地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北山崎は三陸海岸を代表する景勝地!断崖絶壁の海岸線が見渡せる展望台が人気!

北山崎は三陸海岸を代表する景勝地!断崖絶壁の海岸線が見渡せる展望台が人気!
投稿日: 2019年2月11日最終更新日: 2020年10月8日

岩手の三陸海岸を代表する景勝地の北山崎をご存知ですか。見所も豊富な北山崎ですが、断崖絶壁の美しい海岸線が見渡せる展望台が特に人気がおりおすすめです。このページでは、岩手の北山崎を大特集。北山崎へのアクセス方法等の情報も交え、北山崎の様々な情報をご案内します。

岩手の北山崎を徹底調査!見出し

Photo by senngokujidai4434

岩手県の北三陸海岸にある北山崎は、海のアルプスとまで称される非常に美しい日本を代表する景勝地の1つにもなっています。北山崎は、見どころも色々とあり、北山崎の絶景を望める展望台は、特に人気がありおすすめです。このページでは、北山崎へのアクセス方法や周辺のおすすめ観光スポットなどの情報等も含めまして、岩手の北山崎を徹底調査します。

北山崎ってどこ?

Photo by andyoy2011

北山崎は、岩手県の三陸海岸の北側の北三陸海岸にあります。高さが200メートルほどもある断崖絶壁のユニークな形をしたリアス式海岸が、距離にして8キロメートルほども続いており、海や風などの浸食によってできたサイズが様々ある奇岩や洞窟などもたくさんあり、見どころも色々とあります。

三陸海岸の観光おすすめ!絶景のリアス式!新鮮な海鮮グルメも絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三陸海岸の観光おすすめ!絶景のリアス式!新鮮な海鮮グルメも絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方の観光で人気のスポットの三陸海岸でおすすめの観光情報をご紹介していきます。東北地方の三陸海岸は、全国的にも海が綺麗で人気の観光名所です。三陸海岸の沿岸の定番スポットから、ドライブでおすすめのスポット、海鮮グルメの情報もまとめています。

全国観光資源評価にて最高ランク特A級の岩手の北山崎見出し

Photo by senngokujidai4434

岩手県の三陸海岸を代表する景勝地の北山崎は、海のアルプスとまで称される絶景を味わえる一生に1度は訪れておきたい場所です。海や風などの浸食によってできた奇岩や洞窟等も多く存在する断崖絶壁の長い海岸線が8キロメートルも続くこの北山崎は、全国観光資源評価で最高ランクとなる特A級にランクされている日本屈指の名所です。

住所 岩手県下閉伊郡田野畑村北山
電話番号 0194-34-2111

北山崎を見渡せる人気絶景展望台見出し

Photo by Travel-Picture

岩手県にある三陸海岸を代表する景勝地の北山崎は、見どころも色々とありますが、中でも特に断崖絶壁の海岸線の絶景が見渡せる展望台が人気となっています。

この展望台は、第1展望台、第2展望台、第3展望台の3種類の展望台があり、それぞれ異なる展望台からは、異なる美しさの景観を楽しめます。これから、北山崎の絶景などを楽しめるこの3種類の展望台をご紹介します。

第1展望台

Photo by Travel-Picture

第1展望台は、北山崎にある3種類の展望台の中で1番最初に到着できる展望台で、北山崎にある3種類の展望台の中でも最も多くの人が訪れる展望台です。この展望台には、有料で利用できる望遠鏡もあり、この望遠鏡からは、断崖絶壁の北山崎の海や風などの浸食によってできた奇岩や洞窟等もじっくり覗くことができます。

第2展望台

Photo by senngokujidai4434

第2展望台は、第1展望台の横にある階段を363段降りると到着できます。この階段は、結構、急な階段になっていますので、体力的に自信のない方は、遠慮した方が無難です。しかし、この第2展望台は、北山崎の絶景を鑑賞できるベストスポットで、第1展望台よりも間近に、北山崎の海や風などの浸食によってできた奇岩や洞窟等も鑑賞できます。

第3展望台

Photo by r-lab

第3展望台は、第1展望台と第2展望台の北側に位置している展望台です。第1展望台と第2展望を眺められるようにデザインされていますので、第3展望台からは、北山崎の海や風などの浸食によってできた奇岩や洞窟等を鑑賞することができませんので、この点にはあらかじめ注意が必要です。

北山崎の休憩スポット見出し

Photo by HERO-SHIKI PHOTOS

三陸海岸を代表する景勝地の岩手の北山崎を鑑賞できる人気スポットには、休憩スポットもあります。北山崎を鑑賞できる絶景スポットまでは、かなり歩きますし、階段の数も多いので、こうした休憩スポットは非常にありがたいものです。

北山崎を鑑賞できる絶景スポットへ向かう遊歩道の途中にある売店や、この遊歩道の後半にある北山崎ビジターセンターをこれからご案内します。

遊歩道の売店

Photo by Dick Thomas Johnson

北山崎を鑑賞できる絶景スポットへ向かう遊歩道の途中にある売店では、昆布のスプーンが付いている名物のプレミアムソフトクリームを堪能できたり、お土産の販売なども行っています。また、この売店の隣には、ご当地グルメを楽しむことができるレストランも入っています。ぜひ、このレストランや売店にもお立ち寄りください。

北山崎ビジターセンター

Photo by alberth2

北山崎ビジターセンターは、駐車場から第1展望台へ向かう遊歩道の後半にある高台に建っているログハウスのような外観の建造物の中にあります。北山崎ビジターセンター内では、観光案内の他にも、様々な季節の北山崎を紹介する無料で公開されているハイビジョンシアターを見ることができたり、動物や植物についての展示もされています。

住所 岩手県下閉伊郡田野畑村北山129-10
電話番号 0194-33-3248

服装・持ち物の注意見出し

Photo by HERO-SHIKI PHOTOS

岩手の三陸海岸を代表する景勝地の北山崎を鑑賞できる展望スポットへ向かう遊歩道は、展望台から断崖直下の波打ち際まで行く場合、全部で718段もの階段を利用することになります。そこで、このセクションでは、北山崎を鑑賞できる展望スポットへ向かう遊歩道を歩く際の服装や持ち物の注意点について、これからご案内します。

服装

Photo by HERO-SHIKI PHOTOS

北山崎を鑑賞できる展望スポットへ向かう遊歩道を歩く際の服装は、歩きやすく、体温調整がしやすい服装がおすすめです。また、非常に段数の多い階段を利用しますので、靴は、滑り止めがしっかりしていて、足腰への負担を軽減するようなソールのクッションもしっかりしているスニーカータイプのものがおすすめです。

持ち物

Photo by HERO-SHIKI PHOTOS

北山崎を鑑賞できる展望スポットへ向かう遊歩道を歩く際の持ち物は、全部で718段もの階段を利用することになりますので、できるだけ軽めの荷物になることがおすすめです。しかし、飲料水、汗をぬぐうハンカチ、北山崎の絶景を捕らえるコンパクトカメラやスマホなどは必需品です。

これらをリュックなどのカバンに収めて、両手が常にあいている状態になっているとよいでしょう。

北山崎へのアクセス方法見出し

Photo by Kentaro Ohno

この記事で初めて岩手県の三陸海岸を代表する非常に美しい景勝地の北山崎について知った方でも、既に北山崎へ行ってみたくなっている方も非常に多いことでしょう。そこで、岩手県の北山崎に実際に足を運ぶ際にも役立ちますように、このセクションからは、岩手県の北山崎へのアクセス方法をご紹介します。

岩手県の北山崎へのアクセス方法は、車でのアクセス方法でも、公共交通機関でのアクセス方法でも、アクセスが可能です。これからそれぞれの方法での北山崎へのアクセス方法をご紹介していきます。

車でのアクセス

Photo byFree-Photos

岩手県の北山崎への車でのアクセス方法は、国道45号線を利用したアクセス方法がわかりやすくておすすめで、国道45号線の普代村役場がある場所から30分ほどのアクセスで北山崎へ到着できます。北山崎へ到着するかなり前から道路の指示標識がありますので、たいていの場合は、迷わずに北山崎までアクセスすることが可能です。

公共交通機関でのアクセス

Photo by rail02000

岩手県の北山崎への公共交通機関でのおすすめのアクセス方法は、電車とバスを利用したアクセス方法がおすすめです。岩手県の北山崎へのおすすめの最寄り駅は、三陸鉄道の田野畑駅です。この駅から村民バスに乗車し、20分ほど乗車しますと北山崎へ到着できます。

また、三陸鉄道の普代駅からもアクセスが可能で、この駅から村営バスに乗車し、25分ほど乗車しますと、北山崎へ到着できます。

三陸地方は三陸鉄道で観光スポットめぐりが人気!朝市もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三陸地方は三陸鉄道で観光スポットめぐりが人気!朝市もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2011年の東北大震災による津波の被害を受けた三陸地方、まだまだ復興途上の三陸地方の観光スポットを三陸鉄道で巡るおすすめの観光スポットと共に朝市の情報などを織り交ぜながらご紹介いたします。三陸鉄道の紹介は、朝市と観光スポットの最寄り駅としての御案内になります。

三陸海岸・北山崎周辺のおすすめスポットは?見出し

Photo by jetalone

岩手県の三陸海岸を代表する景勝地の北山崎周辺には、おすすめの人気観光スポットも色々とあります。そこで、このセクションでは、色々とある三陸海岸や北山崎周辺のおすすめ観光スポットに中から6か所厳選してセレクトしました。

龍泉洞、浄土ヶ浜、青の洞窟 (八戸穴)、佐賀部、龍舞崎、ローソク岩の6か所の三陸海岸や北山崎周辺でおすすめの観光スポットをこれからそれぞれご紹介していきます。

龍泉洞(りゅうせんどう)

Photo by n.kondo

陸海岸や北山崎周辺でおすすめの観光スポットの龍泉洞 (りゅうせんどう)は、非常に美しい青色の地底湖がある見どころが多い人気の美しい鍾乳洞で、多くの観光客が訪れる岩手県でも人気の観光スポットになっています。

龍泉洞へのアクセス方法は、三陸鉄道北リアス線の岩泉小本駅を下車し、岩泉町民バスの岩泉行きへ乗車します。このバスに25分ほど乗車しますと、龍泉洞前のバスの停留場に着きます。このバスの停留場で降りてすぐの場所に龍泉洞はあります。

住所 岩手県岩泉町岩泉神成1-1
電話番号 0194-22-2566

浄土ヶ浜(じょうどがはま)

Photo by hykwaaaa

陸海岸や北山崎周辺でおすすめの観光スポットの浄土ヶ浜 (じょうどがはま)は、変わった地形のリアス式海岸や美しい絶景の景観で岩手県でも人気観光スポットとなっています。三陸海岸にある浄土ヶ浜は、岩場が白っぽいので、日に当たると更にその美しさが引き立ちます。

浄土ヶ浜へのアクセス方法は、最寄り駅のJR山田線の宮古駅を下車後、岩手県北バスの奥浄土ヶ浜行に乗車します。20分程乗車した終点で下車し、その終点の停留所からすぐの場所に奥浄土ヶ浜があります。

住所 岩手県宮古市鍬ヶ崎
電話番号 0193-62-2111

青の洞窟(八戸穴)(はちのへあな)

Photo by jetalone

陸海岸や北山崎周辺でおすすめの観光スポットの青の洞窟こと、八戸穴 (はちのへあな)は、前述の浄土ヶ浜から近い場所にあります。

この海の洞窟は、非常に美しいコバルトブルーをはじめ、ライトブルーやエメラルドグリーンなど、季節の変化によっても色々な色へ変化する神秘的な人気の観光スポットです。

青の洞窟 (八戸穴)へのアクセス方法は、最寄り駅のJR山田線の宮古駅を下車後、岩手県北バスの奥浄土ヶ浜行きに乗車します。このバスに13分程乗車しますと到着する浄土ヶ浜ビジターセンターで下車し、そこから徒歩で5分ほどで浄土ヶ浜マリンハウスへ到着します。ここから船に乗れば、青の洞窟へ行けます。

住所 岩手県宮古市日立浜町
電話番号 0193-63-1327

佐賀部(さがべ)

Photo by jetalone

陸海岸や北山崎周辺でおすすめの観光スポットの佐賀部 (さがべ)は、サイズが様々ある30個ほどもある断崖や岩礁が散らばっている美しい景色の人気観光スポットで、ウミネコが繁殖する場所としても知られています。特に5月から8月は、10万羽を超える数のウミネコやウミネコの雛も見ものです。

佐賀部へのアクセス方法は、最寄り駅の三陸鉄道北リアス線の田老駅で下車し、この駅からタクシーを利用して10分ほどアクセスしますと、佐賀部へ到着できます。

住所 岩手県宮古市田老向山
電話番号 0193-68-9091

龍舞崎(たつまいざき)

Photo by hykwaaaa

陸海岸や北山崎周辺でおすすめの観光スポットの龍舞崎 (たつまいざき)は、気仙沼大島で1番南に位置している気仙沼大島でも1番の美しい景勝地としても有名な人気観光スポットです。

周囲には遊歩道もありますので、美しい自然に囲まれながら、のんびりとトレッキングも楽しめます。

龍舞崎へのアクセス方法は、最寄り駅のJR大船渡線の気仙沼駅よりタクシーを利用して10分ほどアクセスし、気仙沼エースポートで下車します。ここから大島汽船大島浦ノ浜行きの船に25分ほど乗車し、終点で降りて、そこから更にタクシーに乗車し10分ほどアクセスしますと、ようやく龍舞崎へ到着です。

住所 宮城県気仙沼市横沼
電話番号 0226-22-6600

ローソク岩

Photo byPexels

陸海岸や北山崎周辺でおすすめの観光スポットのローソク岩は、前述の浄土ヶ浜の北側に位置しています。名前のごとく、ローソクのようにユニークな形をしている奇岩石です。

ローソク岩は、国の天然記念物にもなっています。特に、夕日が、このローソク岩の頭のあたりに位置している時は、正に、ローソクのように見えますので、絶好のシャッターチャンスです。

住所 岩手県宮古市崎鍬ケ崎12-1
電話番号 0193-68-9091

北山崎で息を飲む絶景を味わおう!見出し

Photo by nimame

岩手の三陸海岸を代表する景勝地の北山崎のご紹介はいかがでしたか。見所も色々とある北山崎ですが、中でもやはり大人気の断崖絶壁の北山崎の美しい海岸線が見渡せる展望台が特におすすめです。ぜひ、岩手県の北山崎へ行って、息を飲むような絶景を味わってみてください。そして、三陸海岸や北山崎周辺の観光スポットにも是非、お立ち寄りください。

投稿日: 2019年2月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote