地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛媛県のお城特集!宇和島城・松山城・大洲城・今治城・湯築城など

愛媛県にあるお城、宇和島城、松山城、大洲城、今治城、湯築城についてご紹介したいと思います。同時にお城へ足を運んだ時に、気軽にランチに立ち寄れる愛媛のおすすめのお食事処もそれぞれ一軒ずつご紹介します。それぞれのお城の特徴について調べてみたいと思います。

愛媛県のお城巡りはいかがですか?見出し

歴史やお城に興味のある方は、お城を訪れる方もいらっしゃるでしょう。逆にあまり興味がない方は、お城の公園でお花見をする事はあっても、お城自体には興味が無い方もいらっしゃるかも知れませんね。今回は愛媛県の有名なお城を紹介&ランチ処も紹介して行きますので、お城に興味を持って頂けたら嬉しいと思います、

愛媛県『宇和島城』見出し

『宇和島城』は自然と共にあるお城で、城山には400種の草木がうっそうと生えています。300年以上火災や伐採を免れて来ました。苔むした石垣と調和する自然美が美しいです。『宇和島城』の天守は1666年頃に再建され、現在も当時のままの姿で残されています。そのままの姿で残っているなんてロマンを感じますね。

城内には立派な鎧カブトも展示されています。一緒に写真を撮りたくなりますね。城内には武器庫として使用されていた建物が保存され、「城山郷土館」として民俗資料や古写真が展示されています。JR宇和島駅より徒歩25分です。駅よりバスに乗車「南予文化会館前」下車徒歩2分です。

〔住所〕愛媛県宇和島市丸ノ内1 〔TEL〕0895-22-2832

愛媛県「宇和島城」周辺でランチ『ルパルパ』見出し

こちらは「宇和島城」から歩いて行ける距離にある、中華料理店『ルパルパ』です。地元で人気のお店で、オムライスがチャーハンっぽくて美味しいと評判です。中華屋さんでありカフェの様でもある、ちょっとおしゃれ感もある中華やさんです。

中華でありながら盛り付けがカフェっぽいですね。ランチに丁度いい感じのお店ですので、「宇和島城」に行かれた際には是非寄ってみて下さい。

デザートも素敵な盛り付けですね!コーヒーカップに入ったスイーツです。 〔住所〕愛媛県宇和島市丸の内4-4-26 〔TEL〕089-522-7071

愛媛県『松山城』見出し

『松山城』を守る多くの高い石垣は、複数のグループによって築き上げられました。よく見ると所々に刻印(サイン)の様な物が見受けられます。これは責任を明確にする為に彫られた刻印だそうです。そんな文字を探してみるのも面白いかも知れませんね。『松山城』の石垣は敵から城を守る強固な石垣として有名です。

『松山城』は、日本100名城の一つに数えられる由緒正しいお城です。名城と呼ばれるにはどんな事が条件になるのでしょうか。先ず一つは、優れた文化財史跡である事、著名な歴史の舞台である事、そしてもう一つは時代・地域の代表である事だそうです。『松山城』はそんな条件を兼ね備えているお城なのです。その風格を実際に足を運んで感じて見て下さい。

『松山城』のある山頂は標高132m、更に天守は30mの高さがあります。天守閣からは360°のパノラマでご城下の景色が見渡せます。松山平野を見下ろす絶景は是非とも一度ご覧になって頂きたいです。

『松山城』には、歴代城主の4つの家紋が存在するそうです。中でも松平家の「三つ葉葵」はお馴染みですね。こうやって見ると、その風格を感じます。 〔住所〕愛媛県松山市大街道3丁目2-46 〔TEL〕089-921-4873

『松山城』は桜が綺麗な事でも有名で、桜のシーズンには沢山のお花見客で賑わいます。殆どはソメイヨシノですが、早咲きのツバキ寒桜、遅咲きのオオシマ桜やボタン桜等があり長い期間桜の花が楽しめます。

愛媛のお城と言って一番に思い浮かぶのが、『松山城』ではないでしょうか。松山城へはロープウェイに乗って登って行きます。ロープウェイまでのアクセスは、JR松山駅から市内電車「道後温泉行き」に乗り「大街道」で下車徒歩10分です。

愛媛の道後温泉に一度は行きたい!旅館・ホテルなど宿泊周辺情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛の道後温泉に一度は行きたい!旅館・ホテルなど宿泊周辺情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人なら一度は訪れたい、愛媛県の道後温泉。日本最古の温泉とも言われる道後温泉とその周辺では、この地の歴史と愛媛の文化を肌で感じることができます。今回は、道後温泉に行くならぜひ泊まってみたい旅館・ホテル、おすすめスポットなどの周辺情報をご紹介します。

愛媛県「松山城」周辺でランチ『SOHSOHそうそう』見出し

「松山城」から徒歩圏内のランチ処、ロープウエイ通り本店の居酒屋食堂『SOHSOHそうそう』です。ヘルシーでバランスのとれた食事が出来ると評判のレストランです。外食が続くと心配になって来ますけど、こちら『SOHSOHそうそう』のメニューならそんな心配はご無用です。

「松山城」に行かれたら、ぜひお昼はこちら『SOHSOHそうそう』でお楽しみ下さい。お野菜たっぷり、きっと満足すると思いますよ。 〔住所〕愛媛県松山市大街道3-2-10 〔TEL〕089-998-7373

愛媛県『大洲城』見出し

『大洲城』天守復元の発足が平成6年に立ち上がり、10年後の平成16年に完成式が行われました。伝統工法に基づき完全な当時の木造復元という形で復元されました。四層四階の新しい天守の中は一体どんな感じになっているのでしょうか。

建築されたばかりのお城は当時もこんな感じだったのでしょうか。普通は年数がた経ったお城しか見れないので、この様な新築の天守を観れるのは貴重な事かも知れません。ぜひ古くなり過ぎない内に一度訪れてみては如何でしょうか。

『大洲城』では様々なイベントが開催されています。火縄銃体験(毎月第三土曜日14:00~)、大洲藩鉄砲隊の公開練習(毎月第三土曜日14:00~)です。ぜひ興味のある方は参加してみては如何でしょうか。貴重な体験が出来ると思います。もう一つ500円で武将の衣装を身に付ける事が出来るイベントもあります。記念写真にいいですね!

夕焼けに浮かぶお城の姿は、遠い歴史を感じさせますね。『大洲城』へのアクセスは、JR予讃線「伊予大洲駅」より徒歩20分です。車でのアクセスは、松山自動車道、大洲ICから約10分です。『大洲城』の駐車場は無料となっております。

〔住所〕愛媛県大洲市大洲903 〔TEL〕0893-24-1146

愛媛県「大洲城」周辺でランチ『炉端、油屋』見出し

愛媛県「大洲城」徒歩圏内にある『炉端、油屋』さんです。その昔は旅館だったそうで、白壁の蔵の様な店構えはとっても素敵です。辺りにもノスタルジックな雰囲気の赤れんが館やおはなはん通りなどがありいい雰囲気を出しています。

〔住所〕愛媛県大洲市大洲42 〔TEL〕0893-23-9860

愛媛県『今治城』見出し

『今治城』へのアクセスは、JR今治駅からバスで5分、今治港からは15分です。お車でのアクセスは、しまなみ海道、今治ICから約10分です。入城料は、一般500円、学生100円です。

『今治城』の桜の数は60本ほどで本数はそれ程多くはないのですが、お城を背景にした桜の木はとても美しいと評判です。夜桜も楽しめるので是非足を運んでみてはどうでしょうか。

『今治城』の鉄の御門を抜けると、戦国武将「藤堂高虎公」の銅像を目にします。戦国武将の銅像にしては珍しく鎧兜を身につけていません。これは高虎公が『今治城』を築城した江戸時代には、平和な時代であった事を物語っています。

『今治城』は国内最大の船入を備えた海城です。海水が引かれた広大なお堀は見応えがあります。お城の姿が水鏡になってとても美しいですね。

『今治城』のライトアップはお城だけではなく、お堀の周りもライトアップされ夜に浮かび上がるその様は壮大です。ぜひ夜の『今治城』もご覧になって下さい。 〔住所〕愛媛県今治市通町3-1-3 〔TEL〕0898-31-9233

愛媛県「今治城」周辺でランチ『錦海楼』見出し

「今治城」付近の中華料理店『錦海楼』でお昼ご飯はいかがですか。ご主人は長年こちらのお店を切り盛りされていて、地元でも安心して食べる事が出来ると評判です。

美味しそうですね!実はご主人は中国の方で、長年働きこちらで帰化された人の様です。古くからのお店で、長年のファンも沢山いるのです。チャーハンの種類が多くて美味しいと評判です。

「今治城」から歩いて行ける所にある中華店『金海楼』です。地元では長年のファンもいるんだそうです。冷麺も美味しそうですね!定休日は月曜日です。 〔住所〕愛媛県今治市美須加町2-2-4 〔TEL〕089-831-1452

愛媛県『湯築城跡』見出し

『湯築城』自体は無く城跡で、道後公園と呼ばれています。公園内には、資料館、石造湯釜、二軒の武家屋敷が展示されています。道後公園は地元市民の憩いの公園として親しまれています。

『湯築城跡』には、「石造湯釜」が展示されています。奈良時代から明治時代まで使われていた石窯です。日本最古の石造りの湯釜なのでとても貴重な物です。ぜひ『湯築城跡』へ行かれたら見て帰って下さい。

『湯築城跡』は、道後公園と呼ばれ親しまれています。現在では、訪れる人々の憩いの場所となっているのですね。 〔場所〕愛媛県松山市道後公園 〔TEL〕089-941-1480

愛媛県「湯築城跡」周辺でランチ『イルポジターノ』見出し

「湯築城」を見学した後は、イタリアンはどうでしょうか。お洒落な店構えですね!思わず入ってみたくなります。

パスタも人気ですが、おすすめは本格ピッツアで最高に美味しいです。

スイーツもとっても人気です。お茶に立ち寄ってもいいですね。 〔住所〕愛媛県松山市道後湯之町1-26オーベルジュ道後内B1F/1F 〔TEL〕089-934-0009

楽しい『えひめこどもの城』見出し

お城つながりで『えひめこどもの城』もご紹介したいと思います。日本の名城とは違いますが、子供が楽しく遊べる観光スポットです。子供さん連れの方はお城巡りをしたついでに、洋風お城のテーマパークも訪れてみてはいかがですか?お子さん達は、大喜びする事間違いなしです。

『えひめこどもの城』では、楽しいイベントが沢山!そして、大人も子育てについて楽しく学ぶ事が出来る施設となっています。楽しいひと時をお過ごし下さいね。 〔住所〕愛媛県松山市西野町乙108番地1 〔TEL〕089-963-3300

愛媛県にはお城が沢山見出し

愛媛県のお城は如何でしたか?今からでも一つどこか訪れたくなったのではないでしょうか。春の梅、桃、桜はお城によく映りますね。夜はライトアップで妖艶な美しさを醸し出します。どの様なお城を見に行かれるのでしょうか。行かれた際にはおすすめのお食事処をぜひ参考になさって下さいね。

愛媛お土産おすすめ人気ランキング10選!お菓子・名産・雑貨屋・お店案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛お土産おすすめ人気ランキング10選!お菓子・名産・雑貨屋・お店案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛のお土産と聞かれて何を思い浮かべますか?やっぱり「みかん」でしょうか。蛇口からポンジュースなんて話もあるので仕方ないかもしれません。ですが、決してそれだけじゃないんです。本当の愛媛土産を知っておけば、お土産で通ぶれること間違いなしです!
愛媛名物のおすすめは?食べ物・お菓子・お土産など!グルメ情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛名物のおすすめは?食べ物・お菓子・お土産など!グルメ情報あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛名物の食べ物といえば、ご当地キャラにも使われているミカンを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?愛媛にはミカンの他にも、おすすめしたいご当地グルメがいっぱいあります。B級グルメから郷土料理、お菓子、お土産などの名物をまとめてみました。
投稿日: 2017年3月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote