地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マルカンビル大食堂が復活!人気ソフトやおすすめメニュー・アクセスをご紹介!

マルカンビル大食堂が復活!人気ソフトやおすすめメニュー・アクセスをご紹介!

宮沢賢治やわんこそばで知られる岩手県花巻市。2016年6月まで地元の人たちに愛されていた、有名な老舗「マルカン百貨店」の大食堂が、2017年2月に、マルカンビル大食堂として復活しました。大人気のマルカンビル大食堂とは、いったいどんな食堂なのか、ご紹介します。

マルカン百貨店の食堂復活「マルカンビル大食堂」見出し

2017年2月に復活した「マルカンビル大食堂」。岩手の多くの人に昔から愛されてきた旧マルカン百貨店の大食堂です。一時は閉店していましたが、昭和の雰囲気そのままに、今まで愛されてきた食堂を出来るだけそのまま再現し、マルカンビル大食堂として復活しました。マルカンビル大食堂とは、どんな食堂なのか、どのように復活に至ったのか、おすすめメニューなども含めながらご紹介します。

マルカンビル大食堂復活!1・以前はどんな食堂?見出し

1973年に岩手県花巻市上町に開店したマルカン百貨店。その6階に大食堂がありました。花巻市民ならだれもが知っている大食堂です。時代の移り変わりとともに、百貨店内の一部は、営業終了したり、少しずつ寂しくなっていったマルカン百貨店。しかし、曜日を問わず食事の時間帯になると、岩手の地元の人達、観光に来た人たちで賑わっていたのが、6階にある大食堂。これがマルカンビル大食堂の以前の姿です。

マルカンビル大食堂復活!2・復活までの道のり見出し

建物の老朽化と耐震性不十分の為、2016年6月閉店することになったマルカン百貨店。大食堂も同じように閉店する事が知らされた3月、すぐに地元の人達、花巻北高の生徒たちによって、マルカン大食堂移転存続の署名活動が始まるほど、大食堂は愛されていました。閉店の日は、食堂を惜しむ人たちでいっぱいになったほどです。そこで名乗りを上げたのが、「花巻家守舎(はなまきやもりしゃ)」です。

花巻家守舎は、花巻駅前をリノベーションまちづくりしている会社です。署名の提出先が花巻家守舎に変わり、花巻家守舎は、マルカン大食堂運営存続プロジェクトを立ち上げ、6階の大食堂をそのまま残して、経営を引き継ぐ方向で検討し始めます。ここで問題になるのは、耐震補強にかかる費用です。10年でその費用を回収出来る計画が描けない為、クラウドファンディングを活用し、様子を見る事となります。

クラウドファンディングとは、不特定多数の人からインターネット経由で実際の協力や財源の寄付を募り、協力してもらうという形です。このプロジェクトの為に、花巻家守舎の代表である小友康広(おともやすひろ)氏は、「上町家守舎(かみちょうやもりしゃ)」を立ち上げ、クラウドファンディングでの協力や寄付、銀行の融資なども検討され、本格的に動き出しました。

結果は、マルカンビル全体を修復しマルカンビル全体で復活するのではなく、耐震補強をし、大食堂の補修を優先し、初期費用を減らす事、そして、まずマルカンビルの1階と6階だけをオープンし、収入を得ながら、2階から5階を修復していくという事業計画が描かれ、旧マルカン百貨店は「マルカンビル」として生まれ変わりました。

まず復活する食堂を修繕し、2017年2月20日に、マルカン百貨店の大食堂から「マルカンビル大食堂」と名前を変え、復活する事となりました。復活した2017年2月20日当日、天気は小雨で、小雪もちらつく花巻市でしたが、このマルカンビル大食堂として復活するまで、随時知らされていたので、マルカンファンの人達が、開店前から訪れ、行列を作ったほどです。以降、大盛況が続いています。

以前の食堂のメニュー、テーブルやイス、食器からスプーン、以前働いていた人たちに至るまで、出来るだけそのまま残し、以前と同じように再現する形で復活し、市民たちの喜びもひとしおです。これから10年20年と、このマルカンビル大食堂を続けるというコンセプトは変わらず、営業を続けていくマルカンビル大食堂は、懐かしい物はそのまま、新しい物も取り入れて、ますます人気となっています。

マルカンビル大食堂復活!3・昔懐かしい空間見出し

昔から使われている割り箸入れや食器、テーブル、イス、昭和な雰囲気を醸し出している小物たちがそろっているマルカンビル大食堂です。この昭和な雰囲気が、小さいころに通った食堂のままだという人も居たり、結婚した時にデートした頃と一緒で懐かしいという人も居たり、復活したマルカンビル大食堂は、いまもまた花巻市の人達に愛されています。

マルカンビル大食堂復活!4・営業時間見出し

マルカンビル大食堂の営業時間は、11時から18時です。ランチタイムはもちろん、ティータイムにも利用され、ちょっと早いディナーにも来る人たちが多くいます。マルカンビル自体の営業時間は9時から19時半で、1階の店舗は、利用できます。定休日は水曜日、年末年始となっています。祭りなどのイベントの時は、夜も解放されて、限定メニューで営業している時もあります。

マルカンビル大食堂復活!5・混雑状況見出し

復活以来、大盛況で、休日は、マルカンビル大食堂を愛する人、マルカンビル大食堂のうわさを聞いて、ぜひ食べたいと思った人たちで行列をなしています。特に休日の食事時は、食堂は6階、でも行列は階段まで伸び、2階まで続いているという時もあるほどです。あまりの大盛況ぶりに、ただちょっとご飯を食べに来た人たちは、その後の予定の為、断念せざるを得ない混雑状況となっています。

並んででも食べたい人で大賑わいのマルカンビル大食堂。とても混雑している日も多いですが、復活して半年以上たった今、少しずつ混雑が解消されている日も出てきています。平日の食事時を外した時間帯です。営業開始時間は、もうランチタイムの時間に近いので、15時か16時ごろの遅いランチタイムはおすすめです。一緒にデザートもどうぞ。

マルカンビル大食堂復活!6・イベント見出し

マルカンビル大食堂は、18時オーダーストップで18時半まで開いています。その後、何もしないのはもったいないと、イベントが行われている日があります。そうです。このマルカンビル大食堂は、危機を乗り越え、これからずっと長く営業するコンセプトがあります。2月20日の復活までの間も、使用できる時から、イベントが行われ、更に人気となっているマルカンビル大食堂です。

マルカンビル大食堂復活!7・お土産見出し

マルカンビル大食堂のクラウドファンディングを呼び掛けた時から、嬉しいことに、協力したいという声が沢山集まりました。マルカンラーメンのインスタント食品もその中の一つですが、マルカンビル大食堂のストラップやピンバッジ、マスキングテープなどお土産に最適な物が販売されています。マスキングテープは、数種類あり、レトロな雰囲気とメニューなどが描かれていて、とても人気です。

また、ガチャポンで、マルカンビル大食堂の缶バッジなどを買う事が出来ます。ガチャっと回す楽しさがたまりません。子供はもちろん、大人にも人気です。また、1階には、お土産ショップがあり、マルカンビル大食堂ソフトTシャツが置いてあります。このソフトクリームは、後ほど紹介しますが、マルカンビル大食堂の顔です。1枚お土産にいかがでしょうか?

岩手のお土産人気ランキング・ベスト17!お菓子や雑貨など有名なのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手のお土産人気ランキング・ベスト17!お菓子や雑貨など有名なのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北でも人気の観光地・岩手県。浄土ヶ浜や龍泉洞などの自然に、三陸の海の幸など魅力がいっぱいです。そんな旅の記念に素敵なお土産はいかがですか。今回は岩手で人気のお土産ランキングをご紹介します。お菓子や雑貨がいっぱいですよ。

マルカンビル大食堂の人気メニュー1「マルカンラーメン」見出し

昔懐かしい食堂のメニューから、新しいメニューまでバラエティに富んだメニューが揃って言っているマルカンビル大食堂。そのほとんど、安心の味と親しまれていますが、いくつかマルカンビル大食堂のおすすめメニューをご紹介します。人気メニューの1つは「マルカンラーメン」です。醤油ベースでちょっとピリッとするトロリとしたスープに具が沢山入っていて、麺とよく絡んでいて、美味しいラーメンです。

マルカンラーメンは、復活支援としてレトルト食品にもなって、花巻市内のスーパーなどで売られています。売り上げの一部がマルカンビル大食堂の売り上げとなります。東京にも進出していて、JR東日本がプロデュースする「のもの」で販売されています。また、一部のオンラインショップでも、市民パワーで復活したマルカンビル食堂に注目し、このラーメンが販売されています。

このマルカンラーメンのレトルトは、今は、遠くに住んでいるけど、花巻のマルカン百貨店があった頃お世話になった人たちが、遠くにいても懐かしいマルカンラーメンを食べる事が出来ると、人気です。また、花巻へ行った事が無く、この市民パワーで復活したニュースを聞き、ぜひ力になりたいと思っている人たちにも、人気となっています。見かけたら、ぜひご家庭で花巻の味を楽しんでみて下さい。

岩手のラーメンランキング・ベスト11!人気店や穴場で絶品を味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手のラーメンランキング・ベスト11!人気店や穴場で絶品を味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方のひとつ、本州の中で最も面積が広い事でも有名な岩手県。海幸・山幸に恵まれた岩手県には個性的でおいしいラーメン店がいっぱい!今回は岩手県で人気のラーメン店ベスト11をランキング形式でご紹介します。おすすめしたいお店から穴場まで、ご参考にして下さい。

マルカンビル大食堂の人気メニュー2「ナポリかつ」見出し

マルカンビル大食堂の人気メニューの1つ「ナポリかつ」です。このナポリかつは、ナポリタンととんかつ、サラダがワンプレートに乗っていて、安いのにボリュームたっぷりで、昔から大人気のメニューです。このナポリタンは、昔からの味。味が濃い目に見えますが、そこまで濃くなく、ぺろりと食べてしまいます。が、その後の満腹感は、実際に食べると分かります。

このナポリかつ、商標登録されていて、このマルカンビル大食堂の名物となっています。どこにもマネできない事ナポリかつは、マルカンビル大食堂の人気メニューの1つなので、夕方に行くと、売り切れている事もあります。特に混む休日は、夕方にはほとんど売り切れています。絶対に食べたいなら、並ぶ事になるかもしれませんが、早めに訪れる事をおすすめします。

岩手の名物グルメランキングBEST11!おすすめのご当地B級グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手の名物グルメランキングBEST11!おすすめのご当地B級グルメは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県のご当地の名物グルメは、郷土料理から新興のB-1グランプリに参加するものまで幅広くあります。しかも岩手は、海も山も食材が豊富ですので、B級グルメといえでも旨いし安いです。岩手が誇る名物グルメを独自の視点でランキングをご紹介します。

マルカンビル大食堂の人気メニュー3「ちらし寿司」見出し

マルカンビル大食堂の人気メニューの中の1つ「ちらし寿司セット」です。岩手県には、三陸海岸があり、太平洋に面しているので、良質で美味しい海鮮をいただく事が出来ます。マルカンビル大食堂は、洋食や麺類のメニューが多くありますが、この海鮮を使ったちらし寿司などの和食も人気です。せっかく岩手に来たなら海鮮を食べたいと思っている人におすすめです。

マルカンビル大食堂の人気メニュー4「ソフトクリーム」見出し

マルカンビル大食堂の顔と言っても過言ではない、一番の人気メニューは、「ソフトクリーム」です。このソフトクリーム、あまりに人気すぎて、ソフトクリームなのに待ち時間が発生する時があります。ただのソフトクリームに40分待ち?と驚く人もいますが、このソフトクリーム、ただのソフトクリームではありません。なんと10段巻きなのです。

普通では考えられない高さですが、この10段ソフトクリームは、昔から食堂の人気もので、花巻市民や観光客に愛されてきたソフトクリームです。この10段巻く事が出来るスタッフは少ないため、このソフトクリーム復活の為に、以前から働いていた人の再雇用は絶対に必要でした。そして、この10段ソフトクリームは、巻くのも大変ですが、食べるのも大変です。

高すぎて、普通に食べようとすると倒れてしまうので、慣れている人たちは、このソフトクリームをお箸で食べます。お箸で食べるソフトクリームです。世界で探してもなかなか見る事が出来ない姿です。このマルカンビル大食堂のソフトクリームが懐かしい人たち、またこの10段ソフトクリームを1回食べてみたいと言う人たちで食堂には行列が出来ています。

この10段ソフトクリームは、あっさりとしています。ペロリと1人1個食べる事が出来てしまうくらいです。シェアして食べている人もいますが、1人1個頼む人が多くいます。グループや家族出来て、10段ソフトクリームが1つのテーブルにいくつも並んでいる風景は、マルカンビル大食堂の昔からの風景です。ぜひ実際に行って、その風景を楽しむのはおすすめです。

マルカンビル大食堂の人気メニュー5「ワッフル」見出し

マルカンビル大食堂の人気商品の1つに、ワッフルがあります。1日40個限定で、1家族2つまでの限定販売となっています。このワッフルにも歴史があります。マルカン百貨店だった頃のオリジナルワッフルで、フワフワワッフル生地の中に美味しいあっさりクリームが入っていて、とても人気商品で1時間で完売してしまう人気商品でした。このワッフルも復活し、今も同じように人気で、おすすめです。

マルカンビル大食堂の人気メニュー6「季節限定」見出し

マルカンビル大食堂は、昔からのメニューがほとんどですが、どんどん新メニューも開発されています。季節限定、期間限定で提供されているメニューもあります。夏、なかなか食欲がわかない人におすすめの夏限定の冷やし茶漬けだったり、岩手の冬は寒いので、暖かい、しかも体の中から温まるキノコや芋を使った冬限定の芋の子汁セットだったりと、その時期に美味しいメニューで、おすすめです。

マルカンビル大食堂へのアクセス方法見出し

マルカンビル大食堂への公共交通機関でのアクセス方法は、最寄り駅「花巻駅」から、徒歩約15分でアクセス出来ます。ゆったり花巻市内を観光しながらアクセスするのはおすすめです。信号に名前が無く、どの角を曲がったら良いか提案しにくい場所にありますので、グーグルマップなどを活用しながらアクセスするのはおすすめです。花巻駅からタクシーなら、約6分でアクセスできます。

花巻は、銀河鉄道の夜で知られる宮沢賢治の故郷です。また高村光太郎ゆかりの地としても知られていて、花巻駅は東北の駅百選に選ばれています。この花巻駅は、東北本線なので、釜石線か東北本線を利用する必要があります。新幹線は止まりませんので、新花巻駅か北上駅で降りて、乗り換えましょう。あまり本数出ていませんので、時刻表を見て、移動する事をおすすめします。

空港からアクセスする場合は、花巻空港駅経由のバスが出ていますので、花巻空港駅へ行き、花巻駅へアクセスする事が出来ます。車でアクセスする場合は、花巻ICや花巻南ICからのアクセスとなり、マルカン大食堂提携の駐車場はコインパーキングです。割引もありますが、行列が出来るほど混んでいる時は、有料になってしまいます。また11時には満車になる事も多いので、なるべく公共交通機関でのアクセスがおすすめです。

岩手観光でマルカンビル大食堂へ行こう見出し

昔から愛されてきた旧マルカン百貨店の食堂。「マルカンビル大食堂」として復活後も、時間帯で行列が出来るほど人気で、まだナポリかつやマルカンワッフルが売切れたり、10巻ソフトクリームを食べるまでかなりの待ち時間があったりしますが、それでも今日こそは!と足を運ぶ人が多い食堂です。岩手観光に来た際は、ぜひ復活したマルカンビル大食堂へ行って、名物メニューを食べてみて下さい。

投稿日: 2017年11月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote