地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

喜多方ラーメンのおすすめランキングTOP25!本場の人気店を厳選!

喜多方ラーメンのおすすめランキングTOP25!本場の人気店を厳選!
投稿日: 2017年8月4日最終更新日: 2020年10月7日

日本三大ラーメンの一角として有名な喜多方ラーメン。全国各地で味わう事が出来るおすすめメニューです。本記事では喜多方ラーメンのおすすめ店をランキング形式で紹介しますので参考にしてください。本場喜多方市のお店が中心のランキングです。

喜多方ラーメンのおすすめ店を紹介!見出し

一口にラーメンと言っても様々な種類が有って、それぞれに特色が有ります。特に人気の高い「喜多方ラーメン」は美味しい店が多いです。裏を返せば情報が溢れすぎていて、どこがおすすめなのかボヤけてしまっています。そこで本場の人気店から特におすすめの場所を「喜多方ラーメンおすすめランキング」にまとめて、本場の美味しい店を紹介します。

福島でおすすめのラーメン店!絶対に行っておきたいお店10選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島でおすすめのラーメン店!絶対に行っておきたいお店10選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県には日本三大ラーメンの一つ喜多方ラーメンや白河市の白河ラーメンなどがあり、美味しいラーメン店が数多く存在します。その福島県でおすすめのラーメン店をランキング形式で10店ご紹介させていただきますので福島県でラーメンを召し上がる際のお役に立てれば幸いです。

喜多方ラーメンおすすめポイントは?見出し

博多ラーメンと同じく豚骨ベースのスープですが、喜多方ラーメンの場合はあっさりした仕上がりになります。昭和初期の食糧難の時代に屋台営業していた物が原点となり「坂内食堂」(ばんないしょくどう)などが現在の人気店となっています。黎明期は専門店ではなく食堂のいちメニューでの採用が多かった為、喜多方ラーメンの店は「食堂」を屋号に掲げています。

喜多方ラーメンおすすめランキング25位から11位まで一挙紹介!見出し

喜多方ラーメンおすすめランキング25位「くるくる軒」

メニュー数が多く色々な人の好みにこたえられるお店が「くるくる軒」です。喜多方ラーメンと言えばあっさりした美味しさで人気ですが、こちらのメニューでインパクトが強いのは激辛の味噌ラーメンです。辛さが調整できるのでおすすめです。味噌と言えば北海道のイメージが強いですが喜多方ラーメンに於いて味噌のトップは「くるくる軒」でしょう。

喜多方ラーメンおすすめランキング24位「香福」

町中にあるラーメン屋ですが専用の駐車場が用意されているのがうれしいポイントです。モチモチとした麺の触感が美味しい事で人気のお店です。お昼時などは行列を覚悟しなければならない人気店ですが、ピークを過ぎた頃になると御飯メニューが品切れになる事が有るので、ライスとセットで食べたい方は早めの時間帯に来店する事をおすすめします。

喜多方ラーメンおすすめランキング23位「うめ八」

喜多方ラーメンの代表格「坂内食堂」で長年修業を積んで開業したお店だそうで、オープン間もないにも関わらず人気を獲得しています。「坂内食堂」は「朝ラー」の時間帯にはすでに大行列なんてことも度々ありますから、旅行中など時間に余裕を持って朝食を取りたい時には「うめ八」がおすすめです。現状はさほど待つ事無く入店できる穴場のお店です。

喜多方ラーメンおすすめランキング22位「あじ庵食堂」

山椒塩そばを原型とする「潮ラーメン」で人気のお店です。店主の出身地塩川がかつて会津地方随一のしじみの本場であった事から、それをベースとして研究を重ねたスープを作り上げました。さらに大きな特色として挙げられるのは宴会が出来る事。ラーメン屋で宴会コースのプランが用意されているというのは全国的に見ても珍しい事でしょう。

喜多方ラーメンおすすめランキング21位「麺や玄」

外観や店内の雰囲気はラーメン屋というか高級蕎麦屋と言ったイメージのお洒落なお店です。カウンター席から座敷まで用意されているので、比較的ゆったりと食事を楽しめるのもおすすめポイントです。お土産用のラーメンも販売されているので本場の味を知り合いにもお裾分けしてあげましょう。濃すぎない味付けかつ、しっかり味の染みたチャーシューが美味しい。

喜多方ラーメンおすすめランキング20位「まるや」

昔ながらの中華そばといった感じで喜多方ラーメンの発祥を考えれば正統派の本場喜多方ラーメンといったポジションのお店でしょう。特に有名な「坂内食堂」にも負けないくらい長い歴史を持つ老舗です。ラーメンブームで供給過多な事もあって過剰な程特色を出す店が多いなか、直球勝負中華そばの名店は意外と貴重な存在です。昭和の雰囲気を味わえます。

喜多方ラーメンおすすめランキング19位「朝昼夜」

朝も昼も夜も食べられる味という意味で名づけられた「朝昼夜」(あさひや)も人気のお店です。本場の喜多方ラーメンは麺が太い店ばかりですが、ここは比較的細めの麺を採用しています。それでも麺の加水率は非常に高く喜多方ラーメンの特徴であるモチモチ感は健在です。シンプルなラーメンが基本ですが写真のようにトッピング次第の所もあっておすすめです。

喜多方ラーメンおすすめランキング18位「来夢」

スープが自慢の「来夢」には美味しいラーメンに加えてミニチャーハンやミニカレーがおすすめです。ラーメン屋にチャーハンはよく有りますが、カレーは珍しいでしょう。これも喜多方ラーメンが食堂メニューの1つとして地域に定着していった過程の名残でしょう。もちろんカレーも出来合いの物ではなく、こだわりの手作りカレーで美味しいことで人気です。

喜多方ラーメンおすすめランキング17位「大喜」

全国から厳選して取り寄せた3種類の味噌をブレンドして出来上がった美味しいスープが自慢のお店です。あっさりした和風の味噌ラーメンは人気の看板メニューとなっています。もちろん喜多方ラーメンの基本である醤油ベースのラーメンも用意されていて根強い人気を誇ります。喜多方ラーメン店はお洒落な外装の店が多いですが、こちらは和風建築のような姿です。

喜多方ラーメンおすすめランキング16位「塩川屋」

魚介風味の塩ラーメンが美味しいお店で本場の喜多方ラーメンとしては異色の存在と言えるでしょう。脂っこさがほとんど感じられないので、脂物が苦手でラーメンを敬遠しがちな人にも美味しいと好評のお店です。お店のすぐ隣に駐車場がある便利さで観光客の方にも人気が高くなっています。本場の味としては変化球に分類されますが一度食べておきたいメニューです。

喜多方ラーメンおすすめランキング15位「佐久山食堂」

スープを作る際の水からこだわって仕上げているというお店です。たっぷりの野菜と煮干し、鶏ガラをベースとした味わい深いスープが人気です。酒造が盛んな街で営業している事も有ってスープの水にはお酒に使用されるものと同じ水を使うこだわり様です。こだわりスープのラーメンと地元名産の日本酒を一緒に味わうのがおすすめの楽しみ方です。

喜多方ラーメンおすすめランキング14位「はせ川」

煮干し系の香ばしい香りが食欲をそそる「はせ川」のラーメンもとても美味しいです。日曜日限定でサブブランドの「黒はせ川」を営業していて、そこでしか食べられない限定つけ麺は、その希少性も有って特に人気のメニューとなっています。通常営業日に食べられるオーソドックスな喜多方ラーメンもクオリティが高く連日、大勢の常連客が訪れる人気店です。

喜多方ラーメンおすすめランキング13位「松食堂」

有名な「坂内食堂」の隣に立地するお店です。やはり「坂内食堂」の方が客入りが多く「松食堂」比較的すんなり入店できるため穴場として人気です。しかし人気で押されてもラーメンは美味しいと高評価でがっちりと常連客のハートを掴んでいます。特にチャーシューの味は本場喜多方のなかでも随一です。「坂内食堂」で行列を待てない方にはおすすめのお店です。

喜多方ラーメンおすすめランキング12位「たんぽぽ亭」

市役所近くという分かり易い立地で観光客でも足を運びやすいお店です。ラーメンメニューが豊富に用意されているのが特徴です。シンプルな喜多方ラーメンがやはり一番人気のメニューです。変わり種を狙いたい人におすすめなのは辛口ごまラーメンです。コクのある辛みとゴマのまろやかさが絶妙な相性で本場喜多方でも異彩を放つ、美味しい仕上がりとなっています。

喜多方ラーメンおすすめランキング11位「大安食堂」

昔ながらの伝統的喜多方ラーメンです。チェーン展開しているので喜多方ラーメンの入門には持って来いのお店です。他店の味に比べてこれといった大きな差別化を図っているわけではないので、喜多方ラーメンマニアの方よりも初心者向けです。喜多方ラーメンはこういう料理だというのが良く解るストレートな味です。サイドメニューのチャーシュー丼が美味しいです。

喜多方ラーメンおすすめランキング10位「源来軒」見出し

喜多方ラーメンの元祖はこの「源来軒」のラーメンです。先述の通り食糧難の時代に屋台を引いてラーメンを売っていたのが始まりとなり、喜多方ラーメンの歴史は現在に続いています。元祖だからと言って泊付けの為に価格を高くしたり、立派な店構えにしたりする事もなく、喜多方ラーメン本来の庶民向けの大衆食堂の雰囲気を色濃く残した雰囲気が魅力です。

喜多方ラーメンおすすめランキング9位「一平」見出し

シンプルな喜多方ラーメンに飽きたならば「一平」のラーメンがおすすめです。「じとじとラーメン」という強烈なインパクトの名前を掲げるメニューが人気です。背油が大量に入った所謂コッテリ系のラーメンになるのですが、見た目とは裏腹に食べやすい癖の少ない味わいと濃厚さを両立した美味しいメニューです。背油好きが喜多方ラーメンを食べるならここです。

喜多方ラーメンおすすめランキング8位「喜一」見出し

喜多方ラーメンは「朝ラー」と呼ぶ朝からラーメンを食べる文化が定着しています。そうは言っても馴染が無い方にとっては朝のラーメンは抵抗が有るでしょう。そんな方が「朝ラー」に挑戦するのに持って来いなのが「喜一」の塩ラーメンです。喜多方にも美味しい塩ラーメンは複数有りますが、「喜一」は特にさっぱりした味わいで朝食として何ら違和感ありません。

喜多方ラーメンおすすめランキング7位「味平」見出し

バリアフリー仕様のお店で車いすでの来店をはじめ、誰もが利用しやすい安心のお店です。料理の方はシンプルな喜多方ラーメンが中心ですが、あんかけラーメンも特徴的なのでおすすめです。持ち帰り用の生めんがお土産として人気になっています。禁煙席も完備され小さなお子様を連れたファミリーも利用しやすいアットホームな喜多方ラーメン店です。

喜多方ラーメンおすすめランキング6位「上海」見出し

店内の雰囲気はまさに昭和の大衆食堂と言ったイメージです。季節限定メニューの冷製ラーメンも人気メニューの1つです。カレー中華そばという変わり種のメニューも有って何度も楽しめるお店でしょう。デザートメニューのチーズケーキもラーメン店には珍しく目を引く存在です。他にも幅広いメニューがラインナップされているので是非確かめてみてください。

喜多方ラーメンおすすめランキング5位「あべ食堂」見出し

店の佇まいからも分かる通り地域に密着したお店で、特に朝食時「朝ラー」の時間帯は地元の方が多くの割合を占めます。このお店は呼称だけでなく実際に「食堂」としてのカラーが濃く、ラーメン屋に有りがちなミニカレーのようなおまけ扱いにとどまらず、カツカレーや親子丼やカツ丼などがメインの一角としてメニューにラインナップされているのが特徴です。

喜多方ラーメンおすすめランキング4位「まつり亭」見出し

郊外立地のお店でバイパス沿いに有り駐車場はスペースが広くとられているので車での来店には喜多方ラーメン店の中でも特に便利でおすすめでしょう。席数も多く座敷も用意されているので団体での利用にも安心して来店できます。人気メニューは味噌ねぎラーメンでネギのシャキシャキした触感と濃厚かつまろやかな味噌がモチッとした麺に絡む逸品です。

喜多方ラーメンおすすめランキング3位「食堂なまえ」見出し

3位以上のお店は喜多方ラーメン店の中でも一際知名度が高いお店ばかりなので名前をご存知の方も多いでしょう。「食堂なまえ」のラーメンは縮れの利いたモチモチ太麺と澄んだ姿が美しいスープが特徴で、これぞ喜多方ラーメンといった出来栄えとなっています。テーブル席が3つのみと至ってシンプルな作りのお店ですがラーメンのクオリティはピカイチです。

喜多方ラーメンおすすめランキング2位「まこと食堂」見出し

「坂内食堂」と「まこと食堂」で喜多方ラーメン二横綱と称される事も有ります。二者の比較としては「醤油のまこと」と「塩の坂内」として対比される事が多いです。最初にメディアに紹介され喜多方ラーメンブランドを全国区に押し上げたのは「まこと食堂」だと言われています。醤油味の喜多方ラーメンを食べたいなら、まずは「まこと食堂」のラーメンです。

喜多方ラーメンおすすめランキング1位「坂内食堂」見出し

言わずと知れた喜多方ラーメンの代表格が「坂内食堂」でしょう。土日祝日などは桁外れの行列が出来る事も度々ある超人気店です。よほど運がないと並ばずに入店するのは厳しいかもしれません。ラーメンは並ぶところも含めて楽しいと感じる心が求められます。ちなみに喜多方ラーメン店は他のラーメン店より開店が早く閉店も早いので気を付けて訪れましょう。

チェーン展開しているので支店ならば割合早く入店できるはずです。しかし味の評価は本場で長年営業してきた本店が美味しいとの意見が多く聞かれます。喜多方ラーメンブランドの知名度向上と「坂内食堂」の人気が相乗し、近年は観光名所化していると言っても過言ではない混雑ぶりですが、行列を乗り越えてでも食べる価値のある喜多方ラーメンの王様です。

喜多方市の交通手段は?見出し

喜多方ラーメンの人気店の多くは喜多方駅の近くに有りますのでスムーズにラーメン巡りを楽しめるでしょう。必要に応じてレンタルサイクルを利用するのも便利です。一部人気店が郊外に立地していますので、そういったお店がお目当てだったり、とにかく喜多方ラーメン完全制覇をしたい方は車の利用が必須となるでしょう。駐車場の有無は事前確認しましょう。

福島観光に喜多方ラーメンがおすすめ!見出し

福島県を代表する地元グルメの喜多方ラーメンは全国で食べられるようになりましたが、本場で味わうのは一際感動します。観光スポットが豊富に有る福島県ですから旅行に訪れる方も多いでしょう。その際は必ず喜多方市に立ち寄り歴史と伝統に裏打ちされた絶品の喜多方ラーメンを食べましょう。旅行の楽しさに喜多方ラーメンが花を添えてくれるはずです。

喜多方市のおすすめ観光スポット情報!定番名所や蔵の町の魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
喜多方市のおすすめ観光スポット情報!定番名所や蔵の町の魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
喜多方市は日本三大ラーメンの喜多方ラーメンで有名ですが、蔵をはじめとした自然を活かしたおすすめ観光スポットが数多く点在しています。古き良き時代の街並みを残した名所など訪れる人の心を癒してくれます。今回はそんな喜多方市のおすすめ観光スポットを紹介していきます。
福島市観光のおすすめの名所は?人気スポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福島市観光のおすすめの名所は?人気スポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福島県の県庁所在地である福島市には、おすすめの観光名所が数多く点在しています。そんな福島市で夏、秋、冬とさまざまな表情を見せる自然の景色や、福島市ならではの歴史観光スポット、そして福島市でおすすめのグルメ情報もお伝えしていきます。
投稿日: 2017年8月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote