地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮城の道の駅人気ランキング!温泉がある所などおすすめ情報をお届け!

宮城の道の駅人気ランキング!温泉がある所などおすすめ情報をお届け!
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

ドライブやツーリング、サイクリングの途中で利用できる「道の駅」。宮城県の道の駅には、お土産をはじめゆったりできる温泉や、宮城県の野菜を販売している場所などバラエティ豊かです。今や何でも揃う道の駅は観光拠点となっており、宮城県に数多く点在しています。

宮城県のおすすめ道の駅をご紹介!見出し

ドライブやツーリングなどの休憩所として人気のある道の駅は、今では観光客には欠かせない観光の拠点として人気があります。お土産はもちろん、宮城県には温泉施設や、新鮮な野菜を買える道の駅もあり、1年で多くの観光客が訪れています。今回はそんな宮城県の数ある道の駅の中から、厳選したランキング形式でご紹介していきます。

宮城県おすすめ道の駅ランキング:13位「村田」見出し

地元の方から人気のある道の駅になり、多くの新鮮な野菜が販売されています。中でも村田町はそら豆の生産量が全国で2位になるため、本場の美味しい味を楽しむことができます。そら豆を使用したアイスクリームやうどんを食べることができ、観光がてら気軽に立ち寄ることができます。江戸時代に紅花の商売で栄えた街になり、外観は商家の蔵をイメージしています。

そら豆以外にも季節ごとの新鮮な野菜を販売しており、宮城県の自然の味を味わえます。秋には地元の方から人気のある「芋煮会」も行われており、普段の生活ぶりを垣間見ることができます。とても駐車場が広いので、休日でも待たずに休憩することができます。午前中に行けば朝採りしたばかりの新鮮な野菜を購入することができます。

住所:宮城県柴田郡村田町村田北塩内41 電話番号:0224-83-5505

宮城県おすすめ道の駅ランキング:12位「三本木」見出し

春には菜の花、夏にはひまわりと花の名所として人気のある道の駅です。新鮮な朝採りの野菜も販売されており、野菜を活かしたグルメも食べることができます。物産館があり、ひまわりなど使用した加工品も購入することができます。車を降りれば一面に広がる花畑の景色を楽しむことができ、大型駐車場のスペースもとても広いです。

ここでしか食べられない味を堪能でき、景色も良いので休憩がてら立ち寄るのにおすすめです。施設自体はとても小規模ですが、外にベンチがあったりとゆったりできる空間が広がっています。かつて昭和40年ころまで盛んだった三本木の亜炭採堀について詳しく紹介されているスペースもあります。歴史も学びながら、のんびりと過ごすことができます。

住所:宮城県大崎市三本木大豆坂63-13 電話番号:0229-53-1333

宮城県おすすめ道の駅ランキング:11位「米山」見出し

ゴールデンウィークに東北最大と言われるチューリップ祭りが行われる人気の道の駅です。アイスやシャーベットの種類が豊富にあり、蕎麦打ち体験やフラワーアレンジ教室など子供から大人まで楽しめる施設が沢山あります。軽食が食べられるレストランもあり、野菜やお土産品と購入できるスペースと、ちょっとした公園のような広場もあります。

新鮮な野菜はじめ、珍しい宮城県ならではの野菜を購入することができます。チューリップ祭りの時期には広大なチューリップ畑の中を歩くことができ、さまざまな角度から自然の絶景を楽しむことができます。チューリップの時期には多くの人々で賑わっているので、駐車場で少し待つ可能性がありますが待っても損のない景色が待っています。

住所:宮城県登米市米山町西野新遠田67 電話番号:0220-55-2747

宮城県おすすめ道の駅ランキング:10位「みなみかた もっこりの里」見出し

地域を盛り上げるため、「もっこりの里」というネーミングをつけ、もっこりラーメンやもっこり和牛、もっこりニラなどのユニークな名称の野菜や食材を販売しています。登米市産の和牛が人気あり、屋台で串焼きを買うかレストランで丼として味わうことができます。広い緑地広場もあり、ゆったりと休憩できるのでのんびりとした時間を過ごせます。

宮城県のグルメを堪能できるバイキングもあり、お腹いっぱい食事を楽しむことができます。地元で獲れた野菜を中心にして作られているので、ヘルシーで美味しい料理が味わえると女性から人気があります。大人の料金が1000円と安く、なかなか食べごたえがあります。地元の方からも親しまれており、季節に合わせた新鮮なフルーツも購入できます。

住所:宮城県登米市南方町新高石浦150-1 電話番号:0220-58-3111

宮城県おすすめ道の駅ランキング:9位「路田里はなやま」見出し

地元で採れた新鮮な自然薯や野菜を販売している人気の道の駅です。寒湯御番所をイメージして作られているので、どこか懐かしい雰囲気にほっとできます。レストランでは自然薯を使用した料理を味わうことができ、宮城県ならではのグルメを堪能できます。山の山菜をふんだんに使用しているので、美味しく体にも良いグルメばかりです。

春や秋には蕎麦祭り、そして冬には雪っこ祭りなどさまざまなイベントがあることでも有名です。道の駅の近くにはオートキャンプ場や、渓流釣りを楽しめるスポットもあり、アウトドア好きの方にもおすすめです。新緑はもちろん、秋の紅葉の景色も楽しめ、のんびりと過ごすことができます。地元の特産物を堪能したい方にはおすすめです。

住所:宮城県栗原市花山本沢北ノ前112-1 電話番号:0228-56-2265

宮城県おすすめ道の駅ランキング:8位「七ヶ宿」見出し

七ヶ宿ダムの景色を一望することができ、癒しの道の駅になります。平成26年にリニューアルオープンし、ログハウス風のおしゃれな建物になります。道の駅の近くに自然公園があり、ゆったりと散策しながら景色を楽しむことができます。大自然の中なのでとても空気が良く、七ヶ宿の特産グルメや採れたての野菜を購入することができます。

道の駅周辺はのどかな田舎の風景が広がっているので、日々の喧騒を忘れてのんびりと過ごせます。レストランでは地元の野菜をふんだんに使用したメニューを味わうことができ、季節ごとに違う味を楽しむことができます。ダムには噴水があり、水の流れる音を聞きながらのんびりと過ごせます。1人旅の方におすすめの道の駅になります。

住所:宮城県刈田郡七ヶ宿町上野8-1 電話番号:0224-37-2721

宮城県内にある美術館・博物館に行こう!おすすめや子供に人気の場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮城県内にある美術館・博物館に行こう!おすすめや子供に人気の場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県には芸術を身近に感じられる美術館や博物館がたくさんあります。デートはもちろん、家族でもたのしめる美術館や博物館をピックアップしてご紹介します。観光客だけでなく、地元・宮城県の方も必見のスポット満載です!早速ご覧ください。

宮城県おすすめ道の駅ランキング:7位「津山 もくもくランド」見出し

木の温もりを感じられる道の駅になり、親子で楽しめる遊具が充実しています。県内産の杉を使用しており、不定期ですがさまざまな音楽イベントも行われています。木工製品が自慢になり、公園には木で作られた大型遊具がいくつもあります。地元の農家から採れた安心できる野菜も人気があり、休日には多くの家族連れで賑わっています。

周辺には緑豊かな散策コースもあるので、時間を忘れてのんびりと過ごすことができます。工芸品の雑貨や子供の喜ぶ木でできたおもちゃなど販売されており、小さい子供のいる家庭へのお土産に人気があります。毎月第3日曜日には詰め放題イベントもあり、地元の方からも人気があります。システム家具やテーブルも揃うので、バラエティ豊かです。

住所:宮城県登米市津山町横山細屋26-1 電話番号:0225-69-2341

宮城県おすすめ道の駅ランキング:6位「大谷海岸」見出し

日本一海から近い道の駅になり、海水浴場がすぐ近くにあります。夏の時期には多くの人々で賑わい、国道沿いにははなますの花が咲き乱れています。海沿いなので、山菜というよりは海の幸を購入、そして味わうことができます。地元の個人の漁師が捕ってきた新鮮な魚介類が並び、道の駅内にある水槽ではマンボウの姿を楽しむことができます。

開放感あふれる道の駅になり、海の景色を眺めながらのんびりと過ごすことができます。レストランからも海の景色を一望でき、夏の時期には海で遊びながら休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。ちょっとしたリゾート気分を味わうことができ、気仙沼市の南の玄関口として地元の方からも親しまれています。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:宮城県気仙沼市本吉町三島94-12 電話番号:0226-44-3180

宮城県おすすめ道の駅ランキング:5位「おおさと」見出し

地元の野菜をふんだんに販売している人気の道の駅になり、無農薬のモロヘイヤが観光客から人気があります。レストランではモロヘイヤをふんだんに使用したメニューを食べることができ、軽食コーナーではここでしか食べられないモロヘイヤソフトクリームを味わうことができます。初めて食べる味になり、ヘルシーなので女性にも人気があります。

モロヘイヤを使用したうどんやお菓子など販売されており、お土産品としても人気があります。モロヘイヤをよく練り込んで作られているので、最後まで香りを楽しみながら味わうことができます。栄養価もとても高いので、小さい子供連れの方にも人気があります。宮城県の特産品を揃えているので、お土産に迷った方も立ち寄るのがおすすめです。

住所:宮城県黒川郡大郷町中村北浦51-6 電話番号:0223-59-2675

宮城県おすすめ道の駅ランキング:4位「三滝堂」見出し

三陸自動車道の中間地点に位置しており、豊かな自然に囲まれた道の駅になります。コンビニも併設しているので、旅の忘れ物をしても安心して調達することができます。宮城県産の野菜を購入できることで人気があり、さまざまなメニューが食べられるレストランも併設しています。2017年4月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

国道398号からの利用も可能になり、三陸方面や登米市への旅の途中に気軽に立ち寄ることができます。清楚で綺麗な建物になり、発展途上になるので、何度足を運んでも新しい景色と出会うことができます。季節ごとにイベントも行われており、秋にはフリーマーケットも行っています。いま徐々に人気急上昇中の道の駅になります。

住所:宮城県登米市東和町米谷福平191 電話番号:0220-23-7891

宮城県おすすめ道の駅ランキング:3位「林林館」見出し

里山の自然に囲まれた場所に位置しており、ログハウス風の可愛らしい建物になります。木の香りが漂い、陶芸品の展示販売や、地元の新鮮な野菜を販売しています。テイクアウトコーナーや立ち食いコーナーもあるので、小腹が空いたときにもおすすめです。隣接している森の茶屋というカフェは、宮城県産のグルメをふんだんに使用したご飯を食べられます。

ゲンジボタルをイメージしたアイスもあり、冬限定の焼き芋、そして宮城県産の玉こんにゃくも味わうことができます。お弁当やお惣菜も別で販売されているので、持ち帰ってピクニックするのもおすすめです。夏の時期には蛍が発生し、美しい幻想的な景色を堪能できます。一面緑の景色を堪能できるので、癒しの空間が広がる道の駅になります。

住所:宮城県登米市東和町米川六反33-1 電話番号:0220-45-1218

宮城県おすすめ道の駅ランキング:2位「あ ら 伊達な道の駅」見出し

宮城県で人気のある道の駅になり、山形県と宮城県を結ぶ47号沿いにあります。遊び心豊かな道の駅になり、郵便局や駐在所もあります。緑に囲まれた安らぎの空間が広がっており、気分転換に散策することができます。地元農家の野菜直売場になり、地元の方からも人気のある道の駅になります。軽食からガッツリご飯も食べることができます。

1年を通してさまざまなイベントが行われており、東北で唯一、北海道の絶品チョコレートを購入できる道の駅になります。レストランはバイキング形式になっており、手作りのお惣菜が常に6種類以上あります。すべて宮城県産の食材を使用しており、体に優しい田舎料理を味わえます。子供用の味付けもあるので、家族連れにもおすすめです。

人気あるのが宮城県産の野菜を使用したジェラートになります。季節ごとの野菜を味わえ、ヘルシーで栄養も取れるので子供から女性に人気があります。ソフトクリームも人気があり、ミルクのソフトクリームは定番ですが、濃厚で何度でも食べたくなる味となっています。さまざまな見どころがあり、広い公園になっているのでのんびりとできます。

住所:宮城県大崎市岩出山池月下宮道下4-1 電話番号:0229-73-2236

宮城県おすすめ道の駅ランキング:1位「上品の郷」見出し

道の駅に温泉施設があるおすすめの場所です。温泉でのんびりと過ごすことができ、宮城県の旅の締めとして人気があります。温泉は大人1人500円となり、足湯は無料で利用できます。温泉は湯冷めしにくい泉質になるので、体の芯まで温まることができます。有料ですが、温泉に個室も完備されているので、家族連れやカップルにもおすすめです。

温泉は21時まで営業しており、温泉の周りには散策できるスペースもあります。冬の時期には宮城県で遊んだ後に、温泉で温まることができるので観光客に人気があります。足湯でも充分に温まることができます。一度入館すれば、その日1日は何度でも温泉を堪能できるので、行きと帰りに利用する方がいます。沢山汗をかいても綺麗さっぱりできます。

レストランではバイキング形式でお腹いっぱい楽しむことができ、宮城県産の野菜を堪能できます。木の温もりを感じることができ、深夜まで営業しているコンビニもあるので何時でも利用することができます。さまざまなシチュエーションで利用することができ、とても広い駐車場があるので、休日でも待たずに車を停めることができます。

住所:宮城県石巻市小舟越二子北下1-1 電話番号:0225-62-3670

宮城県の道の駅へ行こう!見出し

宮城県の旅を充実できる「道の駅」。さまざまな個所にそれぞれ違う道の駅が点在しており、それぞれのシチュエーションに合わせて利用することができます。あなたの旅のスタイルに合う道の駅はいくつ見つかりましたか?ドライブがてら、ツーリングがてら、気軽に立ち寄れる道の駅をあらかじめ調べて、有意義な時間を過ごしましょう。

投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote