地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

家族で楽しむ!花巻観光のおすすめスポットBEST21【子供連れOK】

家族で楽しむ!花巻観光のおすすめスポットBEST21【子供連れOK】
投稿日: 2017年3月12日最終更新日: 2024年9月19日

花巻は宮沢賢治ゆかりの地として有名で、賢治関連の観光スポットが多く点在します。豊かな自然に囲まれ、宿泊や日帰りでも楽しめる魅力的なエリアです。子供と一緒に訪れるなら、賢治ワールドや博物館など家族で楽しめるスポットが充実しています。

花巻は宮沢賢治の文学の世界が学べる地見出し

花巻駅からは、SL銀河が出発しています。SLは煙突から煙を出して、石炭を燃料にして走る汽車です。他の駅ではなかなか見られることもなく、この駅でしか見られないので、子供も見れば大喜びする乗り物です。昔は今のような電車ではなく、汽車しか走っていませんでた。

現代から見れば貴重な珍しい乗り物なので、花巻駅に来たら必ず見ておくと、良い思いでにもなるSL銀河です。宮沢賢治の世界を、汽車を見ながら連想することもできるでしょう。銀河鉄道の物語を、思いはせながら旅をするのも、ロマンティクな気分になっていい雰囲気です。

21位:ワインシャトー大迫

ぶどうを若い娘が足で踏んで、ワインを造る様子を見ることができます。昭和37年からずっと、ワインを作っている伝統あるワイナリーです。樽熟庫の工場見学が行われていて、ワインを使ったお菓子などおみやげも購入できます。花巻産のワインの作り方を見られる、観光スポットです。

20位:わんこそば全日本大会

「わんこそば」発祥の地で全国的に有名な花巻市で、毎年2月11日に行われています。昭和32年から続いている歴史がある行事で、対抗戦は小学生の部門もあります。5分間に何杯食べられるか競争します。観光に来たら、わんこそばを食べるのもおすすめです。

花巻の美しい自然が観られる観光スポットランキング見出し

19位:イギリス海岸

宮沢賢治が北上川の凝灰質の泥岩を見て、「イギリスあたりの白亜の海岸を歩いているような気がする」と言ったことがその名前の由来です。景色がイギリスの白亜の海岸に似ていて、美しい自然環境を子供が経験できるおすすめの良い観光地です。東北地方の花巻ならではの、美しい大自然を満喫することができます。

18位:花巻温泉バラ園

約5000坪の面積に、約450種6000株以上のバラが、美しく咲く花園です。宮沢賢治が設計した日時計花壇も見ることができ、5月下旬から7月上旬頃にバラ祭りも開催されています。親子で温泉とバラを楽しむのに最適なおすすめの花巻観光地です。写真撮影に最適なスポットも多いですよ。

花巻の歴史を親子で学ぶ観光地ランキング見出し

17位:身照寺

藩主南部家の宮沢賢治の菩提寺として有名で、賢治の墓碑が、本堂の裏手奥にあるので手を合わせて拝むのも、子供にとっていい経験になるかもしれません。宮沢賢治が生きた時代の、歴史の勉強になります。花巻駅から自動車で約7分のアクセス便利な場所にあり、手軽に観て回れる観光スポットです。

16位:早地峰神社

大同2年(807年)に、建立されました。神事芸能として早池峰・岳神楽が、国指定重要無形民俗文化財として登録されています。毎年8月1日の例大祭前夜に神楽殿で、岳、大償の両神楽が奉納されます。花巻の歴史を学ぶのによい観光地です。神楽の練習をする場所にもなっています。

宮沢賢治の生活の足跡を辿る観光地ランキング見出し

15位:ぎんどろ公園

昔、宮沢賢治が教師をしていた、花巻農学校の跡地に作られている公園です。賢治が好きな木「ぎんどろ(銀白楊)の木」が沢山植えられていることで、ぎんどろ公園という名前がつけられています。賢治の「早春」の一節を刻んだ詩碑などがあり、子供の勉強にもなるおすすめの観光めぐりです。

14位:賢治自耕の地

宮沢賢治は、30歳で花巻農学校の教師を辞職しました。その後、自耕自炊をしながら、ひとり暮らしをしていた土地で、「下ノ畑」と書かれている文字の意味は、花巻農業高校の生徒が黒板に書いた、「下ノ畑ニ居リマス」という場所を知らせている言葉になります。賢治が生活していたあとを知る、観光地です。

宮沢賢治文学の世界を肌で感じる観光めぐりランキング見出し

13位:羅須地人協会

宮沢賢治が大正15年(1926年)若い農民を集め、稲作法や農民芸術論などの講義するため設立した私塾です。以前は賢治の有名な言葉「雨ニモマケズ」の詩碑があった場所です。花巻空港駅から車約5分で到着する、便利な場所にあるおすすめの観光地となっています。

12位:宮沢賢治イーハトーブ館

宮沢賢治の芸術作品や、研究論文など沢山集め、一般の人に公開して見ることができるようになっている文学館です。賢治作品の愛好者や研究者が集まり、研究発表会も行われています。賢治作品の童話絵本の販売もあり、子供のおみやげにも最適な花巻観光施設です。

宮沢賢治の美的センスを現代でも楽しめる観光地ランキング見出し

11位:ポランの広場

宮沢賢治が花巻温泉遊園地のために、設計を任された広場です。果実をイメージした花壇「南斜花壇」や、文字盤の数字が花で描かれている「日時計花壇」など、見ごたえがある綺麗な造形美の花壇を見て楽しめます。賢治のセンスを感じる、花巻観光スポットです。

10位:宮沢賢治童話村・賢治の学校

賢治生誕100年を記念して作られた施設で、賢治の童話がテーマになっており、映像と音響で宮沢健治の世界を体感できます。賢治の学校では、ファンタジックホール・宇宙・天空・大地・水の5つのゾーンに別れて展示されています。新しい花巻観光施設となっています。

花巻市の歴史や文化を親子で体験学習できる施設ランキング見出し

9位:花巻市博物館

花巻の歴史や文化を、三分野に分けて紹介しています。各種講座や体験学習会などが開催されていて、大人も子供も一緒に好奇心を持って、勉強できる参加型の博物館となっています。新花巻駅より自動車で約3分の、アクセス便利な場所にある観光施設です。体験学習は旅行の思い出作りにもなりますし、学んだことも忘れないでしょう。

8位:花巻市総合文化財センター

早池峰を4つのテーマに分類し、自然・文化・歴史・人を紹介しています。土器や石器の管理作業の様子を見学できたり、勾玉作りや火起こしなど体験学習できるようになっています。子供の体験学習に向いている花巻観光施設です。体験は旅行のいい思い出作りにもなります。

7位:大迫郷土文化保存伝承館

民俗芸能の資料が展示されていて、神楽の衣装や道具などがあります。神楽の練習場になっていて、現在も使用されています。なんと言ってもすごいのは、 重要無形民俗文化財指定、ユネスコ無形文化遺産登録されていることです。世界に誇れる日本の伝統を、直接目で見ることができます。

花巻観光を花巻らしい乗り物で見てまわれるランキング見出し

6位:あったかいなはん花巻号

花巻の観光地を回ってくれる、レトロな外観が特徴のジャンボタクシーです。午前中に観光めぐりをしたい人は1号に、午後観光したい人には2号に、1日中観光する人は3号に乗車して下さい。このタクシーに乗れば、子供も楽しく楽に観光できおすすめです。子供も喜ぶ楽しい乗り物なので、花巻観光の足として上手く利用して下さい。

5位:SL銀河

2014年に運行を開始した、釜石線・花巻~釜石間を運行している観光列車です。宮沢賢治の銀河鉄道の夜をイメージして作られている列車で、夜空を連想させる青色に、星座や動物が描かれている夢のある雰囲気です。車内は、大正から昭和が演出されています。

花巻で開催されているお祭りランキング見出し

4位:花巻まつり

江戸時代から400年以上の歴史と伝統があり、北松斎を敬うお祭りになっています。毎年9月第2金・土・日曜日に開催されていて、大勢の人で賑わいます。豪華絢爛な風流山車や、140其の神輿が町を練り歩く姿は、とても勇壮です。子供も充分観光として楽しめる、花巻おすすめのお祭りです。

3位:毘沙門まつり

生後6ヶ月から1歳6ヶ月までの赤ちゃん豆力士が、土俵の上で親方に抱えられた状態で、先に泣いた子供が負けになる、親子で笑顔になれる微笑ましい祭りです。花巻の子供の健やかな成長を願い行われている、泣き相撲祭りです。観光行事として、見ても楽しいですよ。

子供と一緒に宮沢賢治の文学を学ぶ観光スポットランキング見出し

2位:未来都市銀河鉄道の壁画

花巻に電車で来たらぜひ立ち寄りたい、子供も喜ぶ観光スポットとして、ランキング上位でおすすめです。その理由は、花巻駅より徒歩2分で行ける近い場所にあるからです。駅北側の壁に宮沢賢治の作品「銀河鉄道の夜」をモチーフにし描かれている、高さ10m横80mの大壁画があり、観光で訪れた人の目を楽しませています。

1位:宮沢賢治記念館

花巻観光で有名な場所と言えば、「宮沢賢治記念館」です。5分野に分類された関係資料と解説、作品の創作過程や研究成果などを展示紹介している施設となっています。多分野において才能を開花させた、宮沢賢治に触れて勉強にもなり、子供の教育という意味でも、おすすめの観光スポットランキングとなっています。

花巻観光のスポットランキングを活用して旅を楽しむ見出し

花巻観光のスポットランキングBEST21は、いかがでしたか?、やはり宮沢賢治に関する観光地が、勉強にもなり充実した内容の旅ができるでしょう。賢治が生きた足跡が感じられる花巻観光地は、子供にもいい意味で刺激を与えることもできます。又堅苦しくなく、楽しく学べるのも良い点です。

普段勉強が苦手な子も、花巻観光をしながらであれば、自然に身について学ぶことができます。その次におススメなのは、花巻の文学や歴史に触れられる、施設を訪れてみるといいでしょう。その地域にしかないもの見ることが、いい経験になります。又、祭りやイベントは体験型観光旅行として、良い思い出作りにもなり、参加してみるのもいいでしょう。

花巻温泉を日帰りで楽しむ!おすすめランキング!入浴もランチも充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
花巻温泉を日帰りで楽しむ!おすすめランキング!入浴もランチも充実! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県花巻市にある花巻温泉は岩手県を代表する温泉地の一つです。各施設ともに、湯治場の伝統を残しながら老若男女に楽しんでもらえるプランを用意しているので、楽しめること間違いありません。日帰りでも楽しめる花巻温泉日帰りおすすめ宿をランキング形式で紹介します。
投稿日: 2017年3月12日最終更新日: 2024年9月19日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote