地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オレゴンの渦は不思議現象が起きる場所!気になるトリックのネタバレ!

アメリカオレゴン州にあるオレゴンの渦。数々の不思議な現象の起こる地として有名な場所です。そんなオレゴンの渦の不思議現象は、人間のトリックによるものなのか、それともいまだ解明されていない謎に満ちたものなのか。トリックのネタバレも含め、いくつかご紹介していきます。

オレゴンの渦の不思議現象を解明!見出し

Photo by Twelvizm

今回は、観光名所でもあるオレゴンの渦の不思議な現象をご紹介していきます。オレゴンの渦の不思議な現象は、いまだ解明されていない謎に満ちたものなのか。それとも、人間の脳が見せる錯視現象やトリックによる作りものなのか。トリックのネタバレも含め、その謎を徹底解明していこうと思います。

オレゴン観光のおすすめを紹介!ビーチ周辺のレストランやお土産・温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オレゴン観光のおすすめを紹介!ビーチ周辺のレストランやお土産・温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オレゴン州はとても自然豊かな場所。都会の喧騒から離れてのんびりと自然の中を散策したい方にぴったりです。また、オレゴン州のポートランドは住みやすい都市で、観光地としてだけでなく住みたい都市としても人気なんですよ。そんなオレゴン州の観光スポットを紹介していきます。

オレゴンの渦知ってる?見出し

Photo by C Jill Reed

オレゴンの渦は、アメリカ合衆国オレゴン州ゴールドヒルにあり、現地ではオレゴンヴォーテックスと呼ばれています。先住民たちが住んでいた頃、動物たちでさえ近づかなかった土地だと言われ、一度迷い込んだら二度と出てこれない、呪われた禁断の地とも言われていたのだそうです。

オレゴンの渦は不思議現象が起きる場所!見出し

まるで合成写真のような地面に吸い込まれて建っている家、斜めに歪みながら生えている木、近づくにつれ身長差の変わる人、上り坂を登るボールなど、目を疑ってしまうような不思議な映像を見たことがある方も多いのではないでしょうか。オレゴンの渦は、富士の樹海のように磁場が狂っているためこのような不思議な超常現象が起こるのだとか。

実際その場に行くと、頭が痛くなったり吐き気をもよおす人が多くいるといいます。また、傾いた家の中心では、コンパスがぐるぐる回って正しい方角を示さないのです。

さらに、その中心地では、煙草の煙などが螺旋を描くように回転しながら上昇する不思議な現象も見られるといいます。

オレゴンの渦の不思議現象はトリックなのか?見出し

Photo by jlh_lunasea

このような、不思議な現象が数々起こる地として、有名なオレゴンの渦ですが、実はここは娯楽施設として作られたテーマパークでもあるのです。一説によると、金の含有率を調べるために、1890年に人為的に傾けて建てられた家が施設の起源となり、人々を魅了する不思議現象の地として有名になりました。

オレゴンの渦の不思議現象を検証!見出し

Photo byPexels

さて、ここからはオレゴンの渦の不思議な現象をひとつずつご紹介していきます。科学的にネタバレが証明できるトリックなのか、それとも言葉では説明できないような超自然現象なのか、捉え方は自在だと思います。コレを見たらきっと現地に不思議な現象を体験しに行きたくなるはず。

オレゴン観光のおすすめを紹介!ビーチ周辺のレストランやお土産・温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オレゴン観光のおすすめを紹介!ビーチ周辺のレストランやお土産・温泉もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
オレゴン州はとても自然豊かな場所。都会の喧騒から離れてのんびりと自然の中を散策したい方にぴったりです。また、オレゴン州のポートランドは住みやすい都市で、観光地としてだけでなく住みたい都市としても人気なんですよ。そんなオレゴン州の観光スポットを紹介していきます。

オレゴンの渦の不思議な現象【回り続けるコンパス】見出し

Photo by FutUndBeidl

禁断の地などとも呼ばれているオレゴンの渦ですが、一部の人たちからは世界の中心であるとも言われています。彼らによると世界の中心であるから、コンパスが回り続けて正しい方角を示さないのだとか。この現象はトリックとして解明できるのでしょうか。一説をご紹介してみます。

ネタバレ【オレゴンの渦の回り続けるコンパス】

Photo by wtnb75t

一定の方角を示さずに回り続けるコンパス。日常生活ではありえない不思議な現象ですね。いまだ解明されていない謎のひとつでもあるようですが、科学的に考察していくと、近くに強い磁気を帯びた鉱石がたくさん存在すると、このような現象が起こると言います。目の当たりにすると驚きますが、ネタバレしてしまえば以外と納得できそうですね。

オレゴンの渦の不思議な現象【直立するほうき】見出し

Photo by Catsy Pline

傾いた家の中心でほうきが立つという現象。なぜ、毛先の柔らかいほうきが人の手を離れてもひとりでに立ち続けるのでしょうか?歪んだ磁場がなせる技なのか。磁気が引っ張って重力に狂いを起こさせているのか。なんとも不思議な現象です。

ネタバレ【オレゴンの渦の直立するほうき】

この、手を離しても倒れないほうきの謎ですが、トリックによるものという見方が強いようです。実際、傍目では分からないようにほうきに仕掛けをすることは簡単です。また、オレゴンの渦に行くと中心に引っ張れるような感覚に陥るといいます。その人間の感覚を利用したトリックという見方が強いのだとか。

オレゴンの渦の不思議な現象【坂を登るボール】見出し

Photo by Osamu Iwasaki

続いての現象も、地球の重力を無視した不思議な現象です。坂を登るように上に転がっていくボールの不思議な映像。一度転がろうとした後に、下り坂を転がらないで登っていくボールは、トリックとして説明できるのでしょうか。検証しながらネタバレ解明をしていきましょう!

ネタバレ【オレゴンの渦の坂を登るボール】

Photo by RichardBH

ネタバレすると、この現象は脳が見せる錯視トリックとして説明ができます。人間の脳は不思議で、急な下り坂からゆるやかな下り坂を眺めると、そのゆるやかな部分が上り坂に見える錯視現象がおこります。この現象は縦断勾配錯視(じゅうだんこうばいさくし)と呼ばれ、心理学でもよく研究されています。

この現象は、オレゴンの渦にかぎらず、私達の日常のちょっとした坂道でも見られます。日本では、不思議坂、後戻り坂などとも呼ばれていますね。

しかし、意識していないとあれ?と気になりはしても、意外と素通りしてしまうもの。動画などで客観的に見ると、日常では見られない超常現象のように、特に不思議に感じてしまうのだそうです。

オレゴンの渦の不思議な現象【変わる身長】見出し

離れて立っている男女。二人の身長差はそれほどないように見えます。しかし、その二人が場所を入れ替わるとかなり違う身長差が!再び入れ替わって、頭の上に木の板を乗せます。木の板はほぼ真っすぐに見えますが、二人が場所を入れ替わると頭の上にまっすぐ乗せていたはずの木の板が急な傾斜に変わっていきます。

右と左の場所が入れ替わっただけで、なぜ男性の身長が急激に伸び、女性の身長が縮んだように見えるのでしょうか。

まず考えられるのは、右側と左側が坂道になっていて立ち位置に勾配があることですね。しかし、現地を調べて見ると、そのような極端な高さの差はないのです。これは、トリックなのか超常現象なのか考察してみましょう。

ネタバレ【オレゴンの渦の変わる身長】

Photo by SloopRiggedSkiff

この錯覚は、ポンゾ錯視と呼ばれる現象で、一見してみると通常の背景なのですが、実はその背景が歪んでいるため、手前にいる人の大きさが変わって見えるという錯視現象ではないかと言われています。ポンゾ錯視も心理学で昔から研究されており、遠近感を利用した脳の錯覚現象と言われています。

オレゴンの渦のトリックをネタバレ見出し

オレゴンの渦では不思議な現象が起こっていますが、検証するといずれも脳の錯覚が見せる現象として説明できる事象が多いのです。気分が悪くなるという現象も、歪んだ背景を眺めすぎて、三半規管が正常に働かなくなっているからと解釈することができます。しかし、これはあくまで可能性。不思議現象のネタバレがあるのかないのかは、現地で体験した本人の捉え方次第かもしれません。

ポートランドの観光おすすめスポットを紹介!ダウンタウンの名所や子供と散策! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ポートランドの観光おすすめスポットを紹介!ダウンタウンの名所や子供と散策! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アメリカで最も住みやすい都市と言われるオレゴン州ポートランドにはおすすめの観光名所がたくさんあります。ポートランドで人気の庭園や博物館、ドーナツショップなど大人だけでなく子供も楽しめるおすすめ観光スポットをまとめました。

日本版オレゴンの渦の不思議現象見出し

このような不思議な現象が起こっているオレゴンの渦ですが、アメリカだけでなく日本にも似たような体験をできる場所があるのです。日本では、ミステリーハウスと呼ばれ、さまざまな錯視現象を楽しめます。フォトジェニックな写真を撮りながら大人でも楽しめると最近人気を集めている施設が多いです。

その中でも有名なのが、荒川修作氏とマドリンギンズ氏の構想によって作られた岐阜県にある養老天命反転地。養老天命反転地は、超常現象ではなく芸術作品によって錯視現象を感じさせる岐阜県養老町にあるアート施設です。現在テレビCMでもよく放送されていて人気を集めている観光地でもあります。

養老公園内にあるこの施設は、かなり大きなもので、眺めるだけでなく体験しながらアート作品を楽しめます。オレゴンの渦の傾いた家のように、平衡感覚を失うような作品が多くあり、そこだけ別世界のような不思議な感覚を楽しめます。中でも極限で似るものの家などは有名な作品。起伏の激しい場所が多いので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

中でも極限で似るものの家などは有名な作品。起伏の激しい場所が多いので、歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

岐阜県おすすめ観光スポット21選!自然を満喫し楽しい時間を過ごそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜県おすすめ観光スポット21選!自然を満喫し楽しい時間を過ごそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県には世界遺産をはじめ、緑豊かな大自然が見せる美しい観光スポット、そして楽しい思い出が作れる観光スポットなど数多く点在しています。今回はそんな岐阜県で1日中楽しい思い出作れるおすすめの観光スポットを厳選した21選でご紹介していきます。
ポートランドの天気や時差・治安・物価!旅行時に気を付けることは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ポートランドの天気や時差・治安・物価!旅行時に気を付けることは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近年注目度が急上昇中のポートランド。観光にあたってお天気や時差、治安などのチェックは必須ですよね。準備万端で旅に出られるよう、しっかりリサーチすることが大切です。天気に合わせた持ち物や時差ぼけ対策もご紹介しますのでぜひポートランド旅行にお役立てください。

オレゴンの渦で不思議現象を体験しましょう!見出し

Photo by aaron_anderer

傾けて作られた家が不思議現象の発端となったオレゴンの渦。錯視やトリックによるものかとも疑ってみるのは当然ですね。しかし施設の所有者は、これらは超常現象の一つと言っています。人為的なトリックとして説明できる現象が多いですが、いまだ解明されない謎もあるようです。オレゴンの渦の不思議は、人間の脳が見せる錯視トリックと超自然現象が相まったものなのかもしれません。

投稿日: 2017年9月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote