地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜県おすすめ観光スポット21選!自然を満喫し楽しい時間を過ごそう!

岐阜県おすすめ観光スポット21選!自然を満喫し楽しい時間を過ごそう!
投稿日: 2017年8月26日最終更新日: 2020年9月7日

岐阜県には世界遺産をはじめ、緑豊かな大自然が見せる美しい観光スポット、そして楽しい思い出が作れる観光スポットなど数多く点在しています。今回はそんな岐阜県で1日中楽しい思い出作れるおすすめの観光スポットを厳選した21選でご紹介していきます。

アイコンこの記事の目次

      1岐阜県のおすすめ観光スポットをご紹介!
      21:岐阜県のおすすめ観光スポット「白川郷」
      32:岐阜県のおすすめ観光スポット「岐阜城」
      43:岐阜県のおすすめ観光スポット「下呂温泉」
      54:岐阜県のおすすめ観光スポット「養老の滝」
      65:岐阜県のおすすめ観光スポット「木曽三川公園」
      76:岐阜県のおすすめ観光スポット「飛騨高山」
      87:岐阜県のおすすめ観光スポット「関ヶ原古戦場」
      98:岐阜県のおすすめ観光スポット「ひるがの高原 牧歌の里」
      109:岐阜県のおすすめ観光スポット「養老天命反転地」
      1110:岐阜県のおすすめ観光スポット「平成記念公園日本昭和村」
      1211:岐阜県のおすすめ観光スポット「飛騨大鍾乳洞」
      1312:岐阜県のおすすめ観光スポット「馬籠宿」
      1413:岐阜県のおすすめ観光スポット「恵那峡」
      1514:岐阜県のおすすめ観光スポット「高山陣屋」
      1615:岐阜県のおすすめ観光スポット「平湯大滝」
      1716:岐阜県のおすすめ観光スポット「岐阜公園」
      1817:岐阜県のおすすめ観光スポット「郡上八幡城」
      1918:岐阜県のおすすめ観光スポット「正法寺」
      2019:岐阜県のおすすめ観光スポット「花フェスタ記念公園」
      2120:岐阜県のおすすめ観光スポット「池田山」
      2221:岐阜県のおすすめ観光スポット「飛騨高山朝市」
      23楽しい時間を過ごしに岐阜県へ観光に行こう!

岐阜県のおすすめ観光スポットをご紹介!見出し

岐阜県には大自然をいかした人気の観光スポット、世界遺産と楽しい思い出を作れる観光スポットが数多く点在しています。自然を思いっきり楽しめる人気の観光スポットをはじめとし、思わず岐阜県に行きたくなるようなおすすめの観光スポットを厳選した21選でお伝えしていきます。岐阜県へ訪れるときはぜひ参考にしてみて下さい。

1:岐阜県のおすすめ観光スポット「白川郷」見出し

岐阜県の観光スポットと聞いて真っ先に浮かぶ方が多い人気の観光スポット「白川郷」です。世界文化遺産にも登録されており、自然の景色の中古き良き日本の景色を楽しむことができます。村の中では道が整備されているので、かつての人々の生活ぶりを垣間見ながらゆったりと散策することができます。

実際に建物内部にも入ることができ、その時期ごとに違う表情の景色を楽しませてくれます。その中でもとくに冬は、一面雪景色になり、幻想的な日本の風景を見ることができます。また、夜はライトアップされるので、ロマンチックな雰囲気が漂います。子供から大人まで楽しいと思える人気の観光スポットです。

住所:岐阜県大野郡白川村

2:岐阜県のおすすめ観光スポット「岐阜城」見出し

岐阜県のシンボル的存在であり、あの織田信長ゆかりの地として歴史好きにはたまらない観光スポットになります。織田信長の天下統一の拠点地として有名な岐阜城は、日々多くの観光客で賑わっています。歴史的にも有名ですが、城の上まで登ることができ、上からみた岐阜県の街並みはとても美しく、織田信長が見た景色を楽しむことができます。

住所:岐阜県岐阜市金華山天守閣18 電話番号:0582-265-4853

3:岐阜県のおすすめ観光スポット「下呂温泉」見出し

日本三大名泉と呼ばれる下呂温泉は、岐阜県屈指の観光スポットとして人気があります。広い温泉街はお土産屋があったり、遊ぶ施設があったりと1日中楽しい時間を過ごすことができます。たくさん遊んだあとに体を癒したいときにはおすすめのスポットになり、身も心もリフレッシュでき1年中楽しい思い出が作れるスポットです。

住所:岐阜県下呂市

下呂温泉おすすめランキング!宿泊以外にも日帰りOKな施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下呂温泉おすすめランキング!宿泊以外にも日帰りOKな施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下呂温泉のおすすめの宿を、ランキング形式でご紹介をいたします。宿泊はもちろんのこと、日帰りも可能な宿をご紹介いたします。日頃の疲れを癒しに、宿泊または日帰りで楽しんでみませんか?下呂温泉のおすすめの宿をランキングTOP8でお届けいたします!
下呂温泉街を散策するなら!食べ歩きやお土産などのおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下呂温泉街を散策するなら!食べ歩きやお土産などのおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「美人の湯」として有名な下呂温泉は、日本三名泉に数えられ、毎年多くの観光客が訪れる人気の温泉です。下呂に来たら、温泉はもちろん、温泉街の散策もぜひ楽しみたいものです。今回は、温泉街の食べ歩きグルメやお土産など、下呂を満喫できるおすすめ情報を紹介します。

4:岐阜県のおすすめ観光スポット「養老の滝」見出し

岐阜県で自然に癒されたい方に人気の観光スポットになります。日本の滝百選にも選ばれており、迫力満点の滝になります。マイナスイオンをたっぷり浴びることができ、自然の癒しの空間が広がっています。滝百選の他にも日本の名水百選にも選ばれているので、透き通った美しい景色を楽しむことができます。

滝と同時に、紅葉の名所としても人気があり、滝まで行く公園内には美しい紅葉のトンネルが出来上がります。落差30mからの落水は見応えがあり、力強い自然の景色を楽しむことができます。若返りの水と言われたことから養老の滝の名がつき、今でもなおさまざまな年齢の観光客が訪れている癒しの観光スポットです。

住所:岐阜県養老郡養老町高林1298-2 電話番号:0584-32-0501

5:岐阜県のおすすめ観光スポット「木曽三川公園」見出し

日本最大の国営公園として人気のある観光スポットです。季節ごとの花々をはじめ、広い芝生広場でピクニックをしたりと家族連れにおすすめの観光スポットになります。大自然の景色を楽しむことができ、地元の方の遠足や旅行先にもよく利用されています。春はチューリップ、秋はコスモスが咲き乱れ、とても賑やかな公園です。

そしてここの人気は冬のイルミネーションになります。広い園内が煌びやかな景色に変わり、多くの観光客が訪れます。広い園内なので、遠くにあるイルミネーションも見ることができ、展望台に上がれば色とりどりに輝くイルミネーションを一望することができます。とくにカップルにもおすすめになり、ロマンチックな時間を過ごすことができます。

住所:岐阜県海津市 電話番号:0584-54-5531

6:岐阜県のおすすめ観光スポット「飛騨高山」見出し

最近では昨年上映された大ヒット映画「君の名は」の舞台として人気のある飛騨高山です。別名「小京都」よも呼ばれており、どこか懐かしい日本の景色を見せてくれます。道の両脇にはお土産屋や、岐阜県のグルメを楽しめるお店など立ち並んでおり、日々賑わっています。岐阜県の名物「五平餅」を片手に散策してみませんか?

住所:岐阜県高山市

君の名は聖地巡礼で岐阜・飛騨が人気!おすすめのコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
君の名は聖地巡礼で岐阜・飛騨が人気!おすすめのコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県の飛騨高山は、以前から観光地として有名な場所ですが、君の名はの舞台の1つとして上映されて以来、現在も話題沸騰中の聖地巡礼地です。君の名はに出てくる岐阜飛騨の、風景や建物と同じ場所を探して撮影する聖地巡礼がブームです。新しい観光スポットの誕生です。

7:岐阜県のおすすめ観光スポット「関ヶ原古戦場」見出し

日本人であれば歴史の教科書で誰もが知っている戦い、関ヶ原の戦いが行われた現場になります。天下分け目の戦いになり、徳川軍と石田軍が天下をかけて戦った歴史上もっとも有名な戦いです。あくまでも古戦場なので、とくに目立ったものはありませんが、徳川軍、石田軍それぞれの家紋が入った旗が建てられたり、整備された道を散策できたりします。

住所:岐阜県不破郡関ヶ原894-28

8:岐阜県のおすすめ観光スポット「ひるがの高原 牧歌の里」見出し

岐阜県の大自然を満喫でき、子供にも人気のあるおすすめの観光スポットです。花と緑と牧場がテーマパークの施設になり、家族みんなで楽しい思い出を作ることができます。1年中季節ごとの花々が咲き乱れ、のんびりとした時間を過ごすことができます。散策できる遊歩道が整備されているので、ゆったりと景色を眺めながら楽しめます。

広い敷地内には多くの動物たちが生息しており、観光客を出迎えてくれます。直接触れることのできる動物たちもいるので、自然と動物とに癒される贅沢な時間を過ごすことができます。岐阜の緑豊かな山々を背景に広がる牧場なので、日々の喧騒を忘れて静かでリラックスできる空間が広がっています。

住所:岐阜県郡上市高鷲見2756-2 電話番号:0575-73-2888

9:岐阜県のおすすめ観光スポット「養老天命反転地」見出し

アートに触れ合いながら直接遊ぶことのできる楽しい観光スポットです。世界的にも名が知られている「荒川修作」氏とそのパートナーたちによって設計されており、他であ味わえない感覚の広場になっています。ただ立ってみるアートよりも、体全体を使ってアートと触れ合えるので、より身近にアートを感じることができます。

住所:岐阜県養老郡養老町高林1298-2 電話番号:0584-32-0501

養老温泉(岐阜)は日帰りOK?料金やアクセス方法などまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
養老温泉(岐阜)は日帰りOK?料金やアクセス方法などまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県養老温泉は養老老子伝説の滝で有名な温泉地。雄大な自然に囲まれた養老温泉は名古屋や関西からのアクセスも良く、お手軽に日帰り入浴を楽しめます。今回は養老温泉への行き方から、癒しの温泉までたっぷりとご紹介します。次のお休みにでもぜひ足を延ばしてみてくださいね!

10:岐阜県のおすすめ観光スポット「平成記念公園日本昭和村」見出し

家族連れに人気の観光スポットになり、昭和30年代の里山をテーマにした施設になります。昔懐かしい昭和の街並みが再現されているので、日本のかつての人々の暮らしぶりを垣間見ることができます。また、万華鏡づくりやキャンドル作りなど楽しい体験教室も開かれており、古き良き昭和の時代を思う存分体験できます。

住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1 電話番号:0574-23-0066

11:岐阜県のおすすめ観光スポット「飛騨大鍾乳洞」見出し

日本の中で最も標高が高い場所と言われており、夏でもひんやりとしているので観光しやすいスポットになります。内部は見どころが多くあり、幻想的な世界観が広がっているので自然の力強さを改めて知ることができます。長さ800mほどになるので、だいたい30分ほどで見て回れますが、ついつい見入ってしまう景色が広がっています。

天井も高く広々とした空間には綺麗に整備された遊歩道があるので、ゆったりと景色を見ながら楽しむことができます。長い年月をかけて自然の力が作り上げた景色は、ここでしか見られない心に残る絶景です。ライトアップもされているので、神秘的な世界観でゆったりと楽しむことができます。

住所:岐阜県高山市丹生川町日面1147 電話番号:0577-79-2211

岐阜の鍾乳洞おすすめランキング!親子やカップルで楽しめるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜の鍾乳洞おすすめランキング!親子やカップルで楽しめるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然が創った奇跡とも呼べる鍾乳洞。とても神秘的で、何時間でも見ていられますよね。世界中にはたくさんの鍾乳洞がありますが、一つとして同じものはないんです。岐阜にも観光スポットとして有名な鍾乳洞があります。今回は、岐阜の鍾乳洞をランキングTOP8でご紹介します。

12:岐阜県のおすすめ観光スポット「馬籠宿」見出し

外国人にも人気ある観光スポットになり、昔ながらの街並みを楽しめる場所になります。石畳の道があったりとワクワクできる楽しい街並みが広がっており、岐阜県ならではの名物料理を楽しむことができます。生家跡や藤村の資料が収められているスポットがあったりと日本の歴史について食事などを楽しみながら知ることができます。

住所:岐阜県中津川市

13:岐阜県のおすすめ観光スポット「恵那峡」見出し

日本で初のダムを取り囲む景勝地として人気のある観光スポットになります。新緑や紅葉など季節ごとの自然の景色を楽しむことができ、人工で作られた場所と思えないような絶景が広がっています。自然の力で削られた奇岩も多く点在しており、遊覧船に乗って景色を楽しむことができます。いつきても何度きても新しい表情と出会えます。

住所:岐阜県恵那市大井町 電話番号:0573-25-4058

14:岐阜県のおすすめ観光スポット「高山陣屋」見出し

日本最古、そして最大級の土蔵があるとされている高山陣屋は岐阜県の観光名所として人気があります。江戸時代には飛騨の政治の中心地だったと言われており、年貢の取り立てなど行われていました。かつての役所が残っているのが全国を探してもここだけになり、貴重な観光スポットでもあります。ぜひ岐阜県に来たなら1度足を運んでみて下さい。

住所:岐阜県高山市八軒町1-5 電話番号:0577-32-0643

岐阜の神社や寺でパワースポットで有名なのは?おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜の神社や寺でパワースポットで有名なのは?おすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国には数えきれないほどの神社仏閣がありますが、岐阜にも歴史のある神社や寺院が多数あります。そんな中でも、パワースポットで有名な神社やお寺がいくつもありますので、ここでは、岐阜にある御利益の大きいことで知られる神社、仏閣についてご説明したいと思います。

15:岐阜県のおすすめ観光スポット「平湯大滝」見出し

飛騨三大名瀑の1つである平湯大滝は、季節ごとの景色を楽しむことができる癒しの観光スポットになります。とくに冬が人気があり、氷結する滝の景色を楽しむことができます。毎年2月にはライトアップも行われており、神秘的で幻想的な自然の絶景を楽しむことができます。近場には足湯やカフェもあるので、1日中楽しい思い出が作れます。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-47

16:岐阜県のおすすめ観光スポット「岐阜公園」見出し

岐阜県岐阜市の中央に位置しており、緑豊かな自然を堪能できるおすすめの観光スポットです。地元の方からも親しまれており、休日には多くの人々で賑わっています。岐阜城なども近くにあり、日本の歴史公園100選にも選ばれた有名な公園です。紅葉など季節ごとの景色を楽しむことができるので、1年中楽しめます。

特におすすめの季節は春の桜の季節になり、園内の約400本もの桜が咲き乱れる景色は圧巻するものがあります。公園内には日本庭園の「日中友好庭園」という人気のスポットがあり、美しく造られた庭園と桜のコラボレーションを見に毎年多くの観光客が訪れています。桜の時期は多くの人々が訪れるので、ゆったり見たい方は季節を外すことをおすすめします。

住所:岐阜県岐阜市大宮町1 電話番号:0582-14-2182

岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜市の観光おすすめスポットは?名所巡りをするならココ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜市は、岐阜県の中南部に位置しています。観光名所でもある金華山は斎藤道三や織田信長の城下町として栄えました。岐阜市は、観光名所が多数ある山林や長良川が流れています。長良川は日本三大清流の一つと言われ、中流域が「名水百選」などに選定されています。

17:岐阜県のおすすめ観光スポット「郡上八幡城」見出し

戦国時代に建てられ、今では日本最古の木造再建城として歴史好きにはたまらない観光スポットになっています。文化財として登録されており、天守から見る街並みはとても美しく観光客に人気があります。とくにおすすめが紅葉の時期になり、白を囲むように生息している紅葉が色とりどりに色づき、城とのコラボレーションが古き良き日本の絶景を見せてくれます。

住所:岐阜県郡上市八幡町柳町一の平659 電話番号:0575-67-1819

18:岐阜県のおすすめ観光スポット「正法寺」見出し

鎌倉、奈良に次いで日本三大大仏の1つである「岐阜大仏」が収められているお寺になります。乾漆仏としては日本最大の大きさを誇り、先ほど紹介した岐阜公園から歩いて行ける距離にあるので併せて観光することをおすすめします。日本三大大仏の1つであるため、一目見ようと多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。

住所:岐阜県岐阜市大仏町8 電話番号:0582-64-2760

19:岐阜県のおすすめ観光スポット「花フェスタ記念公園」見出し

ナゴヤドーム約17個分の広大な敷地を持つこの公園は、四季折々の花々が咲き乱れる癒しの観光スポットになります。岐阜県で花々を見ながらゆったりとした時間を過ごしたい方に特におすすめのスポットになり、温室などもあるので熱帯植物をはじめとしたさまざまな珍しい種類の植物たちと出会うことができます。

四季折々の花畑をはじめとして、広い園内にはバラ園が2つあり、世界中のバラを観察することができます。また、花を使った体験教室なども開かれており、直接花に触れることによって得られる貴重な時間を過ごすことができます。子供をはじめ大人まで楽しむことができる、家族連れにおすすめの観光スポットです。

住所:岐阜県可児市瀬田1584-1 電話番号:0574-63-7373

20:岐阜県のおすすめ観光スポット「池田山」見出し

岐阜県のおすすめ夜景スポットとして人気のある池田山です。デートスポットとしても人気があり、車で登ることができるので気軽に夜景を楽しむことができます。大自然の中で夜景を楽しめるので、ロマンチックで幻想的な時間を過ごしたい方におすすめです。もちろん、昼間もハングライダーができたりと楽しい時間を過ごせます。

住所:岐阜県揖斐郡池田町

21:岐阜県のおすすめ観光スポット「飛騨高山朝市」見出し

江戸時代から毎日開催されている人気の朝市になります。江戸時代からの伝統を今でもなお受け継いでおり、地元で獲れている新鮮な野菜や果物など多くの食品が取り扱われています。買い物しながら食べ歩きをすることができ、地元の方からも親しまれている市場になるので、地元の方の普段の生活ぶりを垣間見ることができます。

住所:岐阜県高山市下三之町 電話番号:0577-35-3145

岐阜の道の駅おすすめランキング!グルメや人気の足湯で一息つこう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜の道の駅おすすめランキング!グルメや人気の足湯で一息つこう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国2位の道の駅数を誇る岐阜県。温泉も数多く道の駅で温泉や足湯が楽しめる所があります。ドライブや観光で疲れたら、おすすめの道の駅で癒されてみませんか。今回は岐阜県の道の駅の中から、温泉や足湯が楽しめるところや、おすすめ人気グルメを、ランキングでご紹介します。

楽しい時間を過ごしに岐阜県へ観光に行こう!見出し

岐阜県には自然を感じれる観光スポット、そして世界遺産、日本の歴史を垣間見れるスポットなど多くの魅力あふれる観光スポットが点在しています。あなたの旅のスタイルに合う観光スポットはいくつ見つかりましたか?自然に癒され、歴史を学び、体を動かしと、みんなで楽しめる岐阜県へ足を運んでみませんか。

投稿日: 2017年8月26日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote