地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蔵王ハートランドは宮城の癒しスポット!体験・バーベキューなども楽しめる!

蔵王ハートランドは宮城の癒しスポット!体験・バーベキューなども楽しめる!
投稿日: 2018年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

蔵王ハートランドは、蔵王山麓に広がるのどかな牧場です。蔵王ハートランドではチーズやバター作りの体験ができるほか、牧場の動物たちとのふれあい体験も楽しめて幅広い世代に人気があります。ここでは、蔵王ハートランドの見どころやアクセス方法をご紹介しています。

体験やバーベキューが楽しい「蔵王ハートランド」ガイド!見出し

Photo by mbzz

宮城県南部の蔵王連峰の裾野にある「蔵王ハートランド」というスポットが話題となっています。山に囲まれたのどかな牧場、蔵王ハートランドではどんな体験ができるのでしょうか。今回は、蔵王ハートランドの見どころやおすすめグルメをたっぷりご紹介します。また、アクセス方法や営業時間といったお役立ち情報も満載です。

蔵王ハートランドとはどんな場所?見出し

Photo by Miller Photo

蔵王ハートランドは、宮城県刈田郡蔵王町にある蔵王酪農センターのふれあい牧場です。蔵王酪農センターは昭和39年から牧場を運営し、チーズなどの乳製品を生産してきました。

蔵王ハートランドは、昭和60年に酪農普及事業の一環としてオープンしました。蔵王ハートランドは羊やヤギたちがのんびりと草を食む牧場が110ヘクタールの広さを誇り、敷地内には自家製チーズがいただけるレストランやバーベキューレストランもあります。

また、チーズやバター、ソーセージの手作り体験も蔵王ハートランドで人気のアクティビティです。新鮮な牛乳やソフトクリームといった牧場ならではのグルメも充実していて、子連れファミリーを始め幅広い世代が楽しめるスポットとなっています。

蔵王酪農センターに行こう!チーズ工場や子供と一緒に楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蔵王酪農センターに行こう!チーズ工場や子供と一緒に楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県「蔵王酪農センター」には、牧場を初め各種施設が集まった酪農総合センターです。こちらは、手作り体験からグルメ等も楽しむ事が出来るおすすめの観光スポットです。今回は、家族連れからカップルの人達まで楽しめる「蔵王酪農センター」をご紹介したいと思います。

蔵王ハートランドはペットと一緒に遊べる!見出し

Photo by Takashi(aes256)

ペットと一緒にドライブを楽しみたい人にも、蔵王ハートランドはおすすめのスポットです。蔵王ハートランドでは、リードをつないでいればペットをお散歩させることができます。

蔵王ハートランドにはペットを放して遊ばせられるドッグランはありませんが、広々とした牧場はペットたちも楽しく過ごせることでしょう。

Photo by ig24time

ちなみに、蔵王ハートランドの近くにある「蔵王わん!ワン!ランド」は、蔵王でペット連れの観光客に人気のドッグラン施設です。蔵王ハートランドを訪れた後に、蔵王わん!ワン!ランドでペットを遊ばせることもできます。

また、蔵王ハートランドの周辺にはペットと一緒に泊まれるペンションやペット同伴可のレストランもたくさんあります。ペットを連れての旅行やドライブを計画している人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

蔵王ハートランドで動物とふれ合おう見出し

Photo by mpujals

蔵王ハートランドの大きな見どころの一つが、牧場の動物たちとのふれあいです。蔵王ハートランドの一部の放牧地は一般開放されていて、牧場にいる動物たちを間近で見たり触ったりすることができます。

蔵王ハートランドの動物たちは、牛、羊、ヤギ、ウサギがいます。蔵王ハートランドの牛のほとんどはホルスタイン種で、美味しい牛乳が取れます。以前は牛の乳しぼり体験を行っていたそうですが、残念ながら現在はお休みしているそうです。

Photo by ejleusink

蔵王ハートランドのヤギは、真っ白なザーネン種とその雑種です。毎年春になるとヤギの赤ちゃんが生まれ、可愛らしい姿を見ることができます。また、羊はコリデール種とサフォーク種の雑種です。4月にはふわふわの毛刈りが行われます。

ウサギは牧草地ではなく、小動物の小屋にいます。ふれあい体験の料金は無料ですが、それぞれの動物たちには蔵王ハートランドで販売している専用のエサを与えることもできます。エサの料金は100円です。

蔵王ハートランドでふれあい体験ができる営業時間は、おおむね9時30分から16時までが目安となっています。なお、ペットを連れている人は、動物たちをびっくりさせないようにしましょう。

蔵王ハートランドの美しいバラ園見出し

Photo by jmeyer1220

蔵王山麓の大自然の風景が楽しめる蔵王ハートランドですが、蔵王ハートランドにはバラ園も併設されています。およそ400種類、1800株のバラは6月上旬から7月上旬に見頃を迎え、たくさんの観光客やバラ愛好家たちが訪れます。

蔵王ハートランドのバラ園に咲くバラの種類は、オールドローズと呼ばれる原種に近い種類が多いです。華やかな花びらのファンタン・ラトゥールや上品な紫玉、明るい黄色のエバーゴールドなど見応えたっぷり。

香りの強い品種も多く、開花時期には蔵王ハートランドはバラの豊かな香りでいっぱいになります。バラ園の営業時間は9時から17時までで、料金は無料。色鮮やかなバラの花と香りに癒されるひとときを過ごせます。

蔵王ハートランドの手作り体験見出し

Photo byCouleur

蔵王ハートランドの体験館では、酪農センターでとれた新鮮な牛乳を使って様々な乳製品の手作り体験ができます。

作って楽しく食べて美味しい手作り乳製品体験は、蔵王ハートランドでも人気のアクティビティです。なお、それぞれの体験は料金がかかり、1週間前までに予約が必要となるのでお出掛け前にしっかりチェックしておきましょう。

カッテージチーズ作り体験

Photo byFree-Photos

カッテージチーズとは、柔らかい食感とさっぱりとした味わいが特徴のフレッシュチーズです。カッテージチーズ作り体験は所要時間が30分と短く、気軽に楽しめるので人気です。もちろん出来上がったカッテージチーズはその場で試食できます。

カッテージチーズ作り体験は毎日10時30分から実施されます。各回の最低参加人数は2名となっています。カッテージチーズ作り体験の料金は500円です。当日のキャンセルは100%の料金がかかりますのでご注意下さい。

バター作り体験

Photo by yosshi

バター作りは火を使わず、ペットボトルに材料を入れてひたすら振るだけで出来上がるので、小さな子どもでも安全に体験ができます。作ったバターは持ち帰ることができるので、クーラーボックスや保冷バッグを持参するのがおすすめです。

バター作り体験は毎日10時からと13時からの2回実施されます。各回の所要時間は30分で、1名からでも体験が実施されます。バター作り体験の料金は500円です。

マスカルポーネチーズ作り体験

Photo byEinladung_zum_Essen

ケーキやティラミスなどの材料に使われるマスカルポーネチーズも、手作り体験ができます。マスカルポーネチーズ作りの所要時間は2時間と長く、途中の待ち時間ではバター作りも行われます。

マスカルポーネチーズ作り体験は月曜、水曜、金曜の11時から実施されます。各回の人数は2名から30名となっています。マスカルポーネチーズ作りの体験料金は1500円です。

アイスクリーム作り体験

Photo byCounselling

アイスクリーム作り体験は、子どもから大人まで幅広い世代に人気の体験です。酪農センターのチーズ工場でミックスした本格的な味のアイスクリームは、出来上がってからの試食が楽しみになります。

アイスクリーム作り体験は毎日13時30分から実施され、所要時間はおよそ1時間です。参加人数は2名から40名となっています。アイスクリーム作り体験の料金は800円です。

ソーセージ作り体験

Photo by Norisa1

長い皮に肉を詰めてねじるソーセージ作り。一度やってみたいという人も多いのではないでしょうか。蔵王ハートランドのソーセージ作り体験は、材料の肉を練るところからボイルまで、すべての行程が体験できます。

ソーセージ作り体験は火曜、木曜、土曜の11時から実施され、所要時間はおよそ2時間です。参加人数は2名から40名となっています。ソーセージ作り体験の料金は1300円です。

出来上がったソーセージは持ち帰りになります。クーラーボックスや保冷バッグを用意しておきましょう。

蔵王ハートランドでバーベキューを楽しもう見出し

Photo by hanness

蔵王ハートランドはたくさんのグルメが楽しめるスポットでもあります。その人気グルメの一つがバーベキューです。

蔵王ハートランド内にあるバーベキューハウス「ウィンド・デッキ」では、地元のブランド牛「蔵王爽清牛」のカルビを始め、ラムや豚を自家製タレで味わえます。

Photo byRepublica

バーベキューハウスは屋内なので、天気が悪い日や暑い日でも快適にバーベキューが楽しめます。バーベキューメニューのおすすめは、牛カルビ、豚肉、ソーセージ、野菜がセットになった「蔵王ミックスポークセット」。料金は1800円です。

バーベキューハウス「ウィンド・デッキ」の営業時間は10時から17時までです。バーベキューを団体で利用したい場合は予約がおすすめです。

蔵王ハートランド「ウィンド・フォール」で新鮮な牛乳を見出し

Photo byCouleur

牧場でぜひ味わいたいのはやっぱり牛乳です。蔵王ハートランドの「ウィンド・フォール」は、蔵王ハートランドでとれた新鮮な牛乳を始め、チーズドリンクやソフトクリームを販売するショップです。

牛乳は1杯50円という安さと、おかわりしたくなる美味しさで人気です。ウィンド・フォールの営業時間は9時30分から17時までとなっています。

蔵王ハートランドの自家製チーズ料理見出し

Photo byDaria-Yakovleva

チーズが好きな人には、蔵王ハートランドのチーズ料理のお店「チーズハウス」がおすすめです。チーズ工場に併設されたレストランで、軽食やデザートがいただけます。

チーズハウスのおすすめメニューは「ラクロネット」。ホットプレートにモッツァレラチーズと野菜をたっぷりと乗せ、チーズが溶けてこんがりと焦げ目がついてきたらパンと一緒にいただく料理です。ラクロネットは2名以上で注文でき、料金は1人950円です。

デザートには、チーズ工場で作ったソフトクリームがおすすめ。チーズハウスの営業時間は10時から17時までです。

Photo by t-mizo

また、「チーズシェッド」も自家製チーズ料理が楽しめるレストランです。山小屋風の建物でチーズフォンデュを楽しめば、そこはもうスイスの牧場の雰囲気です。

また、チーズをたっぷり使ったまろやかな味わいのナポリタンスパゲッティやチーズハンバーグも人気です。チーズシェッドの営業時間は10時から17時までです。

蔵王ハートランドで味わう贅沢ビーフシチュー見出し

Photo by mai:pluie

蔵王ハートランド内にあるレストラン「ウィンド・スクエア」では、蔵王産の蔵王爽清牛を使ったビーフシチューが人気。赤ワインで煮込んだ牛肉に加え、ふっくらジューシーなチーズハンバーグまで入った贅沢なメニューです。

デザートには、蔵王酪農センターのチーズを使ったチーズケーキがおすすめ。ウィンド・スクエアの営業時間は10時から17時までです。

蔵王ハートランドのおすすめお土産見出し

Photo bycongerdesign

蔵王ハートランドのお土産に人気のアイテムは自家製チーズ。チーズ工場の直売店「チーズキャビン」は、様々な種類のチーズやパンに塗るチーズスプレッドなど、あれもこれも欲しくなる充実の品揃えです。

また、チーズ工場の隣にある「手作りパン工房」のパンやケーキもおすすめ。クリームチーズをふんだんに使った「チーズスティック」は、オレンジやブルーベリーなどのフレーバーが豊富に揃ったスティックタイプのチーズケーキです。

そのほか、5種類の穀物をブレンドしたどっしりとしたハード系の「田舎パン」から、おやつにおすすめのチーズプリンまで様々な種類のパンやお菓子が並びます。手作りパン工房の営業時間は10時から17時までです。

宮城のお土産20選!名産や特産品・人気のお菓子を一挙にご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮城のお土産20選!名産や特産品・人気のお菓子を一挙にご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅の楽しみのひとつ、お土産選び。今回は宮城県に行ったらぜひ買い求めたいお土産をピックアップしてご紹介します。おなじみの定番お菓子から新感覚で注目を集めている特産品まで、人気のお土産がそろいました。宮城に出かける人は要チェックですよ!

蔵王ハートランドの日帰り温泉見出し

Photo by odysseygate

蔵王ハートランドには、なんと温泉もあります。酪農センターの敷地内に湧き出す天然温泉で、泉質はアルカリ性単純温泉、低張性アルカリ性高温泉。神経痛や筋肉痛、冷え性などに効能を発揮します。

日帰り入浴の料金は400円で、営業時間は11時から16時までとなっています。源泉掛け流しの贅沢な温泉で心身共にリフレッシュできそうです。

蔵王ハートランド基本情報見出し

Photo by benjamin_scott_florin

蔵王ハートランドは入園無料で楽しめる施設です。営業時間は各施設によって異なりますので、公式ホームページにアクセスしてチェックしておくのがおすすめです。

蔵王ハートランドは、12月から3月の間は冬季休業となります。4月上旬および11月下旬の営業については公式ホームページにアクセスするか電話で問い合わせてみましょう。

住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4
電話番号 0224-34-3311

蔵王ハートランドへのアクセス方法見出し

Photo by 雷太

蔵王ハートランドへアクセスするにはマイカーが便利です。東京方面からアクセスするには、東北自動車道「白石」ICから国道4号線を経由して蔵王エコーライン方面へ向かいます。

そして遠刈田温泉を経由し、国道457号線を進むとアクセスが便利です。白石ICからのアクセス時間はおよそ25ページ分です。

仙台方面からのアクセスは、東北自動車道「村田」ICからのアクセスが便利です。村田ICからのアクセス時間はおよそ30分です。

また、山形自動車道でアクセスするなら、「宮城川崎」ICが最寄りです。高速を下りて左に進むとすぐに県道457号線へ入れます。

蔵王観光のおすすめスポットを徹底解説!夏と冬での違った楽しみ方とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蔵王観光のおすすめスポットを徹底解説!夏と冬での違った楽しみ方とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
蔵王は夏も冬も楽しめる観光地です。蔵王では夏と冬で楽しめるスポットが異なるため、年間通して人気の観光地となっています。そんな蔵王のおすすめの観光スポットをご紹介します。夏と冬それぞれで人気の観光スポットをご紹介しますので、お出掛けの参考になさってみてください。

蔵王ハートランドへ遊びに行こう!見出し

Photo by12019

宮城県にある蔵王ハートランドの見どころや営業時間などの情報をご紹介しました。のどかな牧場で動物たちとのふれあいや手作り体験が楽しめて、さらにバーベキューや自家製チーズなどのグルメも充実している蔵王ハートランドは人気のレジャースポット。蔵王ハートランドの羊やヤギに囲まれて、癒しのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote