地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

防府市ランチおすすめ15選!おいしい有名店や人気店を徹底網羅!

防府市は山口県の南部の周防灘に面した11.7万人の都市です。歴史的には高杉晋作や坂本龍馬などの幕末の志士が活躍しました。おいしいランチのカフェやお店、防府天満宮や毛利庭園などの観光スポットもいろいろあります。防府市のランチの店紹介します。

防府市ランチめぐり見出し

Photo by kagawa_ymg

防府市は山口県の中南部に位置し瀬戸内海に接し、戦国武将の毛利家ゆかりの地としても有名。2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公「杉文(吉田松陰の妹)」が晩年を過ごした地として知られています。防府市のいろいろなランチショップを紹介します。

山口県観光スポット厳選10選!自然豊かなおすすめ絶景スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口県観光スポット厳選10選!自然豊かなおすすめ絶景スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史的な名所で知られる山口県。観光で訪れる人も多い県ですが、山口県には数々の自然が作り出した絶景があります。海と山に囲まれた山口は人気の観光地でもあります。SNSで有名になった絶景から、地元で人気の穴場まで、おすすめ山口の観光スポットをご紹介します。

防府市の州偽ハンバーグ専門店「紅屋」見出し

JR山陽本線防府駅より徒歩8分の所にあります。7階建て住宅ビル1階角、通りに面したオシャレな窓が印象的。イス席とテーブル席がありレトロな雰囲気で落ち着けます。茶系色で統一され、照明に照らされた空間はほっこり落ち着けます。老舗のあかしはリピーターの多いことです。

2017年4月より全メニューが新しくなり、更に美味しいハンバーグを提供しています。紅ハンバーグセット(1482円)は豪華なランチです。欧風カレーハンバーグ1389円、ホイール唐揚げハンバーグ1389円は新たな味を体験できます。紅おつまみステーキ926円は格別。

多国籍料理のランチ「カフェ グリーブ」見出し

JR山陽本線本線防府駅から徒歩12分の所にあります。店内は吹き抜けがあり広く感じます。ランチメメニューは10種類。アジア、アメリカ、ヨーロッパの多国籍料理が楽しめます。店内は落ち着きのある照明でゆっくりできる雰囲気ですがランチタイムは一杯です。

自家製タルタルのチキン南蛮風BOWL

11:00~14:00のランチタイムはスープとサラダバーがセットになっています。+250円でドリンクが付きスイーツは100円引きになります。人気No1は自家製タルタルソースのチキン南蛮BOWLで980円です。韓国風プルコギと7種の野菜BOWLもヘルシーな内容で女性に人気。

住所 防府市天神1-10-27
電話番号 0835-28-7860

防府市の隠れランチ店「オプティミスト」見出し

防府市西側の自然に囲まれたのどかな場所にあります。広い敷地にゆったりと建てられています。店内も広くイステーブル席やソファテーブル席が余くつろげるよう配置されています。テラス席は南側にありとても開放的です。手作りパンは10種類、ランチとセットで食べ放題です。

ランチプレートデミグラスのチーズハンバーグ

おすすめはランチプレート(980円)でデミグラスソースのチーズハンバーグかグリルチキン和風ネギあんかけです。エビと白身フライのマリネなど3種の副菜が付きパンは食べ放題。サラダとドリンクもついてます。女性に大変人気があり、男性の方はちょっと気後れするほどです。

住所 山口県防府市台道3932-2
電話番号 0835-32-3239

味のおもてなし「浜」見出し

割烹料理店です。懐石料理から瀬戸内魚料理まで幅広いメニューを用意しています。ランチメニューは10種類以上あります。値段も1200円からミニ懐石の3200円まで。おいしいのは当然ですが見た目の華やかさは値段以上の贅沢感が有ります。

オシャレな日替わり昼御膳

小鉢5品、刺身一点盛り、日替わり一品料理、茶碗蒸し、デザート、コーヒーがついてます。器と料理の色合いが食欲をそそります。ランチタイムは予約を入ておかなければ、お断りもあるほどの人気店です。限定10食の特特ランチ(1600円)は人気メニューとなっています。

住所 防府市車塚町5-36
電話番号 0835-23-7710

防府市の行列のできる「中華そば 今里」見出し

行列のできる店として有名な店で11:00の開店前から行列ができています。自家製麺はちじれ細麺でスープがよくからみます。醤油系のスープはコクがありしつこさのないマイルドな味でおいしいです。味のバランスは絶妙で行列ができるのもうなずけます。

中華そば 元祖

メニューは中華そば麺として、元祖660円、辛口650円、あっさり550円、ねぎそば700円、チャーシュー麺750円の5品です。替え玉は100円。製麺室で麺を打つところが客席から見えるのも楽しいです。いなり寿司100円があるのも山口のラーメン店の特徴です。

住所 山口県防府市新田604-6
電話番号 0835-24-6231

瀬戸内ラーメン「大島 防府店」見出し

店の構えはシンプルですが屋根の上の青地に白色の店名が目立ちます。地産地消でダシは防府大島産のいりこと昆布を使っています。人気のあるお店で12台ある駐車場はすぐ満車になります。麺は中太ちじれ麺、いりこの香りが漂う黄金食のスープはとてもおいしいです。

おすすめは「いりこラーメン」

メニューは、いりこラーメン580円、あさりラーメン630円 ほか。人気のいりこラーメンは、いりこ出汁のあっさりしていてコクのある上品なおいしさです。女性におすすめ。最後にラーメンの汁をおかかわさびご飯(+200円)に掛けお茶漬け風にして食べるとおいしいです。

住所 山口県防府市新田横入川1619-5
電話番号 0835-23-3665

本格的な防府市の「宮の蕎麦 兎屋」見出し

防府天満宮の近くにあり外観は古民家風で趣がありレトロ感の漂うそば屋さんです。1階はテーブル席で2階はゆっくりできる座敷になっています。蕎麦は細いながらコシもあり、そのままたべるとそばの香りがしっかり鼻に抜ける本格的な蕎麦です。蕎麦の実が入ったご飯もおいしい。

たまごかけご飯定食

一番の人気メニューはしらす玉子かけごはん定食800円です。玉子丼の上に天かす、しらす、きざみ海苔が乗って更にその上に生卵が乗ります。そばとセットなのでボリュームがあります。そばご膳1250円は季節の野菜の天ぷらと自家製のそば豆腐などが付きます。

住所 山口県防府市宮市町8-22
電話番号 0835-25-5331

豪華な刺身ランチ「さしみ亭 和加栄」見出し

JR山陽本線防府駅より徒歩8分の場所にあります。店内には大きないけすがあり15種類以上の魚が泳いでいます。旬な食材を一番おいしくいただくことができます。天神ハモは防府沖で獲れたもの。店内は清潔感が溢れ明るく、ゆっくりくつろげます。

ランチじゃないランチ

ランチメニューとしては豪華すぎ。山頭火会席(1300円)は刺身、焼き物、煮物、天ぷらなどついていてちょっと贅沢。海鮮丼(1200円)も素晴らしいです。店内には山口県の他に日本全国から日本酒や地酒が並んでいます。個室もあります。

住所 山口県防府市天神1-3-5
電話番号 0835-22-0630

防府市のカレー専門店「パラタ」見出し

防府市では有名な本格的なインドカレー専門店です。スタッフの応対は丁寧で気持ちの良いものです。店内は白を基調にしたデザインで明るい雰囲気です。カレーにつきもののナン(パン)も種類が多くチーズ入りや野菜とスパイス入り、玉ねぎ入りなど10種類以上あります。

おすすめのランチプレート950円はスープ、カレー、ナンかライスのセットです。カレーも種類が多く本格的なインドカレーが揃っています。チキンカレーやチキンとトマトソース煮込みカレー、挽肉カレーなど。キーマカレーセット1600円はちょっと贅沢なランチです。

住所 山口県防府市鋳物師町9-40
電話番号 0835-38-1020

カレーランチ「スパイシーサナエ」見出し

行列のできるカレー店です。メニューは「サナエカレー・サラダ付き」800円のみでトッピングとして、煮卵100円、鶏モモ肉100円、豚バラ100円、フォアグラ300円などがあります。辛くても甘さもあるおいしさはさすがです。辛さは5段階で甘口はありません。

住所 山口県防府市天神1-7-17
電話番号 080-8232-1725

防府市のオシャレなランチカフェ「リズム」見出し

外観も店内も吹き抜けでオシャレレなイアウトです。1階は飲食フロア、2階はインテリアなどのショップフロアです。明るく清潔感に溢れゆっくりできる雰囲気は女性におすすめ。厳選されたコーヒーとベーグルがおいしいと有名なカフェです。

おすすめはベーグルサンドプレート

ローストビーフを挟んだベーグルとスープにサラダが付いています。コーヒーがセットで1680円です。テリヤキチキンやツナエッグえびなどを挟んだベーグルがあります。新鮮な野菜がたっぷりのったサラダランチ1180円もおいしいと人気があります。

住所 山口県防府市勝間1-14-45
電話番号 0835-20-2250

カレーも珈琲も抜群「三日月珈琲」見出し

三日月堂珈琲はアンティークな外観で自家焙煎の珈琲専門店としても有名です。店内で販売されているコーヒー豆は厳選されたものだけです。エチオピアモカハラーは柔らかな風味のある香りとフルーティーな味はおすすめです。6種類あるストレートコーヒーはどれもおすすめ。

メニューはドライカレー900円とエビとホタテのスープカレー900円だけです。ドライカレーはひき肉とごぼう、きのこをじっくり煮込んでおり、ほどよい辛さを半熟玉子がまろやかな風味のある味わいにしています。スープカレーはトマトベースのココナッツスープカレーです。

住所 山口県防府市栄町2-2-37
電話番号 0835-28-8962

オシャレな「オステリア・アンコーラ」見出し

イタリアンレストランとして有名な店です。店内は白で統一され、オシャレで落ち着けます。パンとスープとサラダが付いた「ちょっとリッチなランチ2100円」はテナガエビやズワイガニなどのスパゲッティなど色々あります。ランチセット1200円でパスタかピザが選べます。

住所 山口県防府市栄町1-5-1ルルサス防府1F
電話番号 0835-21-4550

古民家で和食ランチ「空間茶店」見出し

店の入り口はひっそりと目立たない外観です。店内は古民家をイメージするようなしっとりとした感があり、畳や障子などがゆっくり落ち着ける空間を演出しています。高い天井や灯り取り、欄窓など雰囲気のある座敷から、庭を眺めながらの食事はいいですね。

和食ランチイチオシ日替わり定食

日替わり定食1000円は和食が好きな人には満足間違いなしのセットです。小鉢は煮物や蒸し物、サラダなど6種類。栄養のバランスの取れたおいしい定食です。野菜中心で味はどちらかと言えばあっさりしているのでヘルシーです。毎日食べても飽きません。

住所 山口県防府市上天神6-17
電話番号 0835-22-0073

ハワイ空間「ウイラニ:U'ilani」見出し

防府天満宮の参道にある有名なハワイアンカフェです。外観も見るからにハワイを感じさせる明るく、店内もハワイの空気感が一杯です。レトロ感のある雰囲気で壁のハワイアンキルトがいいですね。ハワイの小物やハワイアンのBGMがムードを盛り上げています。

ロコモコランチ1050円は日本風にアレンジしてとても美味しいです。ロコモコはハワイ島が発祥の地です。彩も華やかでハワイを感じさせます。生ハムとモッツァレラチーズのサラダパンケーキランチセット1280円はハワイならでの組み合わせでとてもおいしいです。女性に人気。

住所 山口県防府市上天神4-27DIビル
電話番号 0835-28-2250

防府市「ぼうふ」じゃなくて「ほうふ」見出し

Photo by kagawa_ymg

防府天満宮や毛利邸博物館・庭園などは一度は訪れたい観光スポットです。新鮮な魚、野菜、果物などおいしい食材が揃っていて、地産地消にも積極的に取り組んでいます。道の駅の潮彩市場防府でも特産品や、山や海の食材など人気があります。訪れてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote