地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「キラキラ丼」は南三陸の絶品ウニ丼!おすすめのお店・メニューを一挙紹介!

「キラキラ丼」は南三陸の絶品ウニ丼!おすすめのお店・メニューを一挙紹介!
投稿日: 2018年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな美味しいグルメがあつまる南三陸は、観光地としても人気のあるスポット。今回は、そんな南三陸でおすすめのキラキラ丼をたっぷりとご紹介いたします。南三陸には、口コミで話題の絶品キラキラ丼をいただける店舗や、ウニ入りのキラキラ丼を楽しめる人気店がいっぱい。

口コミで話題のキラキラ丼を食べに南三陸へ行こう見出し

Photo by Grilled Ahi

宮城県にある南三陸は、たくさんの人が訪れる人気スポットです。そんな南三陸には、美味しい地元グルメのキラキラ丼という人気グルメがあるのをご存知ですか?今回は、口コミで話題のキラキラ丼を堪能できるおすすめの店舗や、ウニを使用した絶品のキラキラ丼をいただけるお店など、南三陸でおすすめのキラキラ丼をご紹介いたします。

キラキラ丼で有名な南三陸とは見出し

キラキラ丼で有名な南三陸町は、宮城県の北東部に位置しており、本吉郡にある唯一の街です。周囲を海に囲まれた南三陸町は、自然たっぷりで漁港がさかん。商店街をはじめとする観光スポットがあったり、イベントなどを開催したりと、街を盛り上げる活動も行っています。南三陸ホテルなど、観光客が泊まれる宿泊施設もたくさんあります。

キラキラ丼で有名な南三陸の観光スポット見出し

海に囲まれた南三陸は自然たっぷりで、観光客にも人気のあるスポットです。そんな南三陸には、1度は訪れてみたくなるような、魅力的な観光スポットがたくさんあるんです。美しい海を眺めながら食事を楽しめる口コミでも話題の「南三陸ホテル観洋」、地元の方々と触れ合える「南三陸さんさん商店街」などがおすすめスポットです。

南三陸のキラキラ丼とはこんなグルメ見出し

南三陸を代表するご当地グルメの「キラキラ丼」は、地元の方々にはモチロン、観光客にも大人気の名物グルメです。南三陸キラキラ丼とは、その名の通りキラキラに輝いた、新鮮な魚介をたっぷり使用した海鮮丼のこと。南三陸には絶品キラキラ丼を楽しめる店舗がたくさんあり、中でもいくらやうにがのったキラキラ丼がおすすめです。

南三陸のおすすめキラキラ丼1:南三陸ホテル観洋見出し

南三陸を代表する「南三陸ホテル観洋」は、南三陸で最も人気のあるホテルです。こちらのホテルには、海の見えるレストランがあり、南三陸の新鮮な魚を使用した絶品料理がいただけるので、口コミでも大人気。宿泊をしていないお客さんでも、レストランの店舗は使用することができます。海を眺めながらのお食事はとっても贅沢です。

海を眺めながらランチやディナーを楽しめるとあって、こちらの店舗は口コミでも大人気なんです。なんといってもおすすめは、南三陸の名物グルメである絶品キラキラ丼。たっぷりのいくらがはいった南三陸キラキラ丼をはじめ、さまざまな新鮮な魚介を堪能できる南三陸丼、南三陸の海の幸を使用したパスタなどがおすすめです。

おすすめの南三陸の名物である「キラキラ丼」は、たっぷりのいくら、アワビのお刺身、サーモンがのった贅沢な絶品どんぶりです。さまざまな南三陸の店舗でキラキラ丼を食べられますが、アワビのお刺身がはいったキラキラ丼は珍しいです。鮮度たっぷりのいくらは、みずみずしくて、濃いめの味が特徴。アワビは磯の香りがふんわり香ります。

住所:宮城県本吉郡南三陸町黒崎99-17 電話番号:0226-46-2442

南三陸ホテル観洋

住所:
宮城県本吉郡南三陸町志津川黒崎99-17
アクセス:
車/ホテルからR45を仙台方面へ車で約25分南下。桃生津山IC~桃生津山IC~R45を気仙沼方面へ車で約25分 車以外/東北新幹線仙台駅より気仙沼線乗換BRT戸倉駅下車 徒歩20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

南三陸のおすすめキラキラ丼2:豊楽食堂見出し

南三陸の志津川駅周辺にある「豊楽食堂」は、南三陸さんさん商店街の近くにある、地元の方からも愛される食堂です。こちらの店舗は、10時から21時まで営業しているので、早めのランチにもおすすめ。木を基調とした清潔感溢れる店舗には、カウンター席やお座敷タイプのテーブル席をご用意しています。口コミでも人気のある食堂です。

こちらの店舗では、南三陸名物のキラキラ丼をはじめ、さまざまなジャンルのグルメをご用意しています。キラキラ丼のほかにも、釜揚げシラス丼、ねぎとろ丼など、新鮮な魚介を使用したどんぶりがおすすめ。醤油ラーメン、チャーシュー麺、五目ラーメン、焼きそば、冷やし中華など、海鮮丼だけでなく麺類も充実しています。

こちらの店舗のおすすめは、口コミでも話題のウニのキラキラ丼です。こちらの店舗のキラキラ丼には、ウニがはいっているのが特徴。キラキラ丼に使用しているウニは、ミョウバンを一切使用していないので、苦味などはまったくなく、濃厚なウニの味と甘みを存分に楽しむことができるんです。口いっぱいにウニの風味が広がります。

住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川塩入56-4

南三陸のおすすめキラキラ丼3:食楽 しお彩見出し

南三陸の人気観光地である、南三陸さんさん商店街にある食堂が「食楽 しお彩」です。木を基調とした清潔な雰囲気のこちらの店舗は、おひとりさまにもおすすめのカウンター席、落ち着いた雰囲気のテーブル席、隠れ家的雰囲気の個室席をご用意しているので、いろいろなシチュエーションに利用するっことができます。口コミでも人気のお店です。

こちらの店舗では、口コミでも話題のいくらがたっぷりのった絶品キラキラいくら丼をいただくことができます。キラキラ丼のほかにも、南三陸海の幸がどんぶりの中にたっぷりはいった「南三陸海鮮丼」、のどごしのよい長いもとまぐろが相性バツグンの「まぐろの山かけ丼」、柔らかく煮込んだあなごの「ふっくら穴子丼」などがあります。

こちらの店舗のキラキラ丼は、四季によっていろいろなキラキラ丼をいただくことができます。中でも口コミでも話題なのが、5月から8月まで楽しめる「ウニのキラキラ丼」や、冬の期間に楽しめる「いくらのキラキラ丼」。冬季限定のいくらのキラキラ丼は、11月から2月まで楽しむことができ、キラキラ輝くいくらの一粒一粒が絶品です。

住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町51 電話番号:0226-46-1087

南三陸のおすすめキラキラ丼4:静江館見出し

南三陸の志津川駅周辺の山内鮮魚店内にある店舗の「静江館」は、買い物途中のランチにも最適な食堂です。山内鮮魚店内にある小さな店舗の静江館は、11時30分から17時30分まで営業しており、地元の方々にも大人気。キラキラ丼をはじめとする新鮮な魚介を使用した、口コミでも話題の絶品海鮮丼を、たくさんご用意しています。

山内鮮魚店内にあるこちらの店舗では、さまざまな絶品海鮮丼をいただくことができます。その日おすすめの鮮魚を堪能できる「海鮮丼」をはじめ、たっぷりのいくらをふんだんに使用した「いくら丼」、いくら好きの方にはたまらない「いくら1.5倍丼」、3種類のお刺身を楽しめる「お刺身定食」などをご用意しています。

たっぷりのウニを堪能できる、口コミでも話題の南三陸キラキラ丼は、ウニの水揚げの期間のみ楽しむことができる、季節限定のおすすめメニューです。たくさんのウニを堪能できるウニ好きにおすすめの「キラキラウニ丼」と、ウニといくら両方楽しめる「ウニといくらのキラキラ丼」をご用意しています。小鉢、お味噌汁、お新香付きです。

住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田150-35 電話番号:0226-46-2159

南三陸のおすすめキラキラ丼5:竜巳や見出し

南三陸の歌津駅周辺にある「竜巳や」は、南三陸で獲れたさまざまな魚介を使用した魚料理を堪能できる、海鮮料理店です。こじんまりとした店舗は、清潔感に溢れており、おひとりさまでも気兼ねなく利用できるカウンター席、ゆっくりお食事を楽しめるテーブル席、天気の良い日におすすめのテラス席をご用意しています。

5月から8月までは、たっぷりのウニを使用した絶品の「キラキラウニ丼」をいただくことができます。直系15センチほどのどんぶりには、新鮮な生ウニがこれでもかと贅沢に盛られています。これだけのウニがのって、お値段は2500円なのでお得感たっぷり。磯の香りや、とろける旨味のウニを心ゆくまで楽しむことができるキラキラ丼です。

こちらのお店で春にいただけるのは、南三陸キラキラ春づけ丼です。南三陸のキラキラ春づけ丼には、いくら、ねぎとろ、タコ、ホタテ、カニなどの新鮮な魚介がたっぷり盛られており、ボリューム満点。海鮮だけでなく、メカブやワカメなどの海藻類ものっているので、磯の良い香りを楽しむことができ、味はモチロン、見ためも鮮やかです。

住所:宮城県本吉郡南三陸町歌津字管の浜48 電話番号:0226-25-9377

南三陸のおすすめキラキラ丼6:弁慶鮨 見出し

「弁慶鮨」は、志津川駅から徒歩1分の南三陸さんさん商店街にあるお寿司屋さんです。白木を基調とした高級感溢れるお寿司屋さんは、目の前で調理する姿を眺めることができるカウンター席や、靴を脱いでゆっくり食事を楽しめるお座敷タイプのテーブル席をご用意しています。口コミで話題のキラキラ丼をはじめ、丼やお寿司が充実しています。

こちらの店舗ではおすすめの「キラキラ丼」のほかにも、種類豊富な絶品丼をご用意しています。お店独自の製法で仕上げた宮城を代表するき郷土料理の「はらこめし」、赤字覚悟の海鮮をふんだんに使用した「海鮮丼」、県内産のふっくらとした活シメアナゴを使用した「アナゴ丼」、見た目も美しい「ばらちらし丼」などがあります。

11月から2月末までいただける「南三陸キラキラいくら丼」は、はらこ飯、たこ飯、あなご飯をひとつの重箱にまとめた絶品のどんぶりです。3種の出汁が効いたたきこみご飯は、まさに絶品。5月から7月には季節のウニを楽しめる「南三陸キラキラウニ丼」も登場します。ぎゅうぎゅうにウニが盛られた、ウニ好きにはたまらないキラキラ丼。

宮城の道の駅人気ランキング!温泉がある所などおすすめ情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮城の道の駅人気ランキング!温泉がある所などおすすめ情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドライブやツーリング、サイクリングの途中で利用できる「道の駅」。宮城県の道の駅には、お土産をはじめゆったりできる温泉や、宮城県の野菜を販売している場所などバラエティ豊かです。今や何でも揃う道の駅は観光拠点となっており、宮城県に数多く点在しています。

住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町51 電話番号:0226-46-5141

南三陸のおすすめキラキラ丼7:かいせんどころ 梁見出し

南三陸の志津川駅周辺の南三陸さんさん商店街内にある店舗の「かいせんどころ 梁」は、三陸の海の幸をふんだんに盛り込んだ海鮮丼や、オリジナルのキラキラ丼が人気のお店です。三陸の豊かな海の幸を堪能してもらうことをコンセプトとした「三陸日替わり丼」や、四季によって具材が変わる「キラキラ丼」がおすすめメニューです。

こちらのお店では、季節に合わせて内容が変わるさまざまなキラキラ丼を提供しています。季節に合わせて年に4回内容が変わるキラキラ丼は、お客さんの8割が注文する、口コミでも人気のメニュー。3月から4月は「春告げ丼」、5月から8月は「ウニ丼」、9月から10月は「秋旨丼」、11月から2月は「いくら丼」といったキラキラ丼が登場。

住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川字五日町51 電話番号:0226-25-7126

南三陸のおすすめキラキラ丼8:はしもと見出し

南三陸の志津川駅周辺の南三陸さんさん商店街にある「はしもと」は、季節ごとに変わっていく南三陸名物のキラキラ丼が自慢のお店です。11月から2月までは南三陸キラキラいくら丼、3月から4月までは南三陸キラキラ春つげ丼、5月から8月は南三陸キラキラウニ丼、9月から10月は南三陸キラキラ秋旨丼を提供しています。

11月から2月までの冬季に楽しめる「南三陸キラキラいくら丼」は、自家製の醤油ダレに漬け込んだ、三陸産のいくらをふんだんに使用しています。南三陸キラキラいくら丼には、鮭の竜田揚げもついてくるので、親子膳を楽しむことができます。いくらをイメージした器を使用しており、味はモチロン、見た目も楽しむことができます。

住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町51 電話番号:0226-29-6343

南三陸のおすすめキラキラ丼9:鮨処 えんどう見出し

南三陸にある「鮨処 えんどう」は、初代と二代目の親子が営業している口コミでも人気のお寿司屋さんです。南三陸の新鮮な海の幸を使用した豊富なメニューがズラリと並んでおり、握りやお刺身はモチロン、南三陸名物のキラキラ丼をはじめとする、さまざまな丼をご用意しています。いろいろなシチュエーションに利用できるお店です。

こちらのお店では夏の期間限定で「キラキラ生ウニ丼」をいただくことができます。地元産の新鮮なウニをたっぷりと使用したキラキラ丼は、とっても贅沢で、口コミでも大人気。たっぷりのウニがどんぶりいっぱいにひきつめられており、ウニ本来の美味しさを楽しむことができます。ちょぴりわさびをのせていただくのがおすすめ。

住所:宮城県気仙沼市本吉町津谷新明戸200 電話番号:0226-42-3351

南三陸のおすすめキラキラ丼10:松原食堂見出し

南三陸の志津川駅周辺にある「松原食堂」は、アットホームな雰囲気の中で美味しいお食事をいただけるお店です。おひとりさまにもおすすめのカウンター席や、家族での利用にも最適なお座敷タイプのテーブル席を完備。こだわりのキラキラ丼をはじめ、ラーメンやチャーハンなどの中華も充実した、多彩なグルメを楽しめるお店です。

春の季節に楽しめるキラキラ丼の「春つげ丼」は、たっぷりの魚介がはいったおすすめのキラキラ丼です。まぐろ、いくら、サーモンなどをはじめとするキラキラの魚介類に、めかぶがトッピングされているキラキラ丼は、魚介と海藻との相性がベストマッチ。大きくて食べごたえのあるホタテも、ドーンとのっています。

住所:宮城県南三陸町志津川字御前下59-1 電話番号:0226-46-2433

口コミで話題のキラキラ丼を南三陸で食べよう見出し

いかがでしたか。南三陸には絶品のキラキラ丼をいただけるお店が、こんなにたくさんあるんです。今回紹介したのは、口コミでも話題の南三陸の人気店や、キラキラ丼が名物のおすすめ店ばかり。季節によっていろいろなタイプのキラキラ丼を楽しめるので、南三陸を訪れる際は、是非参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote