歩いて15分もしないうちにザグレブの中心でもあるイェラチッチ広場に到着します。ザグレブの町の人々の憩いの場とも言えるこの場所に、ヨシップイェラチッチの騎馬像があります。観光客の記念撮影の場所として、またザグレブ市民の待ち合わせの場所として、いつもにぎわっています。

イェラチッチ広場からすぐにあるのがザグレブ最大の市場、ドラツ市場と呼ばれる市場で「ザグレブの胃袋」との呼び名のとおり、魚や肉、野菜や果物などが所狭しと並べられています。それらを吟味するザグレブ市民が多く訪れ、旅行客でも蜂蜜やお菓子などお土産になる物が色々あるので十分楽しめる観光スポットです。

ザグレブの観光地2聖マルコ教会見出し

ケーブルカーと聖マルコ教会

ザグレブにあるケーブルカーは新市街と旧市街を結んでいます。1890年から運行しているケーブルカーの66mという距離は世界一短いそうですが、旅行客のみならずザグレブ市民の足として今でも現役です。徒歩で5分程の距離と言えども、ここは数十秒のケーブルカーに乗るのがおすすめ。ザグレブでノスタルジックなひとときを感じられます。

ザグレブ旧市街で訪れるべきおすすめ観光スポットは聖マルコ教会です。カトリックの教会で、特徴は何と言ってもタイルで紋章が施された屋根です。右側がザグレブ市、左側がクロアチア王国・ダルマチア地方・スラヴォニア地方の紋章です。重厚な雰囲気の建物にかわいらしいタイルの模様が意外に映えていて写真撮影をする人が絶えません。

ザグレブの観光地3大聖堂見出し

大聖堂

2つの尖塔がザグレブのどこからも目をひく大聖堂ははずせない見どころです。現在、尖塔の1つは20世紀半ばからの長期工事中ですが、100mを超える塔を持つ教会の荘厳な佇まいには圧倒されます。できれば夜に観光するのがおすすめです。ライトアップされた大聖堂が落ち着いた町に浮かび上がっているように見えます。

また、建物の内部に入ることもできます。壁面にあるステンドグラスの装飾が必見です。写真撮影も禁止されてはいませんが、教会内に入っての見学の際は信者の方の祈祷などの邪魔にならないよう注意が必要です。旅行客の多く集まるエリアではありますが、地元の人にとってなくてはならない建物なのです。

ザグレブ観光で行ってみたいレストランは?!見出し

VINODOL

ザグレブ旅行中の楽しみでもある食事で、クロアチア名物といえばカツレツでしょうか。おすすめのレストラン、VINODOLでは牛肉にチーズを挟んで香ばしく揚げたカツレツがあります。他にもリゾットやじゃがいものフライなどを落ち着いた雰囲気で楽しめます。テラス席もあり、町の中心からすぐのアクセスで、予約がおすすめです。

Boban

ザグレブのイタリアンレストランでおすすめのBoban。クロアチアはイタリアに近いため、イタリアンのレベルは高いのですが、その中でも味、雰囲気、価格のバランスがいいのがこちらのレストランです。特におすすめはきのこを使ったパスタ。濃厚なきのこの風味とクリームの味わいがうまく調和していていくらでもいただけそうです。

ザグレブ観光中カフェで一休み見出し

VINCEK

レストランも多いイリツァ通りに面しているお店で、ジェラートをはじめ色々なスイーツを楽しむことのできる老舗です。特に栗を使ったお菓子は絶品で、季節になると栗を使ったスイーツが数種類登場します。観光しながらジェラートの食べ歩きもよし、お店の奥のスペースでお茶の時間を過ごすのもいいですね。

Millenium

おいしそうなアイスクリームやケーキ、クリームたっぷりのコーヒーをテラス席で楽しんでいる人がいたら、そこがMilleniumかもしれません。ホテルドブロブニクからほど近いレストランも多いエリアにあるこちらのお店ではクロアチア名物のクレムシュニテをはじめ、色々なスイーツを楽しめますよ。

長く愛用できるザグレブのお土産見出し

ザグレブでは、ぜひお土産も買いたいところ。センスのいいものが揃っています。まず、男性には断然ネクタイがおすすめです。知る人ぞ知る、ネクタイ発祥の地はクロアチアだと言われています。CROATAでは、ネクタイと共布の箱に入れてくれるので贈り物にも喜ばれます。

ザグレブでもたくさん売っている、ナイーブアートもクロアチアのお土産として人気があります。ザグレブのレストランなどにも飾られています。ナイーブアートとは、ガラスの裏面から独特の技法で描いた絵で、透明感のある絵がどこに飾っても調和します。小さい物なら手頃な価格からあります。

リツィタルと呼ばれる、模様や文字をあしらったハートの飾りを町の色々なところで見かけます。民芸品の温かさ、かわいさが人気です。また、町でレース編みをしている高齢の女性を見かけることがありますが、繊細さには目を奪われます。次に同じ場所にいるかわからないので気に入ったものがあったらその場で購入するのが賢明です。

ザグレブ土産はやっぱり食べ物!という方に見出し

1911年創業の、クロアチア国民に愛されるKRASのチョコレート。渋いカラーのストライプの包装が長く愛されている目印です。濃厚なチョコレートの中にナッツの風味の香る、おいしいチョコレートはクロアチア土産の定番です。お店にはカフェ併設されているサロンもあり、観光ついでにお茶もぜひどうぞ。

クロアチアの料理は基本的に日本人の口に合うものが多く、調味料やスープストックなどもお料理好きな方へのいいお土産になります。また、ハーブ類もかわいいミルや袋に入ったものが多彩にあります。軽くてたくさん買うにもおすすめのお土産のひとつです。

クロアチア特産のビールやワインもいいですね。スーパーなどで手頃なサイズや価格で買えるので、ぜひおすすめです。ビールは缶もかわいいですし、ワインは飲みやすいものが多いため、誰にでも喜ばれます。日本ではあまり手に入らないものばかりというのもおすすめする理由です。

ザグレブからドブロブニクへ観光するには見出し

ザグレブを満喫したら、ドブロブニクへも行きたいですね。ザグレブからドブロブニクへは空路や列車でも行けます。時間を活用したい人や、クロアチアの広さを肌で感じたい人、旅費を安価に抑えたい人、途中で違う地も観光したい人にはバス利用も悪くありません。その出発地点、ザグレブバスターミナルへはトラムが便利です。

チケットはオンラインで購入できる他、バスターミナルでも購入可能です。システマチックになっており、クロアチア語がわからなくても何とかなります。時間等は紙に書いて見せた方が確実ですね。チケットを持って、改札機のようなゲートを通り抜けると、そこがドブロブニクなどへの長距離バスの乗り場です。表示等はわかりやすいです。

ドブロブニクまで行くのは10時間から12時間のオーバーナイトの旅となります。途中、港町スプリットを経由するならば日中の移動でもいいでしょう。バスは指定席で、座り心地もよく、長距離移動でもバスが発達しているクロアチアではバス旅を選択する人が多くいるのもうなずけます。

ドブロブニクと言えば、人生で1度は訪れたい絶景が見られると有名な町です。クロアチアを訪れたならぜひ見ておきたい景色が待っています。ザグレブから何度かの休憩をはさんでの長旅となりますが、食料などの準備さえしておけば焦ることもありません。快適なバスの旅で、安心してゆっくりと向かってくださいね。

ザグレブは観光しやすい町の1つ見出し

いかがでしたか?クロアチアのザグレブは歴史と見どころがぎゅっとつまった魅力ある町です。旅行日程を組む時はできれば短時間の滞在ではなく、ゆっくりと何日か滞在したいところです。首都と言ってもどことなくのんびりしたザグレブを、ぜひ旅行先の候補として考えてみてくださいね!

もっとクロアチアの情報を知りたいアナタへ!

クロアチア観光の見どころを厳選!世界遺産やおすすめの名所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロアチア観光の見どころを厳選!世界遺産やおすすめの名所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クロアチアには美しい海と古い街並みが魅力的な人気の観光地です。世界遺産や自然が見せる絶景、そして歴史あふれる観光名所など1年中数多くの旅行者がクロアチアへ訪れています。そんなクロアチアで1度は訪れてほしいおすすめ観光地を紹介していきます。
投稿日: 2017年7月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote