地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マラケシュの観光おすすめは?世界遺産やホテル・お土産・ショッピングをまとめ!

マラケシュの観光おすすめは?世界遺産やホテル・お土産・ショッピングをまとめ!
投稿日: 2017年7月28日最終更新日: 2020年10月7日

マラケシュはモロッコ中央部にある人気観光都市です。旧市街(メディナ)と新市街(ゲリーズ)から成り、旧市街は世界遺産に登録されています。エキゾチックな魅力が満載のマラケシュのおすすめ観光地やホテル、ショッピングやお土産についてご紹介しています。

マラケシュ観光の魅力とは見出し

モロッコのマラケシュは大人気の観光都市です。街は旧市街と新市街から成り、旧市街自体がなんと世界遺産に登録されてます。美しいイスラム建築を堪能したり、スーク(市場)でショッピングを楽しんだり、素敵なホテルに泊まってみたり。そんなマラケシュのおすすめな観光スポットやホテル、ショッピングやお土産についてご紹介します。

モロッコに行くならマラケシュは外せない見出し

モロッコはアトラス山脈によって南北に分けられます。アトラス山脈南側のサハラ砂漠へは、マラケシュからバスでアトラス山脈越えをするのが一般的。また音楽フェスで有名な海岸の街・エッサウィラへはマラケシュからバスで数時間。モロッコを旅するならまずはマラケシュに来て、そして旅の終わりはマラケシュでショッピングがおすすめです。

マラケシュの街をざっくりと知る見出し

世界遺産・旧市街(メディナ)

旧市街はかつて北アフリカ最大の交易都市として栄えた、イスラム色の強い古い街並みが続くエリアです。その旧市街の中心に広大なジャマ・エル・フナ広場があり、その奥にはスーク(市場)がまるで迷路のように続きます。マラケシュの旧市街は1985年世界遺産に登録されました。観光客にとっておすすめの見どころは主に旧市街にあります。

現代的・新市街(ゲリーズ)

城壁に囲まれた世界遺産・旧市街(メディナ)の西側には、フランス人によって建てられた新市街(ゲリーズ)が続きます。マラケシュの鉄道駅があるのは新市街の西端で、その南西方向先にはマラケシュ・メナラ空港があります。新市街にはおしゃれなセレクトショップやレストランやホテルがあり、現在のモロッコを感じることができるエリアです。

マラケシュおすすめ観光①ジャマ・エル・フナ広場見出し

マラケシュ一番の見どころは、世界最大の広さを誇る、ジャマ・エル・フナ広場です。マラケシュ旧市街の中心部に位置します。昼過ぎにはフレッシュジュースの屋台や大道芸人などで賑わい、夜には広場一面を屋台で埋め尽くします。屋台をはしごしていろいろなモロッコ料理を堪能できます。広場周辺のカフェからその様子を見下すのもおすすめです。

マラケシュおすすめ観光②スーク見出し

世界遺産の旧市街にあるスーク(市場)はショッピングにおすすめ。世界最大とも言われるマラケシュのスークは迷路のようですが、困ったらジャマ・エル・フナ広場へ戻ればよいのです。細い路地にはたくさんのお店がひしめき合い、その光景はカラフルでエキゾチックです。衣料品や雑貨や日用品、カーペットやランプなど様々な物があります。

マラケシュおすすめ観光③クトゥビーヤ・モスク見出し

クトゥビーヤ・モスクは、マラケシュで最も大きいモスクで、世界遺産・旧市街のシンボル的存在です。ジャマ・エル・フナ広場近くにあり、自分の位置を知る目印にもなります。イスラム教徒以外はモスクの中に入ることはできませんが、イスラム建築の美しさを十分堪能することができます。夜にはライトアップされ、その美しさは格別です。

マラケシュおすすめ観光④バヒア宮殿見出し

旧市街の南にあるバヒア宮殿は、アルハンブラ宮殿のような、緻密な美しい建築物です。19世紀末にアンダルシア出身の建築家とフェズの職人によって建てられました。建物はアンダルシア調で、床のタイルや壁・天井の装飾など、どこを見ても美しく、中央には噴水のある中庭があります。イスラム建築のすばらしさを堪能できるのでおすすめです。

マラケシュおすすめ観光⑤ベン・ユーセフ・マドラサ見出し

ベン・ユーセフ・マドラサは、かつて北アフリカ最大と言われた神学校でした。元学校というよりは、まるで美術館のような美しさと荘厳さを感じる場所です。イスラム建築の最高傑作とも言われています。場所は、ジャマ・エル・フナ広場から北東方向に歩き、スークを抜けたところにあります。スーク巡りと一緒に観光に訪れるのがおすすめです。

マラケシュおすすめ観光⑥マジョレル庭園見出し

マラケシュ新市街でおすすめの観光スポットは、マジョレル庭園です。1920年代にフランス人画家が造園し、彼の死後の1980年にデザイナーのイヴ・サンローランがこの庭園を買い取って修復しました。竹林やサボテンなど異国情緒溢れる雰囲気と、建物のブルーが印象的な美しい庭園です。近くにはスーパーマーケットのアシマがあります。

マラケシュに泊まるならリヤドがおすすめ!見出し

リヤドとは?

リヤドとは伝統的な中庭のある邸宅のことで、近年では旅行者が泊まれるように改修された宿泊施設のことを言います。豪華で近代的なホテルも素敵ですが、このリヤドの魅力とは、伝統的な建築を楽しめることと、アットホームでラグジュアリーな滞在ができることです。旅の気分を盛り上げてくれる、旧市街にあるおすすめのリヤドを紹介します。

リアド・ダルアニカ

とにかく豪華なリアドを楽しむなら、ダルアニカがおすすめです。ジャマ・エル・フナ広場から徒歩5分、バイア宮殿の近くに位置します。広い中庭にはプールがあり、ハマムやレストランもあります。まるで豪邸に招かれたような気分にしてくれる最高級リヤドです。マラケシュの近代的なホテルでは味わえないゴージャスな感じを堪能できます。

ル・リヤド・ベルベル

ベルベルとは北アフリカの先住民のこと。このル・リアド・ベルベルは、ジャマ・エル・フナ広場から徒歩10分なので観光にも便利で、屋上のテラスから旧市街を一望できます。アラブとは少し違う、ベルベル・スタイルの雰囲気が漂うリヤドです。レストランやスパもあり、コストパフォーマンスの良いリヤドとして人気があります。

リアド・ル・ベル・オランジェ

リーズナブルにリアドに宿泊するなら、リアド・ル・ベル・オランジェがおすすめです。ジャマ・エル・フナ広場から徒歩10分の立地で、ハマムやプールも付いているのに、一泊1部屋4000円前後と安く、ホテルとは一味違ったアットホームなリアド滞在を気軽に楽しめます。またスタッフの対応の良さにも定評があります。

おすすめショッピング・お土産①スーク(市場)見出し

マラケシュ観光ではショッピングも魅力の一つです。マラケシュでショッピングといえば、旧市街のスーク(市場)です。こちらでは定価がないので、値段交渉が必要です。タジン鍋やランプやカーペットなど欲しいものだらけですが、お土産として買うならなるべくかさばらずに軽いものがおすすめ。スークで買えるおすすめのお土産を紹介します。

バブーシュ

バブーシュはモロッコでの伝統的な履物です。そのデザインの可愛さが観光客にも大人気で、日本でも有名になりました。室内履きに最適で、外履きにしたい場合は硬い靴底をつけてもらうこともできます。デザインや色も様々で、選ぶのが楽しくなってきます。モロッコらしいお土産として喜ばれるので、とてもおすすめです。

ストールやターバン

イスラムの女性が使うストールや砂漠での必需品のターバンを売るお店がたくさんあり、素材やデザインも様々です。旅先で使ったり、お土産用として観光客に人気です。モロッコらしいデザインのストールは、部屋のインテリアとしても使うことができるのでおすすめです。自分用も併せて何枚かまとめて買えば、安く値切れるかもしれません。

アルガンオイル

アルガンオイルは、モロッコでしか取れない、貴重で万能なオイルです。食用としても使われますが、日本では美容に優れた効果があると有名になりました。フェイシャルだけでなく、ボディケアやヘアーケアーにも使えます。日本で購入するよりかなり安く買えるのでおすすめです。ちなみに街中には専門店があり、女性観光客に人気です。

おすすめショッピング・お土産②スーパーマーケット見出し

新市街にはセレクトショップや各専門店などがあり、ショッピングを楽しむことができます。その中で、お土産を買うならスーパーマーケットがおすすめです。有名なのは、「マルジャン」「アシマ」「カルフール」です。「アシマ」はマラケシュ市内に数店舗あり、「マルジャン」と「カルフール」は中心地から少し離れますが、品揃えが豊富です。

スパイスなどの調味料

スーパーマーケットでおすすめのお土産は、スパイスです。スークでもスパイス屋さんがありますが、何となく店舗で購入したほうが衛生面でも安心な気がします。モロッコ料理の美味しさに感動したら、いろんな調味料も欲しくなるはず。特にハリラ(スープ)の素は簡単で美味しいので、お土産におすすめです。自分用としても是非!

アルガン石鹸やリップバーム

アルガン石鹸はお手頃価格で、お土産として喜ばれます。スークでもアルガンオイルや石鹸は売っていますが、スーパーマーケットの方が外装を含めた保存状態が良いことが多く、おすすめです。パッケージの可愛さでお土産を選ぶのもいいかもしれません。アルガンオイルのリップバームも人気です。

マラケシュ観光を満喫しよう見出し

いかがでしたか。世界遺産に登録されている旧市街は、歩いているだけでもワクワクします。そして毎晩お祭りのようなジャマ・エル・フナ広場やショッピングも楽しい!マラケシュには見どころがたくさんあります。モロッコは地域によって街の様子も自然環境も異なります。マラケシュ観光でモロッコのエキゾチックな活気を満喫してください。

投稿日: 2017年7月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote