地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大船渡の観光スポットおすすめ13選!美味しいグルメや温泉を堪能しよう!

大船渡の観光スポットおすすめ13選!美味しいグルメや温泉を堪能しよう!
投稿日: 2019年8月14日最終更新日: 2020年10月8日

岩手県の魅力を感じられると人気のある観光スポット「大船渡」。美しい自然をはじめ、美味しいグルメなど身も心も癒される観光スポットが点在しており、大船渡では温泉も堪能できます。大船渡は子供から大人まで楽しめる観光スポットです。

大船渡でおすすめの観光スポットをご紹介見出し

Photo by rail02000

岩手県を代表する観光スポット「大船渡」。大船渡には大自然をはじめ、美味しいグルメを堪能できるお店も多く、温泉施設も充実しています。四季折々の景色をはじめ、初めての方でもホッとできる空間が広がっています。今回はそんな大船渡でおすすめの観光スポットをまとめてご紹介していきます。

大船渡は岩手県の人気の観光都市!見出し

Photo by rail02000

大船渡は岩手県を代表する観光スポットになり、温泉施設や大自然の素材を活かしたグルメなど魅力が充実しています。ラベンダーや桜、椿といった四季の絶景も楽しめます。

大船渡には自然の絶景を楽しめる観光スポットが数多く点在しており、カメラ好きの方にもおすすめのスポットになります。1人旅でも家族連れ、カップルでも楽しめる観光スポットです。

気仙沼や陸前高田とともに陸前海岸を代表する街

Photo by Toomore

大船渡は岩手県でも気仙沼、陸前高田とともに陸前海岸を代表する街になり、海岸制沿いを散策しながらさまざまな出会いを楽しめます。末崎半島の碁石岬など自然を迫力を感じられます。

大船渡の海岸線には松林が連なる美しい絶景を楽しむことができ、多くの人々を魅了しています。観光スポットには日本離れした景色も多く、大船渡に何度も足を運んでいる観光ファンもいます。

大船渡のおすすめ観光スポット<自然・3選>見出し

Photo by o5ky

岩手県の大船渡といえば、自然あふれる街としても知られています。それぞれ自然の力で作り出された絶景を生み出しており、都会では体験できない時間を過ごせます。

今回はそんな大船渡でおすすめの自然観光スポットをご紹介していきます。四季や時間によって違う景色が広がっていくので、何度でも楽しめるスポットです。

全国渚100選にも選ばれた【碁石海岸】

Photo by grafixgurl247

大船渡で渚100選にも選ばれている美しい観光スポット、碁石海岸になります。碁石海岸最大の特徴は丸くなった玉砂利になり、海岸一面に波の力で作り出された玉砂利が敷き詰められています。

海岸の周辺には松林が広がっており、散策を楽しむことができます。夏にはマリンスポーツを楽しむことができ、家族連れ、カップルでも楽しめる観光スポットです。

住所 岩手県大船渡市末崎町大浜
電話番号 0192-29-2359

三陸の荒波が激しく打ち付ける断崖絶壁【乱曝谷】

Photo byQuangpraha

先ほど紹介した碁石海岸から徒歩圏内に位置しているおすすめの観光スポットです。向かい合うように切り立っている断崖絶壁の絶景を見渡すことができ、自然の迫力を楽しめます。

日によっては断崖絶壁に荒々しい波が打ち付け、ドーンという迫力ある音を楽しむことができます。自然の厳しさ、そして力強さを間近で感じることができます。

住所 岩手県大船渡市末崎町大浜
電話番号 0192-29-2359

岩手の名水20選【不動滝】

Photo bySeaq68

大船渡で穴場の観光スポットとして知られるのが「不動滝」になります。約15mの高さから落ちていく滝は幻想的な景色を生み出しており、近くには2つの鳥居が設置されています。

五穀豊穣、不老長寿の神水として地元の方にも親しまれており、冬には滝の水が凍っている景色も楽しめます。水の流れる音、そして鳥の声と癒しの空間が広がっています。

住所 岩手県大船渡市三陸町綾里字熊之入

大船渡のおすすめ観光スポット<レジャー施設・4選>見出し

Photo byVictoria_Borodinova

大船渡には子供から大人まで楽しめる観光レジャー施設が充実しています。大自然に囲まれた大船渡ならではの体験をすることができ、都会では味わえない時間を過ごせます。

今回は大船渡で1度は訪れてほしいおすすめの観光レジャー施設をご紹介していきます。どこも観光客から注目されている観光レジャー施設なので、予め情報を調べておくのがおすすめです。

手ぶらで気軽にキャンプが楽しめる【碁石海岸キャンプ場】

Photo byStockSnap

大船渡に設置されている三陸復興国立公園内にあるキャンプ場になります。2014年に設立したばかりのキャンプ場でもあり、アウトドア好きにはたまらない観光スポットです。

キャンプ場はデイキャンプも楽しむことができ、時間が過ぎるごとに変わっていく自然の景色を楽しめます。夏休み、冬休みなどはすぐ予約で埋まってしまうので注意しましょう。

施設データ

Photo bynzzang

キャンプ場にはトイレ、シャワーが完備されています。また、オートサイトには電源も完備されているので、電子器具を自由に使用することができます。

キャンプ場では調理器具も一通りレンタルすることができ、食材もその場で購入できます。基本的には手ぶらでもキャンプを楽しめるので、初心者の方にもおすすめです。

住所 岩手県大船渡市末崎町大浜
電話番号 0192-29-2359

太平洋を一望できる美肌の湯【大船渡温泉】

Photo by bolfing.yama

大船渡で温泉を楽しみたい方におすすめの観光スポットです。有名な温泉宿になり、温泉は美肌の湯とも言われているので女性からも注目されています。

大船渡温泉からは太平洋を一望することができ、温泉後には美味しい岩手グルメを味わうことができます。身も心も満たすことができ、温泉は日帰りでも気軽に使用することができます。

施設データ

Photo by amika_san

大船渡温泉は宿泊の方はいつでも温泉を楽しめますが、日帰りの場合は入浴時間が決まっています。平日は11時から20時まで、土日祝日は11時から15時までとなるので注意しましょう。

大船渡でも人気のある温泉宿になるので、宿泊する場合は早めに予約しておくのがおすすめです。清楚な温泉宿になり、サービスも充実しています。

漁師めしがうまい! 朝日を望む絶景露天温泉の宿 大船渡温泉

住所:
岩手県大船渡市大船渡町字丸森29-1
アクセス:
車/東北自動車道または常磐自動車道経由~一関IC~県道19号線、R343号線、今泉街道、三陸自動車道/R45号線を進む 車以外/東北新幹線→一ノ関駅下車、大船渡線乗換→気仙沼駅→下船渡駅
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

約550種の椿を展示【世界の椿館・碁石】

Photo bypixel2013

国内最大規模を誇る観光レジャー施設になり、世界16ヵ国、約550種類もの椿が展示されているおすすめの観光スポットです。日本ではあまり見られない珍しい椿も見学できます。

大船渡は椿が街のシンボルともなっており、椿目当てに観光に訪れる方が多くいます。シーズンでもある1月から3月は椿まつりが開催されています。

施設データ

Photo byPexels

世界の椿館・碁石は9時から17時まで利用することができ、大船渡の碁石も見学できます。毎週月曜日は休館日となっているので、観光の際は注意しましょう。

1月から3月は椿まつり、5月は碁石観光まつり、6月はさつき展などイベントも多く開催されています。事前に公式HPなどを確認しておきましょう。

住所 岩手県大船渡市末崎町大浜280-1
電話番号 0192-29-4187

漁業や農業が体験できる【大船渡市グリーンツーリズム】

Photo byFree-Photos

大船渡で体を動かしたい方におすすめの観光スポットになります。さまざまな体験教室が開かれており、季節や時間帯によって大船渡の魅力を体感することができます。

大船渡の景勝地である碁石海岸を漁師の船に乗って巡ったり、ワカメ刈りや養殖施設見学など貴重な時間を過ごせます。人気あるのがパラグライダーになり、大空から大船渡の景色を楽しめます。

大船渡市グリーンツーリズム推進協議会の詳細情報

Photo byasjjuni0

体験を通して地元の方とコミュニケーションを楽しむことができ、子供から大人まで体験できます。料金や時間帯などは体験する項目によって違うので調べておきましょう。

季節によって開かれていない体験教室もあるので、公式HPを調べておくのがおすすめです。しっかりと説明があるので、初心者の方にもおすすめです。

住所 岩手県大船渡市
電話番号 0192-27-3111

岩手のキャンプ場おすすめランキングTOP11!無料で利用できる施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手のキャンプ場おすすめランキングTOP11!無料で利用できる施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県へキャンプをしに出かけませんか。大自然溢れる岩手県には無料のキャンプ場やステキなコテージも完備した人気のキャンプ場が沢山あります。そこで、このページでは、岩手県のキャンプ場の諸情報と共に、岩手県のおすすめキャンプ場をランキング形式でご案内いたします。

大船渡のおすすめ観光スポット<パワースポット・3選>見出し

Photo byPexels

大船渡には多くの観光客から人気のあるパワースポットが数多く点在しています。いるだけでパワーを感じることができ、のんびりと過ごすことができます。

今回はそんな大船渡でおすすめのパワースポットをご紹介していきます。メディアにも紹介された人気のパワースポットもあります。

くぐると幸せになる【穴通磯】

Photo byigordutra

観光名所でもあり、自然の作り出した奇岩「穴通磯」。島を巡っているクルージングで穴通磯を訪れることができ、船でくぐると幸せになれるとも言われています。

穴通磯は海水の浸食によって作り出されており、迫力ある景色を生み出しています。穴は3つありますが、クルージングで通る穴は1番大きな穴なので安心して通れます。

住所 岩手県大船渡市末崎町赤土倉
電話番号 0192-27-3111

2人の仲が深まる恋する灯台【碁石埼灯台】

Photo bylumix2004

大船渡でカップルや夫婦から人気のある観光スポットになり、恋する灯台として有名な観光スポットです。末崎半島の先端に位置しており、展望台からは大船渡の絶景を楽しめます。

日本ロマンチスト協会が選定している灯台でもあり、白い灯台と松林の光景は魅了されます。大船渡市はこの灯台のおかげで、恋する灯台の街とも呼ばれています。

住所 岩手県大船渡市末崎町字大浜

ロケ地としても有名な恋のパワースポット【恋し浜駅】

Photo by K_TETSU

大船渡でドラマのロケ地、そして恋愛のパワースポットとしても人気のある観光スポットです。観光名所である駅にはホタテの貝殻で作った絵馬が多く飾られており、珍しい景色を楽しめます。

釜石行の列車は白、ピンクの色合いが人気を集めており、1度は乗りたい列車としても有名です。恋し浜ホタテを使用した駅弁も販売されており、電車の旅を満喫できます。

住所 岩手県大船渡市三陸町綾里字小石浜

大船渡のおすすめ観光スポット<グルメ・3選>見出し

Photo byDesignNPrint

大自然あふれる大船渡には、美味しいグルメが種類豊富に提供されています。基本的には海の幸を味わうことができ、地元の方にも人気のあるお店が立ち並んでいます。

今回はそんな大船渡でおすすめのグルメスポットをご紹介していきます。美味しいグルメスポットばかりなので、ぜひ1度足を運んでみてください。

美味しい海の幸が味わえる【大船渡市魚市場】

Photo byPICNIC_Fotografie

大船渡市魚市場は観光スポットとしても人気があり、美味しいグルメ以外にも見学デッキや展望デッキ、多目的ホールなどが設置されています。大船渡湾も一望でき、絶景スポットとしても知られています。

朝7時から営業しているグルメスポットもあり、旬の海の幸を味わうことができます。美味しいメニューが多く、朝から活気あふれる空間を堪能できます。

住所 岩手県大船渡市大船渡町永沢209
電話番号 0192-26-4111

約20軒のお店のグルメが楽しめる【大船渡屋台村】

Photo byshyukar

大船渡はもちろん、岩手県で美味しいグルメを堪能できるおすすめのスポットです。三陸の新鮮な海の幸を中心に味わうことができ、20軒もの店舗が立ち並んでいます。

岩手の料理はもちろん、沖縄料理や焼き鳥などさまざまなお店があります。どのお店もカウンター席のみとなっているので、店主との会話も楽しめます。

住所 岩手県大船渡市大船渡町字野々田19-1

さんまの産地ならではの逸品【大船渡さんまら~めん】

Photo by torumiwa

大船渡はさんまの産地としても有名になり、ご当地グルメとして「さんまら~めん」が人気を集めています。さんまの旨味がしっかりと味わうことができ、美味しいと子供から大人まで人気があります。

大船渡には7店舗ものお店でさんまら~めんを味わうことができ、それぞれトッピングや出汁によって味わいが変わっていきます。お店を巡っていくのもおすすめです。

魅力いっぱいの大船渡で観光やグルメを堪能しよう!見出し

Photo by snufkin0

岩手県でも大自然に囲まれ、さまざまな体験を楽しめる観光スポット「大船渡」。美味しいグルメや温泉も楽しむことができ、充実した時間を過ごすことができます。子供から大人まで楽しめ、大船渡は1年中多くの観光客で賑わっています。岩手観光を予定している方は、ぜひ大船渡へ足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年8月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote