地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三陸海岸の観光おすすめ!絶景のリアス式!新鮮な海鮮グルメも絶品!

三陸海岸の観光おすすめ!絶景のリアス式!新鮮な海鮮グルメも絶品!
投稿日: 2017年7月28日最終更新日: 2020年10月7日

東北地方の観光で人気のスポットの三陸海岸でおすすめの観光情報をご紹介していきます。東北地方の三陸海岸は、全国的にも海が綺麗で人気の観光名所です。三陸海岸の沿岸の定番スポットから、ドライブでおすすめのスポット、海鮮グルメの情報もまとめています。

三陸海岸の観光でおすすめって?見出し

東北地方の三陸海岸でおすすめの観光スポットと聞いてどんなスポットを思い浮かべますでしょうか。東北地方の三陸海岸には、大人から子供までみんなが楽しめる人気の観光名所がたくさんあります。そんな東北の三陸海岸の観光でおすすめの情報から、ドライブにおすすめのスポット、リアス式海岸の名所や、美味しい海鮮グルメの情報もご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

三陸海岸の観光でおすすめ1:浄土ヶ浜見出し

三陸海岸の観光でおすすめのスポットとしてまずご紹介したいおすすめの観光名所が、浄土ヶ浜です。浄土ヶ浜は岩手県宮古市日立浜町というところに位置している綺麗な海岸で、観光の人気スポットとして知られています。東北地方にもたくさんの人気観光地はありますが、三陸海岸の浄土ヶ浜はそんな東北の中でも、特に最近大きな人気を誇っている観光スポットです。

浄土ヶ浜は独特なリアス式海岸の地形と、美しい絶景が人気を集めています。浄土ヶ浜の海岸は三陸海岸に特有のリアス式海岸の地形をしていて、他の地域では見ることの出来ない美しいリアス式の海岸線を眺めることが出来ます。浄土ヶ浜は白くて美しい流紋岩という岩で地形が形成されています。そのため、浄土ヶ浜の岩場は他の海岸とは違って日の光に照らされて綺麗に輝きます。

三陸海岸の浄土ヶ浜では、夏には海水浴が非常に人気となっています。浄土ヶ浜の海水浴では綺麗な砂浜と、ゴツゴツと迫力ある岩場の両方を楽しむことが出来ます。浄土ヶ浜の海は水の透明度も非常に高いので、シュノーケリングなども人気です。また、浄土ヶ浜の海岸から海を眺めた景色は日本でも有数の絶景スポットとして有名で、毎年夏には全国からたくさんの人が観光に訪れています。

三陸海岸の観光でおすすめ2:北山崎展望台見出し

三陸海岸の観光でおすすめの絶景スポットとしてご紹介したいのが、北山崎展望台という展望台です。北山崎展望台は三陸海岸の中心部に位置しているスポットで、三陸海岸の観光では外せない定番のスポットです。北山崎展望台からは、リアス式の海岸が広がる三陸海岸の海岸線を一望することが出来ます。写真撮影の名所としても有名なので、カメラマンさんやカメラ好きの人にも是非おすすめしたいスポットです。

三陸海岸の北山崎展望台は、リアス式海岸の続いている海岸の途中にポツンとたたずんでいます。周りは海と崖に囲まれているような場所なので、海の自然を感じたい人にはピッタリの名所です。北山崎展望台はドライブのおすすめスポットとしても有名で、リアス式の海岸線を眺めながらのドライブの途中に北山崎展望台に立ち寄って、美しい三陸海岸の景色を楽しんでいく人も多いようです。

北山崎展望台は市街から少し離れた場所にありますが、アクセスとしては非常に良い観光スポットなので、ドライブでふらっと訪れるのが人気で、特に夏や春のシーズンは人気となっています。北山崎展望台は展望台なので、海岸の崖の上に位置していて、展望台の一番上からは遠くまで続く美しい海と三陸海岸の景色を楽しむことが出来ます。夕方には海に沈む美しい夕日を眺めることも出来ます。

三陸海岸の観光でおすすめ3:小袖海女センター見出し

三陸海岸の観光でおすすめのちょっと変わった観光名所が、小袖海女センターです。皆さんは小袖海女センターというスポットを聞いたことがありますでしょうか。おそらく小袖海女センターという名前自体を聞いたことが無いという人が多いと思います。三陸海岸の小袖海女センターは、三陸で活躍している海女さんの生活や様子を感じることが出来るスポットで、近年観光での人気が高まっている施設です。

三陸海岸の小袖海女センターは、あるドラマの放送で海女さんへの注目が集まった際にメディアで大きく取り上げられ、観光客が一気に増えたスポットです。今でも観光客の人が多く訪れるそうで、年間を通じて賑わっているスポットです。小袖海女センターには三陸地方の観光案内所や、地元の特産品を買える施設、地元のグルメを味わえるスペースもあるので、三陸の観光を満喫できるスポットです。

小袖海女センターでは地元の特産品が直売されているので、お土産を買うのにもおすすめのスポットです。小袖海女センターの3階にはちょっとした食堂があり、三陸海岸で取れた新鮮な海鮮を使ったグルメを味わうことが出来ます。また、小袖海女センターでは毎年「海女フェスティバル」などといったイベントも行われていて、イベントの際には実際に海女さんが素もぐりをしている様子も見ることが出来ます。

三陸海岸の観光でおすすめ4:みやこ浄土ヶ浜遊覧船見出し

三陸海岸の観光でおすすめのアクティビティが、みやこ浄土ヶ浜遊覧船です。三陸海岸の美しい海を眺めるのには、海岸から海を見るのも良いですが海の上から全体を見渡すのが人気です。三陸海岸を海の上から眺めれば、陸から見るのとは違った迫力あるリアス式海岸の全体を見ることが出来ます。三陸海岸では、みやこ浄土ヶ浜遊覧船という遊覧船が運航されているので、観光の際には是非おすすめです。

みやこ浄土ヶ浜遊覧船では、遊覧船に乗って海の上から三陸地方の自然豊かな姿を一望することが出来ます。みやこ浄土ヶ浜遊覧船ではクルーズのコースがいくつかあり、人気の観光名所も巡ってくれるので、海沿いの色んな観光地を周りたい人にはピッタリです。車や徒歩では行けないような場所も巡るので、三陸地方の観光に行ったことがあるという人も、是非遊覧船の観光を楽しんでみてください。

みやこ浄土ヶ浜遊覧船では、美しい蛸の浜や定番の観光スポットのローソク岩、姉ヶ崎などの人気スポットを巡ることが出来ます。特に天気の良い日には、みやこ浄土ヶ浜遊覧船のデッキから海風を感じることが出来るので人気です。みやこ浄土ヶ浜遊覧船に乗っていると野性の海鳥や、ウミネコなども船の周りに寄ってくるそうです。是非皆さんもみやこ浄土ヶ浜遊覧船の上から絶景を眺めて楽しんでみてはいかがでしょうか。

三陸海岸の観光でおすすめ5:釜石大観音見出し

三陸海岸の観光でおすすめのスポットとして次にご紹介したいのが、釜石大観音です。三陸海岸では海沿いの景勝地が非常に人気となっていますが、陸側のスポットでもおすすめの名所がたくさんあります。その中で特におすすめなのが、釜石大観音です。

三陸海岸の釜石大観音は、高さが約48.5メートルという非常に大きな観音像で、遠くからも目立つスポットです。釜石大観音はコンクリートで出来ていて、海沿いの自然の中にポツンとたたずんでいる存在感のある像です。釜石大観音は中を見学することが出来、13階は展望台になっているので、周りの美しい景色も楽しめます。

三陸海岸の観光でおすすめ6:道の駅 いわいずみ見出し

三陸海岸の観光でおすすめのスポットとしてドライブで人気の施設が、道の駅 いわいずみです。道の駅 いわいずみは三陸海岸で人気の道の駅で、ドライブの観光客や、地元の人でも賑わっているスポットです。地元の美味しいグルメも食べることが出来ます。

三陸海岸の道の駅 いわいずみでは、レストランや物産館、お土産のショップなどもあるので、観光の思い出にお土産を買うのにおすすめの施設です。ドライブの休憩で立ち寄っても軽食やランチを楽しめます。

三陸海岸の観光でおすすめ7:滝観洞見出し

三陸海岸の観光でおすすめのスポットとして次にご紹介するのが、滝観洞です。滝観洞は何年もかけて自然で出来上がった洞窟で、滝観洞の中には大きな滝も流れています。夏にはひんやりと涼しい人気の観光スポットです。

滝観洞の中は険しい道も多いので、しっかりと動ける格好で行くのがおすすめです。滝観洞の内部は非常に広く、800メートル以上も続いています。滝や洞窟といった珍しい体験が出来るスポットなので、ちょっといつもと違った観光をしたいならおすすめです。

三陸海岸の観光でおすすめ8:三陸ふるさと物産センター見出し

三陸海岸の観光でおすすめの海鮮グルメを味わえるスポットといえば、三陸ふるさと物産センターが人気です。三陸ふるさと物産センターは大船渡市三陸町というところに位置している施設で、美味しい海鮮グルメや地元の食事を楽しめる場所として知られています。

三陸ふるさと物産センターでは近くの海で取れた新鮮なお魚を食べることが出来ます。アワビやマグロなども食べられるので、海鮮が好きな人には是非おすすめです。ランチタイムは多くのお客さんで賑わっています。

三陸海岸の観光を楽しもう!見出し

三陸海岸の観光のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。三陸海岸には美味しい海鮮を食べられる人気のグルメスポットから、美しい海を眺められる海岸まで色んなスポットがあります。是非三陸海岸の観光に訪れてみてください。

投稿日: 2017年7月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote