地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

魔女の宅急便の舞台はクロアチアやスウェーデン!モデルになった場所を紹介

魔女の宅急便の舞台はクロアチアやスウェーデン!モデルになった場所を紹介
投稿日: 2017年8月10日最終更新日: 2020年10月7日

綺麗すぎる街並みと、心地のいい音楽が印象的な「魔女の宅急便」。1989年に公開されて、今も愛されている国民的アニメです。そんな魔女の宅急便の舞台になった街並みは本当にあるの?どこの国が舞台、モデルなの?美しい写真と共に「魔女宅」の世界をご紹介していきます。

魔女の宅急便の舞台になった国見出し

皆さんご存知、国民的アニメ"魔女の宅急便"。この映画を見て「こんな綺麗な街が本当にあるの?」と思った方も多いはず。描かれていた美しい「海の見える街」の舞台となった国は、スウェーデンやクロアチアの街並みだと言われています。これを見たら絶対行ってみたくなる!素晴らしい景色を写真と共にご紹介していきます。

魔女の宅急便の舞台になった街見出し

公式での発表では、スタジオジブリのHPで「ここが舞台ですと公式に表明できる作品は多くありませんが」と前置きしながらも、魔女の宅急便ので"大いに参考にした場所"として、「スウェーデンのストックホルムと、バルト海のゴトランド島ヴィスビーの街」と発表されています。

そのスウェーデン王国は、北ヨーロッパにあり日本から飛行機で約13から15時間かかる国です。面積は日本よりやや広いのですが、総人口は東京23区と同じくらいです。スウェーデンといえばIKEAやVOLVOやノーベル賞?オシャレで高級感もあって知的なイメージのある国ですよね!魔女が住むにはピッタリです。

魔女の宅急便の舞台1-スウェーデン・ストックホルム-見出し

スウェーデンの首都であり、14の島からなるストックホルム。北欧を代表する世界都市でもあり、「水の都」や「北欧のヴェネツィア」と言われています。ずっと昔から時間の止まっているような美しい街並みは、魔女の宅急便だけではなく数々の映画の舞台やモデルとなっています。こんな素敵な所に住めたら…なんて憧れてしまいますね。

アニメの中で、キキが住む街を探しながら飛んでいる映像はまさにこの写真のまま。キキの言う通り「海に浮かぶ街」ですね。またその際の決め手となった「素敵な時計台」。時計番のおじさんに「この街に魔女はいますか?」と聞いたシーンが連想されますね。

スウェーデンの首都・ストックホルム観光スポット!北欧の童話の世界へ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スウェーデンの首都・ストックホルム観光スポット!北欧の童話の世界へ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヨーロッパ旅行を考え中なら、北欧スウェーデンの首都・ストックホルム観光はいかが?北の土地特有の清らかな冷気と短い夏の青空。童話の舞台となった街。今回は、そんなスウェーデンの首都・ストックホルムの観光スポットをご紹介します!

魔女の宅急便の舞台2-ガムラスタン旧市街-見出し

ガムラスタン (Gamla Stan)は「古い街」という意味の旧市街。石造りの建物が並び、スウェーデンの歴史を感じさせる空間です。この写真の看板は、エンディングで出てきたキキのお店「魔女の宅急便」ウォールサインのモデルかしら?全てがオシャレなこの旧市街は、地元の方はもちろん観光客にも親しまれています。

この落ち着いた色合いの街並みが素敵!新しい物を建てるより、古い建物を維持するほうが難しい事でしょうから、沢山の方の手によってこの街並みが維持されているのですね。この街への愛を感じます。両手に買い物袋を抱えて、ウィンドウショッピングをしていたキキを思い出します。

魔女の宅急便の舞台3-ストールトルゲット広場-見出し

パステルカラーの建物に囲まれているストールトルゲット広場は、ガムラスタンの中でも中世の面影が残る中心部です。近くには大聖堂があり、そこはストックホルム最古の教会です。そしてノーベルミュージアムも近くにあり、そこでしか買えないノーベル賞のメダルチョコがお土産に人気だそうですよ。

「魔女の宅急便」の中での、飛行船が時計台にぶつかってしまうシーン。その時にキキがブラシで飛ぼうとする時の広場がストールトルゲット(Stortorget)広場ではないでしょうか。そしてその飛行船がぶつかる時計台は、ストックホルム大聖堂やストックホルム市庁舎がモデルになっているのではないかとも言われています。

スウェーデン観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!オーロラも見れる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スウェーデン観光旅行の見どころ!名所や世界遺産!オーロラも見れる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北欧最大の国スウェーデン。面積は日本の約12倍あります。スウェーデン観光旅行では、とても素敵な名所や世界遺産、オーロラを見る事が出来ます。日本で馴染み深いのは、欧風家具やアニメや小説の舞台です。スウェーデン観光旅行に役立つ情報をお届けします!

魔女の宅急便の舞台4-モーテン・トローツィグ・グレン通り-見出し

隠れた名所と言われている場所「モーテン・トローツィグ・グレン(Marten Trotzigs Grand)通り」。ドイツ教会の南側にあるこの通りは、道幅が約90cmしかないストックホルムで最も狭い小路として観光名所となっています。落書きが沢山あるのが少し残念に思ってしまうのですが、とても素敵な所です。

入り口には「81」と書いてあります。ここも「魔女の宅急便」の中に登場します。初めてとんぼが飛んでいるキキを見て、キキに話しかけたのに「ついてこないで!」と言い放ってホウキに乗って飛んで行ったシーン。その裏路地が、ここをモデルにしたのではないかと言われています。

魔女の宅急便の舞台5-クングスガータンにかかる橋-見出し

中心街にある大通りクングスガータン(Kungsgatan)の道路にかかるこの陸橋。なんともオシャレな石の陸橋です。クングスガータンとは「キングス・ストリート」という意味で、ストックホルムでのメインストリートの一つです。

アニメの中では、初めてキキが街に降りる際、バスにぶつかりそうになって「飛び出しちゃダメじゃないか!あやうく大事故になるところだ」と警官に怒られた場所のモデルとなったところと言われています。この後にトンボとの出会いがあるんですよね。陸橋の向こう側からほうきに乗ったキキが登場してきそうですね。

魔女の宅急便の舞台6-ゴットランド島ヴィズビー-見出し

ジブリ公式でも発表されているように、魔女の宅急便での街並みのモデルとなったゴットランド島・ウィスビー。バルト海に浮かぶスウェーデン最大の島です。ハンザ同盟都市の歴史的な町並みは、1995年にユネスコの世界遺産へ登録されています。旧市街を囲む石の城壁は約3.5kmあり、殆ど完全な姿で今も残っています。

冷戦期は一般人の立ち入りが制限された一種の閉鎖都市となっていたヴィズビー。そのまま廃墟や古い建物が残った街並みは、中世にタイムスリップしたような空間です。観光で行くのであれば、6月から8月の夏期シーズンがおすすめ。そこを逃すとヴィスビーから観光スポットへのバスが極端に少なくなったり、ロープや鎖で立ち入りが禁止されている場合があります。

魔女の宅急便の舞台-ゴットランド島ヴィズビーの街並み-

ヴィスビーは「薔薇の都」と呼ばれ、街のいたるところにバラの植え込みや生垣が見られます。素敵な色合いの建物と、キレイな石畳と、美しいバラの組み合わせはまるで映画のセットの様。ヴィスビーはフォトジェニックなところばかりで、どこを切り取っても絵になりますね。

2階の建物は、キキがおそのさんに借りているお家のように見えませんか?右側に階段があって…なんて想像してしまいます。ヴィスビーはスウェーデン人の間でも観光地として人気が高く、各国からこの素敵な街並みを見にやってきます。夏期の観光と羊を中心とした農業で成り立っているので、穏やかで落ち着いた雰囲気なのですね。

トンボの自転車を改造した「人力飛行機」に二人で乗って、芝生に転げ落ちていくシーンを思い出すこの風景。二人の笑い声が聞こえてきそうです。さらに向こうの方に飛行船が見えたらもう完璧ですね!実際にヴィスビーでは自転車をレンタルする事ができるので、トンボの気分で颯爽と走るのも気持ちよさそうですね。

スウェーデン通貨事情!両替レートや場所は?チップや物価も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スウェーデン通貨事情!両替レートや場所は?チップや物価も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海外旅行で気になる現地のお金の事。北欧スウェーデンはEU加盟国ですが、通貨はスウェーデンクローネでユーロは使えません。またスウェーデンはキャッシュレス化がとても進んでいます。旅行に行く前に是非知っておきたいスウェーデンの通貨事や物価を紹介します。

魔女の宅急便の舞台7-クロアチア・ドゥブロヴニク-見出し

真っ青な海に浮かんでいるこの島はクロアチアのドゥブロヴニク。1979年に世界遺産に登録された旧市街は「アドリア海の真珠」「地上の楽園」ともいわれ、美しい街並みを見ることができます。公式ではないのですが、ここも魔女の宅急便のモデルになった1つではないかと言われています。

ドゥブロヴニクはクロアチア最南部に位置しており、日本からの直行便はありません。ヨーロッパ内の都市にて乗り換えが必要で、飛行時間は約14から16時間程度です。クロアチアの観光シーズンは4月頃~9月迄。この期間だけしか運行しないフェリーや飛行機などもあります。

魔女の宅急便の舞台-クロアチア・ドゥブロヴニクの街並み-

このオレンジ色の屋根が印象的な街並みはまるで絵に描いた様な美しさ。魔女の宅急便は、キキが空を飛ぶシーンも多く見られます。この上からの風景も素敵なドゥブロヴニクは、モデルにするのはピッタリの街だったのではないでしょうか?

ちなみに、クロアチアは日本と同じくらい治安も良く(海外に行く通常の警戒は必要ですが)親日家でもあるので日本人としては行きやすいですね。公用語はクロアチア語ですが、英語も通じます。魔女が住んでいそうなこんな素敵な街並みを、ゆっくりと味わいたいですね。

ドブロブニク(クロアチア)の人気観光スポット!行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドブロブニク(クロアチア)の人気観光スポット!行き方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クロアチアは近年、観光地として人気上昇中です。数ある人気エリアの中でも最南端のドブロブニクの観光についてご紹介します。ドブロブニクという地名を知らなくても、クロアチアと聞いて思い浮かべるあの絶景のある場所、と言えば知っている人も多いはず!

魔女の宅急便の舞台になった街へ行ってみませんか?見出し

「魔女の宅急便の舞台になった」と言われている様々な場所をご紹介してきましたがいかがでしたか?キキが選んだ「海に浮かぶ街」は本当に現実に存在していました。魔女の宅急便の世界に入り込める街へ、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

投稿日: 2017年8月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote