地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

苗栗で温泉!泰安温泉!台湾で人気ナンバーワンの癒しスポットをご紹介!

苗栗で温泉!泰安温泉!台湾で人気ナンバーワンの癒しスポットをご紹介!
投稿日: 2017年8月1日最終更新日: 2020年10月7日

台中のすぐ北にある苗栗は泰安温泉で知られる人気温泉スポット。まだ日本人には馴染みの薄いエリアです。その反面、苗栗では快適な温泉旅行が楽しめます。日本の名湯をめぐる旅もいいですが、異国で気軽に温泉を楽しむのもいいかもしれませんね!

苗栗で温泉を楽しむ見出し

「苗栗」という台湾の地名を聞いたことのある方はなかなかの台湾通です。台北のスパ・北投温泉も人気ですが、台中のすぐ北にある自然の多い苗栗にもスパエリアがあります。日本の富士山より標高の高い雪山(新高山)がある台湾には温泉も豊富にあります。苗栗には日本統治時代に開発されたスパエリアも多く、今でも使われています。ここでは、苗栗の三大温泉と苗栗周辺の自然観光スポットに注目していきます。

苗栗の温泉と虎山温泉ホテル見出し

苗栗の泰安温泉は、透明で匂いもないアルカリ性の温泉です。美しい自然の中、緑に囲まれています。人気のビューポイントである馬那邦山と大湖鄉との境に位置しています。スパエリアの泰安・虎山村は汶水湖畔にあり、泰安市虎山スパや温泉が観光スポットとなっています。

虎山温泉は砂州の中央にあり、地元・虎山温泉ホテルの宿泊客は、スパを目当てに滞在しています。泰安温泉は、スパ内の温泉源で、およそ47度の乳白色をしています。 ホテルによっては個人用の浴槽もあります。

苗栗市・台湾苗栗県の観光スポット!おすすめには絶景・自然に囲まれて温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
苗栗市・台湾苗栗県の観光スポット!おすすめには絶景・自然に囲まれて温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
苗栗市は台湾中北部に位置し、気候は穏やかで交通の便もよいため、毎年のべ650万人の台湾国内外の観光客がこの苗栗市を訪れます。台湾には何回も訪れていて、いつもと違った観光をしたいという方のために、苗栗市のおすすめ観光スポットを紹介します。

苗栗の泰安温泉・騰龍温泉・虎山温泉の特徴とは !?見出し

泰安温泉は苗栗県泰安鄉錦水村にあり、泰安温泉、騰龍温泉、虎山温泉の3つから構成されるスパエリアです。泰安温泉がスパの源泉で騰龍温泉と虎山温泉は泰安温泉から温泉を引いています。おもな宿泊エリアは泰安警光山莊となっています。

上島温泉と呼ばれていた泰安温泉見出し

日本の統治時代には上島温泉と呼ばれ、やがて背に虎山があることから「虎山温泉」と呼ばれるようになりました。1978年(中華民国67年)、総統が訪問した際に「泰安温泉」と改名されました。泰安温泉がスパエリアの源泉です。そのため、騰龍温泉と虎山温泉の大元は泰安温泉なのです。

苗栗の西湖渡假村で雪桐花を鑑賞する見出し

ホタルツアーの開催時期は4-5月です。昼は雪桐花を鑑賞し、夜はホタルを見学します。4-5月はホタルの生長に最も適した温暖な気候です。きっとたくさんのホタルが舞うことでしょう。苗栗県三義にある西湖渡假村は、高速道路の出口のそばにあるため、アクセスも良好です。休日は観光客が多く訪れ、ヨーロッパの宮廷を模した庭園もあります。

西湖渡假村は、海賊船や宇宙戦艦、惑星シャトル、愛の列車、回転木馬などのアトラクションでも遊べます。その他に、懐かしい漫画をテーマにしたエリアや、オズの魔法使い博物館、フランダースとダルメシアン、グリーンゲーブルズミュージアムに親子水泳など家族連れをターゲットにした多くの施設が設置されています。さらに、幸せな緑の冒険迷路から小さなアライグマまで、立体人形館で見て楽しむことができます。

休暇村の森林浴コースでは石に沿って歩道が整備され、明るい新緑の森と花を写真撮影を楽しんだりできます。ポプラのさわやかな自然の香りは、心身ともにリラックスさせ、林間に立てば絵のように美しい風景が再現でき、とてもロマンチックです。

苗栗の龍騰断橋(魚藤坪橋)と台湾中部地震見出し

龍騰は「魚藤坪」と称され、その昔の祖先が開墾しているとき、鯉潭に住む鯉の災いを村人は畏れていました。鯉の亡霊の怒りを沈めるため、龍騰山区に魚藤を植え、同時に山の東側を開拓しました。

用意した刀で、魚藤を斬り、毒で鯉の亡霊を退治したのです。そして、ついに鯉の亡霊は危害を加えなくなりました。おかげで、住民は安心して暮らせるようになりました。その後、台湾返還後に村人たちがイメージアップのため「魚藤」から「龍騰」に改名しました。

1935年(民国24年)4月21日の早朝、台湾中部を地震が襲いました。震源は関刀山付近で、三義地区は甚大な被害を受け、巍峨の山線鉄道の龍溪橋は完全に崩れました。新しい橋は古い橋の西側に架けられ、古い橋はそのまま残され、長い年月によって傷んでいますが、慰霊の地となっています。列車で三義を通過するとき、龍騰断橋を見ることができます。非常に印象の深い遺跡です。

苗栗の勝興老街に惹かれる観光客見出し

「勝興駅」の前に広がるレトロなスタイルの勝興老街。西部縦断鉄道の最高地点に位置しています。勝興駅は西部鉄道でも険しい地形を通っています。自然がとても美しく、1998年(民国87年)には、その険しすぎる地形のため撤退しましたが、勝興駅の美しい建築様式の駅舎と西部鉄道の最高地点という特徴から、多くの鉄道ファンに人気です。

週末や祝日には、勝興駅を見学する鉄道ファンや観光客の訪問が絶えず、通りには、客家料理レストランやおみやげ店が並び、伝統的な店構えが木の素朴な香りと相まって、旅行者の人気を得ています。

静かにゆったりとした雰囲気が好きなら、和風の駅舎や、純朴な小道がきっと気に入ることでしょう。また、カメラマンや映画監督も訪れ、のどかな雰囲気があなたの心を癒やしてくれます。

台湾の鶯歌陶瓷老街は歴史ある陶器の街!お店巡りで散策を!陶芸体験もできる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の鶯歌陶瓷老街は歴史ある陶器の街!お店巡りで散策を!陶芸体験もできる | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台北から台鉄で30分ほどの場所にある鶯歌駅。日帰りの旅で訪れるのにもちょうど良い鶯歌には、陶芸好きの方や台湾で陶器のお土産を探している方に注目の鶯歌陶瓷老街があります。今回は、そんな鶯歌陶瓷老街での楽しみ方をご紹介いたします!

苗栗岬と106メートルの風力発電見出し

ビューポイントとして有名な苗栗岬は低い地形で白沙屯の小さな丘の北端に位置しています。車や自転車でも行くことができ、丘の上には、海岸線に沿って大きな風車が連なっています。そこは文化園区と呼ばれ、人気のある観光スポットです。美しい自然の景色は数キロに及び、一帯は後龍溪と西湖溪、そして南海にまで及び、広大な平らな土地です。視界を遮るものは何もありません。

大きな風力発電が回り、白い雲やきれいな海を観光客は眺め、カメラマンにも人気があります。台湾で最も風力発電が集まっている場所と言われ、高さ106メートルの風車の横にいくとブンブンと羽根が風を切る音と共に体全体が揺れるほどです。

特定のビューポイントはありませんが、木やセメントで舗装され、坂も緩やかなので、とても歩きやすいでしょう。休日になると美しい自然の景色と壮観な風車を見に家族連れを始め、多くの人々が訪れます。

台湾花蓮の秘境や遠雄海洋公園など観光スポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾花蓮の秘境や遠雄海洋公園など観光スポットを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾花蓮は、山間の険しく切り立つ大理石の崖等、秘境の景勝地がたくさんあります。また、東岸の太平洋に面した遠雄海洋公園は、総面積51ヘクタールのテーマパークで子供に人気の観光スポットです。そんな台湾花蓮の美しい秘境と遠雄海洋公園をご紹介します。

苗栗の功維敘隧道(トンネル)と日本人見出し

功維敘トンネルには113年の歴史があります。台湾で唯一の「城壁式トンネル」で、全長は460メートルあります。魅力はトンネルの建設方法や種類、赤レンガの材料などだけではありません。当時の台湾総督であった児玉源太郎がトンネルの北口の建設を命じました。現在でも児玉源太郎の記した題字が残っています。列車が再び通ることはなく、近所住民の自然の散歩道として、また観光客が訪れるちょっとした名所です。

猫狸山公園の駐車場から出発して、順路に従い、涼しい木陰を通り抜けます。歴史あるトンネルを抜けると、両側が木々に覆われ、虫や鳥の鳴き声が聞こえてきます。快適なので長く歩いてもあまり疲れを感じません。途中の遊歩道を過ぎた辺りで、電車の音を聞くことができます。それは新山線の双軌鉄道です。新しい鉄道が開通した今でも、人々はまだ昔の記憶と古いトンネルを忘れていないのです。

功維敘トンネルはLED照明がつけられ、アスファルトで、きれいにリノベーションされました。照明は幾通りにも変化します。花や木も植えられて、より風情のある景観になりました。一世紀を越えるトンネルの景観や、自然溢れる田園風景は、桃源郷に来たかのようです。トンネルから戻りたくない場合は、そのまま進んで小さな橋を渡り、農村やおよそ2キロの竹林を過ぎます。そして、三湖道から猫狸山公園に戻られます。

夕食後の散歩やウォーキングをすれば、涼しく快適で、訪れる度に違った景色を見せてくれることでしょう。これこそ、功維敘トンネルが作り上げた一世紀に渡る巨大作品なのです。

台湾・淡水紅毛城で歴史散策を!銅像もおすすめの見所!アクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・淡水紅毛城で歴史散策を!銅像もおすすめの見所!アクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は淡水の紅毛城で歴史散策をしようということで見どころなどをご紹介していこうと思います。台湾の人気観光地である淡水にある紅毛城ですが、淡水に行ったら欠かせない観光スポットになっています。そんな紅毛城の情報をご紹介していくので、ぜひご覧ください!

苗栗の飛牛牧場と飛躍見出し

飛牛牧場は、中部酪農村の行政院農業委員会によって選ばれ、関係政府機関の指導の下に発展し、村落型レジャー産業となりました。「農村体験、生態系の保護、自然のレジャー」を掲げ、感性や知性を育むスペースとなっています。農業を通して、「生産、生活、エコ」の三つを飛牛牧場で学ぶことができます。ひいては、台湾の酪農産業を発展させ、農村と地域社会のモデルとなることを目指しています。

台湾・草嶺古道の見所は?トレイルしながらススキで癒される!行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾・草嶺古道の見所は?トレイルしながらススキで癒される!行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾・新北市にある草嶺古道は、日帰りでトレイルが楽しめると人気のスポットです。草嶺古道の歴史は古く1800年代にまでさかのぼります。秋にはススキが一面に広がる風景も見ることができます。草嶺古道の見どころや行き方を調べてみました。

苗栗にある3つの温泉情報はいかがでしたか?見出し

苗栗の3つの温泉である泰安温泉、騰龍温泉、虎山温泉を筆頭に周辺の観光スポットも併せて紹介しました。今まで苗栗を知らなかった方に少しでも苗栗の温泉の魅力が伝われば幸いです。現在は高速鉄道ができ、台北から苗栗までも日帰りで行くことができます。時間のある方はゆっくりと泊まって苗栗の温泉でくつろぐのもいいかもしれませんね!それでは、よい温泉旅行を !

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote