地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

笠戸島観光は見どころたくさん!猫島で人気!釣りスポットや名物も紹介します!

笠戸島観光は見どころたくさん!猫島で人気!釣りスポットや名物も紹介します!
投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

山口県の小さな笠戸島は、船を使わず笠戸大橋を車で渡れることで手軽な観光スポットとして人気があります。笠戸島では釣りやアウトドアを楽しめるだけではなく、猫に会えるのどかな観光ができることでも有名な島。夕日の美しさも絶景。必ずカメラを用意して訪れたい島です!

笠戸島観光には大きな魅力がいっぱい!見出し

Photo by Kentaro Ohno

笠戸大橋が完成し、車で手軽に訪れることができる笠戸島。島は瀬戸内海国立公園に指定されており、海岸線は複雑に変化に富み美しい風景を生み出します。島の美しさだけではなく、多くの観光客を魅了する観光スポットが盛だくさん。その全容をご紹介いたします!

美しいトラス橋は下松市笠戸島のシンボル!見出し

全長476.2mの笠戸大橋。真紅のランガートランス橋で美しい橋姿は笠戸島のシンボルです。笠戸大橋ができたことにより、それまで造船業しかなかった島に、ハーブ栽培や観光産業が発達したのです。ランガートラスとは橋の構造で簡単に説明すると、アーチ形であり桁部分に三角形(トラス)を使っている橋。ちょっとした観光豆知識です。

真っ赤な橋と空と海。素晴らしい眺めです。天気の良い日に笠戸島に観光に訪れたなら、ぜひカメラに収めたい風景の一つです。笠戸島の産業と観光を便利にしてくれた橋ですが、その橋の美しさや眺望が新たな観光スポットになりました。

モニュメントに驚く観光名所!笠戸島家族旅行村見出し

恐竜のモニュメントが目印の笠戸島家族旅行村。恐竜は施設長の趣味で、多くの恐竜の玩具やイベントが開催されます。しかし、このちょっとびっくりする趣向とは裏腹に、笠戸島家族旅行村は村内に名物のハーブが栽培されていたり、キャンプ場やバーベキューガーデン、温泉も兼ね備えているのです。笠戸島観光では外せないスポット。

笠戸島家族旅行村でバーベキュー

6名1卓のバーベキューテーブルがあり、食材もすべてバーベキューガーデンで注文することができます。だから、とっても手軽!自分の食べたいものを持ち込むこともOKです。屋外で食べる肉や海鮮の炭火焼きは最高の贅沢ですね!笠戸島は釣りの名所でもあるので、自分で釣り上げた海鮮をバーベキューするのも良いかもしれませんよ!

笠戸島家族村でキャンプができる!

瀬戸内海を眺めながらキャンプができちゃいます!日帰りのデイキャンプもできるし、オートキャンプにも対応しています。瀬戸内海に沈む夕日を見ながらキャンプができるなんて、こんなにロマンチックなアウトドアスポットはなかなか無いかもしれません。

笠戸島家族旅行村で足湯を堪能しよう!

密かに人気なのが足湯なのです。何せ眺望が良いので、風景に癒されながら温泉で足の疲れをとるなんてとても贅沢。リピーターがとても多いです。笹戸島観光では歩くことが多いので、足の疲れを何とかしたい!と思うことがあれば、ぜひ訪れてみてください。癒されますよー。

笠戸島観光では海水浴場がおすすめ!見出し

笠戸島の海水浴場は砂も水もとてもきれいなことで人気があります。海水浴場では、釣りを楽しむ人やキャンプを楽しむ人お多く、笠戸島の大切な観光スポットとなっています。

はなぐり海水浴場は美しく人に優しい

はなぐり海水浴場は自然の多い場所で、この海水浴場は砂浜も白くて、水も透明で色も美しい!実は人口海浜浴場なのですが、ヒラメが釣れちゃう釣りのスポットでもあります。海水が出入りする潮入りプールや砂の広場があり、その南側には「海上遊歩道」が整備されています。海の上の散歩も素敵ですね。

はなぐり海水浴場の海上遊歩道が海にせり出し、本当に海の上のお散歩を楽しめる様子がわかりますよね。白い砂と青い海の楽しみ方に海上散歩があるとは!これは笹戸島観光の名所なので、ぜひおさえておきたい所。

隠れた観光スポットの砂浜がいろいろあるとの情報!

瀬戸内海の小さな島である笠戸島は、隠れた砂浜がたくさんあります。ちょっと林を抜けたら、美しいプライベートビーチのような砂浜を発見できてしまうのです。地元の人だけがしっているような穴場の砂浜も多いみたい。時間がたっぷりある観光なら地元のひとのおすすめの砂浜を聞き出して訪れてみてみると、意外な絶景に出合えちゃいますよ。

笠戸島観光の名物は海に沈む夕日!見出し

笠戸島の名物とも言える、瀬戸内海に沈む美しい夕日。これを見ずに笠戸島観光は終えられません。島のあちらこちらに、夕日の絶景スポットがあり、様々な美しい夕日を見ることができます。アウトドアや釣りで訪れて長い時間滞在していれば見ることができるこの夕日は、忘れることのできない旅の思い出になりますね。

漁港や造船所に釣り!瀬戸島の海の観光見出し

笠戸島を観光していると、穏やかな懐かしい町並みが続きます。しかし、新笠戸ドックだけは、近代的な造船所で大型船舶を組み立てている様を眺めることができるのです。今でも笠戸島の大切な産業である造船。普段、目にすることのない造船所を間近で見られるのも島の観光の醍醐味です。

Photo by CH.Tseng

笠戸島にはいくつもの漁港があり、穏やかな懐かしい雰囲気を今も残しています。漁港のあるところは、近くに釣りのスポットがあるので、釣り好きの方には大切な場所ですよね!穏やかな海の懐かしい漁港の風景にホッと癒される時間を楽しんでください。穏やかな気持ちにさせてくれる観光は心の洗濯ですよね。

笠戸島の釣りではチヌが釣れることが多いとか。もちろんいろんな魚が釣れるのですが、イカ、カレイ、メバルなど人気の高い魚たちが待っているみたい。釣りマニアには笠戸島は有名な釣りスポットですが、釣りの初心者でもトライしてみたいですね。釣りのスポットとして有名なのが深浦。笠戸湾のお魚がたくさん釣れます。

山口県お土産ランキングTOP15!お菓子などもらってうれしい人気商品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口県お土産ランキングTOP15!お菓子などもらってうれしい人気商品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口は日本の絶景ランキングで1位をとった角島のある県。特産品も多く、お土産の種類が豊富すぎてどうしようか迷ってしまうことがあります。そんな時にも迷わず選べる、山口のおすすめのお土産を15位までのランキングでご紹介します。

笠戸島観光といえば猫!猫!猫!見出し

笠戸島は猫島といわれるほど、猫が多いことで有名なところ。猫に会いたくて笠戸島観光に出向く人も多いはず。とにかくかわいい猫ちゃんたちに一匹で多く会いたい!そして癒されて、写真に収めたい!という人は多いはず。笠戸島の猫の数は不明ですが、日本で屈指の猫ちゃん密集地なのです。

笠戸島のはなぐり海岸は猫スポットです!のんびりと日向ぼっこする猫軍団に遭遇できます。はなぐり海岸は笠戸島観光すればまずは訪れるべき観光スポットなので、ここで猫ちゃんにもあえちゃう可能性は大!

せっかく笠戸島観光に来たのに、なかなか猫ちゃんに会えない!と、言うこともあるかも。そんな時は静かな漁村を訪れてみてください。深浦あたりは猫ちゃんに頻繁に遭遇できるという情報もあります。漁港のまわりは美味しいお魚がたくさんありますからね!猫ちゃんものんびりお魚にあり付けるのを待っているのかもしれません。

猫の写真集を自分で作れてしまいそうなほど、たくさんの猫のベストショットを撮影することができるでしょう。スマホでも、カメラでも、必ずメモリーをたっぷり増やして訪れたいですね!猫ちゃんの写真を連写することは間違いないです。

日本全国の猫島を総ざらい!関東から瀬戸内海・九州までを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本全国の猫島を総ざらい!関東から瀬戸内海・九州までを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本にはたくさんの猫と触れ合える島、すなわち猫島があります。猫が好きで、猫島に興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は関東、関西、瀬戸内海など日本の猫島を調べてみました。今度の休みは猫島で猫にまみれてみませんか。

笠戸島観光では名物ヒラメがおすすめ!見出し

笠戸島はヒラメが名物です。観光のお勧めの食事は、おいしいヒラメ料理。笠戸湾で獲れる「笠戸ひらめ」は、引き締まった身が特徴で、コリコリとした食感が楽しめます。 肉厚で脂がのり、やや甘さもあり、噛めば噛むほど味わい深い高級食材!天然ものもありますが、養殖も盛んです。

自分で釣り上げたヒラメを刺身にして食べるのは格別!釣りができるひとは笠戸島には釣り具をもっていくのがおすすめ。笠戸島観光の一つの魅力は天然ヒラメを釣り上げて、おいしく食べられることです!

観光の醍醐味、豪華な懐石料理もひらめづくし!笠戸島ではホテルでもお食事処でも名物のヒラメ料理を出してくれるので、この機会にぜひご賞味ください!どこのお店もおすすめですよ。

近隣からの観光なら、笠戸島名物笠戸ヒラメをお土産として買って帰るのもおすすめです。自宅でさばいて食べても、お土産としてプレゼントしても喜ばれる、本当においしい笠戸ヒラメ。本当にしっかり肉厚で歯ごたえがあります!

笠戸島観光ではドライブがおすすめ!見出し

笠戸島観光は、ドライブや自転車で島めぐりをするのがおすすめです。観光史跡というものは少なく、眺望や猫ちゃんたちとの遭遇、ちょっと車を止めて砂浜に出てみると、いう感じで、好きなペースで立ち止まれる観光が一番楽しめると思いますよ。レンタカーもおすすめです。

観光スポット、外史公園には航空史上の英雄『長岡外史』の像があります。日本軍の士官で、日清戦争に出陣し、日露戦争では大本営陸軍部参謀次長を務めた偉人なのですが、変わった所もあったようで「プロペラ髭」と呼ばれる長大な髭を蓄え、それを自慢したとか。自慢の髭は最長で70cm弱にも達したということで、銅像の髭もすごく立派!

笠戸島観光に便利なのが自転車!笠戸島をサイクリングして回る人も多く、島の大きさから考えても、手軽さから言っても、笠戸島サイクリングはおすすめです。笠戸島名物の砂浜や夕日や猫を追い、カメラに収めて回るなら自転車は最高の足。笠戸湾に沿ってサイクリングするのが見所が多くておすすめです。

笠戸島には魅力がいっぱい!見出し

Photo by offreco

笠戸島観光の魅力をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?海の美しさ、楽しいアウトドア、かわいい猫軍団、おいしいヒラメ、素晴らしい夕日。島を歩けば、どこか懐かしい町並みがつづき、きっとまた新しい発見があるのではないでしょうか?ぜひ、笠戸島の魅力を体験しに訪れてみてください!

投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote