地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

プリトヴィツェ湖群国立公園を観光!冬は絶景!現地ツアーもあり!

プリトヴィツェ湖群国立公園を観光!冬は絶景!現地ツアーもあり!
投稿日: 2017年7月25日最終更新日: 2020年10月7日

クロアチアにあるプリトヴィツェ湖群国立公園は、世界遺産に登録されている自然豊かな国立公園です。クロアチアの観光名所としても人気が高く、観光ツアーも多いです。そんな世界遺産プリトヴィツェ湖群国立公園の、見所や行き方、現地ツアーまで幅広くご紹介します。

プリトヴィツェ湖群国立公園は見所満載!見出し

クロアチアにあるプリトヴィツェ湖群国立公園は、世界遺産にも登録されているほど大自然に囲まれた国立公園です。湖や山並みなど見所満載なので、一度は訪れたい世界遺産ですね。自然に癒されること間違いなしです。プリトヴィツェ湖群国立公園への行き方や観光名所などをご紹介しますので、お出掛けの参考になさってみてください。

世界遺産プリトヴィツェ湖群国立公園って?見出し

プリトヴィツェ湖群国立公園は、クロアチアにある国立公園で、ボスニア・ヘルツェゴビナ国境に程近いプリトヴィツェ湖群市にあります。1979年にユネスコの世界遺産に登録された公園で、幻想的な景色を見るために、毎年多くの観光客が訪れる非常に人気の高い観光スポットです。クロアチアに行く際は必見ですね!

プリトヴィツェ湖群国立公園には、大小あわせて16個の湖と、92もの滝が流れています。湖群は南北8キロメートルに渡って広がっており、最も大きな滝は落差78メートルの大滝です。トレッキングを楽しみながら、プリトヴィツェ湖群国立公園の絶景をぜひ堪能してみてください。

プリトヴィツェ湖群国立公園のベストシーズンは7月から8月にかけての夏の時期と言われていますが、その他の季節も美しい景色は変わりません。春は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色とそれぞれ季節によって楽しめるので、様々な時期に訪れてみてくださいね。季節によって違った表情を見せてくれること間違いなしです。

冬も楽しい!プリトヴィツェ湖群国立公園見出し

クロアチアの世界遺産、プリトヴィツェ湖群国立公園は冬も見応え十分です。滝や湖が凍りつき、一面の雪景色はまさに圧巻と言えるでしょう。見渡す限り真っ白で幻想的な景色は、息をのんでしまうほどです。さすが世界遺産といえる神秘的な風景を、ぜひ味わってみてください。

クロアチアの観光シーズンは、春から秋にかけてということからもわかるように、冬は厳しい寒さの地域が多いです。そのためプリトヴィツェ湖群国立公園に冬に訪れる際には、コートや帽子、マフラー、手袋、耳あてなど完璧な防寒対策を講じてからお出掛けください。雨が降りやすい時期なので、雨具もあるといいでしょう。

冬のプリトヴィツェ湖群国立公園は、道路が凍結しているため上湖までハイキングのツアーコースで行くことができず、下湖のみ散策可能となっています。エントランス1のみのオープンで、積雪などによって閉鎖になる区域もあります。当日の公園内の状況を、事前に確認してからお出掛けすることをおすすめします。

プリトヴィツェ湖群国立公園名物エメラルドグリーン!見出し

プリトヴィツェ湖群国立公園の大きな見所である湖群は、エメラルドグリーンやプルシアンブルー、グレーなど様々な色に変化します。ミネラルや有機物の量や、太陽の光があたる角度によって変わるので、同じ湖でもハイキングツアーの行きと帰りで違った色を見せてくれるかもしれませんね。

プリトヴィツェ湖群国立公園の湖は、湖の中を泳ぐ魚の姿が見えるほど、透明度が高いです。世界遺産のため人工的に手を加えられないため、自然のままの状態で、繁殖と食物連鎖が繰り返されています。プリトヴィツェ湖群国立公園で産まれた魚や生物は、何不自由なく生活ができて幸せものですね。

プリトヴィツェ湖群国立公園では、魚達の他にも、ヒグマやオオライチョウ、オオカミ、ワシミミズクといった珍しい動物や鳥を見ることができます。中でも鳥類は126種類が観測されており、そのうちの70種類以上が湖群を繁殖地としています。プリトヴィツェ湖群国立公園は、鳥の楽園とも言えるかもしれませんね。

プリトヴィツェ湖群国立公園内の移動は?見出し

プリトヴィツェ湖群国立公園内では、ハイキングでの観光ツアーもありますが、電気ボートやパノラマ列車でめぐる行き方もあります。プリトヴィツェ湖群国立公園の人気スポットをまわってくれるので、非常に便利ですね。歩いてまわる自信がない方は、ぜひ利用してみてください。ボートや列車からの景色も格別ですよ!

電気ボートもパノラマ列車も、ショートコースからロングコースまで、様々なツアーがあります。季節によって運行時間が異なるので、事前に確認することをおすすめします。ツアーコースと季節にもよりますが、30分に1便ほどの割合で出発してくれるので、ボートや列車からのんびり景色を眺めたい方におすすめです。

プリトヴィツェ湖群国立公園人気ツアー見出し

プリトヴィツェ湖群国立公園では観光客向けに、ハイキングツアーも行っています。ツアーの種類も豊富にあり、時間と体力と相談しながら決めることができるので、ぜひ参加してみてください。ガイドの説明を受けながら、人気観光スポットをきちんとまわってくれるので、見逃すこともなく散策ができますね!

プリトヴィツェ湖群国立公園のハイキングツアーは、1時間半ほどで人気スポットをまわるツアーから、21キロメートルもの道のりを散策するツアーまで様々です。現地で好きなツアーを選ぶことができますので、その日の体調や気分で行き方を選んで参加してみてください。プリトヴィツェ湖群国立公園をくまなく楽しめると、人気のツアーです。

プリトヴィツェ湖群国立公園で優雅に食事を見出し

プリトヴィツェ湖群国立公園には、レストランやカフェもたくさんあるので、食事やお茶を楽しむこともできます。ハイキングで疲れた身体を癒すのに最高の場所だと人気も高いです。大自然の中のレストランはロケーションも抜群なので、世界遺産の中でゆっくりと食事を楽しんでみてください。

レストランはビュッフェスタイルのレストランから、コース料理が楽しめるレストランまで様々です。郷土料理であるペカ料理をいただけるレストランもあるので、立ち寄ってみてください。カフェでは伝統的なスイーツやお茶が楽しめるので、ハイキングに疲れたら休憩に行くのもいいですね。

世界遺産プリトヴィツェ湖群国立公園への行き方見出し

プリトヴィツェ湖群国立公園への行き方は、ザグレブから車で行くのが一般的なようです。レンタカーを借りることもできますが、観光客の多くはザグレブ発着のバスを利用して行く行き方を選択しています。ザグレブから2時間ほどでプリトヴィツェ湖群国立公園へ到着するので、行き方としてはバスを利用するのが賢明と言えるでしょう。

ザグレブのバスを利用する際は、ザグレブバスターミナルのサイトが便利です。オンラインでチケット購入もできるので、席がなくてバスに乗れないということもなく安心ですね。往復で購入すると割引等もありますが、行きで乗ったバスと同じ会社のバスが帰りに来るとは限らないので、片道での購入がおすすめです。

プリトヴィツェ湖群国立公園からの帰りのバスは、時間通りに来ないことで有名です。さらにエントランス1から乗車したい場合、前の停留所エントランス2で満席だとエントランス1には止まらないそうなので、エントランス2からバスに乗ったほうがよさそうですね。乗り遅れないようにお気をつけください。

プリトヴィツェ湖群国立公園入園料金は?見出し

プリトヴィツェ湖群国立公園の入園料金は、季節によって異なります。大人、学割、子供料金と細かく定められており、1日券と2日券の2種類あります。1日券の大人料金をご紹介すると、4月から6月、9月から10月が110クーナ、7月から8月が180クーナ、11月から3月が55クーナです。

プリトヴィツェ湖群国立公園は7歳未満の子供は無料で入園が可能です。学割料金を適用するためには、学生証の提示が必要なので、忘れずに持参するようにしましょう。15名以上で団体割引も適用されるので、ツアーで行かれる方は、まとめて買ったほうがお得になりそうですね。

プリトヴィツェ湖群国立公園営業時間は?見出し

プリトヴィツェ湖群国立公園の営業時間は、季節によって時間が異なります。6月から8月までの間は、7時から20時までで、駐車場は22時までです。その他の月は終了時間が短くなるので、ご注意ください。休園日はなく日曜祝日も休まずオープンしています。

閉園時間に関わらず、チケットの販売終了時間が設けられているため、夕方から行く場合には注意が必要です。6月から8月の間は18時で販売が終了になりますので、時間を確認して訪れるようにしましょう。天候によっては立ち入り禁止区間が設けられることもありますので、チケット売り場で確認してみてください。

クロアチアに行くならプリトヴィツェ湖群国立公園へ!見出し

プリトヴィツェ湖群国立公園は、クロアチア最大の観光名所ともいえる公園です。世界遺産のため観光客も多く訪れており、ベストシーズンには混雑が予想されますが、クロアチアに行ったらぜひ訪れてほしい観光地のひとつです。大自然に癒されに足を運んでみてください。

もっとクロアチアの情報を知りたいアナタへ!

クロアチア観光の見どころを厳選!世界遺産やおすすめの名所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロアチア観光の見どころを厳選!世界遺産やおすすめの名所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クロアチアには美しい海と古い街並みが魅力的な人気の観光地です。世界遺産や自然が見せる絶景、そして歴史あふれる観光名所など1年中数多くの旅行者がクロアチアへ訪れています。そんなクロアチアで1度は訪れてほしいおすすめ観光地を紹介していきます。
投稿日: 2017年7月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote