地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【2023年】古川のランチおすすめ15選!個室完備のお店や人気のカフェなど!

【2023年】古川のランチおすすめ15選!個室完備のお店や人気のカフェなど!
投稿日: 2022年12月14日最終更新日: 2022年12月14日

宮城県の古川には三陸の新鮮な食材や米どころ宮城の自慢のお米を使った美味しいお店がたくさんあります。個室完備の落ち着いたお店やおしゃれなカフェなど、ランチにおすすめの古川の人気のお店をご紹介します。名物メニューや宮城の美味しさがギュッと詰まったランチは必見です。

古川には美味しいお店がもりだくさん!見出し

Photo by Sig.

宮城県大崎市にある古川には美味しいお店がたくさんあります。宮城県のお米や農産物、三陸の新鮮な魚介類を使ったメニューはどれも絶品です。落ち着いた雰囲気のお店も多く、家族連れのランチにもぜひおすすめです。

個室のあるデート向けランチのお店やおしゃれなカフェなど、古川の美味しいおすすめのお店を一挙ご紹介します。営業時間やアクセス方法などぜひチェックしてください。

気仙沼あさひ鮨 古川店(古川駅から徒歩で約12分)見出し

目利きの店主が新鮮な海の幸を市場で仕入れているランチができる人気のお店です。個室があるのでデートに最適で、落ち着いた和室の雰囲気は子連れのファミリー層にもおすすめです。古川駅からも近く東北の電車旅にも便利です。

人気のランチメニュー

あさひ鮨古川店の人気のランチメニューは、1日10食限定お特製にぎりランチ。店主自慢の握り、巻物、椀物がセットになっていて、さくら、ゆりなどのランクがあるので予算に合わせたランチが楽しめます。

店舗情報

営業時間はランチが11時から13時半、ディナーは16時から21時でラストオーダーは20時半、定休日は月曜日です。店内は1階と2階があり、カウンター8席や個室1室もあります。アクセスは、古川駅から徒歩12分ほど。お店には駐車場があるので車でのアクセスも可能です。

住所 宮城県気仙沼市南町2-4-27
電話番号 0226-23-2566

気仙沼のグルメ特集!獲れたての海鮮ランチも人気でおすすめ!のイメージ
気仙沼のグルメ特集!獲れたての海鮮ランチも人気でおすすめ!
宮城県にある気仙沼は、美味しいグルメがあつまるグルメの宝庫です。今回はそんな気仙沼でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。気仙沼にはふかひれを使用したラーメンやお寿司などの絶品グルメや、人気の海鮮グルメのランチを堪能できるお店がたくさんあるんです。
うにの牛乳瓶詰めが美味し過ぎる!五篤丸水産の三陸生うには期間限定の贅沢品!のイメージ
うにの牛乳瓶詰めが美味し過ぎる!五篤丸水産の三陸生うには期間限定の贅沢品!
うにを牛乳瓶に入れた瓶詰めをご存知でしょうか。ウニの産地として知られる岩手県にある「五篤丸水産」を始め、取り扱うメーカーの多い岩手の名産品。うにを牛乳瓶詰めにすることで、ミョウバンを使わずに、剥きたての味を楽しめるのです。

手打そば 千秋庵 古川(古川駅から車で約5分)見出し

季節の食材を利用した和風創作そばを提供しているランチができる人気のそば屋です。座敷もあるので子連れでも安心して利用することができます。平飼いで育てられたかもを使ったかもせいろは絶品で、単品メニューだけでなくコース料理もあります。

人気のランチメニュー

お店の人気ランチメニューは、ごぼう天そばやおろしそばで、ごぼう天そばは揚げたてのごぼうの天ぷらが贅沢に乗せられた美味しいそばです。そば以外にもかつ丼や夏の名物、ほやそばもおすすめです。

店舗情報

お店の営業時間は月~木曜日がランチが11時から15時、金~日曜日と祝日のランチが11時から15時、ディナーが17時半から21時で、祝前日はランチが11時から15時、ディナーが17時半から20時です。

定休日は第1、2火曜日と不定休。アクセスは、古川駅から車で5分ほどです。店内はカウンター席と座敷で40席ほど、個室はありません。

住所 宮城県大崎市古川荒谷字新芋川143-3
電話番号 0229-28-5133

旬彩亭 秀(古川駅から徒歩で8分)見出し

宮城の厳選食材のランチが楽しめる古川の人気のお店です。南三陸の海の幸や仙台名物の牛タン、山菜の天ぷらなど、宮城の美味しい食材がすべてそろっています。地元の人はもちろん、観光で立ち寄るにはぴったりのお店です。

人気のランチメニュー

人気のランチメニューは、色々な料理が少しずつ食べられる日替わり弁当です。土曜日と祝祭日を除き限定20食で1000円という安さも魅力です。地元の宮城県産米を使っています。その他、日替わりそば定食やあなご丼やいくら親子丼もおすすめです。

店舗情報

お店の営業時間はランチが11時半から14時、ディナーが17時から22時でラストオーダーは21時半です。アクセスは古川駅から徒歩15分ほど。22台分の駐車場も完備されています。店内はカウンターやテーブル席など76席あり、個室はありません。

住所 宮城県大崎市古川東町2-1
電話番号 0229-23-0071

作造ハンバーグのみせ竹乃や(古川駅から車で約2分)見出し

静かな住宅街の真ん中にあるおしゃれな雰囲気のランチができるレストランです。ボリューム満点のハンバーグメニューからヘルシーな豆腐ハンバーグまで色々なメニューが揃っています。子供から大人まで美味しいハンバーグが楽しめるお店です。

人気のランチメニュー

お店の人気のランチメニューは1000円で、ご飯、味噌汁、サラダ、それに15種類のハンバーグの中から好きなハンバーグを選ぶことができます。和風おろしやお好み焼き風ハンバーグ、和風てりやき、季節のハンバーグなどよりどりみどりです。

店舗情報

営業時間は火~金曜日のランチが11時半から14時、ディナーが17時から21時、土日祝日のランチが11時半から15時、ディナーが17時から21時で、定休日は月曜日と、不定休です。

アクセスは、古川駅から車で2分ほどで、お店には駐車場もあります。店内はテーブル席とカウンターがあり、個室はありません。

住所 宮城県大崎市古川福沼1-17-8
電話番号 0229-22-1365

T’s (ティーズ)(古川駅から徒歩で約5分)見出し

Photo bytakedahrs

古川にある肉屋さんが営業しているハンバーグやソーセージ、ビーフシチューなどのランチが食べられる人気のお店です。肉屋の直営店なので、どのメニューのお肉も質が良く、メニューがすべてリーズナブルなのも嬉しいポイントです。

人気のランチメニュー

おすすめのランチメニューは、天神の社大泉ポークステーキです。200gのステーキとライスは食べ応えもあり、何よりその美味しさは感動的です。スープもしっかり美味しく大満足間違いなしで、ぜひおすすめです。

店舗情報

お店の営業時間は、ランチが11時半から15時、ディナーは17時から21時で、定休日は火曜日です。店内には個室はありませんが、おしゃれなパーティールームがあるのでパーティーシーンにもおすすめです。アクセスは、古川駅から徒歩5分ほどで、駐車場もあります。

住所 宮城県大崎市古川台町9-20
電話番号 0229-29-9130

森乃館 古川店(古川駅から徒歩で約10分)見出し

古川で落ち着いた雰囲気の中でゆっくりランチが楽しめる人気のカフェです。中世の洋館を思わせるおしゃれな外観も魅力です。ドリンクバーの種類も豊富で、子供から年配の方まで幅広い世代の方におすすめです。

人気のランチメニュー

カフェの人気ランチメニューは、お店自慢のもちもちの生パスタが楽しめるパスタランチです。コシのある茹でたての生パスタは絶品でぜひおすすめです。

ミートソース、なすとモッツァレラのトマト生パスタ、きのこのカルボナーラなどパスタメニューの種類も豊富で、色々選ぶ楽しみがあります。

店舗情報

お店の営業時間は日~木曜日の11時から21時半、金、土曜日が11時から22時です。ランチタイムは11時から16時、ディナータイムは16時からです。アクセスは、古川駅から徒歩10分ほどで、駐車場もあります。店内は、個室はありませんが、ソファー席やテーブル席など28席ほどあります。

住所 宮城県大崎市古川穂波2-8-6
電話番号 0229-24-6665

貴州大飯(きしゅうだいはん)(古川インターから車で約10分)見出し

古川でランチに美味しい中華料理が食べられる人気のお店です。素朴な外観に似合わない本格的な味わいはどのメニューも絶品と評判です。値段は少々高めで、料理が出てくるまでは時間がかかりますが、それだけの価値ある食事ができます。

人気のランチメニュー

おすすめのランチメニューは貴州セット。担担麺と酸辣湯麺から一品選び、春巻きとデザートの杏仁豆腐がついています。担担麺のスープは辛さと旨味のバランスが最高で、サクサク衣の春巻きや手作りの杏仁豆腐も美味です。

店舗情報

お店の営業時間は平日が11時から14時、土日祝日が11時から15時で、夜は2名以上の予約のみ営業しています。定休日は不定休です。アクセスは古川インターから車で10分ほど、お店奥に駐車場があります。

住所 宮城県大崎市古川諏訪3-7-8
電話番号 0229-23-1645

ら~めん 澤(古川駅から車で約10分)見出し

古川に2020年にオープンしたラーメンの美味しい人気のお店です。夏は限定の冷やし中華や冷やし柚子塩ラーメンなどがあり、季節に合わせたメニューを楽しめます。平日のランチはライス一杯分が無料になるサービスもあります。

人気のランチメニュー

お店のおすすめのランチメニューはねぎとチャーシューがたっぷり乗ったねぎ味噌チャーシュー麺ネギ塩チャーシュー麺です。自家製の中細麺で、背脂が入ったコクのあるスープ、しっとりのねぎとしっかり味のついたチャーシューも絶品です。

店舗情報

お店の営業時間は11時から13時半、17時から21時で、定休日は水曜日です。アクセスは古川駅から車で10分ほどで、近所のお店と共用の駐車場もあります。店内にはカウンター席と座敷があります。

住所 宮城県大崎市古川大宮3-2-18
電話番号 0229-25-6756

気仙沼のラーメンランキングTOP11!まるきやかもめ食堂など名店を紹介!のイメージ
気仙沼のラーメンランキングTOP11!まるきやかもめ食堂など名店を紹介!
宮城県の北東部に広がっている気仙沼はラーメン屋さんがたくさんあります。すぐ近くで新鮮な魚介類が水揚げされることから気仙沼は魚介系の出汁のラーメンが多く、万人受けする味がほとんどなので年齢や性別を問わずにおすすめできるエリアです。

富士家 古川本店(古川駅から車で約5分)見出し

黄色の目立つ看板で地元古川の人にも愛されている人気のお店です。昔ながらの美味しい中華そばは野菜と魚貝の味がバランスよく癖になる美味しさです。カウンター席のみなので、ささっとランチを食べたい方におすすめです。

人気のランチメニュー

お店の人気ランチメニューは、ワンタンメン830円です。シンプルな器にゆで卵、なると、メンマ、チャーシューという定番のトッピングとワンタンの旨味が溶けだしたスープが絶品で、ぜひおすすめです。

店舗情報

営業時間は月~金曜日が11時半から15時半、土日祝日が11時半から15時半戸17時から19時で、定休日は木曜日です。アクセスは、古川駅から車で5分ほど。道路向いのやや駅寄りに駐車場があります。店内はカウンター20席のみです。

住所 宮城県大崎市古川七日町4-34
電話番号 0229-22-0899

古川ラーメンは地元の人からも大人気!美味しいおすすめ店ランキングTOP11のイメージ
古川ラーメンは地元の人からも大人気!美味しいおすすめ店ランキングTOP11
宮城にある古川は、たくさんの自然が溢れる癒しスポットです。今回はそんな古川でおすすめのラーメンをたっぷりとご紹介します。古川には、ランキング上位の人気ラーメン店や、美味しいラーメンが話題のおすすめ店がたくさんあるんです。是非、参考にしてみてください。
気仙沼のラーメン屋ランキング!ふかひれなどの海鮮も地元ならでは!のイメージ
気仙沼のラーメン屋ランキング!ふかひれなどの海鮮も地元ならでは!
宮城県北部の街として知られる気仙沼には、美味しいラーメンの人気店がいくつも存在しています。地元のふかひれなど海鮮を使った絶品ラーメンから観光客に人気の有名店まで、これから気仙沼でおすすめの人気ラーメン屋についてご紹介していきます。

しあわせカフェ(古川駅から車で約3分)見出し

古川で子供と一緒にゆっくり体に嬉しいランチが楽しめる人気のカフェです。就労継続支援事務所にもなっているカフェはほのぼののした雰囲気がとても魅力的で、外観もほっこりとおしゃれな雰囲気があります。テイクアウトできるのも嬉しいポイントです。

人気のランチメニュー

人気のランチメニューはサラダ付きのカレー。ビーフカレー、チキンカレー、ポークカレー、レモンクリームチキンカレー、バターチキンカレーと種類も豊富で1000円前後の値段で食べることができます。

他にも、パスタやプリン、子供用のランチメニューやドリンクなどもあり、親子でゆっくりランチが楽しめます。

店舗情報

お店の営業時間は月~土曜日が11時から16時で、ラストオーダーが15時半です。定休日は日曜と祝日です。アクセスは、古川駅から車で3分ほど、また、古川ICからは車で15分ほどです。30台ほど駐車できる広い駐車場も完備されています。

店内はおしゃれな雰囲気で、広々とした席は18席ほどあります。個室はありませんが、カウンター席や小上がり席がありゆったり過ごせます。

住所 宮城県大崎市古川福浦字道ノ上97-1
電話番号 0229-25-4301

もちべえ 古川(古川駅から車で約10分)見出し

2010年にリニューアルオープンした仙台名物のずんだが堪能できる落ち着いたおしゃれなカフェです。宮城名産のみやこがね米を使ったつきたてのずんだ餅が食べられます。

和食と甘味メニューがあるので、ランチに立ち寄るにもぴったりです。つきたてのお餅は通信販売でも購入することができます。

人気のランチメニュー

お店の人気ランチメニューは、お祝い膳ずんだラーメンセットです。ずんだラーメンセットはずんだを練り込んで茶そばのような麺が特徴。

柔らかな食感の太麺と塩味のスープ、たっぷりのワカメがとても上品な味わいです。大崎産の枝豆を使ったずんだ餅とお漬物がついて1100円とリーズナブルなのも嬉しいポイント。

お祝い膳は、あんこ、ずんだ、くるみ、納豆、ぞうに、大根おろし、おしんこと色々な味のお餅が楽しめる餅好きにおすすめのランチメニューです。

店舗情報

カフェの営業時間は8時から19時で、定休日はなく年中無休です。アクセスは古川駅から車で10分ほどで駐車場も完備されています。店内にはテーブル席が30席ほどあり、ゆっくり食事も楽しめます。お土産向きの商品も販売されているので、旅の途中に立ち寄るのもおすすめです。

住所 宮城県大崎市古川福浦1-11-22
電話番号 0229-24-4848

ポワッソン ブルー カフェ(古川駅から徒歩で約12分)見出し

メディアで紹介されたこともある生絞りモンブランが有名な人気のカフェです。江戸末期に建てられた建物の中には、欧風アンティーク家具が置いてあり、おしゃれな空間でゆったりと過ごすことができます。

周辺には沢山の蔵が立ち並び、イタリア料理や鯛焼き、お肉など色々な食事処があり、食べ歩きもおすすめです。

人気のランチメニュー

デザートやスイーツ、ドリンクなどが充実しているお店ですが、おすすめの人気ランチメニューは、平日のみ提供されているポワッソンブルーサンドToday'sサンドです。

ポワッソンブルーサンドは、鯖燻製のオイル漬けを使用し、鯖本来の旨味と燻製の香ばしい香りが楽しめるサンドで950円です。

Today'sサンドは、エビアボガドサンドやキーマカレーとチキンのサンド、ベーコントマトレタスサンドなど、毎日日替わりのメニューが提供され、こちらも950円。

ドリンクセットやデザートセットはプラス料金で楽しむことができます。デザートにはもちろん生絞りモンブランがおすすめです。

店舗情報

カフェの営業時間は平日は11時から17時半、休日は10時から17時半で、定休日は不定休なので来店前には確認が必要です。アクセスは古川駅から徒歩12分ほど。お店には駐車場もあります。店内に個室はありません。

住所 宮城県大崎市古川七日町3-10 食の蔵 醸室
電話番号 0229-25-7870

【個室ありのお店も!】デート向きのおしゃれランチ3選見出し

Photo byzuzi99

古川には、個室もあり、デートにもぴったりのおしゃれなお店もあります。三陸の電車旅やドライブで立ち寄りたい古川のおしゃれなお店をご紹介しましょう。おすすめのランチ店3選です。ぜひチェックしてください。

寧々家 古川駅前店(古川駅から徒歩でで約5分)

寧々家は、東北地方や関東地方を中心に展開しているランチもできるチェーン店です。個室居酒屋として、プライベートな時間を過ごせる個室を全店舗に完備しています。

和の落ち着いたおしゃれな個室空間は、デートや久しぶりの友人とゆっくり時間を過ごすにはぴったり。家族だけの夕飯にもぜひおすすめです。

コースメニューや飲み放題プランなどもあり、打ち上げや忘年会などにも向いています。ドリンクの種類も豊富で、ノンアルコールも充実しているので幅広い年齢の方が利用できます。

人気のランチメニュー

個室居酒屋ですが、ランチタイムも営業していて、そのメニューもとても豊富です。うなぎ、ステーキ、アジフライの御前やキッズプレート、丼物やサラダまで幅広いバリエーションがあります。

また、ランチドリンクとしてチョイノミのジョッキもあり、昼間から飲みたい時にもぜひおすすめです。おすすめの人気メニューは、自分だけのお好みの御膳が楽しめる三味御膳1089円です。色々な味を楽しめるので、少しずつ色々な味を堪能したい人にぜひおすすめです。

店舗情報

お店の営業時間はランチタイムが全日11時から14時半、ディナーは、月~木曜日が16時から23時、金曜・祝前日が17時から0時、土曜日が16時から0時、日曜祝日が17時から23時で、年中無休です。

アクセスは、古川駅から徒歩5分ほど。駐車場も完備されています。店内は、個室、宴会場有の148席です。

住所 宮城県大崎市古川駅前大通2-3-8
電話番号 0229-22-8260

ラーク プラス(古川駅から車で約3分)

古川の路地裏にあるランチができるおしゃれなカフェです。スイーツや軽いランチが楽しめ、コーヒーも美味しいと評判です。古川駅からは少し距離がありますが、時間がある時には古川の街をぶらりと歩きながら足をのばしてみるのもおすすめです。

カップや皿などはガラス製のものを使い、タイルのテーブルや壁など、自分たちの手で内装も手掛けている店内はおしゃれでとってもキュートです。

ランチタイムはもちろん、ちょっとした空き時間にコーヒーだけを飲みに行っても後悔はしません。ぜひおすすめです。

人気のランチメニュー

人気のランチメニューはサンドウィッチ、キッシュ、スープ、ドリンクがセットになったランチセット1140円です。ふわふわのパンでサンドされたサンドウィッチは絶品。コーヒーと一緒に楽しめば美味しさも倍増です。

コーヒーのメニューは豊富で、エスプレッソからラテマキアートまで色々楽しめます。もちろん、コーヒー以外のドリンクもあるので、コーヒーが苦手な人でも安心してランチを楽しめます。

店舗情報

カフェの営業時間は11時から19時で、定休日は火曜日です。アクセスは、古川駅から徒歩15分車で3分ほどで、6台分の駐車場もあります。

店内は20席ほどで、個室はありませんが、カウンターやソファー席があります。テイクアウトもできるので、美味しいコーヒーをテイクアウトして楽しむのもおすすめです。

旬味酒菜 中鉢(古川駅から徒歩でで約10分)

創作日本料理、懐石料理が楽しめる本格和食の人気のお店です。宮城の美味しいものをランチで手ごろな値段で楽しむことができます。

目でも楽しむことができる宮城の食材を使った和食は、旅のランチにぴったりです。コース料理もあるので、ゆっくり食事を楽しみたい方にはそちらもぜひおすすめです。

人気のランチメニュー

おすすめの人気ランチメニューは、四季折弁当中鉢御膳松花弁当です。四季折弁当は、季節の素材を使用し、焼物、刺身、茶碗蒸し、小鉢などが入り、最後にデザートと珈琲がついて1100円。

中鉢御膳は、お店の一番人気メニューで、刺身、茶碗蒸し、小鉢3品、天ぷら、ご飯、味噌汁で1650円です。会食や接待などには、2200円の松花弁当もぜひおすすめです。

店舗情報

お店の営業時間は、月~土曜日のランチが11時半から14時、17時から23時で、定休日は日曜日です。アクセスは古川駅から徒歩10分、車で5分ほどで、駐車場もあります。店内はカウンター席、座敷席、掘りごたつ席、テーブル席があり、個室も完備されています。

住所 宮城県大崎市古川東町3-46
電話番号 0229-22-3102

古川市のおすすめ絶品ランチを堪能しよう♡見出し

Photo byshyukar

古川には素材の味や地元の食材を大事にした美味しいお店がたくさんあります。米どころ宮城のお米をはじめ、三陸海岸の新鮮な魚介類などを使った料理はどれも絶品です。

おしゃれなカフェにはインスタ映えする美味しいスイーツもあり、落ち着いた個室のある食事処はデートにもおすすめです。まだまだ知られざる古川のおすすめの絶品ランチを食べに、ぜひ東北古川に足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2022年12月14日最終更新日: 2022年12月14日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote