地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富田林寺内町のレトロな街並みを散策!おしゃれなカフェで寄り道も!

富田林寺内町のレトロな街並みを散策!おしゃれなカフェで寄り道も!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

富田林寺内町でおすすめの散策スポットをご案内します。富田林寺内町は江戸時代の情緒を色濃く残すエリアで、大阪府外からの観光客にも人気のエリアです。今回は、そんな富田林寺内町の魅力を詳しく挙げていきます。おしゃれなカフェや素敵な雑貨屋など色々あります。

富田林寺内町の魅力を紹介見出し

富田林寺内町は大阪府の富田林市にあるエリアのことで、江戸時代から昭和初期の街並みを色濃く残しているのが特徴です。そのため、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わえると人気の観光スポット。今回は散策におすすめのところやおしゃれなカフェ、ランチにおすすめなお店などもご紹介します。

大阪・富田林寺内町のおすすめ散策スポット1:興正寺・興正寺別院見出し

富田林寺内町の北東部に位置する「興正寺別院」は、このエリアのシンボルともいえる存在です。大変立派な門構えと美しい境内は、訪れる人を圧巻そして魅了します。興正寺から別院は、1558年に証秀上人によって建立されました。現在もなお建立当時の街並みをしっかりと残し、大阪府内で唯一の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

夏には毎年「大阪富田林寺内町灯路まつり」が開催され、地元の人だけでなく国内外からこの灯路を一目見ようと多くの観光客が訪れます。興正寺別院をふくめ、富田林寺内町のいたるところに灯路がおかれ、幻想的な雰囲気を感じられます。現在では灯路を置く街も減っているため、この灯路まつりは大変貴重な機会といえます。

灯路祭りの見ごろは、日が落ち初めてきた5時半くらいから訪れるのがおすすめです。富田林寺内町のいたるところを、ほんのりと照らす街並みが見られます。カップルのデートスポットとしても人気なので、デートコースに入れる際には夕方からにすると良いです。ろうそくの出す柔らかい光が非日常の雰囲気に包んでくれます。

大阪・富田林寺内町のおすすめ散策スポット2:旧杉山家住宅見出し

街並み歩きが好きな人には特におすすめのスポット「旧杉山家住宅」は、江戸時代に富田林寺内町の経済の中心であったといわれる杉山家の邸宅です。杉山家は富田林寺内町の創設にかかわった旧家の一つで、現存している家屋は富田林寺内町で最古といわれています。「旧杉山家住宅」は国の指定重要文化財に登録されています。

家屋は「南河内地方農家風建築様式」で、豪壮な門構えと瓦屋根が特徴です。一目でも当時の栄華を誇っていたことが分かり、4層の大屋根がある家屋はとても珍しいです。さらに母屋は数奇屋風書院造りとなっていて、狩野派絵師の障壁画、山水画、欄間彫刻など芸術的価値の高いものも存在しています。

門の前を含め、道路はきれいに舗装されているので街並み歩きを普段からする人だけでなく、街並み歩きをこれからしてみたい人でも気軽にチャレンジできるのも良いです。そして見るもの全てが非日常の雰囲気を醸し出しているので、疲れや飽きを感じることなく散策ができることでしょう。富田林寺内町にきたらぜひ訪れてほしいスポットです。

大阪・富田林寺内町のおすすめ散策スポット3:町家カフェ 栞見出し

富田林駅から徒歩3分ほどのところにある「町家カフェ 栞」は、地元の人にも長年親しまれているカフェレストランです。こちらのカフェは、元々町屋だったところを改装をしているので、町屋のノスタルジーな雰囲気は残しつつもくつろぎの空間があります。特に窓際の席からは富田林寺町の街並みを見ることができるのでおすすめです。

こちらのカフェではモーニングからランチまで楽しむことができ、さらに宴会利用も可能となっているのがウリです。モーニングは10時からやっており、ゆっくりと起きた朝にぴったりです。ランチは、地元の旬の野菜を中心に使ったランチメニューが人気です。ランチで人気のメニューは「天ぷら盛り合わせのランチセット」です。

また、お店の中には小さなギャラリースペースも設けてあり、地元の作家さんの作品などが飾られています。カフェで委託販売もしているので、気に入った作品があれば購入することも出来ます。地元の人だけでなく、観光で訪れた人にも人気のスペースです。モーニング・ランチの後にゆったりと作品見学もおすすめです。

大阪・富田林寺内町のおすすめ散策スポット4:たこ焼きカフェ 月と太陽見出し

近鉄長野線富田林駅から徒歩1分という大変アクセス便利なお店「たこ焼きカフェ 月と太陽」は、たこ焼きをメインとしているほかに、スイーツやドリンクなども楽しめる新しいたこ焼き専門店です。店内はポップでオシャレな雰囲気が漂います。ゆったりとしたソファ席の他に2人ようのテーブル席も用意されています。

こちらで一番人気のたこ焼きは「だししょうゆ味」です。外はカリっと香ばしく焼かれ、中身はサラっとしているのが特徴。ダシだよく効いているのでアッサリとした味わいが万人から選ばれています。ソースではなくしょうゆでいただくので、さらに軽い口当たりです。そして、カフェオリジナルのブレンドコーヒーはぜひ食後が良いです。

大阪・富田林寺内町のおすすめ散策スポット5:喫茶ナロード見出し

富田林駅の南口から徒歩5分程度のところにある「喫茶ナロード」は、地元の人に親しまれている喫茶店です。こちらは洋食が美味しいと評判のお店で、口コミから観光で訪れた人にも選ばれています。店内は、静かなBGMが流れ、落ち着いた雰囲気が特徴。カウンター席・テーブル席とあるので一人でも気軽に入れるのがウリです。

こちらのお店で一番人気のメニューは「ボルシチ」です。こちらのメニューにはパンかライスがセットになっています。ボルシチはじっくりと煮込まれて、ベースとなっているトマトの深いコクと程よい酸味がマッチしています。そのほかにも、カツカレーやドライカレーも常連さんの間では大変人気のメニューとなっています。

大阪・富田林寺内町のおすすめ散策スポット6:柏屋葛城堂見出し

富田林駅から徒歩1分と駅前にある「柏屋葛城堂」は、創業180年以上の歴史を誇る和菓子店です。お土産を買うならこちらがおすすめです。お店イチオシは「寺田町せんべい」です。こちらのお菓子は玉子せんべいで、香ばしさの中にほのかな甘みが感じられ、お子様からお年寄りまで誰もが好む味です。甘いものが苦手な方でも大丈夫です。

また、観光で訪れた人には「菊水最中」や「干菓子」がおすすめです。日持ちもするので、友人や家族・職場の人とプレゼントにもぴったりです。どちらも軽いお菓子なので旅行の際にはうれしいです。なお干菓子は季節の花や生き物をかたどった形なので見た目にも可愛らしいです。こちらは女性へのお土産におすすめです。

大阪・富田林寺内町のおすすめ散策スポット7:寺内町きっちん あい見出し

富田林駅から徒歩8分程度かかりますが、連日多くのお客さんで賑わっているレストラン「寺内町きっちん あい」は、新鮮野菜をたっぷりと食べられるお店として有名。どれも新鮮で、女性や健康志向の方に人気です。毎日2種類のランチが用意されていれ、季節によってコンセプトでメニュー内容も変わるのがおもしろいです。

ランチで人気は「ランチプレート」800円です。とってもリーズナブルな価格ですが、野菜プレートにその日のメインを選び、さらにご飯かパン、お味噌汁がついてきます。色とりどりの野菜やスープ・カレー・ハンバーグなどすべて店内出作りとなっていて、目でも舌でも絶品ランチが堪能できます。

大阪・富田林寺内町のおすすめ散策スポット8:ビストロBë屋n見出し

富田林西口駅から徒歩3分ほどの距離にある「ビストロBë屋n」は、カレーやその他洋食を提供しているお店です。特にランチ時は連日多くのお客さんで賑わっており、時間帯によっては行列ができていることもしばしば。確実に入店するには、開店同時に訪れるのがおすすめです。地元の人に親しまれているお店です。

どのメニューも大変リーズナブルなのがウリ。お店の看板メニューであるカレーランチセットは、ランチタイムではほとんどの人が選びます。「季節のカレー」には、その時期に旬となっている野菜をたっぷりと入れているので、奥深い味が特徴。ルーとの相性もバツグンです。ドリンクは、ジンを豊富に扱っているのも珍しいです。

大阪・富田林寺内町のおすすめ散策スポット9:八町茶屋見出し

富田林駅から徒歩10分ほどかかりますが、観光客の方に大変人気な「八町茶屋」は、絶品おそばを提供しているお店です。レトロな街並みになじむお蕎麦屋さんの外観はとても落ち着いていて、一人でもグループでも誰でおゆったりと食事ができるようになっています。特に縁側の席は中庭に面しているので、天気の良い日にはぜひ。

こちらのお蕎麦はコシがあってツルツルとしたのど越しが特徴です。一口すすれば、ソバの香りが鼻へと抜けていってとても良いです。また「鴨そば」は男性に人気。スモーキーかつしっかりとしたおダシとソバの相性がバツグンです。美味しいお蕎麦なので、ぜひ食後は蕎麦湯を楽しんでください。

富田林寺内町で江戸情緒を体験見出し

富田林寺内町でおすすめの散策スポット特集はいかがでしたか。時期によっては、道をほのかに照らす灯路がきれいな見られたり、灯路まつりを満喫したりと幻想的な風景が広がる場所もあります。そしてランチにおすすめなカフェやレストラン、観光でぜひ訪れてほしいところなど目白押しです。静かな大阪観光ならこちらがおすすめ。

ホットヨガを大阪で!汗と一緒にストレスも流せるおすすめ施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ホットヨガを大阪で!汗と一緒にストレスも流せるおすすめ施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪では今若い女性に人気のホットヨガが流行しています。ホットヨガができるお店が続々と増えているのです。ホットヨガはデトックス効果があり、血流を良くして体の健康を保ちます。今回は大阪でホットヨガのできるお店をたくさんご紹介していきます。
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote