地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

チロルチョコのアウトレットとは?営業時間や値段・人気商品など徹底紹介!

チロルチョコのアウトレットとは?営業時間や値段・人気商品など徹底紹介!
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

福岡県田川市に全国で唯一ココだけのチロルチョコのアウトレットがあります。チロルチョコはコンビニなどの店頭販売で全国的に有名なチョコ菓子。そのチロルチョコアウトレットは、ここでしか買えないレアな商品など豊富な種類がたくさん揃っていて大人も夢中になるショップです。

チロルチョコアウトレットとは見出し

福岡から車で約1時間の決して集客がいいとはいい難い郊外にあるチロルチョコ唯一のアウトレット。チロルチョコといえば、色とりどりの包装と豊富な種類でお馴染みの全国的有名な定番チョコですが、そのアウトレットがチロルファンの聖地として、今大評判の人気ぶりです。今回は、その人気ぶりを徹底的に紹介していきましょう。

チロルチョコアウトレットへのアクセス見出し

福岡からは車での移動が便利でおすすめ

福岡方面から田川方面へは、車移動が便利でおすすめです。車で福岡都市高速へ入り、福岡インター方面へ向かいます。福岡インター手前の粕屋出口を下り、国道201号線八木山バイパスへ入り、八木山バイパス終点の飯塚まで進みます。飯塚を通り過ぎ、そのまま田川方面へ向かうと201号線沿い左手に、チロルチョコの大きな看板が見えます。

福岡からJRとタクシーを使って移動

福岡市のJR博多駅から篠栗線黒崎行きに乗り新飯塚駅まで行き、後藤寺線に乗り換え田川後藤寺駅まで乗り換え含めて所要時間1時間6分です。田川後藤寺駅からチロルチョコアウトレットまではタクシーを利用して2.5km、約7分で到着です。福岡市のJR博多駅から田川後藤寺駅までの運行本数はそれほど多くないので事前に調べて行きましょう。

チロルチョコアウトレットの気になる中味は見出し

B級品が売られているその訳は

このチロルチョコアウトレットの裏側に、実はチロルチョコの本社工場があります。1903年の創業以来、ずっとこの地元で作り続けています。代表者の弁によると、工場で作られたが流通されなかったB級品をそのまま捨てるのはもったいないとの理由で始めたのがきっかけだそう。そのため店舗を広げる予定はなく、宣伝も一切されてません。

もともとチロルチョコは、松尾製菓株式会社という福岡県田川市にある会社ですが、販売と企画部門をチロルチョコ株式会社として東京へ移し別会社にしました。ですが作り続けているのは地元である田川市にある本社工場です。流通出来ない不良品でも買いたい人がいるのではないかという「もったいない精神」が、その秘密だったのです。

気になる営業時間は

気になる営業時間は、年中無休で朝9時から夕方の5時半。その日工場から出されるB級品のため、どれくらいの品数が出るかは日によってまちまちです。そのため週末になると開店前から大勢の行列ができ、オープンから1時間で売り切れ、営業時間は午前中で終了ということもしばしば。営業時間内ギリではなく、早めの来店がおすすめです。

その後あまりの人気ぶりに時間変更

その後、あまりの来店客の多さに、土日祝日と年末年始、お盆は休みに変更となってます。また営業時間も、日によって夕方4時まで、あるいは夕方5時まで、と変更。逆に12月のシーズンには、夜8時まで営業時間拡大というように、その後、休日と時間の変更をしています。でも値段はそのまま中味を1.5倍に増量というサービスぶりです。

ワンコインで買える激安の値段

気になる値段はというと、一袋に約100個入って、何とワンコイン500円。通常の販売価格と比較すると約半額の値段です。もちろんB級品だから、表面がはげている、形が欠けている、包装に不良がある、などのいわゆる工場で失敗した不良品ですが、味に変わりはありません。お土産やプレゼントに最適と大量買いする人で品薄状態なのです。

気になる店内は

店内は、余計な飾り付けや売らんかな的内装は一切してない、というよりも店内狭しとチロルチョコのB級品が商品カゴに無造作に並べられいます。いたってシンプルな店内で、店長さんと店員さんも工場の制服そのまま。福岡からツアーで訪れる観光客も多いですが、残念ながら営業時間内まで商品が残っていることはほとんどないそうです。

この手のアウトレットを今後展開していくのか、というと、それはないとのこと。理由は、他の小売店や販売店に迷惑をかけるから、ということと、売られている商品がB級品のため工場のすぐそばに、ということだそうです。それ故に、さらに人気に拍車がかかり、チロルチョコマニアにとっては、何としてでも訪れたい聖地になってます。

チロルチョコアウトレット人気商品1:きなこもち見出し

2003年の発売以来、5ヶ月で1700万個を売り上げる大ヒット商品になり、絶大な人気を誇るチロルの看板商品になってます。その美味しさは、外側がきなこチョコで、中にもちが入っており、きなこの味は濃厚で風味豊か、中のもちに辿りついた時の感動が人気の秘密です。秋冬の限定商品として毎年店頭に並ぶ定番商品となっています。

チロルチョコアウトレット人気商品2:ミルクヌガー見出し

発売から50年以上も経つチロルチョコですが、チロルチョコの代名詞といえば、中に入ったヌガー。これぞ元祖チロルチョコです。三山になったチロルチョコを兄弟三人で分けて食べるという時代がありました。時代の流れとともに値段も上がりましたが、再び復刻版として登場し、変わらぬ味に大人も子供も人気のおすすめ商品です。

チロルチョコアウトレット人気商品3:コーヒーヌガー見出し

チロルチョコの看板ロゴにもなっているコーヒーヌガー。こちらもミルクヌガーと双璧をなす元祖チロルチョコです。変わらぬ美味しさ、変わらぬデザインに、安心と懐かしさ、ついでにほろ苦い思い出まで運んできてくれるような、そんないつまでも変わらない定番の美味しさが、変わらぬ人気を保っているおすすめの商品です。

チロルチョコアウトレット人気商品4:プレミアム生チョコ見出し

もともとが安いチロルチョコなのに、プレミアムとはこれいかに?それでも1個が45円の値段です。包装からして金色に輝いて高級感が漂います。気になる中味はというと、エクアドル産のカカオ豆を71%使用、濃厚な香りがします。さらに0.6%のブランデーが入っており、口の中で生チョコがとろっととろける豊潤な味わいでおすすめの逸品。

チロルチョコアウトレット人気商品5:ミルクチョコ見出し

パッケージが牛をイメージした白黒デザインのミルコチョコも、チロルチョコではお馴染みの定番商品。チョコと混じりあうミルクの味は、子供から大人まで人気の優しい味です。実はこれ、ミルクヌガーが10円から30円へと値上げになり、10円商品を復活させようとして出来たもの。ですからパッケージが違えど、ヌガーを分割したものです。

チロルチョコアウトレットでレアもの見出し

大人の5円

「大人の5円チョコ」として発売された商品です。5円というのは、値段が5円ではなく形が5円の形をしているということです。アルコールが1.8%含まれるほのかなブランデー味のチロルチョコです。車を運転して来た方は飲酒運転にならないよう気をつけましょう。アルコール1.8%でも何個か食べるとブランデーですから結構酔ってしまいます。

モーツァルトチロル

チロルチョコの名前の由来は、先代がチロル地方を旅した時に、その素晴らしさに感動しつけたもの。その由緒あるチロルゆかりのモーツァルトをパッケージにしたおすすめの逸品。オーストリアの伝統菓子「モーツァルトクーゲル」を再現したもので、ドイツ直輸入のベース原料にアーモンドプードルにピスタチオを加えた気品溢れる味です。

ごま団子

「ごま団子」は、ごまの香ばしさ、中の小豆ペーストともちグミの絶妙なバランスが美味しいチロルチョコです。黒ごまと白ごま、でなぜかパンダの顔が作られています。こういった遊びごころがあるのもチロルチョコの特徴のひとつ。パッケージで楽しい、開いて楽しい、食べて楽しい、とどこまでも楽しさを追求するのは、チロルならでは。

ウルトラレモン

パッケージを見ているだけで唾液が出てきそうなウルトラレモン。愛知県一宮にあるアメハマ製菓のヒット商品「超爽快ウルトラレモン」とのコラボ商品です。気になる中味はというと、とにかく酸っぱいの一言。口の中でジュワっと酸っぱさが広がります。中にマシュマロが入っていてふわふわ食感が絶妙の味。冷やして食べるとおいしいです。

MidnightCity

最後にレア物の極みです。この人だれ?とお思いでしょうが、実はこの人、松尾製菓の二代目前社長で現代表取締役会長の松尾俊彦氏。「チロルチョコはロックだ!」が幻冬舎から出版されたばかりで、動画「Midnight city」を引っ提げてアラカンロッカーデビューを果たしました。先代からの遊び心の精神をしっかりと引き継ぐ姿は素敵です。

チロルチョコアウトレットへ!見出し

全国でも唯一ここだけのチロルチョコアウトレットの紹介はいかがでしたでしょうか?10円あったらチロルチョコ、というキャッチフレーズで子供から大人まで絶大な人気を誇るチロルチョコ、その人気の秘密には、何と言っても「遊びごころ」がある、ということ。見てても楽しい、食べても楽しい、そんなチロルチョコを一口どうでしょう。

梅ヶ枝餅!福岡太宰府の名物スイーツ!人気店ご紹介!お土産には冷凍も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅ヶ枝餅!福岡太宰府の名物スイーツ!人気店ご紹介!お土産には冷凍も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
太宰府は、福岡県で一番人気の観光名所です。学業の神様を祀っている太宰府天満宮とその参道はお土産屋さん巡りやグルメを堪能する方でいつも賑わっています。なかでも梅ヶ枝餅は人気スイーツ。素朴ながらも味わい深い梅ヶ枝餅は食べ歩きにもお土産としても最適の太宰府名物です。
福岡のお土産を選ぶならこれ!おすすめや人気のお菓子も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のお土産を選ぶならこれ!おすすめや人気のお菓子も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡といえばラーメン、明太子など数々の名産品の宝庫です。お菓子も銘菓が目白押しなので、お土産選びに迷ってしまいますね。買っておけば間違いない福岡定番のお土産から、通好みのお土産、しいては自分へのご褒美お土産まで、福岡の魅力がつまったお土産をご紹介します!
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote