地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イスラエル料理のおすすめを紹介!現地の朝ごはんから行列の街中フードまで!

イスラエル料理のおすすめを紹介!現地の朝ごはんから行列の街中フードまで!

イスラエルの料理が日本人の口にも合い、とっても美味しいって知っていましたか。ヘルシーメニューが多く女性には特におすすめ。ワインにも合うと、ワイン好きからも好評です。イスラエル現地の朝ごはんや行列の出来る街中フードなど、おすすめのイスラエル料理をまとめました。

おすすめ!絶品のイスラエル料理に舌鼓見出し

日本人にとってあまり馴染みのない国の一つである「イスラエル」。そんなイスラエルの料理が日本人の口にも合い、とっても美味しいって知っていましたか。ヘルシーメニューが多く女性には特におすすめ。ワインに合うと、ワイン好きからも好評なんです。イスラエル現地の朝ごはんや行列の出来る街中フードなど、おすすめのイスラエル料理をまとめました。

「イスラエル」ってどんな国?見出し

「イスラエル」は日本人にとって馴染みのない国の一つかと思います。イスラエル料理について知る前に、まずはイスラエルがどんな国なのかを知っておきましょう。アラブのイスラム教国家に囲まれたイスラエルは、迫害を受けてきたユダヤ人が第二次大戦後に創った新しい国であり、建国してからまだ70年弱と国自体の歴史はまだまだ浅いです。

国としての歴史は浅いものの、実はイスラエルの歴史はかなり深いのです。というのも、イスラエルという国にはユダヤ教をはじめ、キリスト教、イスラム教の三大宗教の聖地が集まっているからです。つまりイスラエルは、世界史のルーツともいえる大変深い歴史が刻まれた国なのです。そんなイスラエルの伝統料理とは一体どんなものなのでしょうか。

イスラエルの治安を調査!テロは気になる?物価・ビザなど基本情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イスラエルの治安を調査!テロは気になる?物価・ビザなど基本情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イスラエルというと、死海や宗教的施設など、美しい観光スポットが点在していますが、最近ではテロの影響などで治安が良くなく、観光地よりもテロのイメージが強くなってきているのではないでしょうか。今回は、そんなイスラエルの治安などを含めた基本情報をご紹介します。

「イスラエル料理」ってどんな料理?見出し

「イスラエル料理」と言われても、ピンと来ない人が多いのではないでしょうか。上記でご紹介したように、イスラエルは国としての歴史はまだ浅いため、イスラエルの伝統料理といったものは実はあまり存在しません。しかし、イスラエルには移民が多く、多国籍国家であるため、その分世界各国のさまざまな料理を食べれるという特徴があります。

日本とイスラエルでは、文化や歴史も全く異なっています。しかし、イスラエルで食べられている料理に関しては、実は日本人の口にとっても合うんです。全体的にヘルシーなメニューも多いため、特に女性にはおすすめです。ワインとの相性も抜群で、ワイン好きからも好評です。イスラエルの定番の朝ごはんや行列の出来る街中フードなど、おすすめ料理をご紹介します。

おすすめイスラエル料理1:フムス見出し

まずご紹介するのは、こちら「フムス(Hummus)」です。フムスは中東の広い地域で食べられている伝統料理です。ヒヨコマメのペーストに、オリーブオイルや胡麻ペースト、パセリやレモン、スパイスなどを混ぜ合わせた料理で、ピタパンや玉ねぎなどの野菜と一緒に食べます。エルサレムのオールドシティにある「Hummus Lina」がおすすめです。

フムスは植物性で、栄養価も高くヘルシーであることから、世界中のベジタリアンやヘルシー志向の人々から注目されているイスラエル料理です。フムスは日本でも徐々に人気を高めてきており、最近では「フムスダイエット」というのも流行り始めています。低カロリーでダイエット効果はもちろん美容やデトックスにも効果があり、特に女性にはおすすめです。

おすすめイスラエル料理2:イスラエリ・ブレックファースト見出し

次にご紹介するのは「イスラエリ・ブレックファースト」です。名前の通り、イスラエルの朝ごはんになります。イスラエリ・ブレックファーストは、イスラエルのキブツが発祥となった朝ごはんです。いつもよりゆっくりとした朝、ちょっと特別な1日を過ごしたい、そんな朝には、このイスラエリ・ブレックファーストの朝ごはんがおすすめです。

パンにオムレツ、イスラエリサラダ、胡麻ペーストにフムス、チーズやハム、スモークサーモン、ツナ、オリーブ、ヨーグルトなど、レストランやカフェによって異なるさまざまなプレートが並びます。イスラエリ・ブレックファーストは、朝ごはんというよりも、ブランチといっていいほどボリューム満点。特におすすめのお店は「Nade Cafe」です。

おすすめイスラエル料理3:シャクシュカ見出し

続いておすすめするイスラエル料理は「シャクシュカ(Shakshuka)」です。シャクシュカは、イスラエルの朝ごはんやブランチとしてよく食べられている料理です。玉ねぎやパプリカ、マッシュルームなどの具材をトマトソースで煮込み、目玉焼きを入れた料理です。シャクシュカは、パンやサラダと一緒に頂きます。パンがとっても進む味なんです。

シャクシュカは、イスラエルの朝ごはんやブランチの定番料理であるため、イスラエルのカフェであれば大体どこでも食べることができます。その中でも特におすすめなのが、ヤッフォにある「Dr. Shakshuka」というお店。Dr. Shakshukaは、観光客はもちろんのこと地元イスラエルの人々からも大人気です。間違いなしの絶品シャクシュカを堪能できますよ。

おすすめイスラエル料理4:サビーフ見出し

次は、「サビーフ(Sabich)」というイスラエル料理をご紹介します。サビーフとは、揚げナスとゆで卵を挟んだ、ピタサンドウィッチで、観光客や地元の人々に大人気の街中フードです。テヒーナ、玉ねぎ、サラダ、パセリなど、お店によってトッピングが異なるので、イスラエルの街歩きの際に、サビーフの食べ比べをしてみるのもおすすめです。

サビーフはイスラエルの街の至るところで食べることが出来ますが、その中でも行列が出来るほどの人気店があるんです。それが、テルアビブのお店「Sabich Frishman」。Sabich Frishmanのサビーフは行列が出来るだけあって本当に絶品です。いつも観光客や地元の人々で賑わっています。行列に並んで食べる価値があるのも納得のお味です。

おすすめイスラエル料理5:インジェラ見出し

「インジェラ」というエチオピア料理も、イスラエルで主に食べられている料理の一つです。エチオピアというと東アフリカの国ですが、イスラエルにはエチオピアからの移民が多く生活しており、イスラエルの街にもその食文化が浸透しています。エチオピアの人々の間で主食として食べられているのが、インジェラというクレープのような生地なのです。

インジェラはクレープの生地のような見た目をしていますが、少し酸味の効いた味が特徴です。このインジェラで、ワットというお肉や野菜、そして豆などを煮込んだソースを包んで頂きます。実はこのインジェラの歴史は大変古く、紀元前100年頃から食べられていたと言われ当ています。エルサレムの「Shager」のインジェラが一番美味しいと有名です。

おすすめイスラエル料理6:タブレサラダ見出し

「タブレサラダ(Tabule Salad)」もおすすめのイスラエル料理です。タブレサラダは、パセリやミント、レモンなどを使ったヘルシーでさっぱりとしたサラダです。イスラエルの他にも、トルコやギリシャ、フランスなどでも食べられているそうです。爽やかな風味が特徴で、特に女性から絶大な人気を誇ります。日本人の間でも流行り始めているそうです。

タブレサラダは、一般的にブルグルと呼ばれる挽き割り小麦を使って作られていますが、地域によってはクスクスを使って作ることもあるそうです。ブルグルに、新鮮な野菜の味がしっかりと染み込んでいて美味しく頂くことができます。レモンが効いたさっぱりとした味と、プチプチとした食感が魅力のサラダです。日本人の口にもよく合います。

おすすめイスラエル料理7:マラビ見出し

最後に、イスラエル料理で絶対外せないのがイスラエルのデザート「マラビ(Malabi)」です。マラビは、ミルクプリンにココナッツやアーモンドなどのナッツ類、ローズウォーターやドライフルーツなどがトッピングされた、イスラエルの定番デザートです。濃厚なミルクプリンとナッツの相性は抜群。街中フードの締めにぜひ食べてみてください。

マラビも街中フードで比較的どこでも食べることができますが、特におすすめなのが、テルアビブのカルメルマーケットの近くにある「hamalabiya」というお店です。hamalabiyaでは、安くて美味しい本格マラビを味わうことができますよ。イタリアのスイーツであるパンナコッタと似たような味で、日本人好みの甘さと美味しさを持っています。

絶品のイスラエル料理を堪能しよう!見出し

いかがでしたでしょうか。日本人にとってあまり馴染みのない国の一つである「イスラエル」のおすすめ料理をまとめてご紹介しました。イスラエルの定番の朝ごはんや、行列の出来る街中フードに甘いデザートまで、ちょっと変わった魅力を持つイスラエル料理。ワインとの相性も抜群です。美味しいワインと絶品のイスラエル料理を楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote