地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

早池峰神社には座敷わらしがいる?遠野の不思議なパワースポットを紹介

早池峰神社には座敷わらしがいる?遠野の不思議なパワースポットを紹介

岩手県の遠野市にある早池峰神社は、不思議な伝説を持つパワースポットです。あの有名な座敷わらしに出会えるかもしれないと、たくさんの人が参拝に訪れます。神秘的な魅力あふれる早池峰神社にはどんなご利益があるのでしょうか。早池峰神社の見どころを詳しくご紹介いたします。

岩手の早池峰神社へ行こう!見出し

岩手県遠野市に鎮座する早池峰神社は、森の中にひっそりと佇む神社です。厳かで存在感のある早池峰神社は、パワースポットや座敷わらしがいるということでも有名です。いったいどんなご利益があるのでしょうか。今回は、岩手の早池峰神社についてアクセス情報もあわせて詳しくご紹介いたします。

遠野市の観光おすすめスポット17選!宿泊先も紹介!妖怪が住んでる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
遠野市の観光おすすめスポット17選!宿泊先も紹介!妖怪が住んでる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
遠野市は岩手県の内陸部にある観光地で、自然溢れる地域です。どこか懐かしく温かい気持ちにさせてくれる遠野市は、一度は訪れてみたいところです。おすすめの観光スポットやおすすめのグルメ、宿泊先などをご紹介しながら、遠野市の魅力に迫っていきたいと思います。

岩手の早池峰神社はどんなところ?見出し

岩手の早池峰神社は早池峰山の麓である登山道の入り口付近にあります。早池峰山の登山道は全部で東西南北の4本あり、それぞれの登山口に神社があるので全部で4社の早池峰神社があることになります。山頂には奥社があり、その里宮になります。奥社には大きな磐座が祀られ、2時間程登って行くことができます。

よって早池峰神社は岩手県花巻市大迫町の「岳」、遠野市附馬牛町の「大出」、川井村の「江繋」、川井村の「門馬」の4社になります。特に有名なのは「岳」と「大出」です。遠野の象徴ともいえる早池峰には、遠野物語にもあるようにたくさんの不思議な伝説が語り継がれていてとても興味深いところです。

御祭神は水や滝を司る瀬織津姫(せおりつひめ)が祀られています。また早池峰神社にはオシラサマがいると言われています。オシラサマとは東北地方で信仰されている家の神様です。昔から日本の生活に密着している神様で、蚕の神様や馬の神様とされています。オシラサマがずらっと並べられて祀られていると何とも言えない空気感があります。

岩手の早池峰神社は強力なパワースポット見出し

様々な災いを清流に流して下さる瀬織津姫(せおりつひめ)が祀られていることで、特に水に関わる仕事をしている方にご利益があるそうです。またネガティブなエネルギーを浄化してくれると言われています。「遠野物語」の中でも、早池峰で女神に願いを叶えてもらう話が出てくることから、古くからパワースポットとして伝えられてきたことが分かります。

早池峰山の強いエネルギーを受けている早池峰神社はパワースポットとして有名になり、全国からたくさんの方が参拝に来ています。風水的にも「四神相応」というパワースポットにあたり、自分自身の転機の時に内からの力が湧いてくるエネルギーを頂けるご利益があります。ありがたいことに金運アップにもご利益があるそうです!

早池峰神社は木々に囲まれ自然のエネルギーに満ちたパワースポットです。大きな木がたくさんあるので、その木の下に立って大きく深呼吸してみるのも良いと思います。特に霊感がなくてもここに来るとただ気持ちよく、心身ともに清々しい気分になります。自分自身と向き合いたい時に来ると良いパワースポットです。

岩手の早池峰神社の美しいオーブの世界見出し

「オーブ」という言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、早池峰神社にはこのオーブ現象が良く現れます。そもそもオーブとは、玉響現象(たまゆら)現象ともいい小さな発光球のことです。肉眼では見えないのですが、写真を撮った時に、水色や赤、オレンジ、緑などの色で現れることが多いです。

オーブは科学的な見方もありますが、スピリチュアル的な捉え方もあり神秘的な場所やパワースポットでよく見られる現象と言われます。一説ではオーブが現れると神様の啓示、精霊の姿などとありますが、ここでは後者の方が神秘的な感じがします。どちらにしろオーブはとても神々しく美しい現象です。

口コミでは、早池峰神社で写真を撮るとオーブが写りこむ確率が高いそうです。さすが強力なパワースポットだけあります。早池峰神社を訪れたら、気持ちの良い場所で写真を撮ってみてはいかがでしょうか?信じる信じないは別として、もしかすると美しいオーブが写っているかもしれません。

岩手の早池峰神社で御朱印を頂こう!見出し

早池峰神社では参拝すると御朱印は頂けるようになっているのですが、不在の場合も多いそうです。御朱印を確実に頂きたい方は、事前に御朱印について確認しておかれたほうが良いです。口コミによると神社の宿坊で御朱印を頂いている方が多いです。参拝した記念に是非、御朱印を頂いてお持ち帰りください。

ちなみに早池峰神社のある遠野市には、他にも遠野郷八幡宮や福泉寺などがあります。御朱印を集めている方は、それぞれの場所で御朱印を頂く御朱印めぐりをしても楽しいと思います。まずは参拝してから神社やお寺の中をまわり、その場を感じて楽しんだ後に御朱印を頂くと神様仏様も喜ばれると思います。

岩手の早池峰神社には座敷わらしが住んでいる!見出し

早池峰神社は、座敷わらしの伝説があることでも有名です。座敷わらしといえば幸運や金運のご利益があり、皆が出会いたいと思っています。そんな座敷わらしがたくさんいると言われているのが早池峰神社です。あなたも早池峰神社を参拝すると、座敷わらしに出会えてご利益が頂けるかもしれません!

以前、早池峰神社を参拝した方が座敷わらしに気に入られ、座敷わらしが家までついてきてしまったとのこと。その後その方の事業がみるみるうちに成功しました。その方は、ご利益のお礼参りで多額の寄付をしたという一説があります。境内には大きなご神木があり、そこに座敷わらしが集まると言われています。

その後、早池峰神社では毎年4月に座敷わらし祈願祭が行われています。この日は、座敷わらしのご利益を得るために、たくさんの方が早池峰神社を参拝します。座敷わらしの依代となる日本人形を持参し、その人形に座敷わらしをおろしてもらう儀式です。地元の方には良く知られている儀式だそうです。

岩手の早池峰神社で神楽を観よう!見出し

岩手の早池峰神社は独特の神楽を継承していることでも有名です。早池峰神楽は500年以上の歴史を持つ古い神楽です。日本の国の重要無形民俗文化財に指定されています。毎月第2日曜日が「神楽の日」で、早池峰神社の岳神楽・大償神楽・八木巻神楽で月交代で鑑賞できます。大変すばらしいので是非ご鑑賞ください。

毎年8月1日に花巻市の早地峰神社では「早池峰神社例大祭」が行われます。神楽楽人が奏でる笛や太鼓、鉦の神聖な音が鳴り響く中で神事が行われます。その後、神楽奉納を鑑賞することができます。参拝はもちろんのこと、このすばらしい神楽を観たいと、この日は全国から神楽ファンも早池峰神社に集まってきます。

岩手の早池峰神社から山頂へ登ろう!見出し

遠野を象徴する早池峰山は、かなり昔から信仰の山として人々から崇められてきました。1917mの山頂には、早池峰神社の奥宮が鎮座しています。頂きには西麓にあたる奥宮と、東麓にあたる奥宮の2つの社があります。また、早池峰山には、たくさんの珍しい高山植物が見られ多くのハイカーを魅了しています。

毎年6月には早池峰山の山開きが行われます。この日はたくさんの登山を楽しむ人々が集まります。山頂の奥宮では早池峰神楽権現舞が奉納されます。神と自然と人間が一体になる神秘的な空間を体感することができます。山開きは毎年6月の第2日曜日です。2018年は6月10日に山開きが行われます。

岩手山登山コースや所要時間!初心者向け情報や宿泊についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手山登山コースや所要時間!初心者向け情報や宿泊についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県内最高峰の岩手山は標高2038mの活火山です。永い間火山活動が活発化しており入山規制がされていましたが、2004年7月に解除されました。何本かの登山ルートがあり、そのどれもが変化に富んだ楽しい山です。今回はその岩手山登山ルートの紹介になります。

岩手の早池峰神社へのアクセス見出し

早池峰神社へのアクセスをご紹介いたします。遠野の早池峰神社は田舎の方にあるため公共交通機関のアクセスを使うと結構手間がかかります。車か最寄りの駅からタクシーでのアクセスが一番簡単です。遠野市中心部から車で約40分のところです。早池峰神社には、車でのアクセスの方には無料の駐車場があります。

または、遠野駅からバスに乗るアクセス方法もあります。いっそのこと観光タクシーをチャーターして、遠野の観光地をまわる方法もおすすめです。少し料金はかかっても、かなりスムーズに移動できて能率よく観光できます。ご旅行の目的やニーズにあったアクセス方法をご利用ください。

岩手のホテル&旅館ランキングBEST21!人気の宿でのんびり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手のホテル&旅館ランキングBEST21!人気の宿でのんびり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然と文学と美味しい食べ物に溢れた岩手のホテル&旅館で日常の疲れを癒しませんか?今回は岩手のホテル&旅館をランキング形式でご紹介します。岩手の人気の宿から格安で宿泊できる宿まで、ご自身にあったプランのホテルや旅館で岩手を思いっきり満喫しましょう!

岩手の早池峰神社でパワーをもらおう!見出し

いかがでしたでしょうか?古くからたくさんの伝説を持った遠野の早池峰神社は、噂通り神秘的なパワースポットでした。早池峰神社を訪れる前に、事前に様々な伝説を知っておくとより一層楽しめると思います。岩手に行かれたら、ご自身のパワーアップと金銭アップのご利益を頂きに是非早池峰神社を参拝してください。

遠野はジンギスカンが名物!歴史まとめ!おすすめの有名店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
遠野はジンギスカンが名物!歴史まとめ!おすすめの有名店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県遠野市。遠野市の郷土料理といえば、50年以上前から根付いているジンギスカンが有名なんです。遠野で焼肉といえばジンギスカンというくらいにいまでは一般に浸透しているジンギスカン。そのほか、歴史やジンギスカンの有名店などを今から紹介します。
投稿日: 2018年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote