地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

滋賀・甲賀の里忍術村まとめ!忍者屋敷の見学や体験も!衣装も着れる!

滋賀・甲賀の里忍術村まとめ!忍者屋敷の見学や体験も!衣装も着れる!

滋賀にある「甲賀の里忍術村」の観光おすすめ情報をご紹介していきます。滋賀にある「甲賀の里忍術村」は、忍術体験が出来る名所として、滋賀でも非常に人気の観光名所となっています。今回はそんな滋賀県「甲賀の里忍術村」で是非おすすめしたい観光ポイントをまとめています。

滋賀・甲賀の里忍術村って?見出し

皆さんは滋賀県にある「甲賀の里忍術村」というスポットをご存じでしょうか?「甲賀の里忍術村」は忍術に関するさまざな体験が出来る人気スポットです。滋賀県でも人気の観光名所となってるそうで、お休みの日には多くの観光客の方が訪れるスポットだということです。今回はそんな滋賀で人気の観光名所「甲賀の里忍術村」のおすすめポイントをまとめてご紹介していきます。

滋賀観光スポットおすすめランキングベスト31!子供も喜ぶアスレチックも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀観光スポットおすすめランキングベスト31!子供も喜ぶアスレチックも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本最大の琵琶湖で知られる滋賀の観光スポットをご紹介します。東海道から京への入り口として、深い歴史と文化を残す古刹や古城のほか、子供連れでも楽しめるアスレチックなどの体験型施設まで、滋賀の魅力が凝縮したおすすめ観光スポットランキングベスト31です!
信楽は滋賀観光人気の穴場!おすすめの名所やスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
信楽は滋賀観光人気の穴場!おすすめの名所やスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
信楽町は焼き物の信楽焼きが有名な地域です。2004年に水口町・土山町・甲賀町・甲南町との合併に伴い廃止され、甲賀市となりました。現在は甲賀市信楽町となっています。そんな信楽にはミシュラン三ツ星観光地に選ばれた観光スポットもあるんです!信楽の魅力を紹介します。

滋賀・甲賀の里忍術村ってどんなところ?見出し

では「甲賀の里忍術村」はどんなスポットなのでしょうか?「甲賀の里忍術村」は忍術のテーマパークとなっています。パーク内は、昔ながらの忍者の隠れ里を模した雰囲気となっており、忍者の雰囲気を味わうことの出来る外国人の方にも人気の観光名所です。「甲賀の里忍術村」には、さまざまな体験施設があります。

「甲賀の里忍術村」には忍者の仕掛けが満載の「からくり屋敷」や、当時の忍者のさまざまな道具が展示されている「忍者博物館」、手裏剣を投げて遊ぶことの出来る「手裏剣道場」など色んな施設があるので、是非観光に訪れてみてください。また、水上歩行や綱渡りなどに挑戦できるスポットもあるそうなので、大人から子供までみんなが楽しめる観光名所となっています。

甲賀の里忍術村のおすすめスポット1.「甲賀忍術博物館」見出し

甲賀の里忍術村でおすすめしたいのが「甲賀忍術博物館」です。「甲賀忍術博物館」にはさまざまな忍者の資料などが展示されており、忍者の世界について、詳しく学ぶことが出来ます。「甲賀の里忍術村」の「甲賀忍術博物館」は、貴重な資料もたくさんそろっている施設なので、忍術に興味がある方は是非チェックしてみてください。

「甲賀の里忍術村」の「甲賀忍術博物館」は、なんと忍者の資料については世界でも一番の資料数を誇っているといわれるスポットです。「甲賀忍術博物館」は、甲賀忍者の歴史と行動を多くの方に知っていただくために作られた施設だそうです。「甲賀忍術博物館」は昭和58年に出来た施設で、「甲賀忍術博物館」でも昔から人気の施設だそうです。

「甲賀忍術博物館」にはさまざまな忍者の道具などが展示されていますが、特におすすめなのが忍術三大秘伝書の「万川集海」です。「万川集海」には忍術に関する色んな知識が記されているそうで、歴史的にも非常に貴重な資料だそうです。また、手裏剣、水器、火器などといった定番の忍者の道具も展示されています。なかなかこれだけの道具や資料がそろっている博物館は無いと思います。

甲賀の里忍術村のおすすめスポット2.「からくり忍者屋敷」見出し

「甲賀の里忍術村」で観光で外せない人気の施設が「からくり忍者屋敷」です。「甲賀の里忍術村」の「からくり忍者屋敷」には、色んな面白いからくりが隠されています。どんなからくりがあるかは、「からくり忍者屋敷」に行ってみてのお楽しみですが、子供から大人まで盛り上がれる人気の名所だそうなので、「甲賀の里忍術村」を訪れたら絶対におすすめしたいスポットです。

「からくり忍者屋敷」は当時の忍者の世界を再現した施設となっています。かつて忍者にとって、自分が忍者であるということを相手に知られることは、死を意味することだったそうです。「からくり忍者屋敷」は、そんな忍者の世界観を味わえる貴重な施設です。「からくり忍者屋敷」の見た目は普通の家ですが、内部は忍者の秘密がたくさんあります。

「からくり忍者屋敷」にある仕掛けをいくつかご紹介すると、普通では見つけられないほど完成度の高い「秘密の抜け道」、万が一のときに使用されていたという「つり階段」、忍者のからくり屋敷では定番だという「隠し戸」などがあります。また、「甲賀の里忍術村」の「からくり忍者屋敷」は、実在したという甲賀忍者の子孫の「藤林家」の旧家屋だそうで、昔は実際に使われていたそうです。

甲賀の里忍術村のおすすめスポット3.「忍者道場」見出し

「甲賀の里忍術村」で忍者体験が出来るおすすめの人気スポットが「忍者道場」です。「忍者道場」では、9つある忍術の修行上を回って、いくつの修行をクリアできるかにチャレンジします。「甲賀の里忍術村」の「忍者道場」は、比較的簡単なものから、非常に難易度の高いチャンレジまであるそうなので、体力に自信のある大人の方から、子供さんまで幅広く楽しむことの出来る体験施設となっています。

「忍者道場」では、石垣登り、塀越え、塀横歩き、壁づたい、綱渡りなどといったさまざまな忍術体験が出来ます。「甲賀の里忍術村の「忍者道場」の「石垣登りの術」はお城の石垣を登る修行となっています。ロッククライミングのようなイメージで石垣を登っていきますが、握力と腕力が非常に重要な修行となっています。「塀越えの術」は、忍術の世界では「下げ緒七術」のひとつとして有名だそうです。

また、「塀横歩きの術」は塀の横の小さな隙間を移動していく修行で、体の大きな方にはなかなか難しい商業なんだそうです。小さいからだの子供の方が上手くいくことも多いそうです。「壁づたいの術」は石垣などの横を移動する忍術で、こちらも体の小さいほうが有利な修行となっています。他にも「綱渡りの術」、「坂道上がり術」、「一本渡り術」、「井戸抜けの術」など色んな術があります。

甲賀の里忍術村のおすすめスポット4.「手裏剣道場」見出し

「手裏剣道場」では、本格的な手裏剣を使った忍術修行の体験をすることが出来ます。手裏剣というと忍者のシンボル的なイメージがありますよね。しかし、実際に本格的な手裏剣を使うことの出来るスポットは、全国的にもなかなか無いと思いますので、「甲賀の里忍術村」の「手裏剣道場」で、是非手裏剣の体験をしてみていただきたいと思います。

「甲賀の里忍術村」の「手裏剣道場」で体験をした多くの人が感じるところが、実際の手裏剣をまっすぐに投げるのは非常に難しいということだそうです。難しいだけに、実際に上手く投げられたときは快感だそうです。「甲賀の里忍術村」の「手裏剣道場」では、スタッフが丁寧にレクチャーしてくれるそうなので初心者の方でも安心のスポットとなっています。

甲賀の里忍術村のおすすめスポット5.「手作り道場」見出し

「甲賀の里忍術村」の観光では「手作り道場」もおすすめのスポットです。「甲賀の里忍術村」は、「焼物の里」としても非常に有名なスポットだそうで、「手作り道場」では焼き物の手作り体験をすることが出来ます。「手作り道場」では忍者の置物、湯呑、お皿などを手作りして、お土産に持って帰ることも出来るそうです。観光のお土産にピッタリですね。

「甲賀の里忍術村」の「手作り道場」で特におすすめの手作り体験が「楽焼(らくやき)」の手作り体験だそうです。「楽焼(らくやき)」の体験では、素焼きの陶器に絵付けをしたり、釉薬を塗ったり、釜で焼き上げたりと、焼き物作りの一連の体験をおこなうことが出来ます。約30分ほどの所要時間で出来上がるそうなので、是非体験してみていただきたいと思います。

甲賀の里忍術村で忍者に変身!見出し

「甲賀の里忍術村」には「貸衣装屋」もあります。「貸衣装屋」では忍者服のレンタルを行っているので、本格的な忍者衣装に着替えることが出来ます。レンタルして忍者衣装に着替えてさまざまな体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。忍者衣装で写真を撮れば、観光の思い出としても良さそうですね。子供用の衣装もあるということなので、家族みんなで衣装チェンジしてみてはいかがでしょうか。

甲賀の里忍術村の料金&アクセスは?見出し

甲賀の里忍術村の入村料は大人が1,030円、中高生が820円、小人が730円、幼児520円となっています。非常にリーズナブルなお値段ですよね。また、「甲賀の里忍術村」の営業時間は日によって違うようですので詳しくは公式ホームページをチェックしてみてください。

Photo by woinary

また、「甲賀の里忍術村」のアクセスはどうなっているのでしょうか。「甲賀の里忍術村」のアクセスとしては甲賀駅から無料送迎のバスが運行されているそうなので、是非利用してみていただきたいと思います。また、「甲賀の里忍術村」は駐車場も充実しているそうなので、車でのアクセスも非常に良いようですね。

甲賀の里忍術村の観光を楽しもう!見出し

滋賀県の観光名所「甲賀の里忍術村」のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。「甲賀の里忍術村」では忍者の歴史や文化を学んだり、楽しい忍者体験をすることが出来ます。是非滋賀の観光を考えている方は、「甲賀の里忍術村」を訪れていただきたいと思います。「甲賀忍術博物館」で歴史を学んだり、「手裏剣道場」で手裏剣を投げたりと、一日中楽しめる人気スポットです。

投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote